Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 4月 20th, 2013


4月20日のツイート 0

Posted on 4月 20, 2013 by kimi

プロバンスでは喰い損ねたので、この秋パリでは喰いたいなあ、兎。

posted at 23:51:09

ウサギは食っても美味い。

posted at 23:49:48

それは詐欺のような事ではなく詐欺である。

posted at 23:42:43

今日は明治か。

posted at 23:31:54

I Dreamed a Dreamは岩崎宏美、On My Ownは島田歌穂以外考えられない。本田美奈子ファンには申し訳ないのだけれど。

posted at 23:30:36

僕にとってはこれは岩崎宏美なんだよなあ。

posted at 23:27:01

この曲に限らず、このミュージカルの訳詩は元が良かったとはいわないけどどんどん悪くなるなあ。

posted at 23:26:20

24時間営業かどうかより、深夜の2時3時ごろの時刻表がどうなるかじゃないのかなあ。

posted at 22:32:05

クラスに女の子1人ってのは、その子の個性に依存する。3人以上いるとまあなんとかなる。2人というのはいろんな意味で危険。

posted at 19:46:35

当方3/85.(→)に負けてるようじゃあ私立大学とは言えんぞ。やっぱ地方はつらいなあ。RT @jeonjung: 今年度入学者90数名中、女子は8名らしい。相変わらず男だらけの電気電子工学科だ。

posted at 19:41:26

RT @hashimoto_tokyo: (黒猫理論物理学者から苦言が。)

posted at 19:12:53

ちょっと喧嘩売るつもりでつぶくやくと、『理論』に入れ込んでるんなら理論屋なんかやめちまえ。理論屋であろうが実験家であろうが研究(対象)には入れ込んでるが。

posted at 18:43:25

みんな英語くらい辞書があったら読めるとでも思ってるんとちゃあうか?甘いで!

posted at 18:35:22

全くその通りで、大学で必要になるのは先ずは「読める」こと。RT @gorotaku: 前から言ってるけど、「和訳ばかりで話せないから大学入試を変えろ」ってのは本来おかしな話なの。大学入試に求められる機能は「日本人が英語を話せるようになる」ではないんですよ

posted at 18:33:40

ホントに議論するってなるとそう簡単ではないんだよ。相手にだって『時間』ってもんがあるんだ。議論する為にわざわざ出張することだってある。

posted at 18:28:08

ちょっとマジレス。生活やら雑用やらは除外して純粋に研究の時間がどのくらいとれるかは人によるだろう。しかしながら実験でも理論でも一番時間がかかるのは文献を調べる事。理論屋が計算(あくまでも手計算ね)始めるときには既に「答」は見えてる。

posted at 18:26:53

失礼しました。ABさんほど立派な事はできておりません。RT @vegalta100: ぼくとおなじってことは、すごいりっぱなことしてるんですね。RT : ABさんといっしょだよ。四六時中実験してるわけじゃないだろ。RT : じゃあいつも何やってるの?

posted at 18:21:39

ABさんといっしょだよ。四六時中実験してるわけじゃないだろ。RT @vegalta100: じゃあいつも何やってるの?RT @surface_theory: 四六時中計算やら議論してて研究ができるわけなかろう。

posted at 18:12:53

RT @kahvikiitos: 詰まる RT @surface_theory: トイレに流せ。RT @maripooon: うんこみたいなレポートができた

posted at 17:30:07

@alchmistonpuku もう目がかすんで、完結したかどうかもわからない。

posted at 17:24:15

田中芳樹の本で完結したものってあったっけ?RT @alchmistonpuku: わたし、田中芳樹の本で最後までよんだことあったっけ?(というか、創竜伝終わってなかったこと知らなかった)銀英伝も最後どうなったか知らない

posted at 17:20:11

トイレに流せ。RT @maripooon: うんこみたいなレポートができた

posted at 17:18:24

朝から晩まで計算(手計算って意味ね)しなきゃ計算できんようなら理論屋の素質はないから止めといた方がいい。

posted at 16:40:20

四六時中計算やら議論してて研究ができるわけなかろう。

posted at 16:38:58

数式ぐらい書けるわい。書いても自分にも読めないんで書かなくなるだけだい。RT @katot1970: 理論屋は数式が書けない

posted at 16:29:18

RT @Mihoko_Nojiri: 「理論屋の理論上の一日」

posted at 16:25:02

理論屋が数式書きながら議論するなんて都市伝説に過ぎない。

posted at 16:23:17

塞げないほど大きな穴の開いたパンツは捨てなさい。RT @vegalta100: 穴が大きすぎて塞げないのだが。ざるに近いかな?RT どこに穴があるかわかっているのなら塞げばいいだけ。

posted at 15:58:05

どこに穴があるかわかっているのなら塞げばいいだけ。

posted at 15:44:16

証明で見つかった穴は定義で塞いでしまえ。

posted at 15:13:17

定義なんてのはね走りながら考えるんですよ。

posted at 15:12:35

学生さんができないこと: 概算と検算。

posted at 15:10:25

何で円周率がトレンドに?延髄反射する前に教育指導要領ぐらい目を通そうね。

posted at 15:09:05

英単語を読む(発声する)ってのは漢字を読むのと同じことその語を知ってれば読めるし知らなきゃ読めない。単にそれだけのこと。音読の是非とは何の関係もない。

posted at 15:06:07

僕がいつも言うのは「何の教科書でもいいから手持ちの教科書を真似してくれ」

posted at 14:57:42

見つからない物を見つける方法::新しいのを買う。嘘みたいに旧いのが出てくる。RT @naganao: @vegalta100 色々と物が見つかりません…(ノ-_-)ノ~┻━┻

posted at 14:55:15

二酸化炭素は気がつかないもんなあ。

posted at 13:40:52

○○ちゃんはね♪ウナギが大好きホントだよ。だけど、カロリーが高いから半分しか食べられないの。かわいそうね♪(お金が無いからじゃなんだからね!)

posted at 13:31:47

エビはいいんだ。エビ・カニが体質的にだめな人には申し訳ないんだけれど、カロリーも低いし、食べやすいし、いろんな喰い方ができる。カニは美味いけど面倒くさい。

posted at 13:27:39

僕は、世界史も日本史も(他の社会科目も)好きではあったけど、得点源ではなかった(むしろ失点源)ただし、そのころ覚えた事は試験にはまったく役に立たなかったけど、国際会議のバンケット会場やらイクスカージョンでの雑談には非常に役に立っている。

posted at 13:23:01

普通の高校なら、自分自身が受験生の頃の理系クラスの国語の成績思い浮かべればすぐにわかる事だと思うんですけどね。RT @JosephYoiko: 国語苦手だから理系に進んだという誤解が蔓延しているのは困りものですね。僕も国語は得意だった。高校の社会科には全く興味なかったけどw。

posted at 13:20:24

古文はふつう、漢文は得意。受験の時国語は得点源だったよ。

posted at 13:13:28

何だか大人げない文書が流れてきたなあ。何度も言うが過去問だけあったってだめなんだ。その正答が無いとね。ただし、試験問題というのは著作権法上いろいろ例外的に許可されている事があって、それを再録するときにはいろいろ厄介な事がおこるんだ。実際面倒な書類をいくつか書いている。

posted at 13:08:33



↑ Top