Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 1月 5th, 2013


1月5日のツイート 0

Posted on 1月 05, 2013 by kimi

外国語で外国語を教えるというのがどういうことで、そのためにどんなスキルが必要で、そのスキルをどう訓練するか抜きには議論にならないだろう。少なくとも日本語で日本語を教えるという事についてはマレーシアに何度か視察に行ったので少しはわかっているつもり。

posted at 20:13:50

今NHKで南海キャンディーズの女の子の方がカンボジアで日本語の先生をやるってのをやってるんだが、英語で英語を教えるってのがどういうことなのかよくわかる。出来ない事ではないし、効果はあるとは思うけど、現状では絶対出来ない。英語の先生が英語ぺらぺらでも(そのほうがもっと)できない。

posted at 20:11:46

もっというと、セキュリティを確保するために必要なコストが、それを外部にアピールするメリットに合わないということですね。そうしたからといって、広報的メリット以上のものはないという達観も有りますがね。

posted at 18:38:22

RT @snatsuka: 結局、根性・工夫という名の無策とリソースの逐次投入で負け戦。いつまでたっても同じ失敗を繰り返す。

posted at 16:51:53

お姉ちゃんとお嬢さんは可換?

posted at 14:34:50

そりゃあ、お兄ちゃんと女の子は可換じゃないもんな。RT @Phys_sister_bot: お兄ちゃんと女の子は同時に観測する事が出来ない…。

posted at 14:34:27

最近のそういう電気暖房器具は一定時間以上経つと一旦電源が落ちるように設計されているはずだが。(うちのパナは8時間)RT @naganao: 出られない…(:3[電気毛布]

posted at 14:26:06

それだと、持ち込まずだ。

posted at 14:22:00

@vegalta100 喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただいておりますが、本年も旧年中と変わらずご厚誼のほどよろしくお願いいたします。

posted at 14:21:07

持たず、つくらず、持ち込ませず。

posted at 14:17:06

つまりは俺の線形代数の講義にちゃんと出てこいということだ。RT @vegalta100: 分かるように説明してくれ。RT ベクトル云々

posted at 14:16:16

マジなこというと、以前googleやらappleがやろうとして挫折した、UIMの入れ替え無しでその場でローカルオペレータと短期契約をして通信回線を使うことができる機能。もちろん通話はVoIPで。#次世代スマホに求められる機能

posted at 12:20:11

厳密なこと言えば、現象論でない理論なんてあったっけ。もちろん一般的な意味では違いはわかっているつもりなんだが、なんせ普段現象論やってるので。

posted at 12:10:01

特に線形代数は抽象化も具象化もその数学的な対象(それ自身抽象物)の間で、しかも他段階で行われるので厄介だとも言えるし、訓練にもなる。

posted at 12:05:11

具象を抽象化する方にはあまり問題はないと思うのだけれど、抽象を具象化する際には注意がいる。これはアナロジーで何かを論じる時も同様。

posted at 12:01:47

ベクトル(空間)を矢印に無理やり具象化して学習者の驚きを与えようというのは、足し算や掛け算に意味を与えようというのと同様に本来の目的を見失う恐れがあると思う。これは学問に功利的意義を求める現在の風潮にも相通ずる。

posted at 11:59:16

昨日の瓶ゴミ。フルボトル11本、ハーフボトル1本、カヴァ1本、焼酎1本、泡盛1本。

posted at 11:39:46

ツイッターで私がフォローしている177人のユーザーは、私をフォローし返していません。 誰があなたをフォローし返していないか、http://t.co/1fSgn2xUで見つけよう。

posted at 11:26:47

あそこがそれに成功しているかどうかはともかく論点は正しい。そいつを採り逃さずにいればもう少し楽ができるはず。問題は見た目と値段。これは僕らのレベルではなんともならん。中身やなんやでお客さんは来ないよ。

posted at 11:26:06



↑ Top