都市雑感

Göteborg

GöteborgはSverige1)第二の都市で、首都stockholmより南に位置し北海にも面しているからか温暖でとってもいいところです。ただしさすがに北欧ですから8月でも後半は寒いくらいの日もあります。我々の業界ではChalmers大学のMaterial & Surface GroupにLundqvist教授という理論の大家がいらっしゃることで有名です。

2000年の8月後半から9月にかけてLundqvist教授のところに3週間滞在する機会を得ました。以下はそのときの経験を基に記しています。

この文章の読者の中にはLundqvist教授を訪問する機会のあるかたもいらっしゃるかと思いますので、簡単に彼の研究室へ行く方法を書いておきます。この情報 は2000年9月の情報です。

Göteborgに行くには当然いろいろな方法がありますが想定されるのはやはり、飛行機でGöteborg国際空港に到着する場合と、列車でGöteborg中央駅に到着する場合の二つでしょう。この他にロンドンやコペンハーゲンその他ヨーロッパの主要な港からフェリーでという可能性もありますが、この文章を読者(同業者)がそんな優雅な(悠長な)ことをするとは思えません。

空港に着いた場合

まず空港の両替所で最低1,000円を両替ましょう。お勧めは10,000万円を替えることです。これで相当だいたい850SEKぐらいになります。たいていは500SEKと100SEKの紙幣とコインでくれますが、ここで100SEKと50SEKの紙幣とコインの組合せでもらっておくことを勧めます。普通の旅行者ならともかく、この文章の読者に関してはこういうのは御手のものだと思います。

バスに乗ろう

空港の建物を出ると(出口の方角は一つしかありません)出て右手にはタクシー乗 り場が、左手にバス乗り場があります。左手にどんどん歩いて行ってバスに乗り ます。乗るとき、運転手に「このバスはシティセンターに行くか?」と尋ねるこ とを忘れずに。市内までの運賃は50SEKです。(この情報は2000年9月です。)先程 50SEK紙幣を手に入れた人はそれを支払います。連れがいる場合は二人で100SEK の紙幣を払ってもOKです。「釣は無い」と思っていた方が無難です。バスで終点 まで行くとそこが中央駅です。が、決して駅のまん前ではありませんからそこら 辺をうろうろして駅を見つけてください。100mとは歩きません。木立の後ろに見 える黒っぽい古い建築物がそれです。

タクシーで行くの?

空港にはタクシーがいっぱい待っています。この文章は空港から直接タクシーで 大学まで乗り付けようというような(うちの親分のような)リッチな読者は想定し ていません。そういう方はこれが初めての訪問でも無いでしょうからこの文章を 読む必要もないでしょう。いかほど費用がかかるのかも私にはわかりません。

が、Lundqvistと事前に打ち合せてあった場合たいてい彼が(彼の秘書が)空港に タクシーを待たせておいてくれます。空港のタクシー乗り場に行って「迎車」を 探しましょう。私には「迎車」がどのようなものかはわかりません。なんせ乗っ ていないので。実を言うと今回の場合もLundqvistは我々のためにタクシーを待 たせておいてくれていました。ところがそのことを知らせるメールが来たのが日 本を発つ前日の夕刻で、しかも通常私が使っているアドレスとは違うところに来 ていたものですからすれ違いになってしまったのです。この場合は支払いも大学 にチャージされますし、行き先も運転手が知っているはずですから問題ありません。

初めてで、しかも約束もしておらず、それでもなおかつタクシーで行きたいとい う人は、どうぞタクシーへ。ただし、この場合は運転手に行き先としてChalmers もしくはChalmers大学へと注文してください。LundqvistはGöteborg大学と Chalmers大学の両方に属しているらしいのですが、研究室の建物はChalmers大学 の敷地内にあります。間違っても彼のAffilicationをメモっておいて運転手に見 せようなどとはしないほうが無難です。Göteborg大学は若干離れており、しかも 敷地が分散しています。実をいうと、私達は駅から大学までタクシーを使いまし た。Material and Surfaceグループの入っている建物の記載されている地図まで 用意して、「ここへ行ってくれ」と言ったのですが大学内部をタクシーで連れ回 されました。我々(阪大の吹田キャンパスを知っているもの)にとっては決して広 くはありませんから(もちろん岡山理科大学とはいろいろな面で比べものにはな りませんが)、大学の縁にでも連れて行ってもらえば、絶対自分で探した方が早 いです。

中央駅に着いた場合

日本から即日直行で来た場合、この時点で結構遅い時刻になっているはずです。 ツーリストインフォーメーションはもう開いていないと思っていいでしょう。そ んな時間でも開いているのが駅のキオスクです。

やっぱりヨーロッパは路面電車

路面電車は中央駅、もしくは駅の西隣のNordstanというショッピングモールの南 側正面の乗り場で6番、7番、8番のいずれかの西行き(どちらの乗り場も乗り場は 東西に延びています。この国は右側通行ですから乗り場はいずれも道の北側です) に乗り、kapelplatenで下車します。

たまにはバスもいいもんだ

バス乗り場は路面電車の乗り場と同じです。58番か60番に乗ります。58番の場合 はKで、60番の場合はLで下車します。

Göteborg Computer Network始末記

  1. はじめに
    Chalmersに滞在した際、日本から2台のノートパソコン (Power Book G3(以下PB)とARMADA M300(以下AT))を携えて行きました。念のため にUTPケーブルも2本持って行きましたので、ネットに接続するのに困ることはな いだろうと思っていましたが以外と手こずり、定常状態になるまでにほぼ一週間 を要しました。以下はその顛末です。

昔のコンテンツ

1) 英語ではSweden
miscs/goeteborg.txt · 最終更新: 2009/05/20 15:43 by kimi
www.chimeric.de Creative Commons License Valid CSS Driven by DokuWiki do yourself a favour and use a real browser - get firefox!! Recent changes RSS feed Valid XHTML 1.0