Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for the ‘日々のできごごろ’


OSアップグレード(Snow Leopard) コメントは受け付けていません。

Posted on 3月 03, 2021 by kimi

3連休を利用して大学で使用しているラップトップ(MacBookPro 15″, MacBookAir)のOSを 10.5から10.6にアップグレード。我が家のMacBookは既にアップグレード済み。大学で使用しているデスクトップは未だにPowerPC版なのでアップグレード対象外。卒論終了後は学生用iMac3台分の作業が待っているので、その覚えのために書いておく。

インストールDVDから標準インストール。

Xcode.mpkgのインストール

finkのインストール

10月19日のツイートの解説 コメントは受け付けていません。

Posted on 10月 19, 2012 by kimi

持ってる人を何人か知ってますがねえ。確かに《玄人》じゃあないわけですが、あれを《素人》と言っていいものか。

ふたつもすごいなあ。ぼくはいっこだけだからもうおわったよ。RT @vegalta100: 二つほぼ終わった。もう一つは、すくらっちからなので大変。

posted at 17:34:43

いきなりそれを言われると。

posted at 15:17:26

RT @Izumi_Fujio: もっとも、Visual Studio や Xcode のような開発環境に背を向け、エディター+Makefile でアプリケーションをビルドする方がクールなんだけど。

posted at 09:42:08

最初これ見た時は何の気なしにRTしたんですが、件のウイルスの作成者の開発環境の話だったんですね。まあ、単に犯人が《スクリプトキディ》ではなくて一応《クラッカ》だったってだけの話ですね。なんにせよ、マスメディアには《スクリプトキディ》を《ハッカー》などと呼ばないようにだけはしていただきたいものです。

10月14日のツイートの解説 コメントは受け付けていません。

Posted on 10月 14, 2012 by kimi

チョコレートは一日にふためっこまでと決められておる。

posted at 21:21:42

もちろんチョコレート消費量とノーベル賞受賞率(対人口比)の話題に触発されてのものなの。実はわが家の冷蔵庫の中には板チョコが唸っているのだけれど喰いすぎないように一日二目っこまでと個人的に制限している。なぜかいつの間にか無くなっている。

フォローを待ってるだけじゃあだめだ。自分からフォロアーをつかまえにいかないと。

posted at 21:12:44

これは最近Twitter上に現れた我が社のマスコットキャラクター「たんQくん」の非公式たんQくんbot( @tan_q_kun_bot )がみんなにフォローを呼びかけているのを見て、別の話題でポスターセッションの観客を自分で捕まえに行くのだという自分のツイートとかけて呟いたもの。

げ、簡易論文ってCorrespondenceのことだったの?いくら査読がついていてもそれは論文とは呼ばない。

posted at 21:11:45

例えばね、「どんな形なの?」って訊かれたら(自分で描くか、描かれたものを手にして)「こんな形です」とか、(こっちを指さして)「そんな形です」とか、(あっちを指さして)「あんな形です」って応えるか、そうでなかったら(大きく目を見開いて)「どんな形なんでしょうか?私、気になります!」

posted at 20:12:50

これは前後とは全く関係なくて、ちょっと前にゼミで説教した事の要点だけを覚えのためにまとめておいた。

んっ? Errataなんて初中終でてますよ。RT @Oxolane: 研究者は「この前の間違ってましたー」じゃ許されないからなー

posted at 20:01:47

いや、ジリスだ。RT @vegalta100: ぬーとりあだな。“リスとは思えないでかさ。”

posted at 19:52:22

何度も言うが、質問にいい質問も悪い質問もない。あるのはいい受け応えと、悪い受け応えだけ。「いい質問ですね」っていうのは「悪い受け応え」の見本。

posted at 19:42:50

別に池上某のテレビ番組を見てたわけではないのだが、タイムラインにそういう話題が流れたので触発されて。

面子潰されたんじゃなくて面目失ったんだよ。足掻くもんだから余計にね。

posted at 19:39:39

リスとは思えないでかさ。

posted at 19:33:25

売ってる、売ってる。買わなくていいからね。

posted at 17:06:17

これはエアリプではあるのだけれど、わりと普遍的にいろんな場面でつかえるなあと。

フルペーパー至上主義って意味ではなくて、PRL限定で《PRL出し逃げ》みたいなのが多くないか?って話。

posted at 16:58:23

ちょっとマジに突っ込むと、PRLに出しといてそのあとPRBあたりにfull paperが出ないというようなのがよくあるけど、そんなのはPRLの分業績から取り消していいと思ってる。RT @vegalta100: PRLばっかりだと簡易論文しか無いとそしりをうけるのか?

posted at 16:52:15

ノン、ノン。客引きメソッド。(より高度なのに美人局メソッドというのもある。)RT @katot1970: 押売りメソッド RT ポスターは自分で呼び込みをやるんだよ。客は自分で捕まえるんだよ。で、捕まえたら最後文字通り小一時間付き合ってもらう。

posted at 16:48:29

恐らくプロシーディングかレターを、ポスターの件の取材元から聴いて、素人にもわかるようにって気をまわして造語したんだろうが、元のカタカナ語で書いてたらそっちも炎上確実。

posted at 16:31:41

オラルは人気のセッションにさえ当たればほっといてもお客さんがつくけど、ポスターは自分で呼び込みをやるんだよ。質問がなかったら発表しなくていいだと?客は自分で捕まえるんだよ。で、捕まえたら最後文字通り小一時間付き合ってもらう。

posted at 16:15:43

オラルはどんなに酷かろうが15分経ったらお仕舞い。質問時間がじゃあないよ。発表時間がだよ。ポスターは貼ったら剥がすまで(こないだのエジンバラはまる二日)晒されることになる。

posted at 16:08:09

ポスター舐めてんのか>読売

posted at 15:19:49

逃走は嫌いだが迷走は大好きだ。

posted at 15:15:26

ごはんたべたい同士を発見します。 http://t.co/d73CeNxX

posted at 09:20:18

iPad miniよりiBooksよりiMac!

posted at 00:10:19

早く新しいiMac出してくれえ!もう一年以上待ってるんや。

金環蝕 コメントは受け付けていません。

Posted on 5月 21, 2012 by kimi

天気が心配されたが、晴れの国の面目躍如、少々雲はあるものの観測には支障のない天候となった。ただし2009年に引き続き岡山は今回も部分蝕。ただし、2009年に比べると欠け方としても、時刻にしても条件は良い。太陽観察用の遮光グラスもアマゾンで購入し、用意万端である。 Read the rest of this entry →

2011年度卒研発表会 コメントは受け付けていません。

Posted on 2月 13, 2012 by kimi

本日は10:00から卒業研究発表会。9時には一番乗りの学生がやってきて、9時半になってもまだ往生際の悪いことに練習を繰り返していたのだが、なんと一人が寝坊して9時半になってやっと起床。これで本番に遅刻したら前代未聞の卒論発表会で落第だったのだが、なんとか滑り込みセーフ。例によって電子デバイスグループと電気・制御・情報グループに分かれての発表。尺の関係で今回は光ファイバーの研究室も電子デバイス扱い。人数を読み違えて、ちょっと(ちょっとどころやないやろ!)教室が狭かったのだが、お陰で立ち見まで出て非常に盛況な雰囲気だけは醸し出していた。広い教室でスカスカよりもこの方がいいよね。(言い訳、負け惜しみ)さて我が研究室の結果だが、なんと、

電子デバイスグループ部門
最優秀賞受賞

二年連続で、めでたい。今年度も再発表とか追発表の憂き目を見るものもなく、発表したものは全員合格で幕を閉じた。(つまり発表までこぎ着けなかったものはゼロではない)ほんとうに、おめでとう。

ACSIN-11@Санкт-Петербург コメントは受け付けていません。

Posted on 10月 12, 2011 by kimi

2011/10/2から2011/10/7までロシアのサンクトペテルブルグで11th International Conference on Atomically Controlled Surfaces, Interfaces and Nanostructuresという、まあ何でも有りっちゃあ何でも有りの国際会議が開催されたので、最近のグラフェン関係の計算をもって出かけた。

一応証拠写真。顔が写っていないのでさっぱりだが、この特徴的な猫背からお判りいただける筈。

 

詳しいことはtwilogで。

Read the rest of this entry →

iMacもやってくる コメントは受け付けていません。

Posted on 8月 25, 2011 by kimi

2011年05月18日(水)

白くてでっかいハンペンなiMacが不調だ。今年も一台新調するか。そんな予算有るんかなあ。XRDの装置買うとか、プリント基板作成装置とか、景気のいいところもあるのになあ。

posted at 00:37:19

2011年06月16日(木)

戻ってきてiMac 3台のメモリ交換完了。それぞれ1GB→3GB, 1GB→4GB, 2GB→4GB。これでライオン対策は万全か?うちではこの作業を「PI」がやるのである。うちの「PI」はパソコンインストラクタなのである。

posted at 13:38:25

2011年07月21日(木)

私のiMac@仕事場で、Rosettaが必要なのはIllustrator, Photoshop, AppleWorks, CrystalMaker, DeltaGraph。どれも古いのをバージョンアップせずに使っているので買換え(もしくはバージョンアップ)なさいということなのだが

posted at 10:29:32

2011年08月16日(火)

iMac一台、Mac miniサーバ一台、それぞれ更新するぐらいの予算はあったはず。

posted at 18:34:00

2011年08月24日(水)

どうやらiMac (Late 2006 24-inch)は本格的に壊れたらしい。だましだまし使ってるけどなんか負荷かけるとすぐ張り付く。画面にストリーキーなノイズが入ることから考えてグラフィックシステムと共有してるメモリあたりの不具合かもしれん。もう5年経つし新しいの買う。

posted at 15:05:05

2011年08月25日(木)

LionのiMac一台発注したぞ。最短で来週末に来る。セットアップしたい奴は出てきていいよ。というか、院試受ける奴、セットアップしに来い!

posted at 15:54:30

MacBook Airもやってきた コメントは受け付けていません。

Posted on 8月 01, 2011 by kimi

配送予定日の7/29より1日早く、28日の昼過ぎには到着したようだ。しかし、7/27日の昼に有明(?)のADSC支店を出た後、いきなり

	配達完了	07/28	14:28	岡山野田センター

では、荷物お問い合わせシステムの意義がほとんどないではないか。(>黒猫さん) Read the rest of this entry →

Lionさんがやってきた。RoaRRRR. コメントは受け付けていません。

Posted on 7月 22, 2011 by kimi

自宅で使っているMacBook (Late 2006, SSD換装済み)に早速Lionを入れてみた。MacBook Airの方の配送予定日が7/29だから、一週間ほどだけのために2600円はいかがなものかとは思うが、良ければ学校でプレゼン用に使っているMacBook Airに入れて使うつもり。(職場のiMacは当分雪豹のままの予定。)

MacBook AirとLionについては以前取り上げた通り。MacBook Airについては実機が到着した後蒸し返すことにして、まずはLionである。 Read the rest of this entry →

マレーシア出張2011/6/4 コメントは受け付けていません。

Posted on 6月 04, 2011 by kimi

さて最終日。やっぱり5時起きで、シャワー浴びて、朝食。毎食マレー料理が出ると期待していたのだけれど、今朝のビュッフェアイテムはカントニーズ。中華料理は今晩充分食べられるだろうからいいや。たまには、コンチネンタル+αにしとくか。

ホテルをチェックアウトした後、バスでスランゴール産業大学へ。今日もここで説明会。昨日は25年度、つまり再来年来日する予定の学生さん達だったのだが、今日のお相手は24年度、つまり今年受験して来年来日するクラス。真剣さが昨日のクラスと比較にならない。

ようやくお客さんが途切れた時にはもう終了間際。もう喉枯れた。 Read the rest of this entry →



↑ Top