Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for the ‘Inspector Gadget’


CMS/LMS 0

Posted on 2月 25, 2010 by kimi

さすが東大さん、コンパクトに纏まってて有り難いなあ。

このMoodleってのがいいかな。ちょっと遊んでみるべ。

First impression of iPad 0

Posted on 1月 30, 2010 by kimi

まあ、これからいろんなことを書こうと思うんだけど、で結構否定的なことを書くつもりなんだけど、買うんだよな当然。それも3月末にWifiモデルがApple storeで注文できるようになったらすぐにポチるんだなこれが。でもってどういう形であれ3Gモデルが発表されて大いに後悔するんだな絶対。
大体さあ、iPhone 3GSとMacBookAirを使ってるやつがiPad買ってどうすんだ。まあ、なんだ。初代iPod touchとiPhone 3GとiPhone 3GSを買った奴が何を言っても言い訳にしかならない。今回は言い訳はしない。欲しいから買うんだ。それだけだ。

Read the rest of this entry →

2010最初のGadget 0

Posted on 1月 23, 2010 by kimi

プリンタが壊れた.わが家で使っていたキヤノンのiP4100がエラー状態からリセットしても電源再投入しても復帰しなくなった.まあ,年賀状印刷時でなくて良かったということである.実はこのiP4100,何年か前の年末に年賀状を印刷しようとしたところでプリンタが故障し,急遽購入したものという経緯がある.しかしながら,うちの個人事業主は文字通りSOHOでの仕事なもんでプリンタ無しでは仕事にならない.というわけで、今回もやっぱり急遽新しいプリンタを購入した. Read the rest of this entry →

My Gadget 2009 0

Posted on 12月 26, 2009 by kimi


2009年Gadget大賞

  1. iRobot社製お掃除ロボット「ルンバ」(写真)
  2. やっぱり買ってしまったiPhone 3GS
  3. Griffin PowerDock 2 for iPod and iPhone — 病気だね,こりゃ.
  4. 今年の予定の買い物Aquos 37インチ液晶テレビ
  5. 今年の予定外の買い物Aquosブルーレイディスクレコーダ
  6. とうとう買ったぞMacBookAir(ただし学校で)
  7. 現在修理中の緑色レーザーポインタELA-GU91(ただし学校で)

ブルーレイディスクレコーダ 0

Posted on 12月 07, 2009 by kimi

東芝のVARDIA RD-S600が故障した。使いはじめて2年半といったところか。以前から頻繁にDVDのトレーが閉まらないという現象が頻出し、DVD-Rのメデイアを認識しなくなっていたのだが、一応HDDレコーダの部分は健在だし、DVD-Videoのメディアは認識していたので、対処を日延べしていた。ハリーポッター6作目のDVDがアマゾンから到着したので、早速視聴しようとDVD-Videoメディアを挿入しようとしたところ、とうとうトレーが閉まらず、無理やり閉じてもメディアを全く認識しなくなってしまった。 Read the rest of this entry →

iPhoneガラス修理 0

Posted on 11月 10, 2009 by kimi

PDA工房
岡山(倉敷)にこんなとこがあるとは知らなかった。

おい、そこっ、寝るな! 0

Posted on 9月 03, 2009 by kimi

韓国出張に出かける前にちょっと長大なジョブを計算機に投入して行った。意外とiMac(intel)が速いことに気がつき、学生のデスクトップ作業用のiMacまですべて徴用して分散処理である。別に何も非対称並列計算をやってるわけではなく、所謂マンパラレルと呼ばれる、各計算機に別々のジョブを割り当てているだけ。いろんなパラメータについてモンテカルロシミュレーションをやろうとすると、メトロポリスのアルゴリズム自体が並列計算に向かないので、こういったやり方になってしまう。

Read the rest of this entry →

SIM入手 0

Posted on 8月 19, 2009 by kimi

simspainSIM.comよりSIMカードを二枚入手。来月のグラナダ出張用。こういうものが渡航前に手に入るとは便利なご時世だ。スペインにはVodafone, MoviStar (Telefónica), Orange, LEBARAといった多くのオペレータがありMVNO (Mobile Virtual Network Operator)も入れると選択肢は非常に多いようだが、ネットで検索したところでは日本国内で手に入るカードはOrangeのものだけ。海外の通信販売業者に注文するわけだが、こういうのを買うときには本人確認が必要になる。以前合衆国の業者に頼んだときは夜中に国際電話がかかってきた。今回はスペインの業者に注文したのだが、そんなこともなく二週間ほどで郵送されてきた。今回選んだMoviStarのSIMはprepaid SIMとしては珍しくGPRSが使えるようなので期待している。

旅程管理 0

Posted on 8月 05, 2009 by kimi

この夏にはソウルへ、秋口にグラナダへ渡航することもあって、旅程管理システムを物色している。いまのところ候補は TripItとWorldMate。 どちらも電子メール/Webブラウザ/携帯電話(iphone)で統合されたシステムになっており、結構便利そうだ。デザインはWorldMateのほうが好みなのだが、TripItはiCalとも連携できるところがよい。どちらも無料のiphoneアプリがあるが、どちらかを有料バージョンにして使い倒してみようかと思っている。

そこで、まずはお盆の帰省で練習だと思うのだが、わが故郷はDocomoのFormaPlusエリアもあやしいど田舎だった。

早すぎる修理サポート終了 0

Posted on 6月 26, 2009 by kimi

先日、PowerMac G5が電源をいれてもうんともすんとも言わなくなった。正確には電源ボタンを押しても何にも起こらなくなった。 一昔前なら自分とこで原因の切り分けをやってから業者さんを呼んだもんだが、昨今はオジサン化が激しく進行しており、面倒くさくなっていきなり業者さんを呼んだ。

「持って帰って調べてみます」 Read the rest of this entry →



↑ Top