Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 11月 24th, 2012


11月24日のツイート 0

Posted on 11月 24, 2012 by kimi

並積分、上積分、特上積分。

posted at 23:25:04

あなたは広く浅い友人関係を築くのが得意な恋愛草食系です。また、騙されやすいところもありますが、本質的には創造性に富んだ学者タイプです。 http://t.co/HuxC4x18 おお、流行の草食系だ。いつもへらへらしている間抜けってことね。まあ、否定はせん。

posted at 21:46:23

@ishiiakira いいなあ、うちは学科長が一人でしこしこつくります。スクラッチから。共通(英語とか)の分だけ各担当部署から来てその隙間に埋めていきます。

posted at 21:23:07

@Akiko_K_Saito 若い人に丸投げなんて!いかんなあ、>actsさん

posted at 21:21:24

教員が時間割組んでる大学ってどのくらいあるの?

posted at 19:48:00

IT人夫をIT夫人と空目した。

posted at 19:46:49

「Photoshopでもこうはできないような美人ですね」じゃないとだめじゃないか?RT @shun_no_suke: 「まるでPhotoshopを使ったかのような美人ですね」は褒め言葉になりうるか。

posted at 19:07:19

RT @araiguma_econ: でも別にTwitterやってつぶやきまくってる理由は私はアウトプットしたいからではない。フォロワーゼロでもつぶやき殆ど変わらない気がする。やっぱり独り言なのよねー。

posted at 18:35:21

分野に依るというよりも、本人の意識の問題。相転移の一般論にこじつけようという場合はだいたいsusceptibility使う。

posted at 18:33:41

トレーニングされてないTAは少なくともTの部分でほとんど役には立たない。

posted at 18:30:30

だから定義をせずに○○力というのを使うなと何度言ったら(Ry

posted at 18:23:13

specific heatとsusceptibilityとを知ってればあとはなんとかなる。

posted at 18:21:24

susceptibility ばっか使ってると個々の誘電率とか透磁率とかをなんて言うんだったか忘れてしまう。RT @nabion: susceptibilityとかよく使うのに全然覚えられない

posted at 18:19:22

漂白剤使っても無理。白いペンキ使ってください。RT @koume_nouka: 腹の黒いのはアルカリ系洗剤で落ちるかなー

posted at 17:49:46

@jwlnd27 酒で記憶を飛ばしたことなど、これまでに二回しかない!(キリッ

posted at 17:48:28

ああ、閉じたままで読める訳ではないのか。残念。RT @engadgetjp: 非破壊で250頁/分を読み取る3Dブックスキャナ、大日本印刷と東大が発表 http://t.co/s0aBB290

posted at 17:46:07

締め切り前後の記憶はないが、内容は一応覚えているところを強調してみた。

posted at 17:43:50

だからさ、それやってると自動的に修論完成するようになってるのよ。とっととやれ!

posted at 17:41:37

だいたい一つの論文に高温展開とグリーン関数とカークウッドの焼き直しとモンテカルロシミュレーションが同居しているというだけで異常。

posted at 17:40:22

そういや僕の学位論文はなんか関係なさそな話三つつなげた、三題噺みたいなやつになってしまった。

posted at 17:38:16

RT @grad_bot: お兄ちゃんの論文、内容が盛り沢山だね♪ で、どれがテーマなの?

posted at 17:36:09

Amazon以外で買っても、荷を解いて電源いれたらもう自分のKindle状態ってのは体験できませんよ。RT @kikumaco: 近所のK's電気にキンドルがあるではないか

posted at 17:33:26

どうせ死ぬ瞬間の記憶も残らないだろうから心配するには及ばない。食ったら茶碗洗うことを覚えていれば生きていける。RT @phasetr: ふと思ったのですが,この世に生を受けた記憶などはあるのでしょうか.私自身,生を受けた記憶がないので自分が生きているのかかなり不安になってきました

posted at 16:27:16

これは流石に業界の最高機密なので詳しくない事も呟けないのだが、所謂受験テクニックの多くは正しくない。

posted at 16:23:44

そもそも採用通知みたいなもんはもらっていないような気がする。

posted at 16:14:41

抜忍!RT @naganao: とりあえず領域7で講演を申し込んでおいた

posted at 16:13:32

そういえば辞令もらった記憶も(Ry RT @phasetr: 実は学位を取っていないのでは

posted at 16:12:09

そういえば、学位記を何処に仕舞ったかも思い出せない。もちろん、まだボケてはいない!!たぶん。RT @phasetr: http://t.co/t06cixAX 【確かに自分のD論締切前後の記憶がない。いや、まだボケてはいない!】実はD論出していないのでは

posted at 16:10:32

その写真はどう見ても合成写真。

posted at 16:02:36

「〜の毒舌な妹bot」なんて、リアル毒舌な妹に比べればどうということはない。

posted at 15:58:59

確かに自分のD論締切前後の記憶がない。いや、まだボケてはいない!

posted at 15:57:45

西播磨だと「会いに行けて」のところが無理。RT @naganao: まだちょっぴり未熟だけど、会いに行けて、研究は勿論、(中略)マルチに活躍できる、みんなの憧れの研究者だよ☆(ゝω・)vキャピ RT @takana_0911 アイドルってなんじゃ☆(ゝω・)vキャピ

posted at 15:54:49

RT @irobutsu: 試験の採点をやる度、「今度も負け戦か」という気分になる。

posted at 15:47:30

ごはんたべたい同士を発見します。 http://t.co/p9JvQphr

posted at 15:19:02

爆轟って言葉を初めて知った。

posted at 13:27:38

OD=3年経ったけどまだ学位が取れないで大学にいる、っていう大学と、OD=学位取ったけど行き先決らなくて大学にいる、っていう大学とがあるからね。

posted at 13:26:02

今もそうなのかは知らないのだけれど、阪大基礎工出身者にとっては学位審査より予備審査の方が印象深い。これは後期課程進学時、修士2年生の秋ごろ、修士論文も書いた事のないガキンチョを教授連中が、指導教官のいないところで何時間もいたぶるという激烈な口頭試問。

posted at 13:17:14

いつのころからか、研究室の飲み会の場所選定を学生さんに全面的には委せておけなくなって、最近は場所だけはこっちから指定、もしくはいくつかの選択肢挙げて選ばせるようになった。

posted at 12:52:58

RT @kingbiscuitSIU: 酒呑みにも行かなくなった若い衆がたまに呑み会でも企画すると、安い飲み放題の店をwebで探して予約する。財布の都合はわかるけれども、それら飲み放題の酒の薄さ、料理のまずさに違和感抱かない習い性。だったら割り勘買い出しの部屋呑みジンパや鍋パの方がまだましかも、とさえ(´・ω・`)

posted at 12:51:28

内規と言うローカルルールがなかったら、それはそれで大変な事になるわけで。だからあんまり自分のところの内規を言い立てて議論しない方がいいんだよ。ちょっと前に卒論で侃々諤々やったでしょ。まあ、それが面白いということもあるが。

posted at 12:08:28

そんな審査員がいる時点でだめでしょうw(ま、理想論ですけどね)RT @kazushi_: @yfstama 専門外だからわからん!と公言する副査を納得させるため!?

posted at 12:03:30

学位にせよ、単位にせよ、資格にせよ、能力に出すのか、実績に出すのかというのは、結構難しい点ではある。現在の大学が実績重視になってるのは事実。

posted at 11:58:03

単に審査能力ないってことを公表してるわけで。正直でいいでしょw RT @yfstama: 課程博士は論文掲載ないと取れない、というのは変な話でなんのための大学なのか。

posted at 11:54:20

でもPRLには出んなあ。

posted at 11:49:20

あ、それ、そのうち出すかも。RT @vegalta100: 「所属が自宅は異例」ならわかる。

posted at 11:48:22

そもそも著者が学生かどうかなんてどうでもいいからね。ただ、コレスポンディングオーサ見て、名前知らないと僕の中での信憑性が半減する。雑誌名は関係ない。(どの雑誌に投稿するかは大人の事情で決る事の方が多い。)

posted at 11:46:02

なんだか、定義されない、存在しない、ってのが納得できないひとが多いんだろうなあ。

posted at 11:40:39

稲葉氏の家紋って角切折敷三文字だったのか。

posted at 10:40:11

「ハロー」なんて言うからだよ、「アロー」って言ってみそ。

posted at 10:21:40



↑ Top