Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for the ‘日々のできごごろ’


10月17日のツイート 0

Posted on 10月 17, 2013 by kimi

寝言は私語と看做す。

posted at 13:06:12

鼾はかくな。

posted at 13:03:24

この中で〆切をまもったことがあるものだけが石を投げなさい。

posted at 12:59:08

この中で〆切をやぶったことが無いものだけが石を投げなさい。

posted at 12:58:50

RT @usausa1975: 「女性ならではの」が出てきません!拍手喝采、さすがNature。 / “第13回 Nature Caféレポート 「理系」で広がるキャリアパス ~輝く理系女性たち~ | Nature Café | Nature Publishin…” htn.to/dTdztD

posted at 12:57:13

講義室に布団を持ち込むのは止めるように。せめて枕だけにしときなさい。

posted at 12:50:18

飯は喰わねど、酒は呑む。

posted at 12:44:47

もちろん準静的な変化としてね。

posted at 12:12:34

【空気はなかなか読めないもの~考えるカラス:第3回:台車と風船】面白い!台車に水を入れた水槽を押したら(常識的に)起こることと同じことが起きてるだけと思うのではいかんかな?

posted at 12:11:52

どこの大学だって線引いてるんだよ。うちの大学ですら線引いてるんだ。何のポリシーも無しに線が引けると思う?(何も考えないというのも立派なポリシー)

posted at 11:47:26

【E.合格者の多様性が確保できない】一つの切り口だけで切った方が他のことでは多様なんじゃあないの?

posted at 11:33:28

【D.主体的に学習に取り組む力が高校段階でつかない】それを大学入試に押し付けるのは何故?

posted at 11:33:25

【C.アドミッションポリシーと(現状の)大学入試で判別できる能力にギャップがある】どこの大学もアドミッションポリシーで嘘ついてる(建前述べてる)だけ。どの大学にも本音のアドミッションポリシーは有り、それはちゃんと運用されてる。

posted at 11:33:16

【B.1点刻みである】1点刻みでなくてどうやって線引くの?

posted at 11:33:08

【A.知識偏重である】知識偏重の何がいかんの?

posted at 11:33:02

Twitterで「○○○○○○○○○○」で検索かけても おもろいBOT のTWしか検索にかからない。

posted at 11:18:15

10月16日のツイート 0

Posted on 10月 16, 2013 by kimi

余りに分量が多い所為か、会議室が変更になった。

posted at 13:32:01

バリスタ申し込んどいたぞ。

posted at 12:12:33

10月15日のツイート 0

Posted on 10月 15, 2013 by kimi

何でも二つ返事で引き受けているからといって、何でも引き受けるわけじゃあないんだよ。

posted at 19:52:39

普段から「三顧の礼をもって頼まれなければ引き受けないような輩」を批判してるわけで、そんな僕が第一声断るってことはそういうことだと理解して欲しいな。

posted at 19:51:37

何を見てもよい、誰に訊いてもよいという条件でこれでは。

posted at 17:57:52

神辞書。

posted at 17:54:45

だって「生まれ」と「育ち」のどっちで決るかって考えたら「育ち」で決まるって思いたいじゃない。いわゆる「いい環境」が必ずしも「いい」環境ではないし、「よくない環境」とされている環境が「いい」影響を与えることもあるってことで。

posted at 17:30:38

永田雅宜先生がやってたころのあの仕事はたいへんだったなあ。もう十年以上前の話になるのか。

posted at 13:00:58

うろ覚えやったんで適当にぼやかしといたんだけど、永田先生に直接聞いたんだったけな。高木貞治許すまじ。(永田先生のその本は読んでるはずなのにorz)RT @tanuki_ojisan: たしかにぼこぼこにされますな。高木貞治さんです。 www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/mathhi…

posted at 12:59:08

ああ、うろ覚えやったんで適当にぼやかしといたんだけど、永田先生に直接聞いたんだったけな。高木貞治許すまじ。(永田先生のその本は読んだことあるはずなんだけど)

posted at 12:56:54

お、おう!そのときには @irobutsu さんの陰に隠れるぞ!RT @irobutsu: 呼び出す時には加勢に行きたい。 RT デターミナントを行列式と訳した奴、どんな偉い奴か知らんけど、校舎裏に呼び出したい。(こっちがボコボコにされそうだけど)

posted at 12:27:43

RT @popona: NHKは早めに避難しろっていうわりに、気象庁は通勤通学には十分注意しろっていうし、避難できない

posted at 12:08:07

サイはなげてもサジはなげるな。

posted at 12:05:55

うちの棚は柔。

posted at 12:05:13

『「ゼロからわかる」とか「今度こそわかる」とか書いてあるくせに分厚い本』以外の本。 #おすすめの理工系教科書

posted at 11:29:56

それはちょっと、いろんな意味で御愁傷様としか言いようがない。RT @greengrimghost: 行きのバスとかで渡されて見ろって言われたことありますよ

posted at 10:58:20

@Oxolane 講義前もしくは講義終了後、講義室内で提出です。

posted at 10:54:30

ペラペラのA4一枚にか?RT @vegalta100: 付け文が挿んであるのだよ。

posted at 10:51:59

そういう意味もあって院試では辞書(紙辞書のみ)持ち込み可にしている。

posted at 10:51:00

道端でレポートとか課題とか渡されても困る。それは、そこのゴミ箱に直行させてもええんやな。

posted at 10:48:21

線形代数ダブルヘッダー、本日のお題:行列式。デターミナントを行列式と訳した奴、どんな偉い奴か知らんけど、校舎裏に呼び出したい。(こっちがボコボコにされそうだけど)

posted at 09:05:42

10月14日のツイート 0

Posted on 10月 14, 2013 by kimi

そりゃあSSTはすごいさ。なんせ滓食って行きてんだぜ。高純度の霞が必要なソロンとは違う。

posted at 11:29:22

そりゃあSTSはすごいさ。なんせ原子一個一個が識別できるんだぜ。

posted at 11:25:59

僕なんかもううちに帰っちゃうもんね。午前様だぜ。

posted at 10:45:31

それは来てる学生さんの方が勘違いをしています。今日は休日です。RT @miyasita: コンピュータ・ネットワークIIのお手伝いなう.心なしか学生さんが少ない気がしますね…

posted at 10:44:34

パーティーで愛想良く振る舞うのは得意で、会った相手の顔を覚えるのも得意なんだが、会った相手の名前をことごとく忘れるので、次に会ったとき遠くで見つけて逃げる。#コミュ障

posted at 10:42:36

なんか面接と口頭試問を勘違いしてないか。口頭試問すりゃあ学力なんざあ一発だし(序列をつけるのは無理だけど)口頭試問の方が実力をアンダーエスティメイトすることになるんだが。(ゼミで脇に座ってるときは喋れるのに前に座ったとたんに頭真っ白になる奴がどんんだけ多いか)

posted at 10:39:58

印刷が終わったので帰ります。

posted at 10:36:37

×(1は素数でない)

posted at 10:35:31

RT @panishi: 問題:100以下の素数を全て表示する、最も効率の良いプログラムをつくってください。 回答:printf("1 2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47 53 59 61 67 71 73 79 83 89 97");

posted at 10:35:30

A4両面120枚の課題印刷は辛いね。

posted at 10:32:22

「Die Zauberflöte」だとまた中二病に戻る。RT @adelie: 「魔笛」が「magic flute」になると安っぽく。RT @miztama1016: うむ RT @sushi_coldfish: 「魔法数」って言うとすごく厨二病マインドをそそる感じなのに、

posted at 10:31:46

←20世紀のLaTeXの知識で止まっている人

posted at 09:11:20

今日は久しぶりに休めると思ってたのだが、課題の印刷に行かんなんのんか?

posted at 01:33:08

10月13日のツイート 0

Posted on 10月 13, 2013 by kimi

RT @kuri_kurita: マズい機内食は要らないから、日本各地の駅弁でも機内販売してくれないもんかと思い続けている。

posted at 21:58:28

首相の方。RT @shohdilfond: 安部なの?阿部なの?

posted at 21:52:20

安倍が喋ってるのだけ映してどうすんだよ。尺が無いのはわかるから、せめて阿部が喋ってるときの各委員の表情映せよ。

posted at 17:59:52

宝くじ?そんなギャンブルにさえなってないものには手を出さない。こちとらギャンブル(モンテカルロ法)で飯ってんだよ。

posted at 11:32:44

相変わらず福引きには弱い。籤引きには結構強いんだけどなあ。

posted at 11:29:53

「ご拝見します」なんていう変な日本語を使ってくれるな。

posted at 11:27:04

おお、確かにひっくり返しても認識する。

posted at 11:15:02

RT @snatsuka: 「人間力のある大学教員を目指します。」

posted at 11:10:16

RT @snatsuka: 明朗闊達で優しい教員を演じる。←逆面接

posted at 11:08:30

10月11日のツイート 0

Posted on 10月 11, 2013 by kimi

このチーズ、「濃厚」だと思っていたら「濃硬」だった。

posted at 19:01:27

それよりすみれさんにはMKさんの座を、くぁwせdrftgyふじこlp

posted at 17:43:43

大臣は人物で選ばれてはいないので無理ですね。RT @CyMuPe: 下村博文に人物評価で勝って文部科学大臣の座を簒奪したい

posted at 17:42:08

みんなが100点とるならみんな偏差値50なのだが。

posted at 17:36:32

ポメラニアンサイズのシベリアンハスキーは可愛いだろうけど、シベリアンハスキーサイズのポメラニアンだと正直微妙。

posted at 14:59:14

新聞報道ばかりが先行しているが、教育再生実行会議は www.kantei.go.jp/jp/singi/kyoui… に議事録が収められている。一体誰が何を言っているのかみんなよく読もうじゃないか。(だから問題の議事録早く載せろ)

posted at 14:46:13

例えばうち(の学科)ならAOと推薦の一部を合わせて面接で入学するのは精々10人程度だよ。それでも面接にかけるリソースは相当なもんだ。学科定員50人志願倍率2.5倍くらいの学科で全部面接で合否を決めるなんてとても無理。

posted at 14:23:37

11月1日からヘリウム1立方メートルあたり525円値上げだって。実験家の皆様は大変だなあ。

posted at 12:26:35

ということはやっぱじゃんけん大会ですか?

posted at 12:21:46

悪いこと言わんから、Terminal.app立ち上げて「v」と「i」を入れてリターンキーを叩きな。Macを購入したら絶対に導入したい!私が3年間で厳選した超オススメアプリ10選! blog.supermomonga.com/articles/vim/s…

posted at 12:14:57

そうかな?僕は数学者や物理学者になりたいって高校生に数学者や物理学者になって欲しいけどな。RT @kkitagaw: 何しろ日本の大学制度で一番問題だと思うのは、数学者や物理学者になって貰いたい人がみんな医者になってしまっていることだ。

posted at 12:06:59

大学入試の議論になると決まって米国や欧州各国の制度が引き合いに出されるのだが、豪州の制度が面白くってね。諸手を上げて「イイ」とは言わないけれど、あれはあれで「アリ」だと思うわけよ。誰も日本でも導入しようって言い出さないけどね。

posted at 12:05:31

RT @ychtanaka: リアル人生ゲームやってるのにレベル上げしないやつはどういうつもりだ

posted at 11:34:14

これはその通りで、私立は既に相当のリソースを入試に割いてるんだ。もう倒れそうな程にね。RT (鍵) 面接試験、学力一発勝負、小論だけ、内部推薦、指定校、私立の入試は多様化してるのに(負担も大きいわけですが)、国立はセンターと面接だけというのはかなり大胆な改革だよねえ

posted at 11:21:32

勉強じゃない評価軸というとやっぱ「運」でしょう。人生ではこれ大事。

posted at 11:12:17

10月会議の議事次第・配布資料はおろか、9月会議の議事要旨・議事録も出てないじゃないか!

posted at 11:11:22

KittelをKettleに置き換えた地口を思いついたのだが、実名で呟くには憚られる。

posted at 10:39:17

そもそも教育機関であろうがなかろうが人を総合的な人物評価とかいうことをして上位から順番にならべることがほんとにできるのか?やっていいのか?

posted at 10:32:58

RT @isobehiroaki: そもそも教育機関が入学者を選抜する際、学力でも総合的な人物評価でも、「上位から順番に取る」ことがほんとにあるべきやり方なのか?

posted at 10:32:56

Dirac and Drop.

posted at 10:26:18

Good lack!

posted at 10:25:58

10月10日のツイート 0

Posted on 10月 10, 2013 by kimi

3Dプリンタより3Pプリン。

posted at 18:19:03

RT @_submoomin: 頭の悪い人ほど具体的に考えることができない

posted at 14:38:24

@fire_fire_2 いや、あらぬ方向に曲がっているらしく、この写真では欠けて見えてますが、触ると毛羽立った感触があります。

posted at 14:04:15

それは、勘弁してください。新調させてください。RT @fire_fire_2: ピンセットで一本づつ直しましょう!

posted at 14:03:10

拡大した写真です。この角度から見るとピンが3本欠けて見えます。実際には曲がってしまっています。 pic.twitter.com/t5PuY7l1Kk

posted at 14:00:42

一年生とpcの組み立てをやってるのですが、今年度はcpuソケット壊してくれました。ピンの中にムラがあるのがお判り頂けると思います。 pic.twitter.com/fOWVihlBls

posted at 13:58:44

だれだあ、うちの実験室で消しゴム使った不届きもんは!

posted at 10:57:35

@junya_hori たぶん同じ教室。

posted at 10:51:32

ああ、あれは今週だったのか。RT @vegalta100: 土曜日にそちらで菊池さんの講演があるのだねえ。www.ous.ac.jp/event/lectures/

posted at 10:50:55

教卓の鍵を開けても見つからなかったのが、ふと気がついて鍵も何もかかっていない引き出しを開けて見ると、そこにあった。お前、ずっとここにおったんか。その発想は無かった。

posted at 09:06:25

Where is the "Unprepared audience"? :-P > The 9 kinds of physics seminar wp.me/p2Rb5R-es @wordpressdotcomさんから

posted at 06:43:10

10月9日のツイート 0

Posted on 10月 09, 2013 by kimi

査読の匿名性をなんと心得る!

posted at 10:14:22

プールで泳ぐサーモン

posted at 10:12:55

RT @HalTasaki_Sdot: " @Mihoko_Nojiri 「誰でも分かる今年のノーベル賞」" 水飴禁止でお願いします。

posted at 10:06:16

となるから、言葉遊びは大切なんだな、と思う。(自慢)

posted at 10:06:00

台風?それって美味しいの的な今日の岡山。台風なんか通り過ぎてもいないのに台風一過みたいな。

posted at 09:47:43

息の根を止めるんですね。(ガクガクブルブル RT @araiguma_econ: ものすごく気のない(いや、積極的に嫌い?)相手に対してはまず、息を止めます。(ドヤ

posted at 09:33:13

一旦停止違反を挙げようと張っていた白バイが一方通行逆行を追いかけていった。

posted at 09:29:32

10月8日のツイート 0

Posted on 10月 08, 2013 by kimi

岡大筋が以外に混んでて遅くなった。まだイトーヨーカ堂。

posted at 18:30:32

これより研究室の飲み会に向かいます。乱入歓迎。場所はDM/FBで。

posted at 17:47:03

マネジメントされなければ飲めないのかと小一時間(ry

posted at 16:13:57

ポスドクの皆様の中に実験系(物性は除く)の方はいらっしゃいませんか?

posted at 16:12:41

飲み会を仕切るという感覚がよくわからない。

posted at 14:45:23

懇親会の二次会だけ行くのはダメ?

posted at 12:58:21

土曜日に、しかも4時間半は勘弁してくれ。

posted at 12:57:31

兼好法師、業と行のすり替えよくない。

posted at 12:56:19

@kahvikiitos 島ならまだしも、一桁国道が走ってるようなとこですよ、僕の田舎って。

posted at 10:53:29

僕は確実に40代以上なのだが、見たこと無いというか、郷里の町には鉄道というもの自体が存在しない。

posted at 10:47:07

【再録】いやしくも文化と呼べるようなものを形成している言語で、論理的に書けなかったり、曖昧に喋れなかったり、敬意表現がなかったりするような言語は無い。

posted at 08:51:37

10月7日のツイート 0

Posted on 10月 07, 2013 by kimi

パンがなければお米を食べればいいじゃない。

posted at 16:27:27

飛び級とかを否定するわけじゃあないんだけど、そんなに急がないといけないものなのか?

posted at 14:57:47

FD教?

posted at 14:31:23

11月16/17がうちの推薦入試だってことを忘れてやしないか?

posted at 14:22:29

RT @junt_g2643: 教授「実験器具は男性を扱うかのように扱って下さい」 理系女子「理屈こねずに動けごらあ!」

posted at 14:15:36

何度でも書くが、勤務時間中なんだから業務に関係する営業さんの話は聞くが、個人的な事柄に関する営業さんと話するわけがなかろうが。で、この商売裁量労働制で食ってるときも風呂入ってるときもon dutyなんで、話をする機会はない。

posted at 13:13:28

RT @yukoim: RT鍵 理系の先生方、文系の教員に初歩の語学とか作文教室を担当させたがる割には、物理とか数学を基礎から学べる科目を開講するのは嫌がる傾向にあるような気がするのですが、偏見ですかそうですか。

posted at 11:30:27

煙草吸わなくなったぶんはお酒で貢献してます。

posted at 10:25:40

「女性の皆さん、実験器具は男性を扱うようには扱わないで下さい」RT @Mototoi: 教授「実験器具は女性を扱うかのように扱って下さい」 理学徒「アッ…アッ……(女性を扱ったことがなく死亡)」

posted at 10:22:54

RT @ken_math: ドラマとかで、教授とか准教授とか本人に向かって呼んでいることがよくあるけれど、大学にまじめに通った人が制作者の中にいなかったのがわかる。

posted at 01:09:26

RT @efuwara: 「科研が書けん」はダジャレというより,この時期のアカデミッククラスタの風物詩ですよ.

posted at 01:06:50



↑ Top