Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 12月, 2012


12月31日のツイート 0

Posted on 12月 31, 2012 by kimi

素晴らしい、この5分を最初にやってくれれば面倒がないのに。

posted at 23:39:38

酔ってるな。ティーレマンじゃなくて、ティレーマンね。あれっ、どっちだ?

posted at 23:38:41

見ても聴いてもいない番組を批判するのはどうかと思うのだけれど、交響曲の第4楽章だけをやってどうするのか?しかもブラ1。如何にティレーマンだとしても。とはいえ、このオオトリはいらない。

posted at 23:34:34

NHK的にはこれがトリでいいんじゃないの?

posted at 23:29:24

RT @HanShotFirst_jp: いいか、石川さゆりは五年くらい前から奇数年「津軽海峡冬景色」、偶数年「天城越え」だ。これでもう年を間違えることはないね!

posted at 23:18:10

なるほどなあ、自分自身が、紅白に出るような矢沢は見たくはないが、おばさんなプリプリは微笑ましく感じるような年齢だということなのか。

posted at 23:17:23

今はもっと小さな舞台用ワイヤレスマイクあるんだから使わせてやれよ。

posted at 23:05:21

RT @kenzuishi607: 紅白に初音ミクは出ないのか。

posted at 23:03:40

TLの更新が遅いのはやっぱりどっかが詰まってるのかな。

posted at 22:56:50

いろんな人を敵に回してしまうかもしれないけど、紅白に出るなよ、出させるなよ。いろんな意味で。

posted at 22:52:56

なんか、合成映像みたいな強烈な光と単調なバックグラウンド。

posted at 22:43:39

間違えてた。和田アキ子がトリじゃあなかったのね。

posted at 22:38:12

え、もう膝代わり?

posted at 22:31:02

今晩は珍しく白です。いや、紅白じゃなくて山形県朝日町産。

posted at 22:18:44

それはきがつかなかった。

posted at 22:17:20

これ、ドラマは途中で見なくなったんだけど、主題歌はiTune Storeで買った。

posted at 22:05:16

童謡・唱歌はお姉さんの領分。彼女はこっちが本分だよねえ。

posted at 22:00:45

やっとどういう存在なのかわかった。が、やっぱり発音できない。

posted at 21:46:57

豪華なカラオケラウンジで歌うやたらうまいおっさん。

posted at 21:38:46

「要」と「悪」は似ている。

posted at 20:00:39

今日の教訓: 鍋奉行は必要悪である。

posted at 19:59:56

何がなくてもwordは使わない。

posted at 19:59:10

田舎の大学は中にコンビニが在る。しかも二つ。ちなみに旅行代理店もパソコンショップもある。ただし書店では教科書・参考書しか売られていない。

posted at 14:48:53

大根、 三つ葉、 大手饅頭、 卵、ホントにもうそれでおしまい?

posted at 14:27:34

@i_tanaka 平成22年1月から緩和されて1月以上(以前は1日以上)になってたはずですが、その後解除されたんですか?

posted at 14:18:20

宅飲みでワインが余ることなど無い!(キリッ

posted at 14:11:48

家庭内紛争を解決する手段としての大掃除を箒する。前項の目的を達する為、重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウムを保持しない。ルンバはこれを認めない。

posted at 14:02:16

ヨーロッパ便の往路と大晦日は、フォアグラ用のガチョウ状態になるのは仕方がないと諦めよう。

posted at 13:57:03

撤退の決断が遅すぎる。RT @kikumaco: 撤退には早すぎる “@Ryoko_is: 大掃除は不可能と断定”

posted at 13:54:35

岡山で過ごす正月は久しぶりなので、大晦日というのは何をすればいいのか手持ちぶさた。←とっとと大根を買いにイトーヨーカ堂まで行ってこい。

posted at 13:47:55

しかし大晦日まで仕事とは学部長ともなると大変だなあ。

posted at 13:45:21

やっぱこうやって並べてみれば、機械、電気、電子、情報、通信、制御、なんていう工学分野は同じ基盤の上に立ってるんだよな。

posted at 13:38:26

大根買ってくるのを忘れたorz もう一回買い物行くのか。

posted at 13:34:54

「英国に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)までに通算1か月(31日)以上の滞在歴のある方。 」にポスドク期間がもろ引っかかるんだよな。 #献血できないクラスタ

posted at 13:33:13

12月28日のツイート 0

Posted on 12月 28, 2012 by kimi

RT @kabutoyama_taro: いつも言ってる通り、勉強を教える先生が、権力行使の意味での生徒指導までするべきではない。両者を別個のファンクションとすることで初めて学校は「まともな」空間に近づく。

posted at 18:02:16

なんせ時間だけは後から埋め合わせるってことができないものなので。

posted at 16:00:57

RT @DreamChaserJPN: 大学に研究成果を出させたかったら,まず為すべきことは,研究者に時間を与えることだと思いますよ.これ真剣にね.結局,評価にしろ競争にしろ,やっていることは「時間を奪うこと」です.この認識を踏まえて,時間損失を埋め合わせてなお価値のある改革ならやるといいですよ.

posted at 16:00:11

岡大の前って制限速度30km/hなの知ってるか?

posted at 11:04:44

デスクトップたち下げた。これで休暇モード。ここからはルータからのセキュリティアラートが携帯端末に送られてくるようになる。一週間ちょい、何もありませんように。

posted at 10:49:44

電子物性の基礎2012/12/20 0

Posted on 12月 19, 2012 by kimi

12月20日分の講義資料を用意しました。各自、適宜ダウンロードして利用してください。今回は金属結合・共有結合・イオン結合・水素結合といった原子や分子が凝集して結晶になるときの原動力について話します。単位取得に関する(つまり試験に関する)説明をしますので必ず出席してください。(年明けの講義では、試験に関する説明は時間の関係で出来ない可能性が高いので。)

12月18日のツイート 0

Posted on 12月 18, 2012 by kimi

晴れ以外の天気が無いから。RT @vegalta100: なぜ?RT 岡山では実験ノートを買ってきたらまず天候欄だけ全部「晴れ」って書く。

posted at 18:57:14

「宛」を「死」と間違えてガクガクブルブルなう。

posted at 18:07:43

岡山では実験ノートを買ってきたらまず天候欄だけ全部「晴れ」って書く。

posted at 18:06:09

そうか、あの研究室では寒暖計で温度測ってたのか。熱電対ぐらい買ってくれ。

posted at 17:59:20

@jwlnd27 もちろん病気の「普段家事をしている人」の家事免除は当然の権利。甘えなのは仕事とか受験とかを理由にする家事免除ね。

posted at 17:53:19

室温を300Kジャストにしようと摂氏26.85度を強弁したり、丁度25meVになるように摂氏17度程の無茶を主張する理論屋は所詮実際に統計力学の計算をやったことのない「にわか」なのさ。プロの理論屋は摂氏23.3度を選ぶ。

posted at 17:44:12

認識の甘い理論屋の中には室温を300ケルビンちょうどにしようと頭の固いことをほざく馬鹿者がいるが、本当に理論屋の室温にふさわしいのはケルビン卿290.113度なのである。若干というよりかなり寒い。これが理論が嫌われる理由でもある。

posted at 17:22:52

家事免除は甘え。

posted at 17:07:51

室温ってのは26.85度に決ってるんだよ。これは絶対なんだ。いや、摂氏なんだ。実験屋が何と言おうと、温度計が何を示そうと、そう決ってるんだ、理論屋にはね。

posted at 17:05:19

ああ、合掌。

posted at 16:57:18

とりあえず、寝る。RT @daichi: 「趣味は?」と聞くより、「さあ、突然明日、仕事がなくなりました。何する?」って聞いたほうが、答える方も聞く方もわくわくする。

posted at 16:56:15

世界中の人にも聞かせたいからに決ってるじゃあないか。RT @yuto314: なぜ隣にいる人とTwitterで会話するのか

posted at 16:54:44

一応昨日今日の実績として、ADSC支店荷物受付から配達完了まで22時間7分という記録があるのだが。もし同じくらいで来るとすると明日の昼前に来る?!ああ、用意が間に合わない。

posted at 16:53:58

国内到着!12/1812:53ADSC支店

posted at 16:46:04

公約、忘れるんじゃねえぞ!>野党。 公約なんか守ってんじゃねえぞ!>与党。

posted at 14:59:38

VLBっていうとあれか?ヴァーチャル・ボーイズ・ラ(ここから先はWebで・・・)

posted at 12:58:17

現在輸送中![海外発送12/1805:40上海支店(中国)]

posted at 12:53:09

だからあかんということはないやろ。

posted at 12:51:27

RT @ytb_at_twt: 狭義の研究者、つまり「研究を仕事にしている人」は日本にほとんど存在しない。「研究者」と呼ばれる人たちのほとんどは広義の研究者、つまり「研究が生き甲斐で授業(大学)や報告書書き(企業研究所)や雑用の合間に人目を忍んで研究している人たち」である。

posted at 12:51:05

デートしたい同士を発見します。 http://t.co/DptQzFqZ

posted at 12:28:18

なんでや? RT @nekokasiya: ふむ。上の人は「なんでや。」とダメだしばかりじゃイカんということでゲソね。

posted at 10:14:43

これは国レベルの教育政策だけでなく、学校レベルでも言えることでね。理念先行型の施策を偉いさんが打ち上げるのはいいんだが、その前に現場を具体的なプロシジャレベルでわかってる人間の意見を聞いて欲しいんだ。まあ、現場は現場でできることしかしないし、できることしかできないげどね。

posted at 09:52:53

RT @nasastar: 非常に精密で、巨大なシステムだから、あんまり素人の思いつきだけで話を進めて欲しくない。仕様書書くぐらいならいいけど、教育のシステムエンジニアやプログラマーとして高等教育の専門家をちゃんと議論の場に入れてほしい。

posted at 09:47:58

やっぱ、理論かな。敵は物基統計だし。物基統計の実験って聞いた事ない。RT @vegalta100: 「うちら」って俺も入るのか?RT 「学問的田舎」ってのは言い得て妙な表現で、正直言って磁性や物基統計っていう《都会》と比べてうちらは《田舎》だなあと常々思ってた。

posted at 00:32:05

出荷完了!海外荷物受付12/1710:20上海支店(中国)

posted at 00:07:09

12月17日のツイート 0

Posted on 12月 17, 2012 by kimi

「学問的田舎」ってのは言い得て妙な表現で、正直言って磁性や物基統計っていう《都会》と比べてうちらは《田舎》だなあと常々思ってた。

posted at 23:58:36

何か知らんけど、最高の大学とやらがあって、その最高の大学とやらに行かないといけないような考え方はなんとかならんのか。実際にはそんなもんはないし、大学に行くだけではどうにもならん。

posted at 23:44:54

そろそろ終わりにせんと今日が終わるで。

posted at 23:42:25

決してナットウではない。そんな気色の悪いもん。

posted at 23:41:57

ナショナル・ウエストミンスター銀行(英文名称:National Westminster Bank Plc)。通常はNatwest(ナットウエスト)と省略して呼ばれる。

posted at 23:41:03

i386だって長い間高速8086としてしか使われていなかったもんなあ。

posted at 23:36:30

大学の中にナットウエストがあったのに、なんでChancery Laneのバークレイズやねん!

posted at 23:34:10

はじめて英国に行ったとき、全財産トラベラーズチェックにして行ったんだ。結局それらはすべてバークレイズバンクの預金になって、買い物は普通のチェックですることになった。

posted at 23:31:11

これで次にドクターストップがかかったら確実にカフェイン中毒になるな。

posted at 23:29:19

アル中の酒飲む言訳が、二コ中の煙草吸う言訳と同じなのがorz

posted at 23:28:35

Low Temperature

posted at 23:25:17

忘年会、開きたいなーって思ってるだけじゃ開かれない。KT @esbashi: 忘年会、開きたいなーって言ってるだけじゃ開かれない

posted at 23:24:56

これは小泉が大勝したときも民主が大勝したときも思ったんだが、昨日まで唱えてた公約の事なんか忘れて、目の前の問題に常識的に対処してくれ、頼むから。

posted at 23:16:18

昔ね,都会の奴らから「田舎の奴らはどうしようもない自民党の代議士にばかり投票して」っていう非難がされた事があったと思うんだ。じゃあ都会の奴らは誰に投票してるのかと思えば・・・あれかい?

posted at 23:13:46

もう、仮定法過去完了はやめよう。

posted at 23:08:17

毎日決意だけはしてる。

posted at 23:07:49

RT @genwat: しかし,ベルルスコーニ。 イタリアだけでなくて全欧・全世界を恐怖に陥れるためだけに、権力と財力とマスコミ力を使ってるとしか思えないな。 もちろんそのスタンスに喝采し支持する国民がたくさんいる、ということが前提なわけで。。。

posted at 23:07:31

12月に限っては32日や33日ではなくて27日とか28日を2回くれ。

posted at 22:26:47

レ・ミゼラブル(映画)を見に行きたいんだが、いつ見に行けるのか全く持って不明。

posted at 21:59:51

うちの田舎では、人は誰も、百足、ハメ(蝮のこと)、カネバチ(スズメバチの一種)のどれか(すくなくともひとつ)に特に弱いという迷信があって、僕は百足にもカネバチにもやられてどうということなかったのでハメに噛まれたらきっと死ぬもんだと思っていた。

posted at 21:58:23

夕食は用意されるものではない用意するものである。

posted at 21:49:49

今晩は、おまけでもらったドン カミッロ。アルコール度数的には辛口なのだけれど、口当たりは非常に甘く感じる。僕はもう少し渋いのが好みだけど,かみさんはとても気に入ったようだ。次はこれも買ってみよう。

posted at 21:18:21

それはいらない。代わりに12月28日プライムとか12月28日ダブルプライムが欲しい。RT @vegalta100: 12月32日もあるぞ。きっと。

posted at 13:51:51

重婚だ、重婚だ!RT @vegalta100: サンタさん「vegalta100、いつも頑張ってるね。そんな君にはこれをあげよう。」 vegalta100は優しいサンタから「婚姻届」を貰った。 http://t.co/3lTH34MF 離婚届でなくてよかった。

posted at 13:49:45

サンタさん「surface_theory、いつも頑張ってるね。そんな君にはこれをあげよう。」 surface_theoryは優しいサンタから「現金500円」を貰った。 http://t.co/GilMZNqz ありがとう。これで明日のお昼が食べられるよ。

posted at 13:39:49

俺、常に逆張り大穴狙いで生きてっから。

posted at 11:44:51

大概のUser Agentは「Microsoft Internet Explorer 7.0 以上のブラウザ」だろ?

posted at 11:37:22

よっしゃ、出荷準備中!

posted at 10:32:31

あれは岡山選挙区の黒歴史。

posted at 00:36:15

だって特に1区とか5区とかつまらないんだもん。(僕は行ったよ)RT @INO_at_OUS: 岡山は全国より更に低かったのか…orz RT @sanyo_news: 【速報】小選挙区投票率は55・27% 岡山県内、前回を下回る http://t.co/nVu44hxM

posted at 00:25:40

RT @hisattantatan: 最近の総理みんな1年で辞めてくけど、「闇の魔術に対する防衛術」の先生もそんな感じだったよね

posted at 00:13:43

ふじこちゃんは僕が押さえておいてあげるから、さあ、呟くんだ!RT @naganao: 合宿形式の研究会だと必ず研究とは関係ない方向で武勇伝を作る方が…うわやめろなにをするやmくぁwせdrftgyふじこlp

posted at 00:10:57

12月16日のツイート 0

Posted on 12月 16, 2012 by kimi

岡山1区はつまらん。

posted at 20:13:08

一応、投票だん。

posted at 17:39:40

RT @dancom: 「この子の命が惜しければ選挙へ行け!」「ぐっ…誰に投票しろというんだ!」「自分で考えろ!安易に人に聞こうとするなバカ!」「まさか…この子の命が惜しければって…!」「そうだ。きみの選択が日本を変える。この子の命を護るのはきみだ」 という話を妄想した。

posted at 17:38:45

陶磁器展のはずなのに南部鉄器のブースも。 http://t.co/qCR1NlnJ

posted at 11:27:05

最近の信楽焼は狸だけじゃあないようだ。 http://t.co/3iFPCO6Z

posted at 11:22:23

伊万里の虎仙窯。実はここから招待券をもらった。 http://t.co/ri6SBxm7

posted at 11:18:40

こんな感じで、結構リーズナブルな値段。RT @JosephYoiko: 備前のぐい呑みをお願いしますw。RT こういうのに来ている。 http://t.co/nptIpOJt http://t.co/Lk8L5pSb

posted at 11:12:30

こういうのに来ている。 http://t.co/nptIpOJt

posted at 11:00:32

12月15日のツイート 0

Posted on 12月 15, 2012 by kimi

あ、それはこっちの台詞じゃないか。

posted at 23:19:15

だめです。我々《表面》で喰ってますので。RT @florestan854: 表面だけ差し出したら? RT @vegalta100 やだねー。RT @surface_theory: つべこべ言わずに俺によこせ。RT @vegalta100: ブルーチーズ臭いorz

posted at 23:18:46

つべこべ言わずに俺によこせ。RT @vegalta100: ブルーチーズ臭いorz

posted at 23:02:32

大事なのは単位じゃなくて次元なんだ。助数詞を単位のアナロジで捉えるのはよしたほうがよい。積とスカラー倍はしっかり区別した方がよい。ただし、小学生にはそんなことは関係ない。

posted at 22:58:16

なんだ?このおっさんにPS3買えっちゅうんか?

posted at 22:50:23

誰もが好きなわけではないが嫌いな奴ぁいない。

posted at 16:23:26

自分で答えが出せるようなら苦労はせん! RT @oh_suntv: 自問自答しよか

posted at 00:27:26

12月14日のツイート 0

Posted on 12月 14, 2012 by kimi

RT @kazushi_: 10大学のメンバー構成が、国立大学には覆しようのない歴史的序列があることを示している気がする。ー 国立大学法人10大学が若手研究者の継続的な支援の充実を求める提言を発表 http://t.co/5L4UISWI

posted at 11:55:56

モデリングとプロシジャを分けて教えられないのが最大の問題なんだと思う。だから、分数で躓く。

posted at 10:49:30

「全部×」よりも「全部無効」の方が怖いだろうな。みんな○を付けよう!

posted at 10:46:54

RT @seisyounagon_: 平安朝では、女性から男性にアプローチするのは難しい。ある姫は、懸想する男が音楽に執着している事を知り、毎夜琴を弾いた。思いを込めて、世に知られた名曲を数多く奏でた。とうとうある日、御簾の内へ強引に男が滑りこんできた。男は力強い声で姫に告げるのであった。「JASRACの者ですが」

posted at 10:16:52

先生は事務書類を読んでくれたりはしない。

posted at 09:51:43

学生さんは論文を読んでくれたりはしない。

posted at 09:51:28

エアコンは空気を読んでくれたりはしない。

posted at 09:51:03

計算機は意図を読んでくれたりしない。

posted at 09:50:35

飲みたい同士を発見します。 http://t.co/SPJN6X0j

posted at 00:22:10

あかん、眠すぎる。

posted at 00:00:03

12月13日のツイート 0

Posted on 12月 13, 2012 by kimi

裏切り者。RT @tan_q_kun_bot: 岡大にいることもあります。

posted at 20:41:21

3人ゲット!

posted at 20:40:49

やっと会議終わった。

posted at 19:26:39

35年ローンは辛いね。

posted at 17:09:55

数字の桁数が大き過ぎてさっぱりわからない。

posted at 17:05:42

会議が終わらない。

posted at 17:02:26

線形代数は筋力。

posted at 00:07:57

蛇が出ることが確実なら、自分が対処できるタイミングで突きたいんだが。

posted at 00:01:22

12月12日のツイート 0

Posted on 12月 12, 2012 by kimi

@kahvikiitos いや、だから、誰がつついたとしても、蛇が出ると困るんだよ。困ったなあ。

posted at 23:59:59

「委嘱」契約なのか?確かにうちの場合は個人事業主だから、それでも無問題だが。薮をつついて蛇を出したくはないし、どうしたもんか。

posted at 23:52:05

あいつの動物的嗅覚というのは凄いからねえ。まあ、動物だからねえ。RT @vegalta100: (略)千葉のあんちゃん(略)こっちが何をやっているかお見通しなのか?

posted at 23:29:36

ちょっと生意気な事いうと、大学入試がプレースメントテストとして機能しているとこはつべこべ言うな。

posted at 23:25:17

普通、英会話学校にはプレースメントテストはあっても入学試験はない。そう思うと入学試験で英語を課してるわけでだから贅沢は言えない。

posted at 23:23:01

応援してくれるのが争点イpと太陽の党ではなあ。

posted at 23:19:34

そもそも「役に立たない」ことが(子供にまで)価値が無いと思われてるのが問題。そこでこれからも「僕の研究なんて全然世の中の役に立たない」というのを全面に押し出していきたい。

posted at 23:15:37

NORAD流に「missile」でいいじゃん。

posted at 23:09:17

非常勤頼んでるとこ(というか頼んでないとこなんて無いと思うんだが)はすぐにも困った事になるわけだが、どうするの?

posted at 23:05:38

僕の試験問題なら過去問なんか探さんでもシラバス見たら到達目標のところにそのものズバリが書いてあるで。

posted at 17:38:58

イイタイミングってのが存在しないので。RT @nhk_hensei: 【なぜ母親はイヤなタイミングで部屋に入ってくるの?】

posted at 17:35:53

最近のコピー機はデジタルコピー機でね、講義ノートなんかコピーすると全部メモリに残るんだよ。いやだからどうというわけではないんだけどね。そうやっていくらコピーしてもコピー機のメモリに入るだけで君のメモリには入らないよ。

posted at 17:34:41

前にも言ったが、過去問だけ手に入れてもだめなんだ。その正答を手に入れないと。先輩から手に入れた解答はだいたい役には立たない。

posted at 17:31:51

RT @jeonjung: 全然わかってない。国際学会で一番大切なのは、ランチ、ディナーとバンケット。研究発表のためにわざわざ遠いところまで行ってるとお思いか?

posted at 17:29:17

なんか「愚痴を言うなら居酒屋へ行け」っていう呟きがTLを流れてきたので。RT @kenzuishi607: そう思ってるけど違うの? RT え、ツイッターってのは愚痴を言い合う居酒屋じゃなかったのか?

posted at 17:23:52

え、ツイッターってのは愚痴を言い合う居酒屋じゃなかったのか?

posted at 17:11:36

お前、何嫌われるようなことしたんや。RT @tan_q_kun_bot: ボクのことは嫌いになっても、岡山理科大学のことは嫌いにならないでください!

posted at 17:01:10

それは《一流企業》になっちゃったからだろう。

posted at 16:56:49

他人は自分と違う環境でメールを受けてるというのは、電子メールのマナーを考える上で基本中の基本なんだが、これがわかってない論者が多すぎないか。

posted at 14:41:38

もうね、今や、メールはプッシュされてくるもので、フェッチするものってのは少数派なんだよ。でもね、丁度今大学教員のボリュームゾーンが「メールはフェッチするもの派」なんで学生さんはそこんとこ意識しといた方がいい。

posted at 10:18:46

直近の休肝日がいつかって?今日さ。

posted at 09:42:32

RT @yamac_1ab: 定期健診で引っかかって経過観察になったあげく、半年後の経過観察者健診で体重が増えててこっぴどく叱られたもので、一念発起して週に一日は休肝日を作るようにしたのは我ながら大きな前進。なんせそれまでは直近の休肝日がいつだったか覚えていない程度の頻度だったわけで。

posted at 09:41:46

RT @richiosan: 【悩める若者へ】 「そんなん誰にでも出来る」言う人には「誰にでも出来るけど君がやらへんから俺がやってんねん」言うたったらいい。 相手、黙るから。 そこでさらに「誰にでも出来ることをなんで俺がやらなあかんねん」言うてきたら「その選民意識はなに?」言うたったらいい。 相手、考えるから

posted at 00:07:05



↑ Top