Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 4月, 2013


4月19日のツイート 0

Posted on 4月 19, 2013 by kimi

会議終わった。これから実習室に向かいます。

posted at 16:02:45

そこは、出動する場面にモザイクですよ。RT @yfstama: 特許を出願し終えないと出動できない。 #研究職が主人公のロボットアニメ

posted at 15:13:58

会議に行きますorz

posted at 14:53:02

@naokororin2 そんな不公平な事はできません。ここは両方ともサボる(キリッ

posted at 14:49:35

「15分後に委員会」と「15分後に講義」の二つのアラームが同時に鳴った。そんなもんどうすりゃ委員会。

posted at 14:46:21

4月18日のツイート 0

Posted on 4月 18, 2013 by kimi

研究室の飲み会でエゴザルなう。

posted at 20:00:38

@vegalta100 IVC-19

posted at 19:48:36

気が付かんかったけど昨晩遅くアクセプトの連絡来てたのか。

posted at 17:35:24

恐れを知らぬ呟きをしてしまった。fbからは消さねば。

posted at 17:28:30

ああ、豊中地区の秘書さんは怖いからなあ、昔から。

posted at 17:27:25

大学教員なんかheかsheかわからんかったらitで受けといたらええがな。

posted at 17:08:07

理学部はもうとっくに終わってるみたいだぞ!

posted at 17:06:03

「学園創立者の日」ってのと「学園創立記念日」ってのは違うんだっけ?

posted at 16:45:04

@dadcat2k @kenzuishi607 自分が仕切らなきゃいけない会議が一番嫌いなんだよお。

posted at 16:18:12

ごめん。RT @goyassan: 勉強の邪魔だから先生静かにしてくれないかな。

posted at 16:15:15

迷惑はかけてくれるな。

posted at 16:13:56

就職やら志願者集めに使えないのは当たり前。教育のためにやってんだよ。

posted at 16:13:30

それは大人気ないというものだw。

posted at 16:09:42

大人になるってそういうことさ。ああ、僕って大人だなあ。

posted at 16:09:00

世の中にはアンブリッジが大勢いる。

posted at 16:06:57

これだから年度始めの教授会とか学科会議とか嫌い。

posted at 16:05:37

あえてDOC/DOCGを取得しないものにいいのがあるように、あえてJABEEをとらないという選択肢はないのか。

posted at 16:04:15

論博を廃止するとかしないとかいう話は今どうなっているのかな?

posted at 15:19:13

この人数で会議成立するの?

posted at 15:11:25

今年度最初の教授会、うぃる。

posted at 15:06:57

RT @pullus: しゅうかつの面接で印象的だったのは 面「残業とかありますけど平気ですか?」 私「研究室で慣れてます」 面「あぁ……(同情)」 っていう

posted at 13:26:06

だから消しゴム使うなっていっつもいっとろうが。

posted at 13:23:11

コマンド覚えて使うのはGnuPlotのほうだよ。

posted at 12:46:21

深い悲しみに包まれている shindanmaker.com/337154

posted at 12:41:39

本音をいうと4年の前期つぶされるより、後期つぶされる方が痛い。いろんな意味で。

posted at 12:41:04

就活解禁、大学3年生の3月 16年卒から  :日本経済新聞 s.nikkei.com/13eH3O8 問題は早期化より長期化なんだといつも言ってるが本当に8月解禁10月内定なんてことができるの?かつての就職協定がどうなったか考えてみてよ。

posted at 12:40:42

僕、半年間、一対一で線形代数の講義した事あるよ。

posted at 12:33:22

「長生き」かどうかは知らんけど、コアラやパンダみたいに「みんながあんまり喰わない一種類のものに特化する」事により適応したやつらと違って、我々「(肉でも草でも)なんでも喰う」方に長年かけて適応してきたわけだからねえ。

posted at 12:30:16

4年間数学漬けがつらいんじゃあないんだ。4年間数学科の先生とつきあわなければ行けないのが(ry

posted at 12:25:50

3年生のレポートは「薄い本」ですらないな。

posted at 12:19:18

「薄い本」ってうちの卒論の事かと思ってたよ:-P

posted at 12:17:44

結論。インテルとマイクロソフトは安泰。

posted at 12:16:05

プログラマーとシステムアドミニストレータほど騙されやすいいやつらはいない。

posted at 12:15:15

プログラマーとシステムアドミニストレータほど怠け者はいない。

posted at 12:14:37

リア充ってのはてめえのこったよ。

posted at 12:09:29

そんな泥舟に乗れるか!

posted at 12:08:39

任期付でなければね:-P RT @jeonjung: @surface_theory ではまず助教からというのはw?

posted at 12:08:05

リア充ってのはなんかうしろの方が充実しているって意味ではないからな。

posted at 12:05:17

なんとかアンサンブルって名前なので弦楽四重奏とかかと思っているとフル編成のオケだったりもする。

posted at 12:02:55

@Shin_Ichiro_Z いやー、オケ屋は結構拘りますよ。大学によって○○大学管弦楽団だったり、交響楽団だったり、オーケストラだったり。大きな大学だと複数あったりしてめんどくさい。

posted at 12:00:43

それがTwiter。RT @vegalta100: なにをどう連想していいのか全くわからん。RT : 片栗娘

posted at 11:52:13

@Shin_Ichiro_Z そうなんですか。同級生で入ってたやつが自分で「グリー」って呼んでたんで、名称もそうなのかと思ってました。そういえば正式書類は漢字ばっかりだったような気もします。確か、文化会の筆頭が男声合唱、次席が僕もいた交響楽団でした。(登録番号で)

posted at 11:51:21

片栗娘

posted at 11:36:42

ベーキングパウダー入れるような娘は落第にしていいです。僕のお勧めは片栗粉かなあ。あと、具にタコ以外を入れるのは勘弁して欲しい。RT @miyasita: ゼミがたこ焼きの作り方で紛糾しております.

posted at 11:36:27

就職活動に疲れて大学院進学に逃げるのは甘え。(まあ、世の中そういう甘いもんだ。)

posted at 11:27:28

大学で「今すぐ役に立つこと」なんて教えてどうするんだよ。だからといって「10年、20年先に役に立つこと」を教えるべきだとも思わないよ。大学で教えるべきものは「過去100年役に立ってきたこと」なのさ。

posted at 11:17:33

機械と電気の差はさあ、阪大のグリーと混声合唱の差みたいなもんさ。

posted at 11:13:28

学長!うちにも教育学部つくってください。で、そこに異動させてください。RT @jeonjung: 教育学部ではじめて授業やったが、女子率が高くて軽く驚いた。

posted at 11:11:31

誤字があっても《誰も》困らない。RT @tiwamoto_komaba: シラバスの誤字探しするの面白いなw 『開講日:平成25年7月10日(水)、10日(木)(2日間)』

posted at 11:09:18

この時期にさあ、4年生が卒業研究の内容を説明できたとしたら、それは「嘘」だよ。

posted at 10:56:08

4月17日のツイート 0

Posted on 4月 17, 2013 by kimi

会議はアルデンテが一番。

posted at 20:11:07

静かにしてても会議は延びる。

posted at 20:10:51

珍しく休憩が入った。

posted at 17:27:05

会議が長い。もう疲れたよ、パトラッシュ。

posted at 17:16:53

しょうもない論文の査読ばかりがまわってくると嘆きの貴兄、エディタは自分がリジェクトしたい論文を頻繁にリジェクトする査読者にまわすのです。さあ、まずはその論文をアクセプトするところから始めましょう。

posted at 10:25:58

福山みたいな物理屋がいれば(仮定法過去完了)って話はよく出るが、福○さんなら見た目で福山に対抗できるんじゃないか?

posted at 10:16:49

ただし、うちみたいなとこだと自分で問題出して自分で解くことになる。企業からでも研究大学からでも移ってきて、そのことに面食らう人はよくいる。

posted at 10:15:03

《研究》って意味の問題で、PI(あえて教授とか准教授とはいわないけれど)の仕事は問題出す事。その問題を解いてくれる人の質量で研究室のパフォーマンスが決まる。昨日まで問題解く立場だった人が問題出す方になって「自分で問題解いてんじゃねえ」って言われる事はままある。

posted at 10:13:21

RT @1T0T: そーいや旧帝大の理工系の某先生も、准教授にもなって研究なんて自分でやってる場合かよ、って叱られたと聞いた。

posted at 10:08:50

RT @xharaken: 大学のとき、「好きな言語でソーティングのプログラムを書いて実行時間を測りなさい」という課題が出たとき、PostScriptでソーティングを書いて、プリンタに実行させて、計算結果を印刷した友人がいた。彼の考察によれば、「ボトルネックは紙に印刷する時間」だった。

posted at 09:58:18

4月16日のツイート 0

Posted on 4月 16, 2013 by kimi

今晩は1000円級のアリアニコ デル ヴルトゥレ。

posted at 21:12:15

RT @genkuroki: @genkuroki #掛算 以前にも書いたことですが、ぼくは、絵を描きながら考えること、他人を異なるアイデアを出すこと、数表を作ること、グラフを描くこと、原理原則に基いて試行錯誤で正しい答を探すこと、などなど基本的なことをすべて小学校の算数で学びました。

posted at 19:51:38

ホール効果の実験が終わったら、判子もらって、レポートとかどうこうして、帰れる状態になってから全員そろって研究室きてくれ。データを忘れないように。USBメモリとか持って来るとなおよい。

posted at 17:14:42

だからさあ、現場レベルでは物理と化学の違いなんてないんだよ。

posted at 16:14:53

首都圏はそれでも仕事があるだけまし。地方は専業非常勤という選択肢すら無い。結果、非常勤で来てくれる人を見つけることすら困難。

posted at 16:13:17

RT @kadamasaru: 「1次独立」みたいな、日常使われない漢字語の数学用語は、それが名詞なのかサ変動詞なのか形容動詞なのか、教授者が強く意識して、意図的に学習者に強く印象づける必要があるのではないか。

posted at 13:12:37

RT @grad_bot: あのね、締め切りを守るのは社会人として大事なことなの。金曜17時締め切りは月曜朝事務が仕事始めるまでって意味じゃないからね。

posted at 11:02:57

エビデンス!RT @sight_xz: 教授「非常に残念なことですが、講義中のツイートが多い学生ほどGPAが高い」

posted at 10:59:05

僕は結果だけを評価するよ。努力は認めるけどね。努力もしない、結果も出さないってのは、まあ(ry。 ただし、評価した結果が60点未満の場合はもう一回ということになる。

posted at 10:54:39

RT @chronekotei: 物語って、どんなに陳腐なものでもやっぱりないといけないものなんですよ(笑)。

posted at 00:03:22

4月15日のツイート 0

Posted on 4月 15, 2013 by kimi

RT @JosephYoiko: 学者はどんどん論文書いて、公知例を増やすのが仕事。基本原理を私企業が独占しないようにね。

posted at 21:30:39

進撃の巨人とはけしからん。進撃のタイガースである!(いや、おっさんだってそれが何かぐらいはわかって言ってるから)

posted at 13:20:24

理系と文系のちがいとか、理学部と工学部の違いとか、遊びとしては面白いかもしれないけど、本気にしたらあかんよ。血液型別○○法とかとあんまり違いはない。

posted at 13:18:45

うーん、これは単に所謂「僕の考えた最強の○○」の類いだな。

posted at 13:16:45

あれは実際には豊田有恒ー>出渕裕ってラインだから。

posted at 13:07:04

RT @shun_no_suke: 文書をPNGで保存してWordのページ全面に貼り付けてみては。

posted at 12:58:05

問題はね、最近の学生さんは30点もあればいいやって思ってる事なんだ。確かに僕が通ってた頃も高校の赤点ってのは34点だったと思うが。(しかも補習を受ければ合格)

posted at 11:00:31

学生も教育者も政治家も評論家も、60点主義と100点主義を自分の都合のいいように使い分けるだろ。あれ、嫌なんだ。え、大学教員?試験問題作るときはみんなに100点取ってもらえるように、採点するときは60点あれば単に出すようにしてるよ。

posted at 10:58:54

いくら金をかけてもいないTAは振れない。

posted at 10:12:59

RT @xharaken: Q:工学部と理学部の違いを教えてください。A:工学部は積分可能かどうかを気にせずに積分してしまいます。理学部は積分可能であることが証明できると、それで満足してしまって積分しません。

posted at 10:04:36

数値計算2013/4/16 0

Posted on 4月 15, 2013 by kimi

4/16日分の講義資料を用意しておきました。今週からおよそ三週間かけてc言語の復習をしていきます。これまで「コンピュータ実習」、「プログラミング基礎」で一通りc言語を学習してきたはずですが、プログラミング言語は使ってないとすぐに忘れてしまいます。実際のソフトウェア開発の現場ではc++やjavaの方が重要になってきていますが、電気/電子/情報/通信/制御といった分野においてc言語は《教養》といってよいプログラミング言語です。しっかり身につけておきましょう。

c言語を習得する上で一番のネックになっているのは「ポインタ」と「構造体」です。たしかにこれらの概念はいろいろ厄介な実装と結びついているので初学者には混乱の元なのですが、計算機にとってメモリというものがどういうものであるかを想像できればアドレスとアドレス変数の概念は難しくはないはずです。その部分がしっかり理解できていればポインタのポインタを引数にして関数のポインタをかえす関数へのポインタみたいなパズルは解けなくてもかまいません。また、構造体はc++やjavaなどオブジェクト指向言語を使って行く上で重要な概念ですが、オブジェクト指向言語であればcよりもっとコンパクトにそれらを扱う事ができるます。実際問題、アルゴリズムを学修するだけならポインタや構造体は必要ありませんし、数値計算法のデモンストレーション程度ならポインタや構造体無しでプログラム作成が可能です。そこでこの講義では「数値計算のためのc言語」と称してc言語の文法の中でも単純なものだけに限定して利用していく方法をお話しすることにします。

4月14日のツイート 0

Posted on 4月 14, 2013 by kimi

RT @gen177: 昨日の数学の授業で生徒がホワイトボードを見つめ怪訝な顔をしている。尋ねると「先生、その『分母をキムラ』って何ですか?」 キムラ じゃねえ「払う」だ。

posted at 23:01:24

うちに限って言うと、イトーヨーカドーのクーポンが役に立った記憶はないぞ。

posted at 22:31:12

このドラマも2010年って設定なのか。

posted at 21:37:25

してくれ。RT @vegalta100: ぼくでよければ、申請書持ってくれば添削してあげるよ。まあ、希望者はいないとは思うが、、

posted at 21:18:30

柴田恭平って62ってとこか。

posted at 21:12:40

唐揚げの社会性。

posted at 21:05:18

ああ、斉藤一ではなくて新島譲だったね。

posted at 20:01:49

明治までやるとなると、近藤よりも土方よりも沖田よりも斉藤の方が重要人物。

posted at 20:00:18

どう見ても、新島八重物語ではなくて山本覚馬物語になってると思うのだが。

posted at 19:59:11

1500円のイルパッソ飲んでますとね、アマローネに4000円も出すのが嫌になりますよね。とはいってもアマローネの在庫もちゃんとある。

posted at 19:55:57

学位返上しなさい。

posted at 19:51:33

手って言うな!『翼』である。(って本人達は言うと思うよ。飛べもしないくせして。)

posted at 19:49:06

自主学習67.5時間分を忘れている。RT @keiroh: だっておれの教室に居るひとは90分×15回でグローバル人材にならなきゃいけないってことになってるんだし研究だって学界で引く手あまたのトップブリーダーじゃなきゃいけないってことになってるんだしだけどきつい

posted at 19:47:55

@kahvikiitos 医者に脅されて努力をした結果です。

posted at 19:40:08

「たまバス」もありますので是非。RT @amneris84: 岡山に行ったら乗ってみたいにゃ →お耳の付いた“たま電車” www.ryobi.gr.jp/kojima/%e3%81%…

posted at 19:38:58

炭水化物をオカズに炭水化物を喰えるのは高校までだなあ。大学の時は、・・・・単純に大量の炭水化物を喰った。

posted at 19:37:40

チリ北部と言われて地図の下の方をイメージしてしまった。

posted at 19:35:05

非人道的な呪い。

posted at 19:32:20

逆に空港に着いたときはタクシーを使うべし。どうしてもピカデリーライン使っちゃうんだけど、タクシー使うべきと毎回反省する。

posted at 18:27:23

ロンドンで空港行くのにタクシー使っては行けないってのは常識だと思ってたのだけど、20年も経つと変わったのかなあ。

posted at 18:25:03

全国学力調査で都道府県の差異を云々する奴、あの調査を実施分析してる文科省のお役人さんの話を聞いた事ないの?

posted at 18:08:18

ミサイルはジェットエンジンで飛んでもええけどロケットはジェットエンジンで飛んだらいかんでしょ。(場合によってはミサイルはエンジン積んでなくてもいい)

posted at 18:06:37

イルパッソ、なう。

posted at 18:04:39

意訳する前が知りたいな。僕も使わせてもらうから。

posted at 11:45:57

RT @yamagrove: こないだ講義でたとき、先生が「難しいものは難しいんだからガツンと勉強して力技で分からない限りわからないんだよ。分かりやすい喩えというのは理解の助けになるけど真実ではない。だから君達は血反吐吐きながら勉強したまえ(意訳)」って言ってた

posted at 11:45:27

4月13日のツイート 0

Posted on 4月 13, 2013 by kimi

問題は鍋をどうやって真空チャンバに入れるかという事だ。

posted at 23:27:39

研究室では同じ学年じゃないところが味噌。

posted at 23:26:35

大学の同級生で、同じ研究室の奴で、そんなん居るよ。

posted at 23:26:10

運の無駄遣い。

posted at 23:24:57

へー、この業者って、本社は福島なのに問い合わせは東京で出荷は浜松からされるんだ。

posted at 22:20:14

甘くてもいいじゃない。

posted at 22:07:15

それでも時間が足りない。

posted at 18:39:58

学会は1枚1分なんだけどねえ、講義は1枚3分。

posted at 18:39:45

鍋表面?

posted at 18:28:38

【緩募】ブルーレイ/HDDレコーダを買い替えようと思うんですが、皆さんのお勧めは?

posted at 18:26:23

ネクタイ仕事はおしまい。帰る。

posted at 14:14:08

インフルターゲット。

posted at 14:11:08

本日ネクタイの日。

posted at 12:43:13

4月12日のツイート 0

Posted on 4月 12, 2013 by kimi

僕が実験の担当だったころ。4人の学生を集めて「このレポート、とっても良くできてるんで80点で受け取ろうと思うんだが、一人20点づつでいいよね」3人がその場でレポート提出を撤回した。 #無慈悲な大学教員

posted at 23:33:51

どうも酔っているようだ。

posted at 23:21:45

「○○先生いかがですか?」「いや、着任したばかりで私なんかとてもとても」(あんた、そのために採用したんだよ。つべこべ言わずにヤレ) #新人大学教員の心得

posted at 23:20:49

新人だからってどうこうということは何もない。 #新人大学教員の心得

posted at 23:18:18

俺が前で喋ってる講義ならともかく、俺が教室の裏に陣取ってる実習で内職たあ、てめーら度胸があるじゃあねーか。

posted at 23:14:55

だから、完全インボイス制にしろって。セールの名称を法律で制限するなんてアホかと。

posted at 22:34:20

IFってねえ、若い人が思うほどにはおっさん、おばさん連中は気にしてないよ。どの雑誌に投稿するかは全然別の要因で決るから、普通。

posted at 22:07:06

ん、呼んだ? #無慈悲な大学教員

posted at 21:08:15

【再録】3年生の研究室訪問で問われて応えたのだけれど、大学院進学に必要なものは、金と体力と折れない心。

posted at 19:42:22

で、明日は何時に来ればいいんだ?

posted at 17:07:35

変化しないものは無い。もしかしたらよくなるかもしれないという淡い期待が希望とも言えるし絶望とも言える。

posted at 17:07:01

単に変わらないだけならいいんだけどねえ。

posted at 17:04:59

@Freedom0830 単なるTA。教えるのは道西先生。

posted at 15:28:51

「プログラミング基礎」は初めて担当する科目なのだけれど、その前身は僕が電子工学科時代に担当していた「計算機言語」だというのは、まあ、この際どうでもいい話。

posted at 14:49:59

学部がどうという話ではなく、我々の年代にとっては吹田は中古車展示場。RT @Shin_Ichiro_Z: 阪大本部の住所は山田だから、形式的にはこっちが阪大で豊中が「別の学校」ではある。まあ、リベラルアーツ的な意味じゃ理学部文学部以外は専門学校だから、(中略)じゃあ基礎工は?

posted at 14:12:10

4月11日のツイート 0

Posted on 4月 11, 2013 by kimi

それが機会損失だとは思わないけどなあ。何度も呟くけどそういうランキングが何故存在してるのかわかってるのかな。

posted at 22:12:17

RT @yahata127: 「すいません!IDと名前が一段ずつずれてました!登録を止めてください!」という事務から悲鳴に悲鳴で返したのが午前.だって,もうリストは流しこんじゃった.リストを確認した事務から「IDも名前も一段ずれてたので,あってました」という報告を受けて新喜劇のようなリアクションしたのが午後.

posted at 22:00:31

surface_theoryが神レベルなものは 【センスの無さ(服装)】 shindanmaker.com/337328 orz

posted at 21:57:45

えと、えと、明日のプログラミング基礎ではどんなことをするのか僕はよく知りません。なんせ、単なるTAなもんですから。

posted at 21:56:19

手書きのグラフはいかんよなあ、ちゃんと定規を使わなきゃあ。僕、雲形定規使うの得意だよ。

posted at 21:52:19

RT @INO_at_OUS: 【とらないか?】B3群科目(後期開講)「現代人の科学」(怪しげな科学情報について考える)の履修登録者が現在16名。うち5名が生物化学科なのは、一泊研修での宣伝が効いたのか?もっとたくさん受けて欲しいな〜ヽ(´ ω`)ノ

posted at 20:03:37

@naganao それはちょっと違う。東大の人には本郷と駒場の違いと言った方が類推しやすいだろうと思う。東大と違うのは、旧制高校の方が旧帝大より伝統があること。

posted at 19:29:01

医学部の助手と他学部の助手では「階級」がまるで違うもんなあ。

posted at 17:40:48

@katot1970 医学部だけ場所も歴史も異なるっていう国立大学は結構多いですね。何より組織の中身が違う。

posted at 17:39:27

この際だから大阪大学中百舌鳥キャンパスとか大阪大学我孫子キャンパスとかもつくったらどうなの?

posted at 17:36:39

今では、箕面キャンパスとやらまであるそうな。

posted at 17:32:41

吹田の人の言分「豊中キャンパスは阪大じゃない。あれは浪高。大学じゃない。」

posted at 17:31:24

良くも悪くも他所の大学。医学部が移ってきてからは一層。(と、豊中の人間は思っている。)RT @katot1970: 植民地? RT: 吹田キャンパスは『阪大』ではない。

posted at 17:30:21

今時の学生さんのスマホ率は80%ぐらいなのか。1年で約20ポイント上がったという事は来年はほぼ全員?(過度の外挿)

posted at 17:25:58

吹田キャンパスは『阪大』ではない。RT @naganao: 阪大は吹田キャンパスしか行ったことないれす

posted at 17:19:51

@naokororin2 福知山線の終点からバスで40分、その後徒歩で20分。残念なが美味しいパン屋はありません。

posted at 16:51:55

はぁ~もうなんかタメにしか見えんわ(-_-;)中身おっさんだろ……

posted at 16:42:50

生瀬で不便とか言われたらうちの実家なんて・・・・。秘境?

posted at 16:41:27

私立は10月からやってたんじゃ入試が間に合わない。

posted at 12:07:56

十月になっても前期をやってるようじゃまずいけど、必ずしも10月1日でなくてもいいでしょう。前期だって4月1日講義開始じゃないでしょ。

posted at 12:05:59

時間割登録作業中。 pic.twitter.com/SeYNWOzuc7

posted at 11:37:50

しかもそれがアカハラって言われたらこっちとしてはもうお手上げ。

posted at 10:59:43

論文添削というのは指導教員の義務なのか!?そりゃあやってるけど、義務だって決めつけられるとちょっとムカつく。

posted at 10:57:54

おお、この機械はE2160 1.8GHzでWindows XPじゃあないか。しかもメモリーは1G載ってへん。

posted at 10:56:00

さて、フレッシュマンセミナーI、初回の助っ人に行きますか。

posted at 10:44:13

情工の方は正しいのに電工の方は間違っている。どないなってんねん大学院時間割。

posted at 10:43:31



↑ Top