Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for the ‘Tips and Chips’


ローカルSIMの買えるサイト 0

Posted on 9月 26, 2014 by kimi

http://www.prepaidzero.com

http://www.prepaidsimcard.org

http://www.simcardspain.es/en/

http://www.telestial.com

http://www.cellularabroad.com

MacBook Airもやってきた 0

Posted on 8月 01, 2011 by kimi

配送予定日の7/29より1日早く、28日の昼過ぎには到着したようだ。しかし、7/27日の昼に有明(?)のADSC支店を出た後、いきなり

	配達完了	07/28	14:28	岡山野田センター

では、荷物お問い合わせシステムの意義がほとんどないではないか。(>黒猫さん) Read the rest of this entry →

Lionさんがやってきた。RoaRRRR. 0

Posted on 7月 22, 2011 by kimi

自宅で使っているMacBook (Late 2006, SSD換装済み)に早速Lionを入れてみた。MacBook Airの方の配送予定日が7/29だから、一週間ほどだけのために2600円はいかがなものかとは思うが、良ければ学校でプレゼン用に使っているMacBook Airに入れて使うつもり。(職場のiMacは当分雪豹のままの予定。)

MacBook AirとLionについては以前取り上げた通り。MacBook Airについては実機が到着した後蒸し返すことにして、まずはLionである。 Read the rest of this entry →

Ubuntuサーバのアップデート 0

Posted on 3月 24, 2010 by kimi

学会も終わり、恒例春の現実逃避、サーバ更新である。今回はUbuntuサーバをアップグレードするに止め、Wordpressの記事に手を入れる、つまり書きためてあるカビの生えたドキュメントを色直しして記事に仕立てる作業に時間を充てるつもり。

Ubuntuサーバのネットワークアップグレードの手順は以下の通り

  1. update-manager-coreをインストールしておく。
    1
    $ sudo apt-get install update-manager-core
  2. アップグレードツールを起動する。
    1
    $ sudo do-release-upgrade

ネットがとろとろのため、ほぼ丸一日がかり。でもなんてお手軽なんだ。若い人たちが計算機を使えなくなるわけだ。
(一応夜中にやっております。したがって最後の段落を書き足したのは翌朝。)

CMS/LMS 0

Posted on 2月 25, 2010 by kimi

さすが東大さん、コンパクトに纏まってて有り難いなあ。

このMoodleってのがいいかな。ちょっと遊んでみるべ。

Adobe Acrobat 9 Pro 0

Posted on 2月 17, 2010 by kimi

Adobe Acrobatは、「Adobe Readerで拡張機能を有効にする」機能が使いたいがためだけに、Professional版を使用している。ようやくバージョン8から9にアップグレードすることができたので、早速インストールした。ちなみにアップグレード版を買ったわけではなく新規購入である。Adobeのアカデミック版のアップグレードポリシーと、我が社のソフトウェア購入ポリシーとの食い合わせが悪くAdobeのソフトウェアは結局新たに買った方が早い。

で、ケチョンケチョンにけなす前にまず褒めておく。Adobeはいい仕事をしている。 Read the rest of this entry →

MySQLに新しいデータベース 0

Posted on 2月 04, 2010 by kimi

MySQLシステムに新しいデータベースを作成する。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
$ mysql -p -u root
Enter password:
...
mysql> SHOW DATABASES;
+--------------------+
| DATABASE           |
+--------------------+
...
mysql> CREATE DATABASE Name_of_database;
...
mysql> SHOW DATABASES;
+--------------------+
| DATABASE           |
+--------------------+
...
...
| Name_of_database   |
...
...
mysql> QUIT
Bye
$

セミコロンをつけるのをすぐ忘れるんよなあ、QUITにはいらんけど。

showコマンドとcreateコマンドとでdatabaseに単数と複数の区別があるんだよねえ、まあ英語としては当たり前だけど。

First impression of iPad 0

Posted on 1月 30, 2010 by kimi

まあ、これからいろんなことを書こうと思うんだけど、で結構否定的なことを書くつもりなんだけど、買うんだよな当然。それも3月末にWifiモデルがApple storeで注文できるようになったらすぐにポチるんだなこれが。でもってどういう形であれ3Gモデルが発表されて大いに後悔するんだな絶対。
大体さあ、iPhone 3GSとMacBookAirを使ってるやつがiPad買ってどうすんだ。まあ、なんだ。初代iPod touchとiPhone 3GとiPhone 3GSを買った奴が何を言っても言い訳にしかならない。今回は言い訳はしない。欲しいから買うんだ。それだけだ。

Read the rest of this entry →

jmolテスト 0

Posted on 12月 24, 2009 by kimi
In/Si(111)4x1-8x2

The OpenScience projectのサイトを参考にjmolアプレットを仕込んでみた。サンプルはSb吸着Si(111)表面の4×1構造と8×2構造の間の原子位置の変遷をアニメーションにしたもの。ただし、現実には、こんな風に動くことは絶対にありません。リアルなアニメーションはどこかの研究会でお見せできるでしょう。マウスでグリグリ動かしたり、拡大したり、アニメーションしたりできる。是非、いろいろ遊んでみて。(ヒント:マウスの右ボタンとホイール) Read the rest of this entry →

ブルーレイディスクレコーダ 0

Posted on 12月 07, 2009 by kimi

東芝のVARDIA RD-S600が故障した。使いはじめて2年半といったところか。以前から頻繁にDVDのトレーが閉まらないという現象が頻出し、DVD-Rのメデイアを認識しなくなっていたのだが、一応HDDレコーダの部分は健在だし、DVD-Videoのメディアは認識していたので、対処を日延べしていた。ハリーポッター6作目のDVDがアマゾンから到着したので、早速視聴しようとDVD-Videoメディアを挿入しようとしたところ、とうとうトレーが閉まらず、無理やり閉じてもメディアを全く認識しなくなってしまった。 Read the rest of this entry →



↑ Top