Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 3月, 2008


同窓会 0

Posted on 3月 28, 2008 by kimi

先生方を囲んでの同窓会。カタギの衆にも出席してもらおうと「日曜日に、梅田で」ということにしたのだが、逆に日曜日はまずかったか。
蓋を開けてみると、「先生」ばっかりや。

しかし、情けないことこの上ない。阪急東通り商店街で迷子になるとは思わなかった。一本入ったとこならともかく、本通りに面した店が見つけられないとは。地下から出てくるときにも一ブロック間違えたし。20年も経つと、全く解らんようになるもんやねえ。

昼食難民 0

Posted on 3月 21, 2008 by kimi

昼食難民の季節である。今日はまだ何とかなった。明日は、季節とは関係なく糧秣の調達に苦心せねばならぬ。幸いなことに夕食の心配は無用だが。来週前半は出張。問題はその後の約一週間である。新4年生を迎えるため、目を通すと言っていてまだ手の付いていない論文を投稿にまでこぎ着けるため、後回しになっていた各種ドキュメントを作成するため、来年度から始まる基礎実験の実験テーマの用意をするため、そもそものんびりはしていられない上に、今回は1年生のチューターまで当たっているので、昼休みをあんまりとってはいられない。
ここ一年ぐらいはダイエットの目的もあって、結構貧しい昼食だったのだが、一応今のところ安定しているから普通にお昼が食べたいぞ。

お願いします。
学食、営業して下さい。通常メニューとはいいません。でも、せめてカレーライスくらいは。

グラナダTVシャーロック・ホームズシリーズ 0

Posted on 3月 19, 2008 by kimi

グラナダTV制作のシャーロック・ホームズシリーズは、NHKのBSでたまに放映されていたころからのファンである。英語のヒアリング教材としてはもっとも難易度の高いものだと思う。原作に忠実なものから、ひどく脱線したものまであり、小説としての長さや小説で扱われる時間の長さがまちまちな原作を同じ時間に納めるのがいかに大変な作業かを思い知らされる。

ホームズやってた俳優さん、死んじゃったんだってね。合掌。

ちなみに、私はホームズシリーズで、英語での名前の呼びかけ方として「姓の呼び捨て」があり得ることを知った。ハリーポッターでも出てきたけど、自分自身は実際にそんな場面に出くわしたことはなく、どういうニュアンスなのか未だに計りかねている。

同窓会の予約 0

Posted on 3月 19, 2008 by kimi

物理学会までおおよそあと一週間。今回は発表が無いので気楽なもんだが、本来行かないつもりにしていたぐらいで、日程的には結構きつい。まあ、場所が大阪だからいざとなったらなんとでもなるだろう。
物理学会というと「囲むかい」と称する付随同窓会。今回は大阪でしかも休日に予定したので、会社勤めの同窓生ももう少し参加してもらえるかと思ったのだけれど、蓋を開けてみると先生を除くと大学の先生ばっかり(変な表現だが)。
最近は宴会の予約もインターネットで簡単にできるようになった。予約の確認は電話という辺りが若干レガシーだが。

数学学力多様化度調査問題検討会議 0

Posted on 3月 19, 2008 by kimi

仰々しい名前の会議だが、何ということはないボランティアベースの会議。なぜこの会議に私が出席しているのかという当たりが、鎌倉時代以来日本を動かしてきた組織の二重構造が伺える。(この二重構造、平安時代以前にもあったといわれるが、平安期はまだ後ろめたい感覚があったのではないかと思う。で、鎌倉以降は開き直ったと。)

どんな話になるのかは想像に難くないが、少なくとも、交代数列の和を求めよ、って問題をもっと簡単にしろってことになるんだろうな。前年度正答率27%。複素数の絶対値、ベクトルの内積と並んでうちの学生の鬼門だな。

台風の目 0

Posted on 3月 17, 2008 by kimi

予定帳をながめると、なんか台風の目のように穴が空いている。この機にやらなきゃならないことは山ほどあるのだが、何でもやれるというのはもう一つ何にもする気が起きない。普段から「明日でいいことは明日にする」で生きてるからなあ。と、しばし忙中有閑状態のところ電話有り。就職調査票?出してへんだっけ。今更なあ。しかし、こんなことそろそろやめにするわけにはいかへんのやろか。あほらし。

フロンティア成果報告会 続き 0

Posted on 3月 13, 2008 by kimi

フロンティア成果報告会二日目。
途中マル秘業務で抜けた後最後のセッションの座長。
いよいよ来年度は競争的資金がなくなってしまう。なんか当てねば。先生は「京速」がらみで何かないかとのたまうが、私の印象は望み薄。まあ、何か探してみましょう。

フロンティア成果報告会 0

Posted on 3月 12, 2008 by kimi

フロンティア成果報告会初日。
午前の最後が表面理論グループの発表。矢城君の発表と内容があんなにかぶるとは思っていなかったので少々あせる。
夜は吉森先生と会食。ル・ミディの予定が、なんと定休日。急遽セ・ラ・ヴィに変更。ル・ミディはその名のとおりフレンチだが、セ・ラ・ヴィはなんと和食。

サーバ設定中 0

Posted on 3月 06, 2008 by kimi

なんとか先が見えてきた。
楽なんだか、面倒なんだかわかりゃあしない。



↑ Top