Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 11月 25th, 2009


数値計算2009/11/27 0

Posted on 11月 25, 2009 by kimi

数値計算2009/11/27講義分の授業資料の用意ができました。

連立一次方程式の数値解法

に関して講義を行います。今回扱うガウス・ザイデル法はマイクロ波デバイスや光ファイバーの解析を有限要素法などを用いて行う場合には必須の知識です。リンク先からPDFファイルをダウンロードできます。

電子物性の基礎2009/11/26 0

Posted on 11月 25, 2009 by kimi

電子物性の基礎2009/11/26講義分の授業資料の用意ができました。

行列力学と一次摂動(電気双極子遷移の行列要素を例にして)

に関して講義を行います。リンク先からPDFファイルをダウンロードし予習をしておいてください。

今回もこれまで以上に数式が多いのですが、重要な点は数学ではありません。どこが重要なのかは講義中に強調してお話しますので。
「起きるんだ」
「寝るんじゃない」
「寝たら落ちるぞ

@shah alam (3) 0

Posted on 11月 25, 2009 by kimi


最終日は帰るだけなので、昼食後の空き時間を利用して辺りを散策。写真はすぐ近くにあるモスク。別名ブルーモスクと呼ばれる国立の施設でマレーシア最大とか。見た目は歴史的建造物っぽいが、中身はとっても近代的。

このShah Alamという町は首都クアラルンプールを囲む州の州都で、かなり大きな町なのだが観光名所といえるものは、このモスクと先の博物館しかないらしい。 Read the rest of this entry →

@shah alam (2) 0

Posted on 11月 25, 2009 by kimi


5:30起床。いきなり早起きになるところが、西への旅のメリット。シャワーを浴びた後、6:00から朝食。朝食は何でもありのバイキング。インディカ米とカレーのようなものもある。これから5食、これが食えると思うと嬉しい。料理はだいたいシンガポールで食べたマレー料理と同じ。
7:45から仕事開始。12:00昼食、朝食と場所も内容もほとんど同じ。13:00仕事再開。16:00終了。仕事した。久しぶりに「仕事」をした。もう今年度分の仕事は全部やった感じ。もう今年度は仕事せえへんぞ。といってもそうはいかんか。

写真は近くの博物館。 Read the rest of this entry →

@shah alam (1) 0

Posted on 11月 25, 2009 by kimi

HELP3の業務でマレーシアに出張
フライトは久しぶり(もしかして初めて?)のJAL便。自分で取るのならJAL便など絶対に取らないのだが、事務にとってもらったものだからしょうが無い。関空からの直行便はANAのコードシェア便をマレーシア航空が飛ばしているが、満席だったようだ。JAL便には関空発のクアラルンプール直行便はないので、必然的にシンガポールで乗り継ぎ。正確には、便番号が変わらないので、乗り継ぎではなく、経由便ということになるのだが、機内清掃のために一旦追い出されるので乗継と同じである。こうやって機内を眺めるとJALが経営不振であるのが実感できる。そこかしこに空席が目立つ。実際私の隣は空席。もちろんこんな時季の平日(とは言っても金曜日)なので満席でなくてもしょうがないのかもしれないが、マレーシア航空は早々に満席になっていたことを忘れてはいけない。
写真は、出張用務先のホテル

Read the rest of this entry →



↑ Top