差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

weblog:c言語で数値計算 2009/10/19 11:18 weblog:c言語で数値計算 2009/10/19 11:19 現在
ライン 9: ライン 9:
結局実用を考えると、最初っからcをやっとけってことなのだが、c言語は危険すぎる。現代はLinuxやfreeBSDのような安全なOSが簡単に手に入るようになっているのでよっぽどのことがないかぎり変なことは起こらないが、MSなんとかの上で初心者がcでポインタを使ったプログラムを組むなど危険きわまりない。かつて(私の世代がパソコンを触った頃)は、BASICでアルゴリズムを覚えるってのとアセンブリでアーキテクチャの知識を得るってのが同時進行で、c言語に出会う頃には構造化のご利益やアドレスやらポートやらの概念を理解していたので、c言語の習得にはさほど大きな困難はなかったが、今の学生さんたちにとってはいきなりcで、いきなり複雑かつ、高速かつ、大容量のシステムに挑むことになり、理解が不十分な者は一歩も前に進めず、生半可通には危険きわまりなく、本当に一握りの学生しかついて来れていないのが現実である。 結局実用を考えると、最初っからcをやっとけってことなのだが、c言語は危険すぎる。現代はLinuxやfreeBSDのような安全なOSが簡単に手に入るようになっているのでよっぽどのことがないかぎり変なことは起こらないが、MSなんとかの上で初心者がcでポインタを使ったプログラムを組むなど危険きわまりない。かつて(私の世代がパソコンを触った頃)は、BASICでアルゴリズムを覚えるってのとアセンブリでアーキテクチャの知識を得るってのが同時進行で、c言語に出会う頃には構造化のご利益やアドレスやらポートやらの概念を理解していたので、c言語の習得にはさほど大きな困難はなかったが、今の学生さんたちにとってはいきなりcで、いきなり複雑かつ、高速かつ、大容量のシステムに挑むことになり、理解が不十分な者は一歩も前に進めず、生半可通には危険きわまりなく、本当に一握りの学生しかついて来れていないのが現実である。
-今期から大学院生にpythonを教えてみているのだが、pythonの癖のある文法事項にばかり目がいっているようで、やはり合目的的ではない。今のところ「c言語 ポインタ構造体抜き」よりもうまい解を見つけていないのが現実である。((それってJavaじゃん。という突っ込みもあるかもしれんが。))+今期から大学院生にpythonを教えてみているのだが、pythonの癖のある文法事項にばかり目がいっているようで、やはり合目的的ではない。今のところ「c言語 ポインタ構造体抜き」よりもうまい解を見つけていないのが現実である。((それってJavaじゃん。という突っ込みもあるかもしれんが。))
weblog/c言語で数値計算.txt · 最終更新: 2009/10/19 11:19 by kimi
www.chimeric.de Creative Commons License Valid CSS Driven by DokuWiki do yourself a favour and use a real browser - get firefox!! Recent changes RSS feed Valid XHTML 1.0