Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 2月 2nd, 2011


ゼミ配属説明会 0

Posted on 2月 02, 2011 by kimi

ゼミ配属説明会を終えた。定期試験期間中だというのに結構欠席者がいる。まあ既に留年モードやら就活モード、もしくはバイトモードに移行したものも多く、3年後期にはほとんど試験がなかったりもする。

これまでは第一志望から順に希望研究室を紙に書いて出してもらっていたのだが、入力の手間がばかにならない。そこで今回からWebで入力してもらうことにした。使用システムはmoodle。このblog(まさしくWeb logなのだが)によるとmoodleで遊び始めたのが2010年2月25日だから、ほぼ1年。ようやく配属希望調査に使えるだけの用意が出来たことになる。個人個人にidとパスワードを渡し、ログインからアンケートの記入までを実演するのだが、この教室は他の教室に比べて学内無線LANの電波が非常に弱い。頻繁に切断される。その度に再度アプリケーションゲートウェイのログインを強要される。25号館でネットの実演する際には有線の用意をしてこいということらしい。

同時に本日より研究室訪問解禁。私などは研究室見学など何時来てもらっても構わないのだが、そういったことに五月蝿い先生も少なくない。ただし、そういう先生の名誉のために付け加えておくと大学のオフィスアワーなんかと同じで、私みたいに「何時来てくれてもいいよっ」ていう先生は、同時にこっちの都合で「ごめん、いま忙しいから後にして」って言うわけだが、杓子定規な先生は期間・時間が決まっていればその期間・時間なら必ず対応してもらえる。いずれにせよ大学教員などというのは世の中でも一番身勝手な人種ではある。

説明会で簡単に卒研の内容説明をすることになっているわけだが、まともにやっていると講義時間一コマ分ぐらい必要なので、「詳しいことは研究室に聞きにきてくれ」ということになる。というわけで、例年ならそろそろ最初のチームが来てもいい頃なのだが、さっきからやってくるのは明日に試験を控えた2年生ばかり。ちょっと心配だ。また、昨年のような「希望者なし」の悪夢が・・・。



↑ Top