Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 4月 11th, 2011


シラバス訂正 0

Posted on 4月 11, 2011 by kimi

大学院のWebシラバスの内容が大きく間違っています。「電子応用特論 I」の中身と「情報応用特論I」の中身が完全に入れ替わってしまっています。まったくもってあたしのミスです。どうもすみません。 m(_ _)m

電子応用では半導体やら金属やらの表面について物性関係の話をします。特に実験手法とその原理、そこから何が判るか、何に使われるかといった話をします。僕は物性工学の話をしてるつもりなんだけど、みんなは数学の話を聞いてるように思ってるような・・・。

情報処理の方はpythonを用いてオブジェクト指向プログラミングの話をするつもりです、が毎年なかなか OOPなところまで行き着けません。私はプログラミングの話をしてるつもりなんだけど、みんなは英語の勉強をやらされているように思っているような・・・。

何れにせよ、初回の講義に出ればわかります。

数値計算2011/4/12 0

Posted on 4月 11, 2011 by kimi

4月12日より「数値計算」の講義が始まります。講義資料は研究室Webゼミのページからダウンンロードできます。昨年度までに使った資料もリンクしておきますので履修するかどうかの参考にしてください。数値計算自体はどの研究室で卒業研究をする際にも多かれ少なかれ必要になるスキルです。進級単位には事欠かないという人も講義資料で自習し、判らないことは質問に来てください。特にこの講義ではc言語を用いてプログラミングを行います。c言語の復習をしたい人にも最適です。

まあ、履修するかどうかは初回の講義を聴いて決めてください。初回は単なるお話で、その次の回からまずはc言語のおさらいをします。



↑ Top