Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 4月, 2013


4月30日のツイート 0

Posted on 4月 30, 2013 by kimi

僕の講義は脱線抜いたら中身1/3以下になってしまうからなあ。

posted at 23:47:27

そんなんで講義になるんやったら、ヨーロッパの劇場バックステージツアー(全6回)とかで情報工学特別講義なんとかならんかな。

posted at 23:45:31

今夜はPrimitivo di Manduria 2010 Poggio le Volpi。この連休ちょっと呑み過ぎ。

posted at 23:05:25

変な記号を使う事を推奨するわけじゃあないけど、ちゃんと定義して変な記号使う方が、何の定義もせずに業界人にしかわからない記号使うより、なんぼかまし。

posted at 23:01:11

1とlに区別が無いとかいう古い奴はまあいないんだろうなあ。

posted at 22:58:44

僕は言うけどね。

posted at 22:56:32

「−」が「-」になってても気にしない奴が「†」が「+」になってるからといって文句を言ってはいけない。

posted at 22:56:21

「教師の仕事なんて自己満足がなかったらやっていけないじゃないですか」これって杏と真矢ミキが主役だよねえ。

posted at 22:39:21

授業を英語でやるって話このままいくと何時からだっけ?

posted at 22:26:36

塾の先生ってそんなに権威あるんだ。

posted at 22:15:33

無能な教授は学生を育てる。

posted at 21:50:00

今期のドラマは、松下奈緒、吉高由里子、新垣結衣が夫々に感情移入しにくいヒロインを演じて、脚本家がその腕を競うわけなのか?

posted at 21:47:51

昔のはfortranというよりfortcrawlだった。

posted at 20:03:53

君はLisperなのかね、それともLispeeなのかね?

posted at 20:02:02

1,$s/実験/計算/g

posted at 19:58:52

RT @geo_kichi: え!?実験しないの!?ゴールデンウィークなのに!?なにすんの!?院生で?ゴールデンウィークで?実験しない?なにすんの!?なにすんのそれ!?え!?実験しないの!?ゴールデンウィークなのに!?なにすんの!?院生で?ゴールデンウィークで?実験しない?なにすんのそれ!?院生なのに!?実験

posted at 19:58:33

ISAって言われてもIndustry Standard Architectureしか思い浮かばんのじゃが。

posted at 19:19:03

ユーモアは全てに対応できる。ただし、イケメンに限る。

posted at 19:17:32

不測の事態に備え、冗談に精進すべし。

posted at 19:16:40

なんのことはない、英語の出来ない奴は要らないが英語しか出来ない奴はもっと要らないって話だろ。贅沢言わずに英語だけは出来ない奴を採れよ。え、英語も出来ない奴はいらんって?orz

posted at 19:14:57

とはいうものの、禁煙で体重が増えるようじゃあ、本末転倒なんだ。すなわち、禁煙とダイエットは同時にやらないとダメ。特におっさんはね。

posted at 18:42:26

RT @asahi_tokyo: 禁煙で体重が増えても、心筋梗塞や脳卒中などの発症リスクは、喫煙し続けるより約半分も減るという研究結果を米研究チームがまとめました。これで、禁煙太りになると病気のリスクが大きくなるという喫煙者の言い訳は通じなくなりそうです。 t.asahi.com/ao3d

posted at 18:41:17

なんだこの両手に華状態は。ちょっと校舎裏へ来い。RT @naganao: そういえば固体物理に解説記事書きました www.agne.co.jp/kotaibutsuri/k…

posted at 18:40:35

なんっつううか、ちょっと自慢しとくと、おっさん達はこういう修羅場(なんか?)をくぐってきてるわけさ。sstxp.ee.ous.ac.jp/dokuwiki/doku.…

posted at 18:38:26

メイデイは明日だよねえ。うちは講義あるけど。(ついでに会議もあるけど。しかも午後5時から)

posted at 18:29:09

「学生さんは未来のお客様」というより、採用しなかった学生さんは確実にその時点からお客さんだと思うんだが。ちょっと苦言を呈すると、10年前20年前に比べて礼儀正しい会社は減ったよ、確実に。

posted at 18:25:38

20代なら禁煙は容易だし効果も高い。

posted at 18:21:44

サバ? RT @ama_sci: ふぉーとらん、それは何?( ̄▽ ̄) しら~

posted at 18:14:44

真空度が足りない。

posted at 17:03:51

ストレス→喫煙は嘘。正しくは、周りが喫煙→喫煙。

posted at 17:01:53

おい、Fortranも知らないのにプログラムできるって言うの止めろ。

posted at 17:00:40

昔冗談で言ってたんだよね。大事な情報をバックアップする方法:存在しないメールアドレスにメールで送る。デリバリーエラーで還ってきたら(当時1週間ぐらいかかるのはザラだった)また送る。常に世界中のどこかに保存してもらってる状態。それってもろクラウドじゃん。

posted at 16:59:32

特定のワープロ製品のファイルがどんだけもつと思ってるんだ?その点plan textだけで出来たLaTeXのドキュメントは腐らん。と、大見得切って昔の論文(含博論)を保存しておいたはずなのに、いまやそのフロッピーディスクを読む術が・・・。

posted at 16:55:52

オンサイトとオフサイドは対義語ではありません。

posted at 15:30:31

インサイトのオフサイド

posted at 15:29:55

インサイトのアウトサイド

posted at 15:29:42

インサイトのインサイド

posted at 15:29:21

たまには広報の手伝いもせんとなあ。

posted at 15:28:26

RT @kinbricksnow: 日本の岡山理科大学が開発した、淡水養殖フグが広州市では普通に流通している。普通なら毒がある肝も、気にせず煮込んでみたという料理も。ただし当局はリスクありと警告している / “フグ肝も食べられる?!日本開発の無毒フグが広州市で流通=…” htn.to/goQ5Dqzm

posted at 15:28:12

それどころか同じ答を二度できない。

posted at 15:11:19

RT @massa27: 今日のように祝日でも授業を実施するというのは、授業回数を半期15回確保するためなのだが、平成25年文科省令第13号が4月1日に施行された結果、来年度以降は、かならずしもそうしなくていいことにはなった。 www.kyushu-u.ac.jp/university/off…

posted at 15:04:40

これはもう一つ拡大解釈の余地があるなあ。前期の講義の一部を後期の適当な時期にやるってことで〈あれ〉を〈これ〉に組み入れようよ。

posted at 15:04:12

そうかな、30年前の某大では「心理学」よりも「心理学の授業」が人気だったし、「心理学の先生」はもっと人気があったよ。

posted at 13:08:03

やはり高校で漢文はやるべきだな。

posted at 13:01:59

創立者の日は休日なのに創立記念日には講義をやるという・・・、まあどうでもいいけど。

posted at 12:34:13

4月29日のツイート 0

Posted on 4月 29, 2013 by kimi

4Kとか8Kとか、結構な事だがホントにそんな解像度が必要なの?少なくともこっちの肉眼の解像度は下がるばっかりや。

posted at 19:24:48

正しくインデントしないと動きません>うちのM1

posted at 13:54:39

だから、インデントしよ>うちの2・3年生。

posted at 13:54:07

RT @t_lav95: 昔どこかで見た記事で「インデントとか改行を揃えるのは本質じゃないと思うんですけどなんで拘るんですか?」に対して「一見本質に見えない所を統一することによって、本質を注視するためのノイズをカットすることに意味があるんです」というのがあったな。アレは至言だと思う。

posted at 13:53:26

「surface_theoryがさ、話しかけるときは合言葉を言えって」 「合言葉って?」 「ガリウム燐」 #あなたの噂 www.paper-glasses.com/twirumor/?user…

posted at 13:50:37

○○だけやってりゃ○○が出来るようになるなんて有り得ない。

posted at 13:43:55

わざとメジャーなものを一つ抜いておくのは、レポートをそこに誘導するため。

posted at 12:24:09

おなかもせなかもなかならば、そとはどこだ?

posted at 11:52:15

4月28日のツイート 0

Posted on 4月 28, 2013 by kimi

つまり自分は本国だ、内地だ、本店だと。そう言いたいわけだろ。

posted at 23:32:02

だからなんだよ。

posted at 23:30:51

RT @MValdegamas: いわゆる研究大学と認識されてない大学の教員のツイートがたまに植民地官僚の日記のように見えてくる、ということはしばしばあることではあるな。

posted at 23:30:35

味が濃いと何でも喰えるけど、それはやっぱり違うよなあ。

posted at 23:23:32

蛙と蝸は調理法に依る。

posted at 23:22:50

同化圧力が最も強力なのは中華文明って話じゃなかったかな?あれほど全世界で独自性を保っているユダヤ人が中国にはいないとかなんとか。

posted at 23:14:55

GWなんて所詮まがい物ですよ。そんなもんに躍起になっている国民を見てると馬鹿にしたくなりますね。プロパゲータには既にLDAの範囲内でX-Cまで繰り込み済みなんです。その上何の波線なんだと。え、そっちじゃない?

posted at 23:12:33

兎も美味いが、鹿も美味い。

posted at 23:08:28

読むなとは言わんけど、そこで切ったらあかんがな。よく学生さんに「読むな」って言うのはそういうところで切るなって意味なんだ。

posted at 22:54:32

日本で人型ロボット作ってるからといって諸外国は心配する事はないよ。でも猫型ロボットつくり出すとやばい。ちなみに犬型ロボットは完成している。

posted at 22:29:08

Don Camillo 2011 Farnese

posted at 22:03:57

消していくと、何も残らなかったりして。RT @ama_sci: しにくい職業ってのはあるから消去法?で。 RT: 特定の職業で今時結婚しやすいってのはあるのかな?

posted at 21:52:16

三度寝はやばいやろ。

posted at 21:28:47

甘いな、ホントにリアルな妹は理系のお兄ちゃんには反応してくれない。中の奴、もうちょっと修業しな。RT @Phys_sister_bot: お兄ちゃんに反応してくれるのは、オシロスコープと私くらいだからね

posted at 21:28:01

特定の職業で今時結婚しやすいってのはあるのかな?

posted at 21:09:44

柴田恭平って確か還暦超えてるんだよなあ。で、佐官の定年って確か55歳ぐらいなんだよなあ。

posted at 21:02:42

普段ネクタイしてない教授はどうしたらいいですか?RT @rikeigf_bot: 今日の午後に研究室見学で女の子が3人来ます!先輩方はそのフィギュアを片付けて、教授はネクタイをもっと明るめに!君は床を掃除してから私のアシスト!全ては夢の研究室内ガールズトークのために!!!

posted at 19:47:18

RT @19650113: イスカンダルのおねーさんから「コスモクリーナーあげるから来てね」というメッセージが送られて来る。綺麗なおねーさんの言うことだから嘘ではない、と小さい頃の僕は思った。が、ほぼ同時に知った峰不二子はどうだ?戸惑う僕は綺麗なおねーさんのうち、胸が大きいものは嘘をつくといった仮説を立てた

posted at 19:29:44

アナライザー、お前つまんない奴になったな。

posted at 17:13:58

日本人もね、十把一絡げにジャパニーズとか呼ばせといたらいかんですよ。例えば関西人ならキンキージャパニーズとかいいんじゃないですかね。

posted at 16:15:01

英だとそこにホンコニーズとカントニーズも混ざって大変だったはず。

posted at 16:08:04

流石、マーフィー、仕事が速い。

posted at 14:33:23

ガスパチョと呼ばれる事実上の、うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

posted at 00:58:21

「理系の」をつけている間は無理。(←おまえが言うな)

posted at 00:36:26

暇なら勉強したらええがな。

posted at 00:35:45

情熱力学

posted at 00:34:13

明朝起きるまでが、飲み会。目を覚ましたらまだ終わっていないことに気がついて愕然とするなど。

posted at 00:33:52

4月27日のツイート 0

Posted on 4月 27, 2013 by kimi

カルカンは正義。

posted at 13:33:04

これほどまでに無計画に突入するゴールデンウィークは初めてだ。

posted at 01:41:57

だんだん力(判断力)

posted at 00:37:10

理にかなう理念?

posted at 00:36:03

酔っ払いの最大の問題は酔っぱらってるという事だ。

posted at 00:34:55

いっぱい飲んだからって偉いわけでも何でもないんだってことがわかったころから酒というのは美味くなる。

posted at 00:29:48

4月26日のツイート 0

Posted on 4月 26, 2013 by kimi

ドクターいったらできる。ただし、その後は保証できない。というよりそこで人生終わるかも。

posted at 23:58:24

ABさんに連れて行ってもらえ。RT @naganao: カラオケいきてぇ

posted at 23:57:16

ドクター学生のときの記憶。D1+D2の二年について言うと「永遠の今日」だった。サークルでは引退したじじい、昼は研究室のソファで寝てるだけ、夜は養老の滝か大吉、研究会では怖い物知らずの学生。映画に劇場に煙草に麻雀。永久にそんな日が続くと思ってた。

posted at 23:55:19

おまえ、n88basicで実用的なアプリケーション書くってどういうことかわかってんのか?

posted at 23:33:54

マゾならマゾでそれは問題ない。

posted at 23:25:57

朝生っていったい何年やってんだ?

posted at 23:25:08

16.5度は結構来ます。

posted at 23:23:13

明朝何時に起きられるかは、寝るときのアルコール中血液濃度に依存する。

posted at 23:21:06

指導教員と内定は関係ないやろ

posted at 23:20:12

そういや、人魚ってのは肺呼吸なのか?

posted at 23:18:42

腹いせに連休中にも卒研ゼミをやろうかとも思ったが、流石にそれは自重した。

posted at 22:59:55

5月1日は講義と会議。5月2日は会議だってよ。連休なんてそんなもんだ。

posted at 22:58:45

Lenaは顔の部分しか使わないからなあ。

posted at 22:56:41

アレンジと言うよりもイフェクトをちょっと効かせすぎ。Take fiveってもっといい曲だよ。

posted at 22:12:03

10万円のシーリングで欧州の国際会議行かされるのが幸せかどうかは分らない。でもシンガポールの国際会議に連れて行った院生は寧ろ儲けていたようだ。今年からシーリングが少し上がって欧州でもなんとか飛行機代ぐらいは出るようになったからね。直行便は無理かもしれんが。

posted at 22:04:01

Amarone della Valpolicella Valpantena 2006 Tezza

posted at 21:43:07

17歳(と386ヶ月)KJ

posted at 21:33:41

答えは常に二つ用意せよ。ボケとネタじゃないよ。Use–mention distinctionだ。

posted at 17:33:44

ツイートは生もんだから読み返さなくてもいいんだよ。

posted at 17:23:56

「〜の〜の〜の〜」とか「〜に〜に〜に〜」とかそんなの日本語じゃないから。なんとかしような。

posted at 17:23:28

「printf文」とかを「printf分」って書いてる時点であかん。汝、報告書を読み返さず提出するなかれ。

posted at 17:22:30

「 surface_theory 」がモテない最大の理由 【 メ ン タ ル 弱 す ぎ 】  shindanmaker.com/323387 そうなの、そうなの、みんなもっと労ってね。

posted at 17:13:08

あかん。資料作りまにあわへん。資料無しで学部長のとこに出頭してくるわ。

posted at 13:58:57

それで儲けてるやつもいるんだろ。

posted at 10:18:50

てか、すぐゼミに行って後片付けを手伝うのだ〜

posted at 10:18:12

ああ、後片付けができない理由を思い出したよ。おい、マイナスドライバ何処に片付けたんだ!?(パソコンの組み立てとかほとんどプラスのドライバしか使わないので)

posted at 10:11:33

ゼミの学生さんが来る前に昨日の1年ゼミの後片付けをやって、午後の学部長呼び出しの資料をつくらないといけないのだけれど。つまりこんなことを呟いている暇はないはずだってことなんだけど。

posted at 10:09:09

二者択一を迫られるだけまし。一択、それどころかもう一択すらないってところもあるのさ。

posted at 10:07:04

5月1日に会議だってよ。しかも午後5時スタート。これで会議の議題が委員の確認と委員長の選出だけだったら切れる。でもそれ以外の議題があるようだと、それはそれで面倒くさい。

posted at 10:04:51

5月1日は講義日で、当然僕の講義もあるわけだが。ごめんな、みんな。5月1日は午後5時から会議が入っているので、僕が出校するのを忘れるとかいうことは無い。

posted at 10:02:44

今晩は球磨焼酎白岳。

posted at 00:05:29

4月25日のツイート 0

Posted on 4月 25, 2013 by kimi

#mynavinews 学生スマホユーザーの約半数がソフトバンクを利用 - Campus Navi調査 news.mynavi.jp/news/2013/04/2… こんなん都会だけや。

posted at 23:59:06

【google mapの意外な使い方】学生の頃住んでいたアパートって今もまだあるんだなあ。

posted at 23:57:08

学生さん達と話をしていると思うんだけど、ノスタルジーとか、「昔は良かった」とか、「俺も昔はよお」とか抜きにしても、もっと遊んでたし、もっと勉強してたし、もっと無為に時間を過ごしてたように思うんだ。なんか今の学生さん絶対忙しすぎる。なんでなの?

posted at 23:32:17

守ることのできた締切は既に忘れられた。守ることのできなかった締切は既に過ぎた。時間のみが常にその二つを見極める。

posted at 23:28:54

あの会議は何であんなに眠いのかのう。

posted at 16:29:33

RT @Phys_sister_bot: 実際、コンパイルが成功しないのはコンピュータがお兄ちゃんのことを嫌ってるからじゃなくて、コードが間違ってるからだよ。現実を見ようよ。

posted at 16:28:49

我が社では木曜日の午後に会議がある。偉いさん(学部長以上)は月に4回。つまり毎週。最も下っ端は月に一回。後はそれなりに二回とか三回とか。

posted at 15:03:35

進駐軍もそうだったらしいよ。

posted at 13:31:56

あ、「そんなんでええんかい!」は自分に向かって言っておりますm(o)m

posted at 13:30:24

うちは窓口役に依存しますね。そんなんでええんかい!RT @yahata127: 事前情報がこない方が,業界標準なんですか?うちは,身内に近いところでまわしているので,甘えて情報を流してない,いわば例外だと思っていたのですが・・・

posted at 13:25:38

@kahvikiitos つまり人間はオギャーと生まれた時から自立してなければいけない。育児休暇などもってのほか。

posted at 13:22:05

その論だと大学生が自立してないのは高校の学校生活に問題があるんじゃないの?

posted at 13:01:40

変な人は自分のことを変だと思っていない。

posted at 12:36:01

そういうのは論理的に喋れるようになってからにしてくれ。

posted at 12:32:58

RT @a_saitoh: 「中高6年間こんなに勉強しているのに英語が出来ない」というが英語の授業の時間に机に座ってお地蔵サンしているのを「英語を学んだ時間」に算入してはいけないとおもう。とすると、だいたい勉強量に応じた英語力は付いてると言えるかもしれない。

posted at 12:31:40

ベクトル解析微分積分線形代数じゃない物理学があったら教えて欲しいんだが、マジで。RT @Bluepost59: T末先生の物基礎も、物理学基礎論じゃなくて「ベクトル解析微分積分線形代数物理学基礎論」とかにした方がいいと思う

posted at 12:30:31

一年生ゼミ(フレッシュマンセミナー1)担当分の一回目終了。

posted at 12:25:47

それならそれで通学に使えるじゃあないか。

posted at 10:29:29

ああ、今は箕面へ行くのね。

posted at 10:29:06

読んでいてなんか論点がおかしいなあと思っていると、ああ、これやってはいけない引用の最たるもんじゃん。前にも呟いたが現在大学関係者を悩ませている「レポートのコピペ問題」ってのは「模倣という文化や方法論」とは別次元の問題なんだ。極論すると「コピーする事の是非」とは関係ないぐらいの。

posted at 10:26:46

うちには学生さんが思っているような意味での「公欠」ってのは存在しないと思っていい。

posted at 10:19:18

米流に考えれば、そんなもん便利に決まってるんだから好きにやればいいじゃん。それで自分の利益が損なわれたと思う人がいれば訴えればいいじゃん。ということだと思う。

posted at 10:17:03

RT @hinatakiyoto: 『大学入試は高校教育の質保証の装置か、大学での学習に必要な資質を確認するテストか』 ←斯界の有名人の鋭いコメントが読ませます。 blog.livedoor.jp/mineot/archive…

posted at 09:59:57

ああ、もしかすると○っ○○揺らす為にマルチコアが必要なのか。

posted at 00:41:33

GaP(ガリウム燐)をガリリンだのガリピーだのと呼ばないで。

posted at 00:39:07

Lispeeってのはいるのかな?

posted at 00:38:09

Lispを嗤う者はLispに泣く。Lisperを嗤う者はLisperに泣かされる。

posted at 00:37:30

俺は非公式RTしただけ。罪はない。

posted at 00:35:48

そうか。ついったー無かったのか。RT @shun_no_suke: 「もし鳥取県についったーがあったら」

posted at 00:27:39

もしかして最近の○○○は3Dぐりぐりで高速CPU/GPUが必須なのか?

posted at 00:24:49

用途が違うのだよ、用途が。WordとExcelと○○ゲなら動く。

posted at 00:20:47

ここまで長かっただろ。連休に使いすぎないようにね。RT @YoHr0916: 今日は初給料日や(^O^)

posted at 00:18:00

@INO_at_OUS 見たいのはヘッダではなく、envelope-fromとenvelope-toなんだ。でも携帯電話に転送してもそれが見られるものはないだろうし、センターのWeb mail systemも期待薄。センターのサーバーログが頼みの綱かな。

posted at 00:17:02

学者肌ってのは鮫肌みたいなもんか?

posted at 00:11:19

書け!君のバッファはそんなに大きくない。

posted at 00:10:19

その筆記具とノートは何の為にあるんだ。書け!

posted at 00:09:53

Windows上でMacは動かないが、Macの上でWindowsは動く。Macにしときなさい。

posted at 00:08:55

実物を見てみたいが、gmailだとすると、そこには何の情報も無いかな。

posted at 00:08:02

昔はそれは留年バスと呼ばれていた。実際には留年すると乗る必要は無くなるわけで、より適切な名称になったと言う事だな。でも今はモノレールがあるわけで、そっちの方が確実なんじゃないのかなあ。

posted at 00:06:19

@INO_at_OUS 今日訊いてみたのですが、電々の1年生の被害(メールを受け取った者)はゼロのようです。

posted at 00:04:09

4月24日のツイート 0

Posted on 4月 24, 2013 by kimi

なんにせよ、比喩的表現使わずに大和言葉で表してごらんよ。

posted at 23:16:20

「てきとーに」と「適切に」は違う。

posted at 23:14:57

勝手に言葉をつくっちゃだめだよ。勝手に言葉を作っていいのはその概念の発明/発見者だけなんだから。

posted at 23:14:22

それでも解は存在する。

posted at 23:05:43

Casale Vecchio Montepulciano d'Abruzzo 2011 Farnese.

posted at 22:14:15

新入生歓迎会^H^H^H^H^H^H一年生ゼミ、始めます。今年はちょっと料理多い?

posted at 18:15:28

どうもうちのゼミ生の空間把握能力は2次元に特化していて3次元はからっきしらしく、グラフェンの構造は描けてもダイヤモンドの構造は描けないらしい。

posted at 18:07:49

「4年生にも参加を呼び掛け下さい。」とも書いてあったのにすっかり見落としていた orz

posted at 17:57:25

「大学院生は必ず出席するように、ご連絡をお願いします。」と言われていたのにうちの院生がいない。

posted at 17:56:45

しかしこのクイズはQ1とQ2以外は使いもんにならんな。

posted at 17:55:29

今も小学校では算盤ってやってるよねえ?どんな風に教えているのかなあ。

posted at 16:40:39

家賃£950/monthだった。

posted at 16:28:39

自転車操業と自転車で操業とは違う。

posted at 15:37:18

正確には英語はできるんだよ。英米に留学する連中と同じくらいできる。できないのは専門科目の方で、英米留学組に専門分野で遅れを取った分日本語という付加価値付けて日本に来る。

posted at 15:34:26

うちも参加してるあのプログラムなんてもろそうだからなあ。

posted at 15:32:25

RT @Ichy_Numa: 日本の大学に英語授業だけで修了できるコースを作れば留学生が集まるというのは幻想。英語ができる外国人は、アメリカに行ってしまう。日本でも行くかというのは「アメリカ留学できるほど英語はできないが、日本語ならちょっとできる」人たち。

posted at 15:31:40

大学院の講義始めます。

posted at 13:16:01

自前でやるから Wordpress。

posted at 12:57:42

メールには件名と署名を付けよ。RT @J04CRY: ときどきやらかす失敗: iphoneにメールアカウントを複数入れてると送る相手が登録していないアドレスで送ってしまい、who are you?って返ってくる。

posted at 12:23:07

sstxp.ee.ous.ac.jp/sstlab/?p=997#… RT @vegalta100: 黒いMacBookの電池膨らんで来たorz

posted at 12:20:59

た→て、ほ→こ。

posted at 10:21:29

「GUIだから使い易い」って、何を言っとるの?

posted at 10:17:56

学生さんが前日になって知っただけです。

posted at 09:59:46

大丈夫だよ。ABさんなら複数年契約が勝ち取れる。15年ぐらいの長期のが。そんでもって、今の給料のままで15年間こき使われるのさ。しかも退職金は無し。RT @vegalta100: (略) 実験屋の場合はスポーツ選手と違って装置の関係もあるので単年契約は辛いな。

posted at 09:58:43

4月23日のツイート 0

Posted on 4月 23, 2013 by kimi

RT @kome_kome: 優秀な人間は勝手に生えてくるとでも思っているのだろうか。

posted at 11:56:30

今そこにある孔(靴下の)

posted at 11:44:34

それでも働くやつがいるからアカデミアはあこぎ。

posted at 11:42:22

日本は月給制でも年俸制でもなく、ましてや週給制でもなく生涯賃金制です。

posted at 11:34:10

過渡現象ってみんな理解できてないからしょうがないよ。微分方程式から出直してもらうしかないね。

posted at 11:10:10

なんだかまるで理論物理とやらには乗算の順序に意味があって、純粋数学とかいうものには乗算の順序に意味がないかのような言分だが。こういうのなんて言ったかな。藁人形論法?(←ちょっと違う)

posted at 11:09:07

このところいろいろ話が出ているが、どのへんまで飛び火して来るんだ?

posted at 11:03:48

30ユーロのムニュと60ユーロのボトルを注文すべし。

posted at 00:13:41

ああ、もう涙で、涙で何も見えない。

posted at 00:12:19

RT @marikato0517: 今日の偏差人の議論テーマは「工学部女子を増やすために女子優遇措置をとるべきか」だったが、それは逆差別だの多様性がどうのだの議論される中、実際の工学部男子の「だって...女の子...女の子ほしい....」がいちばん説得力ある意見だった

posted at 00:11:52

今日は何時でも、今日でしょ。

posted at 00:02:42

えーと、できたらウィザードリーのモンスターぐらいにしてくれんか。

posted at 00:01:49

お酒はいいぞお。(悪魔の誘惑)RT @gorotaku: お酒飲みたいなあ←禁酒中

posted at 00:00:29

数値計算2013/4/23 0

Posted on 4月 22, 2013 by kimi

4/23日分の講義資料を用意しておきました。c言語の復習第二回目です。ちょっとスケジュールが遅れていますが、今回は「変数」と「「配列」についてお話をします。構造体を使わないことにするとこの変数と配列とがデータ構造の全てです。(c言語には定数というものがないので)

ぜひ、頭の中にメモリー空間とそこに配置された変数(配列)のイメージを常に持てるようになってください。

4月20日のツイート 0

Posted on 4月 20, 2013 by kimi

プロバンスでは喰い損ねたので、この秋パリでは喰いたいなあ、兎。

posted at 23:51:09

ウサギは食っても美味い。

posted at 23:49:48

それは詐欺のような事ではなく詐欺である。

posted at 23:42:43

今日は明治か。

posted at 23:31:54

I Dreamed a Dreamは岩崎宏美、On My Ownは島田歌穂以外考えられない。本田美奈子ファンには申し訳ないのだけれど。

posted at 23:30:36

僕にとってはこれは岩崎宏美なんだよなあ。

posted at 23:27:01

この曲に限らず、このミュージカルの訳詩は元が良かったとはいわないけどどんどん悪くなるなあ。

posted at 23:26:20

24時間営業かどうかより、深夜の2時3時ごろの時刻表がどうなるかじゃないのかなあ。

posted at 22:32:05

クラスに女の子1人ってのは、その子の個性に依存する。3人以上いるとまあなんとかなる。2人というのはいろんな意味で危険。

posted at 19:46:35

当方3/85.(→)に負けてるようじゃあ私立大学とは言えんぞ。やっぱ地方はつらいなあ。RT @jeonjung: 今年度入学者90数名中、女子は8名らしい。相変わらず男だらけの電気電子工学科だ。

posted at 19:41:26

RT @hashimoto_tokyo: (黒猫理論物理学者から苦言が。)

posted at 19:12:53

ちょっと喧嘩売るつもりでつぶくやくと、『理論』に入れ込んでるんなら理論屋なんかやめちまえ。理論屋であろうが実験家であろうが研究(対象)には入れ込んでるが。

posted at 18:43:25

みんな英語くらい辞書があったら読めるとでも思ってるんとちゃあうか?甘いで!

posted at 18:35:22

全くその通りで、大学で必要になるのは先ずは「読める」こと。RT @gorotaku: 前から言ってるけど、「和訳ばかりで話せないから大学入試を変えろ」ってのは本来おかしな話なの。大学入試に求められる機能は「日本人が英語を話せるようになる」ではないんですよ

posted at 18:33:40

ホントに議論するってなるとそう簡単ではないんだよ。相手にだって『時間』ってもんがあるんだ。議論する為にわざわざ出張することだってある。

posted at 18:28:08

ちょっとマジレス。生活やら雑用やらは除外して純粋に研究の時間がどのくらいとれるかは人によるだろう。しかしながら実験でも理論でも一番時間がかかるのは文献を調べる事。理論屋が計算(あくまでも手計算ね)始めるときには既に「答」は見えてる。

posted at 18:26:53

失礼しました。ABさんほど立派な事はできておりません。RT @vegalta100: ぼくとおなじってことは、すごいりっぱなことしてるんですね。RT : ABさんといっしょだよ。四六時中実験してるわけじゃないだろ。RT : じゃあいつも何やってるの?

posted at 18:21:39

ABさんといっしょだよ。四六時中実験してるわけじゃないだろ。RT @vegalta100: じゃあいつも何やってるの?RT @surface_theory: 四六時中計算やら議論してて研究ができるわけなかろう。

posted at 18:12:53

RT @kahvikiitos: 詰まる RT @surface_theory: トイレに流せ。RT @maripooon: うんこみたいなレポートができた

posted at 17:30:07

@alchmistonpuku もう目がかすんで、完結したかどうかもわからない。

posted at 17:24:15

田中芳樹の本で完結したものってあったっけ?RT @alchmistonpuku: わたし、田中芳樹の本で最後までよんだことあったっけ?(というか、創竜伝終わってなかったこと知らなかった)銀英伝も最後どうなったか知らない

posted at 17:20:11

トイレに流せ。RT @maripooon: うんこみたいなレポートができた

posted at 17:18:24

朝から晩まで計算(手計算って意味ね)しなきゃ計算できんようなら理論屋の素質はないから止めといた方がいい。

posted at 16:40:20

四六時中計算やら議論してて研究ができるわけなかろう。

posted at 16:38:58

数式ぐらい書けるわい。書いても自分にも読めないんで書かなくなるだけだい。RT @katot1970: 理論屋は数式が書けない

posted at 16:29:18

RT @Mihoko_Nojiri: 「理論屋の理論上の一日」

posted at 16:25:02

理論屋が数式書きながら議論するなんて都市伝説に過ぎない。

posted at 16:23:17

塞げないほど大きな穴の開いたパンツは捨てなさい。RT @vegalta100: 穴が大きすぎて塞げないのだが。ざるに近いかな?RT どこに穴があるかわかっているのなら塞げばいいだけ。

posted at 15:58:05

どこに穴があるかわかっているのなら塞げばいいだけ。

posted at 15:44:16

証明で見つかった穴は定義で塞いでしまえ。

posted at 15:13:17

定義なんてのはね走りながら考えるんですよ。

posted at 15:12:35

学生さんができないこと: 概算と検算。

posted at 15:10:25

何で円周率がトレンドに?延髄反射する前に教育指導要領ぐらい目を通そうね。

posted at 15:09:05

英単語を読む(発声する)ってのは漢字を読むのと同じことその語を知ってれば読めるし知らなきゃ読めない。単にそれだけのこと。音読の是非とは何の関係もない。

posted at 15:06:07

僕がいつも言うのは「何の教科書でもいいから手持ちの教科書を真似してくれ」

posted at 14:57:42

見つからない物を見つける方法::新しいのを買う。嘘みたいに旧いのが出てくる。RT @naganao: @vegalta100 色々と物が見つかりません…(ノ-_-)ノ~┻━┻

posted at 14:55:15

二酸化炭素は気がつかないもんなあ。

posted at 13:40:52

○○ちゃんはね♪ウナギが大好きホントだよ。だけど、カロリーが高いから半分しか食べられないの。かわいそうね♪(お金が無いからじゃなんだからね!)

posted at 13:31:47

エビはいいんだ。エビ・カニが体質的にだめな人には申し訳ないんだけれど、カロリーも低いし、食べやすいし、いろんな喰い方ができる。カニは美味いけど面倒くさい。

posted at 13:27:39

僕は、世界史も日本史も(他の社会科目も)好きではあったけど、得点源ではなかった(むしろ失点源)ただし、そのころ覚えた事は試験にはまったく役に立たなかったけど、国際会議のバンケット会場やらイクスカージョンでの雑談には非常に役に立っている。

posted at 13:23:01

普通の高校なら、自分自身が受験生の頃の理系クラスの国語の成績思い浮かべればすぐにわかる事だと思うんですけどね。RT @JosephYoiko: 国語苦手だから理系に進んだという誤解が蔓延しているのは困りものですね。僕も国語は得意だった。高校の社会科には全く興味なかったけどw。

posted at 13:20:24

古文はふつう、漢文は得意。受験の時国語は得点源だったよ。

posted at 13:13:28

何だか大人げない文書が流れてきたなあ。何度も言うが過去問だけあったってだめなんだ。その正答が無いとね。ただし、試験問題というのは著作権法上いろいろ例外的に許可されている事があって、それを再録するときにはいろいろ厄介な事がおこるんだ。実際面倒な書類をいくつか書いている。

posted at 13:08:33



↑ Top