Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 10月, 2012


10月31日のツイート 0

Posted on 10月 31, 2012 by kimi

僕がviばっかり使うのはねえ、emacsが使えないからなんだ。いや、ちゃんと小指はあるんだよ。

posted at 23:38:50

RT @shun_no_suke: 論文の書き方の本って、理想的な状況しか考えてないよね。

posted at 19:49:19

正直になれよ。Trick AND Treatだろ。お菓子も欲しいし、悪戯もしたいんだろ。いいよ、いいよ。ただ、家に帰ってからにしてくれ。

posted at 19:46:18

WordはPagesでつくって《書き出し》でほにゃらら.docに変換して、「レイアウト崩れても知らぬ存ぜぬ」でなんとかするにしても、Excelでお絵書きはなあ。Numbersに変換しても意味無いし。

posted at 15:49:35

本来OmniGraffle(というより旧OPENSTEPのDiagram.app)でつくるべき図をExcelで作らさせる拷問。

posted at 15:12:47

ええい、くそお、なんでワードで作業をせんといかんのじゃ!

posted at 15:06:31

あれは、命令文ではないのだと思うよ。

posted at 11:36:14

TRICK XOR TREATでないとTRICK AND TREATが除外できないので菓子は分捕られるは悪戯はされ放題だはでとんでもないことになりかねない。

posted at 11:35:28

RT @piyota0: え!? 研究における競争って、海外のライバル(もっともこっちはそう思っていても向こうは歯牙にもかけてくれないが)とするもんじゃなかったの? ポストや予算をとりあうための「国内の競争」っていうのは、違うでしょ、煽っちゃだめですよ。それは競争ちがう。足の引っ張り合いっていうんですよ。

posted at 09:49:06

「寒いね」とsurface_theoryに言ったら・・・添い寝してくれます http://t.co/3oNZF91f 一応「誰でも」っていうわけにはいかないので、そこんとこよろしく。

posted at 00:01:17

電子物性の基礎2012/11/1 0

Posted on 10月 31, 2012 by kimi

11月1日分の講義資料を用意しました。各自、適宜ダウンロードして利用してください。今回はいよいよ水素原子です。普段以上に山のように数式が出てきますが臆する事はありません。微分方程式を解いた答えに名前がついているだけだと思ってください。大事な事柄が数式の山に埋もれてしまわないように重要なスライドには《重要》マークがついています。ここのところは完全に覚えておく必要があります。一方《参考》マークのついているスライドは中身を覚えるよりも、どこを見れば載っているかを忘れないようにしてください。

10月30日のツイート 0

Posted on 10月 30, 2012 by kimi

いや、だからこの世は無限次元のヒルベルト空間だから。

posted at 23:43:32

このユニバースがヒルベルト空間でないわけがなかろう。

posted at 23:39:14

我々は既にヒルベルト空間で生きている。RT @phase_tr: ヒルベルト空間に生まれ変わりたい

posted at 23:38:32

徹夜なんてやるやつは無能かゲームをしたいだけさ。ああ、そうだよ、昔はよく徹夜したよ。(今はもう体力が・・・。徹夜なんかしようものなら余計効率悪い。)

posted at 22:08:59

RT @silver_plasmon1: イギリスの税金の研究予算配分について状況が日本とずいぶん異なることを教えてもらった。日本では東大などの一部有力大学に研究費配分が集中するが、イギリスではケンブリッジなどの一部有力大学は「民間寄付金」で十分研究費が潤沢となるため、予算配分機関は地方の中小大学の支援を主に行っている。

posted at 21:00:54

@Freedom0830 いや、膝が笑う程度では済まない。

posted at 20:57:19

作家の一点ものなんてのは高いんだろうなあ。

posted at 18:38:19

いや、それどころか問題を思いつくかどうかが勝負で《問題》になってしまえば八割方仕事は終わり。

posted at 18:32:00

超微小貧乏揺すりでストローク1μmだとしよう。1/750ピコ秒で1μm膝を動かさなきゃいけないんだが、上下死点での加減速は無視しよう。すると膝を動かす速度は平均1,500,000,000m/s。高速の5倍だからねえ。光り出す前に(ry

posted at 16:33:22

僕の受けた低温物理の講義は、長谷田泰一郎先生から開口一番、あの顔で、あの声で、いきなり「君、どうやって冷やす!?」って脅されるというものだった。

posted at 15:00:11

@Mitsutoshi_U 今から研究室に戻ります。

posted at 12:44:13

RT @yamashitayu: まあ、橋下市長にかぎらず「改革」というとすぐにシバキあげになってしまうのは日本の歴史を通じた問題点。松平定信よりも田沼意次のほうがぜんぜん「改革」的なのに、なぜか寛政の改革が「改革」として歴史に残るという。

posted at 12:40:14

RT @watawata: 理数屋にとっての数式は多くの場合、計算のためというよりも、「言葉にすると長げっ!面倒っ!」なことを書くという言語としての利用が大きい

posted at 12:38:50

線形代数、本日のお題: 逆行列の逆襲 -- それは黒板いっぱいの余因子展開から始まった --

posted at 10:44:15

AlMailの段階で悪い事は何もないはずだから、Appleのテキスト表示クラスの問題かな。

posted at 10:31:10

だからあれほど見た目で決めるなと。

posted at 10:29:53

最近どうもおかしいと思ったら、「−」と「–」とが混在しとる。一方はiso-2022jpにあるけど、もう一方が含まれてると自動的にutf-8になっちゃうわけね。

posted at 10:29:25

RT @kitayamatakeshi: 一口に「バンド」と言っても生物系と物理系と情報系では大分意味が違いますな。

posted at 09:20:07

10月29日のツイート 0

Posted on 10月 29, 2012 by kimi

そんなのつまんない。

posted at 23:54:01

とっととスマホ買え。

posted at 23:52:05

いや、次の日にはきっちり《痛い》から。RT @kynusamid: 転んで怪我しても,痛くない. #酔っぱらいあるある

posted at 23:46:20

フルーレなのに横殴りにするのはナシだと思う。

posted at 22:41:02

他人のインストールしたLapackは使えない。

posted at 22:37:46

-Lを使え。

posted at 22:37:04

昔はポスドクを任期いっぱいやるってのは稀だったってことはあるんだと思う。イメージがそのころのままのお年寄りもいるってことだ。

posted at 22:30:07

@INO_at_OUS セラヴィにて。地物だそうだ。

posted at 19:11:34

さて、これはなんでしょう? http://t.co/L7bDG2cU

posted at 18:54:26

それは元の様式のPDFファイルに入っている線なんで如何ともしようがない。

posted at 17:48:25

ああ、こりゃああいう評価になるはずだ。

posted at 17:44:19

「りんこくん」なんだから、「気になる」んじゃなくて「樹に生る」んじゃないのか?

posted at 17:39:18

「さて今日はどこでめしるかな」を「さて今日はだれをしめるかな」に空目。ガクガクブルブル(((゜Д゜;)))

posted at 17:36:07

RT @nejinoki: Windowsは1985年にちょうど1.0が発売されてるけれどネーミングセンスがそのまま人間の成長。小学生で95とか98とかちょっと捻ってかっこつけて、中学~高校でミレニアムとかXPとか言い出して、大学でVistaとオシャレぶって、社会人になって飽きて7とか8とかに落ち着いてる。

posted at 17:15:16

ああ、やる気、起らん。

posted at 16:53:00

みんな閻魔様に舌を抜かれてしまえばいい。 #結局LTEってなに

posted at 16:21:14

LTEになったら、田舎でも都会並の高速データ通信が都会並に安価に提供されるんじゃなかったの? #結局LTEってなに

posted at 16:20:37

LTEになったら、端末と契約を原則アンバンドルするんじゃなかったの? #結局LTEってなに

posted at 16:18:17

LTEになったら、海外で発売された安価で多機能で高性能な端末が、即座に使えるようになるんじゃなかったの? #結局LTEってなに

posted at 16:17:19

それが来ればみんな幸せになれるって言ってたのに。嘘つき。 #結局LTEってなに

posted at 16:14:42

実名顔出しアカウントでRTするのは不味いTWだったか。

posted at 16:10:27

RT @tomomih: ( ゚д゚) RT @yearman: 「当選要件を満たす者がいなかったため,全員落選」(てきとー RT @tomomih: がくちょー選の結果が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

posted at 16:10:24

アドミッションポリシーを書く、カリキュラムポリシーを書く、ディプロマポリシーを書く、というトライアスロン。

posted at 16:07:34

ギターでどうやって息継ぎするのかと思った。

posted at 16:05:46

だからオブジェクト指向ってメタボ。RT @hirosk: 例えばミスドでフレンチクルーラとかオールドファッションとか個々の商品名がクラスで,食べることができてお腹にはいるのがオブジェクトとかインスタンスといいます.つまりオブジェクトは美味しいのです #oopaikyutech

posted at 15:49:57

電子書籍の損益分岐点がどのあたりにあるのかわからないのだけれど、電子書籍に先求めたいのは、今手に入るベストセラーの電子化より絶版ものの復活。有り体に言えば、辻昶/松下和則訳のノートル・ダム・ド・パリ復刊してくれ。

posted at 10:53:27

電子書籍のキラーコンテンツは特別なものではなくて、ごくごくありふれた文庫クラスの品揃え。

posted at 10:49:23

それにつけても初代Wizardryの凶悪さよ。

posted at 10:38:17

RT @PKAnzug: 「ゲームはリセットボタンがあるから現実もその感覚に」って、最近のゲームはリセットボタンなんて無いぞ。初代プレステで時間止まってるのか。 http://t.co/JKewwVfd 今のトレンドは「セーブしといて狼藉を働く」なので、ゲームに絡めて若者叩きしたい人は覚えておくように。

posted at 10:38:14

10月28日のツイート 0

Posted on 10月 28, 2012 by kimi

おそらく入試監督割り当てる会議を欠席したんだな。普通は誰かに代わってもらえるもの。

posted at 21:04:25

俺は白ははかない。RT @vegalta100: パンツの色かと思ったぜ。“surface_theory: 今日は珍しく白です。チリ産、ラ・ミシオン。”

posted at 21:02:39

どうやらうちではなさそうだな。やれやれ。

posted at 20:57:31

今日は珍しく白です。チリ産、ラ・ミシオン。

posted at 19:44:39

そうすりゃ「先週休んだんっすけどどうしたらいいですか?」ってのが「先週休んだんですけど出席にして下さい」と言ってるのと同じ意味で、そりゃ受入れられんというのも直ぐに気がつくと思うのだが。

posted at 19:40:14

「レポート間に合わなかったんですけどどうしたらいいっすか?」とか「先週休んだんっすけどどうしたらいいですか?」ってのにはムッとくるなあ。「好きにすれば」と言いたいけど。せめて「レポート間に合わなかったんですけど採点して下さい」とか言えんか。

posted at 19:39:10

RT @shutodainohito: I原、大学名戻していけよ

posted at 19:27:29

月齢は13日ぐらいかな。

posted at 17:15:34

夜ご飯に何をつくるかまだ決めてないけど、取り敢えずオニオンだけスライスして水にさらした。 http://t.co/VZgsMgWv

posted at 15:49:07

これまでにパソコンを何台買い替えたかなどということは考えたくもない。というより素面でも間違えない自信が無い。一つ言える事は、パソコンが一台故障したくらいでは、「あ、めんどくさ」程度にしかダメージを受けない程度には常に複数台そこらへんに転がっている。

posted at 00:47:19

梅田と難波が同じ都道府県だという意識はないな。

posted at 00:40:04

10月27日のツイート 0

Posted on 10月 27, 2012 by kimi

大規模高はどうしても中堅校になるしね。

posted at 16:42:25

進学校かどうかより単純に高校の規模の問題でしょ。地方公立高校の現状を考えれば。

posted at 16:41:38

僕のVMWareは今でもxpなんだけど8にして何かいいことあるのかしら。

posted at 16:38:53

10月26日のツイート 0

Posted on 10月 26, 2012 by kimi

RT @quesokis: FRAの税関で,追徴課税された時のための保険って無いのかなあw

posted at 21:55:17

バスに張り付いているわけだから岡山市内何処へでも行くさ。なあ。RT @INO_at_OUS: 理大以外にどこか行くところあるのか?“@tan_q_kun_bot: 理大なう。”

posted at 20:37:13

RT @Oxolane: 「楽しそうに講義する先生」と「楽そうに講義する先生」

posted at 14:38:30

学生自身が《生徒》のつもりだと《授業》なのもしかたがないのか。

posted at 14:36:54

←楽しそうに授業をするセンセー(1・2年生はあんまりそうは思ってないんじゃないかな)

posted at 14:34:49

「レポートが地獄、出し方、内容が鬼、今までで一番授業以外で勉強させられた講義。先生だけは楽しそうに授業するが生徒は必死。」(今期の授業アンケート(この呼び方なんとかならんか?大学にまで来て《授業》かい?)自由記述欄より)

posted at 14:33:38

500文字とか1000文字とかをオーバーしちゃう時はどうすりゃいいんかい。

posted at 14:30:51

10月25日のツイート 0

Posted on 10月 25, 2012 by kimi

月が二つ見える。

posted at 18:29:24

そいつが真犯人であるということは名探偵でなくてもわかる。

posted at 17:38:25

4時間半は流石に長いな。

posted at 17:28:20

旧帝クラスは合衆国的な意味の私立になっても十分やっていけるんだろうから、もうそれぞれ私立大学になって、国大協から出たらどうだ。

posted at 17:04:17

今、社会に必要とされているのは、必要な順に、優秀な宗教家、優秀な政治家、優秀な起業家、なのだ。そうだ。

posted at 16:59:48

大学進学率がここまで高くなった以上、大学教育の質的変化は必然。

posted at 16:31:26

「高校教育の達成度をみる」何かしらの制度が導入される確率はたかそうだ。

posted at 16:30:28

「50年後に英語教育は必要か」という問題提議は新鮮。

posted at 16:28:33

アラカルト方式が制度を複雑にしている原因。

posted at 16:27:41

結局それが綺麗事なんだな。影響があるのが当たり前なんだから、むしろそれを活用するような視点が必要なんじゃないのか。

posted at 16:23:50

Yes.

posted at 16:21:16

RT @sarisally1: (大学教員ってだいたい年齢より若く見える。見た目だけじゃなくて言動も。学生から何か吸い取ってるのかな。)

posted at 16:20:58

事前課題は現場では迷惑。それならセンター試験や一般入試を受けさせろ。というのは大いに検討に値すると思うのだが、どうなのよ。実際、Sx入試はそういう側面もあるよねえ。

posted at 16:09:24

古典の復活はぜひやって欲しいなあ。どこがやるのかわからへんけど。

posted at 16:05:16

食事を摂り損ねている時点で、ダイエットは失敗。

posted at 16:00:41

A4紙10枚の卒論とはハードだね。なんせ相手は体育科の高校生w。

posted at 15:56:09

教科書無い状態でカリキュラム編成っていうのは、大学では普通のこと。

posted at 15:50:15

『「習得型」と「探求型」を媒介する「活用型」学習の具現化』って日本語がわからない。流石に国語の先生は違う。

posted at 15:49:32

今でも文法用語が通じないのに、それがひどくなるのか。

posted at 15:42:13

新教育課程の最大の不安材料は《英語》!

posted at 15:41:00

物理基礎が、電気→波→運動の順で進むのは数学との兼ね合い。「力学やるのに三角比見たことないようではできないよね。」

posted at 15:38:50

高校現場での新教育課程の最大の問題は《理解》基礎を三つクリアしなければならないこと。数学はお気楽。

posted at 15:35:27

ここ十年群馬では地学の教員は採用していない!?

posted at 15:32:13

へー、群馬は公立でも男子校女子校なんだ。

posted at 15:29:46

現場の基礎体力は既に限界を超えた。

posted at 15:23:47

詳細が詰められていない《理想論》は論外。

posted at 15:22:07

極めて独自方針を志向しがちな有力二大学w。

posted at 15:12:18

共通一次導入前は学習指導要領と大学入試はほとんど無関係だったって本当か?

posted at 15:09:07

RT @fladdict: ジョブスの伝記がKindleでは読めるのに、iBooksでは読めないという捩じれ構造。

posted at 14:45:24

我々にアメリカ合衆国大統領の選挙権はない。というのはいろんなとこで使えそうな言い訳だ。

posted at 14:39:33

昭和62年ショック ・自己採点制の撤廃 ・五教科五科目への変更 ・受験機会の複数化

posted at 14:29:30

「良い入試問題を出す大学かどうかが高校の先生に対するアピールになる。」らしい。

posted at 14:28:18

昭和62年。東北地方出身の東北大学合格者が激減し、近畿地方出身者が激増した。共通一次で化学の選択率が80%から40%に半減した。合否に関して、共通一次の得点と合格率がほぼ1次になった。(それ以前は、上位層のみは縦軸合格率だと下に凸)その時日本に何が起こったのか!?

posted at 14:13:31

「大学入試センター試験はその前身の共通一次試験(昭和54年)から試験設計が変化していない。現在、センター試験は(試験設計上)危機的状態。」うちあたりは入試も定期試験もすべて制度設計の古さに危機的状況にあるのだが、どのくらいのひとがそれに気がついているのか。

posted at 13:50:32

東北大学の志願者変化。東日本大震災の影響は《哀しくなるぐらい》軽微。それより昭和62年に何があったのか!?

posted at 13:42:38

それって自己相関関数とどう違うの。自己相関関数、フーリエ変換すりゃあ一発じゃん。

posted at 13:21:58

行動計量シンポジウム 新学生指導要領と大学入試について。 講師は東北大学高等教育開発推進センターから。

posted at 13:03:51

講義の名前はともかく、量子力学の講義行きます。本日のお題:調和振動子 これを講義一回で済まさないといけないところが、何とも工学部。

posted at 10:43:39

10月24日のツイート 0

Posted on 10月 24, 2012 by kimi

mathMLにすると行列もOK。端的にはMathTypeを最新版にしなさいってことか。

posted at 20:55:04

飲みたい同士を発見します。 http://t.co/NBzPb1b1

posted at 20:10:23

だってメールには白黒3Gが載っていないんですもの。プンプン。RT @irobutsu: 【報告】Kindle Paperwhiteを予約した後でKindle Paperwhite 3Gがあることに気づいてKindle Paperwhiteをキャンセルして3Gを予約しなおし

posted at 17:38:43

おお、http://t.co/K9GGeWshでkildleの予約受付中か。Kindleストアは10月25日オープンか。やっぱ買うならKindle Paperwhite 3Gだよねえ。こればっかりは他のものと被らないから。問題はストアの品揃えだよなあ。

posted at 17:32:44

デスクトップでWi-Fiも世界が変わりますよ。今では電源ケーブルを恨めしそうに見る自分がいます。RT @Izumi_Fujio: 新 iMac は Core i7に変更可能とのこと。しかし、Wi-Fi 化をグイグイ推進しているうちにデスクトップ機には魅力を感じなくなってしまった。

posted at 11:49:07

大きiPad、小さiPad、古iPadでいいんじゃないか?

posted at 11:21:49

行列が使えないのでは全然駄目ではないか。とっとと職場のMBA13にもインストールしてチェックするべ。

posted at 11:11:57

RT @irobutsu: iBooks Author 数式がLaTeXで、というので使ってみたが、\begin{array}〜\end{array}とかはダメなのね。それと数式に日本語入れられない(床からの力を$F_床$とかしたいのに)。後、$で挟まれたところを勝手に数式に変えてくれる機能欲しいぞ。

posted at 11:10:48

「もっと手当をもらってるK」って・・・。やっぱりイニシャルKは危険だ。

posted at 11:08:55

@INO_at_OUS Lion/Mt.Lionでは読めない模様。ていうか3rd Pary製の怪しいドライバ満載のあたしの機械では何が原因かは私でも判らない。ユニバーサルなフォーマットでなかったのは確か。結局外付けDVD+VMWare with Windows XPで解決。

posted at 11:07:38

@INO_at_OUS 「偉くはないが、中途半端に手当てもらって、もらってる以上にこき使われている人」にだけ配布された社内資料のDVDのためです。

posted at 10:57:45

僕もつい先日、外付けDVD-RWを探して駆けずり回ったよ。(結局MS-Windowsでないと読めないという落ち。)RT @vegalta100: ついにiMacからも光学ドライブがなくなったか。ときどきCDとかDVDを手にして途方に暮れるのだが、みんなどうしてるのだろう?

posted at 10:48:35

そうだよ。全ての家庭にはその家庭の個々の事情に照らして決められた買換サイクルってのがあるんだよ。折角修理したのにいきなり新品を送り付けられたりしたら買換サイクルが狂って迷惑なんだよ。

posted at 10:36:34

結論: 今年は懸案事項のiMac更新を職場でも家庭でも行う予定なので、それ以外の出費は見送る。もうスペックとかどうでもいい。買換サイクルに従って古くなった情報機器を順次その時点の最新機種に買換えるだけ。俺もつまらない大人になってしまったな。

posted at 10:34:41

大Padの横幅19cmってのは、そこら辺で売ってるワンショルダーには入らないんで、この大きさには興味はある。

posted at 10:34:32

「iPad mini」発表: 結局全部持って、使ってみて、使い方が収束してみないと自分にとってのベストが何かは判らない。というわけで『買え』という理性の声がするんだが、『要らねえんじゃね』って本能が制止するんだ。これ普段とは逆。まあ、様子見。

posted at 10:34:29

第4世代「iPad」を発表: もうね、知りたい事は一つだけだよ。海外で買ってきた奴にb-mobile3G・4G Fair入れてFoma plusとXiの電波つかむんかいってこと。でね、お願いしたい事は一つだけだよ。アップルオンラインストアでロック解除版売ってくれってこと。

posted at 10:33:56

新しい「iMac」を発表: まっとったんや。どこをポチったらええんか一所懸命探したよ。12月やって?いつまで待たせたら気が済むんよ。「Fusion Drive」がどうとか、どうでもいいから年内に納入せえよ。絶対やぞ!

posted at 10:33:09

新しい「Mac mini」を発表: まあ、この機種については定常的にマイナーチェンジをやってくれれば文句はない。OSX Serverモデルを欠かさないようにしてくれればなおよい。

posted at 10:33:01

「13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル」を発表: まったくもって素晴らしい。でもね。今のところMBA 13”(職場)/11”(家庭)で何の不満もないんだよ。唯一の不満は11”の方のSSDの容量なんだが、それについてはまともな値段では改善されないんだろ。

posted at 10:32:49

「iBooks Author」の新バージョンを発表: 「iBooks」に対する不満とは反対にこっちは大歓迎だ。そもそもドキュメント創ってなんぼの商売してんねんからコンテンツがなければ自分で作んなさいってこった。特にTeX/MathML対応はとっても有り難い。

posted at 10:31:35

「iBooks」の新バージョンを発表: 結構な事だ。でもね。一体全体iBookでどんだけの邦文書籍が読めるというのよ。せめて青空文庫だけでもなんとかならんのか。

posted at 10:31:24

Appleが新製品発表会だって?(後でブログに纏めるため覚えとして連投します。)

posted at 10:31:12

RT @kuri_kurita: いいから Apple にしなさい。 “@kumikokatase: ちなみに、Windows使いです。”

posted at 09:49:40

RT @kuri_kurita: MacBook Air に決まっとる。 “@kumikokatase: 持ち運びに便利なノートパソコンで、お勧めの機種はありますか?”

posted at 09:49:37

アルコールと一緒に記憶まで飛んでしもうた。

posted at 09:43:21

アルコールと一緒に眠気まで飛んでしもうた。

posted at 09:42:52

眠気と一緒に記憶まで飛んでしもうた。

posted at 09:42:24

だから、早くナノSIM出してよ、ねえ。RT @bmobile_jci: iPad mini (セルラーモデル)のSIMはnano SIMなんですね。 http://t.co/hkRvazO1

posted at 09:41:38

そのまえにだ、両派とも合コンに必要なだけの女性を確保できるんだろうねえ。RT @climpet: Vim派とEmacs派で合コンしてどうするの……?分かり合えるわけなんてないのに。

posted at 09:35:27

12月登場って、まだ待たせるんかい!

posted at 06:55:02

電子物性の基礎2012/10/25 0

Posted on 10月 24, 2012 by kimi

10月25日分の講義資料を用意しました。各自、適宜ダウンロードして利用してください。今回は一次元調和振動子です。現実の電気電子デバイスを構成する原子の振動からその集団運動である格子振動はもちろんのこと、それ以外にも非常に幅広く応用できる概念です。若干数学的手続きは煩雑になりますが、計算の細かい部分よりもまずはおおまかなストーリーを追いかけるようにしてみてください。



↑ Top