Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 11月, 2012


11月30日のツイート 0

Posted on 11月 30, 2012 by kimi

iTunesの雰囲気が随分変わったなあ。

posted at 23:11:40

つ「ままかりの酢漬け」RT @ohira_y: 【緩募】岡山のお土産

posted at 17:10:45

New iMac 来た!出荷予定日: 2-3 週。間に合うのか?

posted at 17:07:55

だって、うちって岡の山の上にある理科大学だからそういう名前なんだろ?

posted at 16:50:42

しかし、キャンパス平地にもっていくと名前が変わるからなあ。

posted at 16:49:51

そりゃあいるさ。こけのむすまで。

posted at 16:48:24

ブルータス、お前もか。RT @n_scattering: これで理論に行ったクチです。 RT @JosephYoiko: 大事なことですね。 RT (略)僕も学生の時にクラスのみんなに言われたもんだ。「お前は実験するな」と。

posted at 16:47:43

オペアンプの実験でオペアンプのICを三つもお釈迦にした奴の気持ちなんか判るもんか。(シクシク orz)RT @JosephYoiko: 大事なことですね。 RT (前略)僕も学生の時にクラスのみんなに言われたもんだ。「お前は実験するな」と。

posted at 16:46:22

急に必殺仕事人に頼みたくなった。

posted at 16:44:24

いや、これは誰かが言ってやらねばならない。心を鬼にして言うのだ。僕も学生の時にクラスのみんなに言われたもんだ。「お前は実験するな」と。

posted at 16:42:26

「異動というと、左遷、しかも本人不祥事による懲戒的左遷しか思いつかないのかね?」「はい」RT @Oxolane: 何か粗相をやらかしたのでしょうか...

posted at 16:41:13

異動する上司とやらに心から同情する。

posted at 16:38:43

だからみんなで大学のグラウンドでだな。キャンプファイアだ。RT @vegalta100: テントいいなあ。学会はキャンプ場用意すべきだなあ。

posted at 16:37:24

180キロに50分かからへんのに、110キロに何で2時間以上かかるのか!

posted at 16:35:58

それはぼくでもできますか?RT @vegalta100: はいそうるにましんたいむしんせいすろ。

posted at 16:24:59

岡山-東広島はこだまで50分4620円。通える時間だけど通うより泊まった方が安いんじゃあないか。

posted at 16:24:02

スライドのミ拡大版をならべてポスターでございというのはいかがなもんか。(これはブーメランではない、があんまり当てたくない)

posted at 16:19:51

そんなこと言ったら物理学会はふつうどっかの大学でやるわけだからみんな大学に泊まれば(略

posted at 16:18:03

スライドのミニチュアをコピーして講演資料でございというのはいかがなもんか。そうだよ、自分の講義資料のことを言ってるんだよ。(自分からブーメランに当たりに行くと当たらないかどうかのテスト)

posted at 16:15:44

こういうのは最初にリクエストを受け付ける時にちゃんと説明せんといかんよ。

posted at 16:11:22

だからそれは、「パワポを捨てよ。街に出よ。」っていう問題w。RT @Shin_Ichiro_Z: パワポ->Keynoteの問題は、フォントの大きさがKNで一律に大きくなってしまって配置が全部ずれちゃう。全部大きさを指定し直しつうのは面独裁。iPadの問題じかとも思いますが。

posted at 15:22:55

@Shin_Ichiro_Z そう、見栄えが本質。文字の詰め込みすぎに対する戒めで、アプリケーションのつくりとしてpowerpointはどうしても文字詰め込み型になるのに対して、keynoteはテンプレそのままつかってたらほとんどキーワード程度しか書けないはず。

posted at 15:18:20

@Shin_Ichiro_Z そういう風につくったkeynoteファイルならPowerPointに変換しても問題ない。

posted at 15:15:55

@Shin_Ichiro_Z PowerPointは文字を詰め込もうとするといくらでも詰めてくれるけど、keynoteは明示的にフォントやレイアウトを弄らないと詰め込めない。そもそもkeynoteのデフォルトで書ける程度しか書いてはいけない。

posted at 15:14:37

@Shin_Ichiro_Z PowerPointでつくったものの見栄えがkeynoteにして悪くなるのは当たり前。僕が問題にしたいのは見栄えの再現性ではなくプレゼン自体の質的問題。

posted at 15:12:56

ちょっとマジなエアレスすると、keynoteでつくってPowerPointに書き出した結果のPowerPointファイルの見栄えが気に食わない場合はむしろkeynoteの使い方を見直した方がよい。

posted at 14:17:13

つべこべ言わずにwordを捨てなさい。

posted at 14:05:52

そんなもん学納金から捻出するに決まっとるやないか。政府のやることが全部税金なのと一緒。電気会社が払うお金は最後は電気料金として集めるしかないのと一緒。

posted at 14:03:57

アラゲー。

posted at 12:05:55

焼き鳥は《する》ものではなくて《なる》ものである。で、私は決して焼き鳥になりたくない。

posted at 12:05:24

贅沢が言えるだけまし。

posted at 11:59:53

今僕のところにA3モノクロページプリンタの営業に来ると即決で注文するぞ!

posted at 11:57:38

太陰暦っていいよな。うるう月とかいって時々一年がひと月増えるんだぜ。

posted at 11:55:44

【お知らせ】明日から12月です。これはデマです。

posted at 11:53:31

「人品骨柄」って単語の中には「品骨」が入っている。

posted at 11:36:18

ユニバーサルカセットとペーパーフィーダーの関係が判らない。

posted at 11:12:00

1個112kcalか。いくつ食べたのかな?

posted at 10:25:48

その前に今朝は何時に朝ご飯を食べたのか、その辺りからはっきりさせてもらおうか。RT @naokororin2: 朝ごはんが少なかった。よし、10時だ。おやつだ。

posted at 10:04:28

不動なのはいいのだが、どういう立場なのか。私、気になります!

posted at 00:42:13

それは言っちゃいけない事。UTで一番怖い人じゃあないか。

posted at 00:40:20

ポスドクのときに買ったコートを今でも着てるってのもある。

posted at 00:39:14

ポスドクになったときに買ったスーツでこないだ出張した僕の立場は?(かれこれ20年同じスーツ着てる)RT @ama_sci: 衣服をワンシーズンで捨てるという発想はない。どんなに安くても三年。

posted at 00:38:36

僕の師匠の研究室も《女子の多い》研究室だったな。もちろん《狭義》の。(これ書いとかんと後で殺される)

posted at 00:34:41

ゆるせん。RT @naganao: えー、女子(広義の)が多い研究室でしたよぉ

posted at 00:33:25

前にも呟いたが、電車に乗るのは難しくない。正しい駅で電車から降りるのが難しいのだ。

posted at 00:32:49

まあ、あのセンセの研究室に入った時点で「女子の節度」もくそもないわなあ。性別関係ないから。

posted at 00:31:19

ああ、あの研究室は特別や。

posted at 00:24:13

女子?!だったのか。

posted at 00:22:20

本当にひらがなが9世紀からあったとすると、平仮名にも甲類と乙類があったかどうかはキーになるんじゃないのかな。

posted at 00:20:00

それはクリスマスじゃなくてクリスマス・イブだよね。

posted at 00:15:20

11月29日のツイート 0

Posted on 11月 29, 2012 by kimi

よしっ。

posted at 23:45:36

ファボるんじゃなくてリツイートせんかい。

posted at 23:42:18

まだ大分先の話ではあるけど、うちの3年生は一度俺のTwilogで【配属調査中間報告】ってのを検索してみる事。そんな感じで2月になったら呟くから。で、フォローせんでもええから俺の呟くのだけは読んでおくこと。

posted at 23:39:11

今時うちに地獄研究室なんてあったかな?もう、どこもここもぬるま湯みたいな研究室ばっかりだよ。

posted at 23:32:59

初めてザ・シンフォニーホールで演ったときねえ、お客さんがねえ、みんな演奏でなくてホール目当てで来たんだよ。初めて売り切れとか満員とかいうものを味わったんだが同時に大変な事も起きたんだ。ああ、もう自己防衛本能が働いてどんなトラブルに巻き込まれたか思い出せない。

posted at 23:28:51

へー、祝典・ペリメリ・幻想交響曲か。S席アリとは生意気な。ザ・シンフォニーで始めて演ったの僕らの時代なんだお。

posted at 23:26:01

RT @Andre_Absalon: (…きこえますか…きこえますか…フォロワーのみなさん… 阪大オケです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…12/26は…大阪のザ・シンフォニーホールで…ブラームスを…フォーレを…ベルリオーズを…聴くのです…阪大オケの定演に…行くのです…阪大オケの定演に行くのです…)

posted at 23:22:27

最近の高校にはAO入試ってのがあるの?

posted at 22:47:25

その体の何処が凝るのか、私、気になります!RT @tan_q_kun_bot: マッサージチェアなう。

posted at 21:05:22

今年6本目のボジョレー・ヌーボーはルイ・ジャド。これはもう普通の軽めの赤で、新酒って感じではない。でも、ちょっと酸味が勝ってるように思えるのはやっぱり不作だったのかなあ。

posted at 21:04:06

その感覚はよくわかる。毎日麻雀してたし、毎日オケの練習行ってたし、毎日飲んでたし、それでも毎日大学行って講義も受けていた。ような気がするんだ、僕も。RT @vegalta100: おかしい。大学も行ってた気がするがなあ。

posted at 19:43:36

金よりプラチナ。

posted at 18:31:02

一応言っとくとさあ、僕が大学生の時、下宿にテレビジョンを買ったのは結構後の事だったし、買った後も深夜放送しか見てないんだよ。

posted at 16:44:56

「赤射」をググったのは秘密。

posted at 16:34:59

「合衆国の次の世紀の必修第一外国語が中国語にな」ったとしても、できないのはいっしょ。

posted at 16:33:32

分母線エピタキシーを使え!RT @shun_no_suke: 分母を蒸着するにはどうしたらいいでしょうか。

posted at 16:28:30

分母はどうした?RT @shun_no_suke: 分子を見ておる。

posted at 16:17:57

RT @dokubot: この ぶんしょう は にんげん は もじ を にんしき する とき その さいしょ と さいご の もじさえ あっていれば じゅんばん は めちゃくちゃ でも ちゃんと よめる こととは かんけいなく あなたの じかんを むだづかい するための ものです

posted at 16:17:08

こういう状態でグループワークやれって言われても途方に暮れるな。

posted at 15:08:14

cpが見せ場。

posted at 14:55:24

そのワークははっきり言ってナンセンスだ。

posted at 14:43:34

講師が一人しかいないのに二つの分科会をマネージできるわけがなかろう。

posted at 14:37:05

ある意味、FD云々をやってる先生達にとって《良い》講義ってのはこういうものなんだろうな。講義中にワークをやらせ、議論・教え合いを促し、発言をさせ、正しい(予定調和的な)答えを発言させる。あー、まったくやりたくない!

posted at 14:35:31

加えて聴講者同士のディスカッションで答えを出させるというのは手抜き以外の何物でもない。

posted at 14:28:38

聴衆にワークをさせるというのは単に講師がサボってるとしか思えないわけで、そんなんだから学生から喋ってばっかりとか、内容多過ぎとか言われることになるんだな。

posted at 14:25:53

こういう話聞いて毎度思うのは講義として想定しているのが所謂文系の講義科目だということだ。 数学やら量子力学の達成目標ってのは、その目標をどこに置くにしても極めて明確なんだ。

posted at 14:22:34

FD講演会「カリキュラムツリーとシラバスの作成ワークショップ」

posted at 13:55:57

「グローバルな視点を持ってほしい」というのが《英語教育に関する》不満だというのが判らない。

posted at 10:24:36

泣いてるだけでは《市民》は務まらんぞ。啼け!RT @phasetr: @surface_theory 深い悲しみに包まれています

posted at 10:22:18

まあ確かに今では「互換性って大事だよね!!明日は○○でフロッピーディスクがが使用可能か調査してみる」クラスだと意味があるもんなあ。

posted at 10:21:00

えーと、なんだ?「シリアル通信」ってコーンフレークとかグラノーラでも並べて通信すんのか?

posted at 10:19:07

なんともならんから辛いのさ。RT @phasetr:【本来は基礎科学として長い研究期間と潤沢な資金を与えられてしかるべき学問が少ない期間と不十分な資金、そして応用科学としての役割を求められている。そのギャップが生み出すうさんくささが(後略)】何とかするしかないのがつらい

posted at 10:17:17

【再録】棄権と白票の違いの議論に水をさすつつもりはないのだけれど、これが被投票者もしくは提案者に有形無形の圧力になるのは目の前で開票するか事前に投票率や獲得数が規定されてるときだけだよねえ。今みたいに見えないところで数%開票しただけで当落のみを報道している状況ではねえ。

posted at 10:07:09

おまえ、何か変なもん踏んだやろ。

posted at 09:58:44

11月28日のツイート 0

Posted on 11月 28, 2012 by kimi

【surface_theoryがみんなに思われてる10の事】明るい・言葉遣いが悪い・ツンデレ・ニュータイプ・ガサツ・憧れの存在・生真面目・意地っ張り・エロイ・デリカシーが無い #anata http://t.co/H16ZxRfg 一個だけ当たってないと思うな。

posted at 19:54:49

やっぱり詰まったorz 買換え時期かも。

posted at 18:01:42

体育の先生がつかまらない。

posted at 17:54:29

天気がいいと、途端に調子よく印刷しよるなあ。

posted at 17:49:54

電子物性の基礎2012/11/29 0

Posted on 11月 28, 2012 by kimi

11月29日分の講義資料を用意しました。各自、適宜ダウンロードして利用してください。今回は水素分子など主に二つの原子の化学結合について説明します。必要なことは電子はエネルギーの低い状態を占めることとスピンまで含めて同じ状態は一つしかないことだけです。応用数学I(線形代数学)で出てきた固有値と固有ベクトルの考え方を使いますのでよく復習しておいてください。今回は精々二行二列ですから数学的には難しくはありません。難しそうに見えるのは単にギリシャ文字が山ほど使われているからです。惑わされないように。特に高校で化学を選択した人は共有結合とイオン結合の違いと類似点に注意してください。実際にはその二つには本質的な違いはなく統一的に理解することができます。もうひとつの化学結合である金属結合については次回(来週)取り上げます。こちらは共有結合・イオン結合とは本質的に異なる結合様式です。今回と次回の内容を合わせて高校までの化学での化学結合に対する認識を新たにして欲しいと思っています。

11月27日のツイート 0

Posted on 11月 27, 2012 by kimi

積分膜電位ってなんだ?(proteinをpotentialと空目した)

posted at 23:50:43

知識としてはガス田から天然ガスの副産物としての供給が主流というのは知っているが、同時に別の知識からモナズ石焼いて採るんとちごたん?とも思ってしまう。

posted at 23:44:13

それより12月を62日までやってくれへんかな。10年かけて6月辺りからちょっとづつ返すから。RT @ozapro18: 【速報】どうやらみなさん忙しいみたいなので,来月はもう1度11月になることが閣議決定されました!(苦しみがもう1度繰り返されるだけだという噂もあります)

posted at 23:33:15

ほんま微妙やな。間に合うんかな。RT @MacRumors: New iMacs Go on Sale Friday, November 30 http://t.co/rGQA77nO

posted at 22:40:43

ブドウ党、果党、液党。 #どさくさに紛れて新党つくろうぜ

posted at 22:21:32

ジャーマニアム・ワンワンワン・センタード・ツーバイエイ党 #どさくさに紛れて新党つくろうぜ

posted at 22:11:31

今年5本目のボジョレーヌーボーはマルセル・ラピエール。ここへ来てやっぱり今年は不出来だったのかと思える出来。味が・・・無い。空気に触れてある程度時間が経ってようやくそれなりの味に。これはもう新酒の楽しみ方ではない。

posted at 21:13:10

仮定法過去完了;(1) 過去の事実に反対の仮定・想像 (2) 過去において実現されなかった願望

posted at 18:58:12

特に仮定法過去完了をね。RT @ozapro18: 英語の仮定法を習った時は、あまり意味がわからなかった。将来のことなんてわかんないし、思い描けたとしても、現実的なものだと思ってるから仮定する必要なんてない。オサーンになってくると、仮定法を使いまくりだね!

posted at 18:57:00

そんなことを平気で言う学科長などクビにしてしまえ!RT @yuyayoyun: 学科長が講義中に「あなたたちはアホ大学のバカ学生だすよ」って言い出してクッッッッッソワロタ

posted at 17:24:13

コンフリクトしたらリクエスト出した者同士で調整しろってなあ、それで済むんやったら情報処理センターも教務課もいらんやんけ。

posted at 17:21:49

何度も言うが、霞喰って生きてけんのは極一部。多くは糟喰って生きてんだよ、理論屋は。RT @phasetr: https://t.co/m7iwHBY4 【今の時代に大学で学ぶべきことは「霞の食い方」ではなかろうか】ただただ悲しい

posted at 15:12:44

教授会で決めないと何も決らない仕組みにはなってるかもしれんけど、教授会に権力などないぞ。たとえば国会に《権力》があるか?

posted at 13:01:43

線形代数学。今日は一次独立とか一次従属の話。ようやく。

posted at 10:41:59

小学校の時この手のちょっと厄介な問題があって先生自身が「方程式立てればすぐとけるんだけど」と愚痴りながら結局小学生向けの説明思いつかずに終わったってことがあった。

posted at 10:40:46

RT @a_saitoh: 鶴亀算、旅人算など、小学校の○○算の存在意義がわからない。連立方程式で全部解けるのを、無理に小学校の算数の範囲での解法を個別丸暗記して何の役に立つのか?とか思っちゃう。

posted at 10:40:42

11月26日のツイート 0

Posted on 11月 26, 2012 by kimi

大阪(梅田)で必要なのはインドアマップより地下街マップ。

posted at 18:07:21

そんなことして大丈夫なんだろうか?

posted at 18:03:23

だから、「割る数は零以外」でいいじゃん。なんでそんなに零で割りたい?

posted at 17:51:34

尾篭ながら心配なのは入り口・入れ物よりも出口の関門の方だと思います。ご自愛下さいw RT @tipsyakey: インド行きが思ったより長くなりそう。大丈夫なのかしら、主に胃袋。

posted at 17:49:17

選挙っていつからマジシャンズチョイスになったの?

posted at 17:36:19

iPadとiPad miniでSIMの選択肢の違いは単に今の時点で nanoSIM用意できてるのがthreeだけだからか。

posted at 16:38:59

湿度が高い所為なのか何なのか、二枚印刷したところで、三枚紙詰まりを起す。これでは仕事にならん。

posted at 16:03:25

「0で割るって(そもそも)何?」の方が正しい。RT @phantaro: 「0×6=0だけど、0÷0=6にはならないから0で割るのはおかしい」は理系的で、「0で割るって(そもそも)何?」が文系脳。

posted at 12:33:28

線形代数も微積も物理も化学も必修だったな。浪高はホント鬼。

posted at 12:31:54

大学の教養科目レベルの話で大事でない話なんてあるのか?

posted at 12:28:32

守るほど銭持ってへんやろ!見栄はらんでええで。RT @oh_suntv: わしは守銭奴や

posted at 11:04:26

何故に同じ中身のメールが三つも四つも来てるんだ?

posted at 10:19:27

http://t.co/IodFUCcAか。そんなんあるの?ふだん http://t.co/1dAyw3quhttp://t.co/FIFQx8cLを使ってるので。国内は楽天トラベル。

posted at 10:18:37

UPSの Customer Services はもう慣れたよ。

posted at 10:16:32

BA e-ticket receiptを騙ってもねえ。僕は英国に行くときですらBAは使わないので。

posted at 10:15:35

http://t.co/tydekLqZを騙られたら騙されてしまうかもと呟いたが、今度はThreeのMMSを騙るメールが来た。でもねえ、差出人が@vodafone.co.ukのままじゃん。

posted at 10:13:58

11月25日のツイート 0

Posted on 11月 25, 2012 by kimi

もうちょっとちゃんとした文章にしてブログの方にのせるべきだとは思うんだけどいつもサボっちゃう。

posted at 23:32:13

そんなん僕はいつもだよ。書いた後、これ実名で呟いたらまずいよなあって。

posted at 23:29:40

あまったリンゴは僕がもらって帰るけど、余ったケーキは誰かあげるよ。

posted at 23:25:27

突発的に大学移っちゃうってのは避けようが無いが。

posted at 22:50:09

金回りで研究室選べとは言わんけど、自分が修士、もしくは博士に行ったとしてそれまで定年になったりしない先生というのは頭の片隅に置いておいた方がよい。たとえ、他大学の大学院に進学希望の場合でも。

posted at 22:49:40

RT @acguy16: Facebookを偽名でやる奴と、Twitterを実名でやる奴には近付いちゃだめだぞ?

posted at 22:44:00

これって将棋の感想戦と一緒なんだよ。感想戦が出来ないのは結局考えてないからなんだよ。RT @active_galactic: この手の話題になると、教師につけられた理不尽な×を、何十年たっても許していない研究者・技術者がわらわら出てくるので、小学校で理科や算数を教えるのは大変だな

posted at 22:33:17

ゼロ。一つの袋に入れた時点でみんなシャツを脱いでしまったので。RT @omoboibotbot: 【問題】50人の理工学部男子が入っている袋がある。この袋から、同時に3人の理工学部男子を取り出した時、3人全員が微妙な色のチェックシャツを着ている確率を求めなさい。Ul0

posted at 22:26:03

まあ、東大実践模試の類いは冷やかしも多いからな。(←冷やかしで受けた奴)

posted at 22:23:08

単一大学対象模擬試験で偏差値90許すなんて作問ミスったんじゃねえか?>河合塾

posted at 22:22:14

その理屈だと、「9÷2=1あまり7」も、「9÷2=2あまり5」も、「9÷2=1325325あまり-2650641」も、みんな「正し」くなってしまうのでいかがなものか。

posted at 22:18:25

主役がまだ若い頃は主役の演技だけ浮いていたが、主役が老境になってからは安定してきたし、ここ数年の大河の中では出色の出来だと思うのだがなあ。

posted at 18:34:03

西行、かっこええ。

posted at 18:30:24

今年の4本目はル・ラパン。新酒らしからぬ渋さと新酒らしい爽やかさが同居する不思議な感覚。

posted at 18:05:11

イメージはちょっと心の棚に上げておいて数学的手続だけでもできるようになってくれへんか?

posted at 17:38:57

黒鳥のようなモチーフ滑るよりこっちの方がいいんじゃないの。メアリーポピンズ。

posted at 17:34:35

何を習っても最後に習った《正しい》知識で上書きするというのがストレスレスで学校教育を受けるコツ。まあ、要領がいいだけで大成せんかもしれんが。

posted at 11:48:28

誰がoperand/0とlim_{x→0}operand/xをちゃんと区別していて、誰が区別していないか。どれがジョークでどれが真面目な解説かわかってればいいけどそうでないと混乱のもと。

posted at 11:44:03

ダメです。RT @vegalta100: 2位じゃ駄目なんですか?(シクシク)

posted at 11:34:27

11月24日のツイート 0

Posted on 11月 24, 2012 by kimi

並積分、上積分、特上積分。

posted at 23:25:04

あなたは広く浅い友人関係を築くのが得意な恋愛草食系です。また、騙されやすいところもありますが、本質的には創造性に富んだ学者タイプです。 http://t.co/HuxC4x18 おお、流行の草食系だ。いつもへらへらしている間抜けってことね。まあ、否定はせん。

posted at 21:46:23

@ishiiakira いいなあ、うちは学科長が一人でしこしこつくります。スクラッチから。共通(英語とか)の分だけ各担当部署から来てその隙間に埋めていきます。

posted at 21:23:07

@Akiko_K_Saito 若い人に丸投げなんて!いかんなあ、>actsさん

posted at 21:21:24

教員が時間割組んでる大学ってどのくらいあるの?

posted at 19:48:00

IT人夫をIT夫人と空目した。

posted at 19:46:49

「Photoshopでもこうはできないような美人ですね」じゃないとだめじゃないか?RT @shun_no_suke: 「まるでPhotoshopを使ったかのような美人ですね」は褒め言葉になりうるか。

posted at 19:07:19

RT @araiguma_econ: でも別にTwitterやってつぶやきまくってる理由は私はアウトプットしたいからではない。フォロワーゼロでもつぶやき殆ど変わらない気がする。やっぱり独り言なのよねー。

posted at 18:35:21

分野に依るというよりも、本人の意識の問題。相転移の一般論にこじつけようという場合はだいたいsusceptibility使う。

posted at 18:33:41

トレーニングされてないTAは少なくともTの部分でほとんど役には立たない。

posted at 18:30:30

だから定義をせずに○○力というのを使うなと何度言ったら(Ry

posted at 18:23:13

specific heatとsusceptibilityとを知ってればあとはなんとかなる。

posted at 18:21:24

susceptibility ばっか使ってると個々の誘電率とか透磁率とかをなんて言うんだったか忘れてしまう。RT @nabion: susceptibilityとかよく使うのに全然覚えられない

posted at 18:19:22

漂白剤使っても無理。白いペンキ使ってください。RT @koume_nouka: 腹の黒いのはアルカリ系洗剤で落ちるかなー

posted at 17:49:46

@jwlnd27 酒で記憶を飛ばしたことなど、これまでに二回しかない!(キリッ

posted at 17:48:28

ああ、閉じたままで読める訳ではないのか。残念。RT @engadgetjp: 非破壊で250頁/分を読み取る3Dブックスキャナ、大日本印刷と東大が発表 http://t.co/s0aBB290

posted at 17:46:07

締め切り前後の記憶はないが、内容は一応覚えているところを強調してみた。

posted at 17:43:50

だからさ、それやってると自動的に修論完成するようになってるのよ。とっととやれ!

posted at 17:41:37

だいたい一つの論文に高温展開とグリーン関数とカークウッドの焼き直しとモンテカルロシミュレーションが同居しているというだけで異常。

posted at 17:40:22

そういや僕の学位論文はなんか関係なさそな話三つつなげた、三題噺みたいなやつになってしまった。

posted at 17:38:16

RT @grad_bot: お兄ちゃんの論文、内容が盛り沢山だね♪ で、どれがテーマなの?

posted at 17:36:09

Amazon以外で買っても、荷を解いて電源いれたらもう自分のKindle状態ってのは体験できませんよ。RT @kikumaco: 近所のK's電気にキンドルがあるではないか

posted at 17:33:26

どうせ死ぬ瞬間の記憶も残らないだろうから心配するには及ばない。食ったら茶碗洗うことを覚えていれば生きていける。RT @phasetr: ふと思ったのですが,この世に生を受けた記憶などはあるのでしょうか.私自身,生を受けた記憶がないので自分が生きているのかかなり不安になってきました

posted at 16:27:16

これは流石に業界の最高機密なので詳しくない事も呟けないのだが、所謂受験テクニックの多くは正しくない。

posted at 16:23:44

そもそも採用通知みたいなもんはもらっていないような気がする。

posted at 16:14:41

抜忍!RT @naganao: とりあえず領域7で講演を申し込んでおいた

posted at 16:13:32

そういえば辞令もらった記憶も(Ry RT @phasetr: 実は学位を取っていないのでは

posted at 16:12:09

そういえば、学位記を何処に仕舞ったかも思い出せない。もちろん、まだボケてはいない!!たぶん。RT @phasetr: http://t.co/t06cixAX 【確かに自分のD論締切前後の記憶がない。いや、まだボケてはいない!】実はD論出していないのでは

posted at 16:10:32

その写真はどう見ても合成写真。

posted at 16:02:36

「〜の毒舌な妹bot」なんて、リアル毒舌な妹に比べればどうということはない。

posted at 15:58:59

確かに自分のD論締切前後の記憶がない。いや、まだボケてはいない!

posted at 15:57:45

西播磨だと「会いに行けて」のところが無理。RT @naganao: まだちょっぴり未熟だけど、会いに行けて、研究は勿論、(中略)マルチに活躍できる、みんなの憧れの研究者だよ☆(ゝω・)vキャピ RT @takana_0911 アイドルってなんじゃ☆(ゝω・)vキャピ

posted at 15:54:49

RT @irobutsu: 試験の採点をやる度、「今度も負け戦か」という気分になる。

posted at 15:47:30

ごはんたべたい同士を発見します。 http://t.co/p9JvQphr

posted at 15:19:02

爆轟って言葉を初めて知った。

posted at 13:27:38

OD=3年経ったけどまだ学位が取れないで大学にいる、っていう大学と、OD=学位取ったけど行き先決らなくて大学にいる、っていう大学とがあるからね。

posted at 13:26:02

今もそうなのかは知らないのだけれど、阪大基礎工出身者にとっては学位審査より予備審査の方が印象深い。これは後期課程進学時、修士2年生の秋ごろ、修士論文も書いた事のないガキンチョを教授連中が、指導教官のいないところで何時間もいたぶるという激烈な口頭試問。

posted at 13:17:14

いつのころからか、研究室の飲み会の場所選定を学生さんに全面的には委せておけなくなって、最近は場所だけはこっちから指定、もしくはいくつかの選択肢挙げて選ばせるようになった。

posted at 12:52:58

RT @kingbiscuitSIU: 酒呑みにも行かなくなった若い衆がたまに呑み会でも企画すると、安い飲み放題の店をwebで探して予約する。財布の都合はわかるけれども、それら飲み放題の酒の薄さ、料理のまずさに違和感抱かない習い性。だったら割り勘買い出しの部屋呑みジンパや鍋パの方がまだましかも、とさえ(´・ω・`)

posted at 12:51:28

内規と言うローカルルールがなかったら、それはそれで大変な事になるわけで。だからあんまり自分のところの内規を言い立てて議論しない方がいいんだよ。ちょっと前に卒論で侃々諤々やったでしょ。まあ、それが面白いということもあるが。

posted at 12:08:28

そんな審査員がいる時点でだめでしょうw(ま、理想論ですけどね)RT @kazushi_: @yfstama 専門外だからわからん!と公言する副査を納得させるため!?

posted at 12:03:30

学位にせよ、単位にせよ、資格にせよ、能力に出すのか、実績に出すのかというのは、結構難しい点ではある。現在の大学が実績重視になってるのは事実。

posted at 11:58:03

単に審査能力ないってことを公表してるわけで。正直でいいでしょw RT @yfstama: 課程博士は論文掲載ないと取れない、というのは変な話でなんのための大学なのか。

posted at 11:54:20

でもPRLには出んなあ。

posted at 11:49:20

あ、それ、そのうち出すかも。RT @vegalta100: 「所属が自宅は異例」ならわかる。

posted at 11:48:22

そもそも著者が学生かどうかなんてどうでもいいからね。ただ、コレスポンディングオーサ見て、名前知らないと僕の中での信憑性が半減する。雑誌名は関係ない。(どの雑誌に投稿するかは大人の事情で決る事の方が多い。)

posted at 11:46:02

なんだか、定義されない、存在しない、ってのが納得できないひとが多いんだろうなあ。

posted at 11:40:39

稲葉氏の家紋って角切折敷三文字だったのか。

posted at 10:40:11

「ハロー」なんて言うからだよ、「アロー」って言ってみそ。

posted at 10:21:40

11月23日のツイート 0

Posted on 11月 23, 2012 by kimi

RT @ishiiakira: Physical Review Lettersに院生の論文が掲載されることは、確かに珍しいけど、そんな新聞で報道するほどか? RT @nikkeitter: 米物理学会誌に論文 弘前大院生、異例の採用 http://t.co/8hpFc8jl #nikkei

posted at 21:43:21

結局、東京、大阪、名古屋、福岡以外は都会ではないということか。

posted at 21:20:27

3本目のボジョレーはメゾン・ジョセフ・ドルーアン。最初、カッコつけてテイスティング風に口に含んだときはちょっと酸っぱいかと思ったのだけれど、夕食といっしょに普通に飲むと普通に美味しい。というか良くも悪くも無個性。

posted at 19:48:51

この休日の朝に、リマインダが警告音を発するのであわてて確認すると、今日が「勤労感謝の日」である旨のリマインダだった。

posted at 09:02:54

11月22日のツイート 0

Posted on 11月 22, 2012 by kimi

意識はしてるが意識は無い。

posted at 11:49:02

ライトバン運転するのは久しぶりだ。学生のとこには毎週ティンパニとダブルベース乗っけて新御堂疾走してたのにねえ。おっかなびっくり安全運転しますです。

posted at 11:47:35

学祭で休みなのを利用して植物の引越し。住んでるとこの大規模改修が始まるのでかみさんの実家で預かってもらうことに。 http://t.co/YyBHIA5W

posted at 11:40:58



↑ Top