Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 10月 31st, 2012


10月31日のツイート 0

Posted on 10月 31, 2012 by kimi

僕がviばっかり使うのはねえ、emacsが使えないからなんだ。いや、ちゃんと小指はあるんだよ。

posted at 23:38:50

RT @shun_no_suke: 論文の書き方の本って、理想的な状況しか考えてないよね。

posted at 19:49:19

正直になれよ。Trick AND Treatだろ。お菓子も欲しいし、悪戯もしたいんだろ。いいよ、いいよ。ただ、家に帰ってからにしてくれ。

posted at 19:46:18

WordはPagesでつくって《書き出し》でほにゃらら.docに変換して、「レイアウト崩れても知らぬ存ぜぬ」でなんとかするにしても、Excelでお絵書きはなあ。Numbersに変換しても意味無いし。

posted at 15:49:35

本来OmniGraffle(というより旧OPENSTEPのDiagram.app)でつくるべき図をExcelで作らさせる拷問。

posted at 15:12:47

ええい、くそお、なんでワードで作業をせんといかんのじゃ!

posted at 15:06:31

あれは、命令文ではないのだと思うよ。

posted at 11:36:14

TRICK XOR TREATでないとTRICK AND TREATが除外できないので菓子は分捕られるは悪戯はされ放題だはでとんでもないことになりかねない。

posted at 11:35:28

RT @piyota0: え!? 研究における競争って、海外のライバル(もっともこっちはそう思っていても向こうは歯牙にもかけてくれないが)とするもんじゃなかったの? ポストや予算をとりあうための「国内の競争」っていうのは、違うでしょ、煽っちゃだめですよ。それは競争ちがう。足の引っ張り合いっていうんですよ。

posted at 09:49:06

「寒いね」とsurface_theoryに言ったら・・・添い寝してくれます http://t.co/3oNZF91f 一応「誰でも」っていうわけにはいかないので、そこんとこよろしく。

posted at 00:01:17

電子物性の基礎2012/11/1 0

Posted on 10月 31, 2012 by kimi

11月1日分の講義資料を用意しました。各自、適宜ダウンロードして利用してください。今回はいよいよ水素原子です。普段以上に山のように数式が出てきますが臆する事はありません。微分方程式を解いた答えに名前がついているだけだと思ってください。大事な事柄が数式の山に埋もれてしまわないように重要なスライドには《重要》マークがついています。ここのところは完全に覚えておく必要があります。一方《参考》マークのついているスライドは中身を覚えるよりも、どこを見れば載っているかを忘れないようにしてください。



↑ Top