Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 8月 12th, 2010


停電2010 0

Posted on 8月 12, 2010 by kimi

毎年恒例となっている停電だが、今年は20日と22日だ。

今朝学校へ来てメールを見ようとすると、Mail.appがMobileMeとの同期がとれないとほざいている。「えー、ネットワークトラブルー?」とばかりSafariを立ち上げてみても学科内以外繋がらない。「ということは上流か、センターは夏休みだろうなあ」と思いつつ、メールの未読に目を通していると、ふと「停電」の二文字が目に入った。「もしや」と思い調べてみると今日は午前中情報処理センターと図書館のある建物が停電だというアナウンスメントが見つかった。「そうか、またこのシーズンがやってきたか。うちの建物はいつやったかな・・・・。無い。」アナウンスメントが見つからない。恥を忍んで隣の先生にお願いしてようやく今年度の停電スケジュールが把握できた。

まずは20日(金)。ポスター印刷予定日なのだが、これは来週早々にはポスターを印刷しろというお告げだな。

次が22日(日)。23日から北京に行くわけで、22日は来るつもりはなかったのだが、メールサーバとウェブサーバを再起動に来なければなるまい。そうでないと北京でメールが読めない。

なんかしらんがこの停電、毎年絶妙なタイミングで来よるなあ。

どうなってんだIVC-18 0

Posted on 8月 12, 2010 by kimi

今日から本格的にIVC-18のポスター作成。春の物理学会からあんまり進展してないんだけれど、まあ勘弁してもらおう。ところがいざポスターを作ろうとすると、
「いったいどんな大きさでつくればええんや」
既にサイエンティフィックプログラムは発表されているので、目を皿のようにして探してみるのだが、無い。全く情報が無い。最近のこの業界の慣例から考えて、A0が貼れないということはあり得ない。たまにB0ではみ出している人を見かけるが、国際規格でない大きさで出してはいけない。気持ちはわかるけどね。大きいことはいいことだ。したがってA0一枚にしとけば、スマートだし、まず問題はなわけだが、どうせA0の出せるプリンタもってないし(A1は出せる)、できるだけスペースはいっぱいいっぱいに使いたい。A0なら一枚しか貼れないスペースでもA1三枚なら貼れるということもよくある。
A1二枚は貼れると仮定して、二枚でも三枚でも四枚でも(どう考えても五枚貼れるだけのスペースがもらえることは無いだろう)いけるレイアウトを考えるしかないか。

今日は曇っていることもあり、昼飯は山の下まで出かけることにする。雨に降られなければよいが、晴れの国岡山を信用することにしよう。



↑ Top