Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 8月 23rd, 2010


IVC@北京(1) 0

Posted on 8月 23, 2010 by kimi

いよいよ今日からIVCで北京へ。今回は停電の所為もあってポスターの完成も早かったし、余裕である。今回は一人の旅程ということもあり朝一で岡山を出れば関空になんとか間に合うと思っていたのだが、冷静になって時刻表検索をしてみると、どうも接続が悪く間に合いそうにない。そこで急遽前泊と相成った。宿はエアポートワシントンH。ここに泊まるのは初めてである。良くも悪くも上等なビジネスホテルといったところ。最大のメリットは館内に24時間営業のコンビニがある点。
朝7:40のシャトルバス乗車、7:50関空着。既に座席指定まで済んでいるので自動チェックイン機でボーディングパスを手に入れる。他のカウンターは長蛇の列だが自動チェックイン専用カウンターは閑古鳥がないており荷物の預け入れも一瞬。8:00にはいつでもパスコンを通れる状態となった。
時間があるのでまずは両替である。今回はあんまりクレジットカードを使うつもりが無いので一寸多めに一万円相当を両替る。10106で700元哉。これで割勘時に、現地貨幣総取クレカ払いにはなるまい。次いで携帯用スリッパを買いに売店に。北京迄は高々3時間なのでスリッパに履き替える迄もないと思っていたのだが、ホテルにスリッパがないだろうことに気付き急遽買っておくことにした。そういえば毎回スリッパを買っているような気がするが、あれは一体何処に在るのだろう。
買物も済んで一寸早いような気もするが保安検査場へ。
ところがここからがら長い。夏休み中ということもありセキュリティとパスコン合わせて30分以上。
それでも搭乗迄は一時間ほど余裕がある。ゲートが中間駅の近くだったのでので「六甲」へ。ここは無線LANが使えるので重宝している。 Read the rest of this entry →



↑ Top