Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 5月, 2013


5月31日のツイート 0

Posted on 5月 31, 2013 by kimi

プログラミングの基礎という名のc言語の演習講義終了。これから会議に向かいます。今日のレポート締切は僕が会議を終えて研究室に戻るまで。

posted at 16:38:48

卒業研究の履修取消申請は絶賛受付中である。(ああ、そういえば、あの会議で必修科目は履修取消できないことにされちゃったんだったな、残念)

posted at 10:41:04

今週末は酒屋に行って泡盛とか焼酎とか買い込んで来るんだ。(それいったい何のフラグ?)

posted at 10:34:24

あ、もう一個委員会重なってたのか!完全に忘れてた。委員長怒ってるだろうなあ。やべえなあ。ちょっと委員の数減らさんとあかんかなあ。

posted at 09:57:57

5月30日のツイート 0

Posted on 5月 30, 2013 by kimi

もうひとつ実感ないなあ。

posted at 23:22:55

履修取消の自由化過激推進派だった僕が言ってはいけないのだけれど、履修取消届け持って来るな、レポート持って来い。

posted at 23:05:04

RT @Oxolane: ていうか、TAなのに何ツイッターやってんだよお前wwwwwwwwwww

posted at 14:49:57

厳しく出席をとって(別に出席簿を読み上げたりしてるわけじゃあないけど、講義時間中時間差で二回専用の用紙に演習問題を解かせて提出させてるのだからそういうこと)いるにもかかわらず出席者が激減してるんだ。しかも必修科目なんだ。どうすんだよこれ。

posted at 10:02:02

もうちょっと早く開けるべきだったかな。

posted at 00:25:24

Châteauneuf-du-Pape Vendanges du Roy 2007年もの。

posted at 00:24:54

二原子分子は易しいんだけど、二酸化炭素とかメタンになるととたんに難しくなるんだじぇ。

posted at 00:01:04

5月29日のツイート 0

Posted on 5月 29, 2013 by kimi

そういえば今年はまだ4年生の練習問題として一酸化炭素の分子内振動の振動数を計算してないなあ。

posted at 23:59:40

レポートは締め切りの前日に書けばよいわけではない。

posted at 23:57:46

レポートの締め切りは明後日だって知ってるか?まだ誰も質問に来ないけど大丈夫か?明日は午前中一年生のゼミで午後会議だし、明後日は午前中4年生のゼミで午後講義+会議なんだが。

posted at 23:57:11

掛け算の前後を入れ替えるときは同時にtrans.をとらないといけない。これでみんなハッピーに。

posted at 19:22:31

そろそろ会議の時間だが明日の会議の資料が全然できていないので早く終わってくれるといいなあ。

posted at 15:03:23

再試制度とやらの是非はともかく、運用されている制度について学生と教員と事務で意識が統一されていないとなるとそいつはFDができていないと言っていいなあ。因みにうちの再試ってのも語感からはちょっとずれた制度だからね。

posted at 15:01:24

今現在堺にある品物が岡山に来るのに一週間かかるってわけがわからないよ。本当に猫が咥えて来るんとちゃあうやろな。

posted at 10:30:44

今日、明日、明後日の三日間で四つの会議が入っていることには気がついていた。だから何れかがダブルブッキングになってるだろうなあとは思っていたんだが、・・・。業務としてもっとも重要な(当然手当ても関係する)会議に断りをいれた。なんかおかしい。

posted at 09:49:52

まあ阪大で起こったときには卒論修論追い込みシーズンだったからな。前期の中頃というのは一番被害が少ない時期ではある。

posted at 09:20:50

岡大も停電だったのか。

posted at 09:18:35

昨夜のサーバ落ちはどうやら停電。21時から22時の間になにかあった模様。

posted at 09:15:45

「三倍の差があった」これは是非とも立式していただきたい。

posted at 08:44:42

RT @astrare2480: 理系舐めてんのか!理系の答えが調べりゃすぐ出るわけねぇだろ。答えなんか無いんだよ。

posted at 08:33:44

5月28日のツイート 0

Posted on 5月 28, 2013 by kimi

ちょっと待て、もし全員が履修取り消ししたらどうしてくれるんだ!

posted at 23:22:11

round(履修登録者数×出席率)は0になり得るんですよ。(0になったら喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか?)RT @kenzuishi607: まぁy=0にはならないから授業がなくなることはない、と。 RT 出席率が指数関数的に減少していく。

posted at 23:21:36

うちのルータにはポート80の穴が二つ開けてあってそれぞれ別のサーバがレスポンスを返す。最終的には一方だけがサーバとしては機能してるのだけれど、メインのサーバだけでなくサブのサーバも反応しないということはルータが落ちてると考えるべき。あれ、もうずいぶん古いからなあ。

posted at 23:18:03

あ、なんか研究室のルータが落ちてる感じ。

posted at 23:11:21

【追記】xlsをcsvに書き換えたからってcsvファイルにはならないからねっ。 RT @Yam_eye: 【再掲】学生諸君へ警告:PDFファイルを提出せよという指示に対して、拡張子を.pdfに書き換えただけのwordファイルを送って来ても提出と認めないからなっ。

posted at 10:56:28

出席率が指数関数的に減少していく。

posted at 09:05:56

これは、・・・アンケートの反論はもう公開されてるってこと?

posted at 00:19:22

5月27日のツイート 0

Posted on 5月 27, 2013 by kimi

梅雨?!

posted at 23:54:53

アンケートの反論公開まだあ?

posted at 23:41:37

高校の現国で身につけなければならないスキルが何かはうちの卒研ゼミをやれば一目瞭然なのだが、いったいどうやったらそのスキルは身に付くのやら。

posted at 23:40:17

「おれは物理屋と話をするときには酒の話をし、化学屋と話すときは酒の話をする。物理屋も化学屋もいるときには、酒の話をする。」

posted at 23:38:04

Scientific Journal of Microelectronicsなんて知らんなあ。

posted at 23:34:44

もうEchofonの時代やないかなあ。

posted at 23:31:56

あ、In-Reply-Toが付いてへん。

posted at 23:31:31

MS-Windowsを捨てよ!町にでよう。

posted at 23:29:27

やらせましょう!(次年度またかえってきますが)RT @irobutsu: 納得してくれない人も結構おりました(^_^;)。「だったらお前やれよ」と何度言いたくなったことか。

posted at 23:27:10

量子力学の講義を担当する最大のメリットは授業アンケートでどんな悲惨なことになっても「量子力学だからねえ」でみんな納得してくれること。

posted at 23:23:41

現場の人間はその分しか給料もらってないんだよお。

posted at 23:21:03

赤毛のアンってのは赤毛だと思っていたのだが。

posted at 21:22:21

RT @OOTA90e512: 9学舎のプリンタが紙詰まりした時は、自分でちゃんと直すか、あるいは、私に連絡してくれ。 詰まった紙を無理に引きちぎって手に負えなくなって放置するのが一番困る。これを直すのは骨が折れるんだから。

posted at 21:15:43

ボトル、空けてもた。

posted at 21:15:21

しかし、ガリレオのスキルがどんどん原作からはずれていくなあ。

posted at 21:10:05

RT @ttkzw: @seafay 「臨機応変に」と言われた直後に「それって行き当たりばったりということですよね」と言ったことあります。非常にいやな顔をされましたがww

posted at 19:59:20

学生時代、夏にしかスキー場に行ったことのないアカウントがこちらになります。(ちなみに夏の琵琶湖にも行ったことがない)

posted at 19:51:07

ゼミでは日本語の台詞として意味を成すものを要求している。

posted at 10:47:03

RT @tmrowing: 大学入試レベルに限って言えば、「和文英訳」という出題形式自体に問題があるのではなく、最終的にどのような英語を産出させたいのかがよくわかっていない出題(者)や、「和文和訳」に必要以上の意味を持たせ、その部分をどう処理したかを評価したがる出題(者)に問題があるのだと思います。

posted at 10:45:39

イノシシ対応の付加情報 1. 見かけたら,なるべく近寄らない 2. 急に逃げ出したりして,驚かさない. 3. 冷静にその場を立ち去る

posted at 10:33:00

数値計算2013/5/28 0

Posted on 5月 27, 2013 by kimi

5月28日分の講義資料をアップロードしておきました。今回は代数方程式の数値解法について講義します。中学校のころから一次方程式や二次方程式、三角方程式や対数方程式となじみ深い代数方程式ですが、これまで扱ってきたものは所詮手で解ける、すなわち解を《知ってる》ものだけを扱ってきました。しかしながら実際にはほとんどの方程式はその解を数式で表現できません。もう少し正確には方程式の解のかたちで必要な量が定義されていると言ってもいいでしょう。今回は、そのような方程式を計算機を使って解く方法について説明します。今回もまた、レポートの課題が出ます。締切設定が他の講義のレポートとはちょっと違いますから必ず出席してください。

5月26日のツイート 0

Posted on 5月 26, 2013 by kimi

僕が世話人やったのって1987年のことだったんだなあ。まさに四半世紀前か。

posted at 23:21:09

へー、最近の物性苦手夏の学校は琵琶湖畔なんかでやるのか。昔は夏は閑古鳥が鳴いてるスキー場ってのが定番だったのだが。

posted at 23:14:53

おお、なんか、視聴率調査会社の機械を置いてる人見つけたような気分。RT(エアリプ) : 法律で義務化された無意味な大学評価機関で働いていたが、大学評価という無意味な作業を研究者にさせるのは本当に残念だった。

posted at 22:47:00

やだね。

posted at 22:43:35

だって資料スキャンする速度よりも資料が溜まる速度の方が速いんだもん。

posted at 22:43:23

西播磨で起きたことがないのが不思議。(バスに飛び込む鹿の話)

posted at 22:42:17

うちの親分ってのはまずもって学生を大学院(この場合後期課程)に誘わない先生だった。僕が知る限りにおいて一人しか居ない。(ちなみに僕ではない)そのせいか僕もまずもって学生を大学院(こっちは前期課程)に誘うことはない。(記憶の限りにおいてこれまで一人も居ない)

posted at 22:35:49

RT @TaSu7: 「突然失礼する」のがツイッター

posted at 21:56:08

ニュートンは自分の考えを抽象化するために自分で数学的ツールを作り出す必要があったけど、シュレディンガーやハイゼンベルグは抽象化に必要なツールはそこら辺にごろごろしてたということだと思うけどなあ。

posted at 20:04:17

こういうのCCにせずにBCCにすべき。というか、それが本来のBCCの使い方。これじゃあ、《告げ口》したのがみんなにもろわかり。

posted at 19:43:43

本末転倒みたいな話ではあるのだけれどiBookAurhorで紙媒体の本の版下つくることはできんのかなあ。

posted at 17:38:45

てにおはを間違えている時点でフラグにすらなってない。

posted at 17:32:37

5月25日のツイート 0

Posted on 5月 25, 2013 by kimi

RT @irobutsu: 量子力学を勉強する時には「ああそうか、古典力学はそういう意味でダメなのか」と、どっかで思って「だからこそ量子力学!」と考えて欲しい。古典力学に魂引きずられたままで「量子力学わからん」「量子力学嫌い」とか言っている学生さんへの警句のつもりです。 @ossangairu

posted at 22:41:10

つ ヴァルブレイブ。RT @ohira_y: ヤマト2199がアリなら、ガンダムオリジンのアニメ化もアリではないのか?

posted at 20:27:26

そもそも真面目じゃないので、まったく取り柄がない。

posted at 18:38:11

女子会とな。

posted at 18:37:20

言っちゃった。

posted at 18:35:52

なんて言うのかなあ、そもそもWYSWYGってのが頭悪い。

posted at 18:35:31

どんなオッサンでもオッサンはスルーだ。

posted at 17:41:10

あー、こりゃこりゃ。

posted at 17:40:23

美文書作りには「方眼紙」シートを使う-日経ウーマンオンライン nkbp.jp/12RmJzv via @nikkei_wol なんじゃ、こりゃ!?なんなんじゃ、こりゃ!?

posted at 17:38:41

RT @maripooon: 今日大学あるとか頭おかしいだろ

posted at 08:44:54

大人を嘗めるなよ。

posted at 00:43:16

5月24日のツイート 0

Posted on 5月 24, 2013 by kimi

AirBeamってKeynoteでは使えないんだね orz

posted at 23:38:27

じぇじぇじぇ。RT @Nyantyuu_: 「アカハラ」ですねそれは。

posted at 23:32:18

ちょっとマジにやっていい?「ポスドク」 #4文字で人を不安にさせろ

posted at 23:29:36

僕が今居る学科でも昔居た学科でも、「毛虫ごときでキャーキャー言うことが期待される学生」が実際に何かに「キャーキャー」いうことは期待できないし、実際「キャーキャー」などとは言わない。

posted at 23:25:21

あ、ボトル開いてもた。

posted at 23:12:43

RT @triarbor: 誰が言ってたか「建前や正義はドレスコード」というのが、とても的を射ていると思う。裸で会議に臨むヤツを見るのは不快だけど、服だけ置いてあっても何の役にも立たない。

posted at 22:54:57

90分話し続けるのが大学教員のデフォルトです。

posted at 22:21:44

フランスでは何でもウケる。

posted at 22:20:50

安もんですが、2008年もののアマローネ。今日の岡山の陽気だとそろそろ赤の常温保存は無理になってきました。

posted at 22:16:45

ここで流れるTake fiveはどれもちょっとアレンジし過ぎの感があって、デイヴ・ブルーベックというかポール・デスモンドの泥臭いやつの方が好き。

posted at 22:13:16

真顔で吐くから嘘。

posted at 22:08:51

理系と文系の違いはファンタジー。理学系と工学系の違いはラプソディー。

posted at 22:05:54

RT @103yen: 工学系の人たち、どれだけ自分の頭のネジがぶっとんでるかを自慢する風潮ある

posted at 22:03:36

嫌いな餌はすぐペッてするくせに。RT @chronekotei: ネタがあれば味がしなくなるまでしゃぶり尽くす。それがオレの流儀さ(フッ)。

posted at 22:00:46

来週の月曜日は明日です。明々後日は再来週の月曜日。

posted at 21:59:38

庭で猪みれるなんてどんな豪邸?言っとくが俺の故郷は猪の本場だじぇ。

posted at 21:57:00

ミスというのはだいたい初歩的なものだ。

posted at 21:52:15

やっぱり講義では「キャーキャー」言われたいさ。え、なんだっ?「ギャーギャー」言うんじゃねえ。

posted at 21:51:31

ルータからのメールがiCloudのアドレスに来てるということは・・・、あたしのiMacがフリーズした、もしくは少なくともMail.appが落ちたということか。明日は月曜日だしなあ。学校行くか。

posted at 21:48:53

えっ、 LaTeX書けるの?凄いねえ。ランポート並みじゃん。RT @AntiBayesian: マークアップ言語ですか?あ、LaTeX書けますよ(キリッ

posted at 21:44:59

金曜日の翌日が月曜日なのが辛いんじゃなんだ。月曜日から次の月曜日まで中一日ってのが辛いんだ。

posted at 19:22:09

RT @irobutsu: 授業で立体角の説明するたびに思うんだが、人間が頭にかぶるのにちょうどいいくらいの透明な球(表面にマジックで絵を書いて消してができればなおよし)、どっかで安く手に入らんかな。

posted at 18:43:25

神戸市北区的とも。RT @kitayamatakeshi: 札幌市南区的な RT 「昨日、5月23日(木)に南道路 P1 駐車場付近でイノシシの目撃情報がありました。親子で約5頭が目撃されています。」北区ではあるが岡山市内である。

posted at 16:26:15

「昨日、5月23日(木)に南道路 P1 駐車場付近でイノシシの目撃情報がありました。親子で約5頭が目撃されています。」北区ではあるが岡山市内である。

posted at 15:53:52

計算機実習室は冷房が効いている。

posted at 14:54:16

梅雨を通り越していきなり夏。

posted at 14:47:22

体には無害でも心には有害。

posted at 14:06:53

原子力って英語にするとatomic forceじゃないからね。atomic forceってのは原子間力のこと。

posted at 14:04:44

大学の資源ごみ置き場に奄美黒糖焼酎の大きな段ボールが捨ててあるというのは如何なものか。

posted at 12:41:05

それは願ではなくて呪。

posted at 10:47:26

都会なら、「それなら家を10分前に出ろ」で済むんだけど、田舎だと10分前に出たところで乗れる電車とかバスはいっしょ。

posted at 10:45:38

「第十学舎近辺に毛虫が大量発生しており、授業に支障が生じております」「これは冗句ではない。繰り返す、これは断じて冗句ではない」

posted at 10:25:57

「第十学舎近辺に毛虫が大量発生しており、授業に支障が生じております」一応言っておきます。常々《山の中》だの《山の上》だの自虐ネタにしておりますが、弊社は一応《市内》に建っております。決して郡部ではありません。毛虫のために休講になったりすることはありません。

posted at 10:24:49

「第十学舎近辺に毛虫が大量発生しており、授業に支障が生じております」「これは訓練ではない。繰り返す、これは訓練ではない」

posted at 10:24:32

そういう会話をしたいのに相手がまだ来ない。

posted at 10:04:07

とある金曜日のKJとIn Sayの会話:「じゃあこれは月曜日までにやっといて」「まる二日あれば大丈夫です」「何言ってんの?次の月曜日は明日じゃないか」

posted at 10:00:51

【覚え】MacBook用MagSafe電源アダプタを収納できる専用ケースで持ち運びに便利。|ニュースリリース - サンワサプライ株式会社 www.sanwa.co.jp/news/201305/in…

posted at 01:34:04

5月23日のツイート 0

Posted on 5月 23, 2013 by kimi

喫煙率6.9%か。

posted at 15:37:15

我が辞書に共存の言葉なし。

posted at 15:16:26

そう言えば、うちの機器室の換気扇も修理しなくっちゃ。

posted at 15:15:16

先生!それはブレッドボードであって、ブレードサーバでもブレッドサーバでもありません。

posted at 15:14:15

昨年度と同じとかいうやつは経常費に組み入れようよ。

posted at 15:11:53

今月のこの会議、必要だったの?工学部の臨時学科長会議だけでよかったんじゃないの?

posted at 15:10:31

会議室に到着。

posted at 14:55:37

このご時勢「物性実験。特に分野は限定しない。」なんて公募かけたらいったいどんだけ応募があるんだ?しかも旧帝大。

posted at 13:39:51

もう講義が始まるだろうに。TL見てんじゃねえ。

posted at 13:16:48

明日はゼミ(4年生の) があるというのにまだ 全然ログインしてるや つがいてへんというの はどういうこと?アイ メッセージ切ってると かいう落ちならいいけ ど。

posted at 13:09:58

月曜日に帰って来れるなら火曜日の講義もできるし行ってもいいかなあ。

posted at 13:04:54

リマインダにトドがいっぱい溜っとるなあとよく見てみたら終わったやつチェックするのを忘れてた。

posted at 12:53:20

関空発着というしばりでもキャセイパシフィック使えばその日に復って来れるのか。岡山発着だと往きはいいけど復りは次の日ですか。しかも東京泊。

posted at 12:01:59

僕は表面上の話しかしない。

posted at 11:17:38

今日は一年生のゼミのない日だよねえ。

posted at 10:40:57



↑ Top