Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 2月, 2013


2月27日のツイート 0

Posted on 2月 27, 2013 by kimi

RT @snatsuka: 研究の価値基準としての「オリジナリティー」は死語か。数値化できないという理由で評価基準からは門前払い。

posted at 09:09:22

2月26日のツイート 0

Posted on 2月 26, 2013 by kimi

surface_theoryさんの脳内は「金」35%「RT」30%「報」5% ポイント:120pt ランキング:75403位 http://t.co/9bViAbr4FL #twimaker

posted at 19:20:06

@hampanman 今日はお疲れさんでした。ちょっと急いでいたので挨拶もせずに帰りましたが。また研究室にも遊びに来て下さい。

posted at 19:18:58

通天閣にも甘いです。RT @chronekotei: しかし、大阪の人はなんでみんな太陽の塔には甘いんだろう(爆)。

posted at 16:52:38

その掛け算の順序は正しいのか?受けと攻めの関係は正しいのか?RT @INO_at_OUS: 合同企業説明会(=学生×企業)の後の就職懇談会(企業×教員)

posted at 16:45:46

牧羊犬の仕事終わりました。バスに乗って帰ります。

posted at 16:43:35

牧羊犬はサボタージュして皿うどんを食っている。

posted at 14:03:05

@JosephYoiko @florestan854 丹後、丹波、但馬を合わせて独立させて欲しいけど、そうなりゃ日本一貧乏な県の出来上がりだなあw

posted at 14:01:35

1借りてきても返さないわな。

posted at 13:59:04

うちの羊で餌場からはぐれたこはいないかあ。

posted at 13:00:54

しかし、腹減った。

posted at 12:35:16

合同企業説明会始まりました。シープドッグの仕事は羊が餌場から居なくならないように見張ること。

posted at 12:34:05

岡山プラザホテル、なんでエスカレータが動いてへんの?

posted at 12:10:44

バスに乗って岡山プラザホテルに出発します。合同企業説明会。

posted at 11:25:48

ごはんたべたい同士を発見します。 http://t.co/m6DFhPe74p

posted at 09:25:33

@hampanman おお、こちらこそよろしくお願いします。

posted at 07:37:42

というわけで、明日は長丁場なので休みます。

posted at 00:08:54

どんな自信だ?

posted at 00:07:50

さて、明日(もう今日だが)は我が社限定の合同企業説明会です。あたしもシープドッグとして参加します。バウワウ。

posted at 00:07:32

@vegalta100 あびゅさんだってヨーロッパで散々飲んでるだろ。その舌は信頼している。下(半身)は信頼できないが。

posted at 00:05:03

実際問題、東大京大を除く研究大学の入試作問というのは相当難しいんだと思う。うちの難しさとはちょうど逆の難しさ。

posted at 00:03:19

@vegalta100 ちょっと見たらフランスもんが多そうだねえ。フランスもんはさっぱりわからないので美味しいのを見つけたら教えて下さい。

posted at 00:00:56

2月25日のツイート 0

Posted on 2月 25, 2013 by kimi

標準コマンドで出来る事は標準コマンドでやって欲しいですね。その程度の用途ですらノートンゴーストとか入れさせようとするSIerが多くて困ります。RT @JosephYoiko: (略)標準PCを作ってそのHDDの内容をコピーしてばらまくってのはSI屋さんが時々やっているようです。

posted at 23:58:41

そんなフカフカした布団ばかりではないのさ。世の中にはせんべい布団ってのがあってねえ。あ、せんべい布団の擬人化は勘弁して下さい。

posted at 23:51:42

そういうことも最後の段階でちゃんとチェックするんだが。

posted at 23:49:11

中身はスタンダードでもちゃんと採点で差をつけられるようにつくってるよ。そのへんは流石だと思う。

posted at 23:47:19

まさにそういう物理メディアを物理メディアとして扱うためのコマンドですから今時の通常業務に出番があるのかなあ、と。昔はバックアップとかFDD使う時の必需品でしたが。RT @JosephYoiko: ddコマンドですか?HDDが物理的に壊れた時の救済には使えますよ。

posted at 23:45:57

うちはそれで充分だが、おそらくお宅はそうではない。

posted at 23:41:50

予備校が怖くないのは有名大学の傲り。

posted at 23:39:11

今や選びたい人物を狙って選べるような大学は無いよ。

posted at 23:38:26

そうかな。そんなに明確な差があるのなら予備校も各大学の採点担当者は苦労しないと思うよ。まあ、東大とかうちとかの採点担当は楽してるかも知れんが。

posted at 23:31:40

「予備校の出す所謂偏差値」と言ってるのは標準化(正規化)された得点のことではなく、予備校のやってる模擬試験と追跡調査の結果から算出される大学や学部につけられた数値のことです。

posted at 23:19:15

いまどきddなんて使う局面あるのか?

posted at 22:59:02

一番差がつく能力が、《努力を持続できるという能力》だというのが、希望とも絶望とも言える。

posted at 22:58:13

能力には差があるってのは誰もが日々感じている事。

posted at 22:57:07

もともとペーパー試験で測れる学力なるものにはそんなに差が無いってのは予備校の出す所謂偏差値ってヤツの計算法を考えれば明らか。

posted at 22:56:45

理論系の煉獄は拘束時間じゃないんだよ。

posted at 22:52:47

7-11は実験系の常識。理論系は9to5と決っとる。

posted at 22:52:05

永ちゃんとか、久ちゃんとか侮ったらいかん。

posted at 22:46:24

あたまもつるつるかなあ。

posted at 19:18:05

視聴率ってのは偏差値みたいんもんだな。

posted at 18:33:06

定足数に達した。

posted at 18:08:17

ただでさえ人が足りないのに、いま、二人逃げた。

posted at 18:03:03

まだ、定足数に達しないので会議が始まらない。頼むから勘弁して。

posted at 18:02:21

4つめの会議始まる。いま、マル秘資料が配られたとこ。

posted at 17:49:02

皆さん、僕は会議中なのです。大喜利で僕を笑かさないで下さい。人に変に思われます。

posted at 17:48:04

ここに研修会報告いれるかあ?

posted at 17:31:59

その銀ダラは本物の銀鱈なのか?

posted at 17:30:02

今からなら、全面的に無線にしちゃうってのはどうなのよ。

posted at 17:29:01

僕はそれでもウェルカムだけどね。

posted at 17:27:09

誰がネットを敷設するんだ?

posted at 17:25:55

そういえば新任の先生の部屋のことを忘れてないだろうねえ。

posted at 17:21:55

お腹も電池もペッコペコだお。その上車に給油もしないといけないというのに、まだ終わらない。しかもまだ会議3っつ目。4っつ目は丸々残ってる。

posted at 17:19:53

もう5時じゃねえか。全然終わんねえぞ。腹減ったぞ。早よ終われ。(←だったらちょっと黙っとれ)

posted at 17:01:55

いびき。

posted at 16:27:17

この辺はその辺ともあの辺とも違う。

posted at 16:27:02

この教授会ってケツカッチンだったはずだが。

posted at 16:24:08

おかしい。なんで100%やないねん。RT surface_theoryさんの脳内は「嘘」65% ポイント:110pt ランキング:82608位 http://t.co/9bViAbr4FL #twimaker

posted at 16:22:05

これ、いつまで続くの?

posted at 16:10:34

そこで線を繋ぎ替えないといけないんじゃあ意味ないじゃん。

posted at 16:01:35

その話をこの場で詳しくやる意味はあるのか?

posted at 15:54:31

今日はこれから4つも会議があるらしい。

posted at 15:06:29

で、ブツは何時来るんだ?

posted at 14:22:19

シープドッグに餌は要らないらしい。

posted at 14:19:54

ちょっとまてえ、11時30分大学出発ってことは何時何処で昼飯を食えばいいんだ!?

posted at 14:19:18

surface_theoryさんの脳内は「嘘」65% ポイント:110pt ランキング:82608位 http://t.co/9bViAbr4FL #twimaker

posted at 02:57:13

2月24日のツイート 0

Posted on 2月 24, 2013 by kimi

昼からは教授会があるんじゃ。

posted at 22:15:29

適当に新4年生の集合もかけてしまったが、重なったりしないだろうな。

posted at 22:02:07

そういえば明日はマル秘ゴミの日なわけだが、回収は何時だったっけ?

posted at 22:01:22

今晩はホタルイカで金時一刻。

posted at 21:44:58

松屋で20分待ちってあり得ない。

posted at 19:57:00

2月22日のツイート 0

Posted on 2月 22, 2013 by kimi

surface_theoryさんの脳内は「遊」15%「勇」10%「楽」20%「廃」10%「夢」10%「教」15%「報」15%「告」5% ポイント:100pt ランキング:89719位 http://t.co/9bViAbr4FL #twimaker

posted at 19:48:54

何度も見直したって変わったりはしないぞ。

posted at 00:23:08

2月21日のツイート 0

Posted on 2月 21, 2013 by kimi

いじわる。RT @vegalta100: 科研費のことか?RT 当てるつもりで投げれば当たらない。

posted at 23:34:27

当てるつもりで投げれば当たらない。

posted at 23:25:05

週末抵抗インピーダンスZ

posted at 23:01:00

愁嘆抵抗

posted at 23:00:11

終末抵抗

posted at 23:00:02

どういう口コミなのか判らないが、続々アクセスしとるなあ。20人というとこかな。

posted at 22:42:54

院生!生存連絡入れろ!

posted at 20:26:57

大学院行くつもりだからって週明け火曜日の合同企業説明会サボるんじゃねえぞ。

posted at 20:24:22

これで、どこがホントに鬼畜な研究室でどこがホントは温い研究室かわかったというものだ。

posted at 20:21:34

【配属最終報告】ほとんどの研究室は22日の午後集合だからいいけど、アンブレラセンセんとこだけは9:15とかいう無茶な事いってはるから回りのヤツは教えてやってくれ。ウチとオタさんとこは月曜日ね。まあ、明日来てくれてもいいけど。

posted at 20:21:06

【配属最終報告】研究室配属希望調査の結果は4号館掲示板と17号館掲示板。研究室ごとに集合時間が違うので要確認。初回から遅れるんじゃねえぞ。名前のない者は垣谷のところまで出頭。名前があっても進級できなかった場合はこの配属はなかったことになるので悪しからず。

posted at 20:09:33

【配属最終報告】4号館掲示板と登録に使ったWebサイトに結果を貼り出したので確認してくれ。特に笠研究室は研究室集合が明日の朝一という鬼畜な時間に設定されているので第一希望にしていた人は早く確認する事。他の研究室の集合はだいたい明日の午後。二つほど温い研究室があるけど気にすんな。

posted at 19:54:23

あかんかったみたいやなあ。まあ、明日話しに来い。

posted at 17:59:23

【配属最終報告】出来た。

posted at 17:55:41

成績まだ来ない。

posted at 17:06:00

卒業・進級判定の成績資料がまだ来ない。間に合うんか?!

posted at 13:31:04

surface_theoryさんの脳内は「遊」15%「勇」10%「楽」20%「無」10%「布」10%「RT」15%「言」15%「宣」5% ポイント:80pt ランキング:109721位 http://t.co/9bViAbr4FL #twimaker

posted at 11:02:04

2月20日のツイート 0

Posted on 2月 20, 2013 by kimi

「公務員の給料下がる=自分の給料下がる」だけど「公務員の給料上がる≠自分の給料上がる」だからなぁ。単純な、そして悲しい話です。

posted at 21:33:13

ドン カミッロ、正確にはDon Camillo Farnese、2011年ものと2010年物は全くの別物だった。圧倒的に2010年物が美味い。これで同じ値段というのは詐欺。

posted at 20:06:14

【配属作業中間報告】現在ゼミ教員によるドラフト作業中。確定学生数54名(第一志望48名、第二志望2名、第三志望4名、第四志望1名、第六以下が確定した不幸な奴1名)ガッキー(俺じゃない方)の大盤振舞いが炸裂した。

posted at 14:19:05

@apj 「希望者が定員を超えたら教員が選ぶ」を第一希望から順に繰り返すというだけです。選抜方法は教員ごとに様々です。

posted at 11:27:39

引用のルールとライセンスに則って引用するなら何を引用したって構わないさ。

posted at 11:10:21

ちなみに最後の第1希望枠は8人で6枠を争っているのに対して、第2希望枠は2人で1枠の争い。しかもこの枠は留年者が多い場合は消えるかも知れない。逆に全員進級なんていう奇跡が起きた場合には第1希望枠がさらに6つ復活する。ま、奇跡は起きないから奇跡なんだけどね。

posted at 10:52:39

【配属作業中間報告】現在ゼミ教員によるドラフト作業中。確定学生数46名(第一志望39名、第二志望2名、第三志望4名、第四志望1名)第一志望枠はあと6つ。第二志望枠は1つしかない。ということは必然的にそれ以外の人は第三希望以下の配属になってしまう。一応僕の目算では第六で止まる予定。

posted at 10:47:14

RT @TakahikoNojima: シラバスの印刷をやめて全部オンラインにしちゃえばおk.書きたいことが山ほどあるんだったら,そこから自分でつくったページにリンクすればおk.電算化しようよー / “シラバス全文を公式システムに入力しない理由 - ReaD & Res…” http://t.co/8FNskR7v

posted at 10:13:51

あいたい同士を発見します。 http://t.co/ZStEtMi7

posted at 05:00:27

どうせドラフトの結果が出そろっても、卒業進級判定資料が出そろわないと決められないからなあ。大勢留年したらうちは5人ということもあり得るわけだし。

posted at 00:49:41

君たちに(手計算で)フーリエ変換せえとは言いません。フーリエ変換は計算機がやります。

posted at 00:46:07

多分、弦のトポあたりを念頭に置いてるのかも知れないけど、数理物理の一番大きな領域は偏微分方程式論だと思うな。RT @katot1970: 三角関数で良いですか? RT @phasetr そこで物性の数理物理を

posted at 00:44:29

温玉はやっぱ汁無し担々麺やろ。

posted at 00:37:19

やっぱ素論がいいのか。物性理論も面白いと思うんだけどなあ。まあ4年生ぐらいだと場の量子論やらしときゃいいか。

posted at 00:35:02

@kuruhowa @naokororin2 ありがとうございます。この商売してると毎年知らないうちに誕生日など過ぎてしまいますが。

posted at 00:30:15

マロン・アンブレラのワンツー、もしくはオタ&ミッチのワンツーは情弱ということでFA。AKK三頭からの連勝複式は全員第一希望が通るわけだが、おまいらどんだけMなの?

posted at 00:25:53

結局第一希望が叶うのは45人だけか。

posted at 00:17:29

@naokororin2 お誕生日おめでとうございます。僕と一日しか違わないんですね。一日だけ僕の方がお兄さんか。

posted at 00:15:53

桜井の薮庵って今もやってるんだ。

posted at 00:09:48

2月19日のツイート 0

Posted on 2月 19, 2013 by kimi

今年のドラフトはみんな鬼。

posted at 23:18:04

僕は電話で真空協会サボってないで出なさいって叱られたのが最後。

posted at 23:16:50

国労動労。別に関係も感慨もないのだけれど。 #お前らの昭和をばらせ

posted at 23:08:32

学振出してもいない。同じ研究室の同級生がようやく補欠で通った。そいつも四月からパーマネントの職に就いたので学振は貰ってない。

posted at 23:00:07

たぶんね、わからないのは発音が悪いからじゃないんだよ。

posted at 15:14:40

【配属作業中間報告】現在ゼミ教員によるドラフト作業中。確定学生数36名(第一志望33名、第二志望1名、第三志望2名)もちろん、まだ、留年の可能性はある。

posted at 14:37:34

吉森昭夫先生が逝去されました。哀惜の念に堪えません。

posted at 14:26:38

surface_theoryさんの脳内は「H」65%「勇」35% ポイント:80pt ランキング:108004位 http://t.co/VMh6j05D #twimaker

posted at 13:58:58

そもそも配給するものすら無いという窮状。RT @kenzuishi607: 岡山では食料は配給制になりました? RT : これは何処の共産圏ですか? http://t.co/LgyOBcCu

posted at 13:40:34

これは何処の共産圏ですか? http://t.co/LgyOBcCu

posted at 13:37:27

雪だよ。

posted at 09:42:59

コペルニクスの誕生日なんだ。

posted at 00:34:48

昨日は一晩かけてGCCのコンパイルして、今日は一晩かけてatlasのコンパイルするのか。GCCはgfortranが使いたいだけだし、lapackはDSYEVDが使えればそれで満足なんだが。

posted at 00:27:11

iBooks Authorの数式ツールをiWorksにも導入してくれんかのう。

posted at 00:15:16

2月18日のツイート 0

Posted on 2月 18, 2013 by kimi

単にlapackが欲しいだけなのに、なぜにこんなにあれもこれもコンパイルせんといかんのや!

posted at 23:39:32

何にせよ、明日の昼食難民は確定。

posted at 23:38:28

エラーメッセージはよくみるよろし。

posted at 23:36:13

現実世界はいつでも有り得ない。

posted at 23:31:08

Cis!嬰ハ!

posted at 23:19:46

うーん、次長さんに「入っちゃダメ」って言ってもらえるとさぼる口実になるんだが。

posted at 23:17:32

そんな貴方にベイジアンフィルター。

posted at 22:50:09

さわらぬスパムに祟りなし。

posted at 22:40:08

表面だと、テンソルLEEDなどという無茶を提唱したグループもあったなあ。

posted at 22:31:51

それは、たぶん受験生が、引くからダメ。RT @vegalta100: 二次元オタク?RT うちの研究室の特色が高校生にわかるようなキーワードって何だろう?

posted at 22:27:02

今晩も、ドンカミッロ。ちょうど2010年物と2011年物の両方がうちにあって、今日は2011年のほう。

posted at 22:25:14

関係者に訊きたいんだが、うちの研究室の特色が高校生にわかるようなキーワードって何だろう?コンピュータ/シミュレーションあたりはいいとしてもう一個ぐらいわかりやすくて魅力的なの求む!

posted at 21:56:05

やっぱ、明日は僕も大学入れんのかな?入れないと仕事が滞るのだが。

posted at 21:52:06

基礎工物性もエントリーしたってやってくれ。てか、もうその学科は存在せんのんか!?

posted at 21:46:44

喜べ!基礎工は大丈夫だ。RT @Phys_sister_bot: 【モテない学科TOP5】 ①理学部物理学科 ②理工学部物理学科 ③工学部物理工学科 ④理工学群物理学類 ⑤先進理工学部物理学科 (物理学徒の毒舌な妹調べ)

posted at 21:43:10

妹、しかもbotに大人げないと御思いでしょう。リアル物理屋の毒舌な妹ってねえ、あんた、あんなもんじゃないでっせ。

posted at 19:32:56

なんでも光ると思うなよ。ほとんどのもんはフォノンにエネルギー逃がす。RT @Phys_sister_bot: お兄ちゃんって順位が下がる一方なのに全然光らないね。

posted at 19:31:42

マロン・アンブレラのワンツー(もしくはその逆)書いて、ドラフトで刎ねられたら地獄へ真っ逆さまやぞ。あと、押さえのつもりでミッチー書いといても、それ押さえになってないから。

posted at 15:31:21

あんだけ定員超えてる研究室教えてやってるのに第1希望も第2希望も定員超え研究室書くってのはなんなの?(わかってるよ。そうまでしてうちに来たくないんだろ。)

posted at 15:27:44

【配属作業中間報告】現在ゼミ教員によるドラフト作業中。確定学生数22名(第一志望21名、第二志望1名)まだ、留年の可能性はある。

posted at 12:39:37

まず、20号館を4階まで昇る。6号館への連絡通路を渡り、6号館5階に入る。6号館を3階まで降りる。廊下を突っ切って4号館1階に入る。(ここで一瞬濡れる) 4号館の玄関から17号館地下2階に入る。(ここでもう一瞬濡れる) 17号館1階に昇る。あがり。

posted at 12:04:46

なんでカタカナ語を使うかって?漢語でやったら身も蓋もないようなことでも、カタカナ語だったらちょっとはダメージ軽減できるかなって思うからなんだ。大和言葉でやらない以上カタカナ語も漢語も大した違いはないだろ。

posted at 11:51:14

2月17日のツイート 0

Posted on 2月 17, 2013 by kimi

どのゲージを使うかは採点上の秘密。因みに私の辞書に慈悲の二文字がないことはうちの学生が一番よく知っるて。RT @katot1970: 慈悲で、ゲージ変換を RT シラバスに到達目標を書いてるんだから絶対評価に決ってる。配点調整はやっても所謂ゲタ履かせたり、リスケールした事はない。

posted at 23:20:28

それはホントに《ドラマ》なのか?右下から真ん中へんが完全にそのまま。

posted at 21:59:19

応。だからチョコよこせ。RT @vegalta100: あたし美少女なのね♡

posted at 21:06:51

シラバスに到達目標を書いてるんだから絶対評価に決ってる。ここ数年、配点調整はやっても所謂ゲタ履かせたり、リスケールした事はない。

posted at 21:01:00

勝手に出演者にされた方々、申し訳ありません。まさかこんなことになろうとは。俺dramaで相関図を作ったよ!みんなも試してみよう! http://t.co/oOcILcpa #俺drama

posted at 20:53:39

へー、その釣り場はそんなに釣れるのか。僕もいっちょやってみようか。

posted at 17:46:00

surface_theoryさんの脳内は「告」80%「逃」15%「宣」5% ポイント:40pt ランキング:129436位 http://t.co/VMh6j05D #twimaker

posted at 12:31:07



↑ Top