Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 6月, 2013


6月28日のツイート 0

Posted on 6月 28, 2013 by kimi

会議始まります。

posted at 16:46:56

丕緒の鳥って文字が小さくなったの?字が小さすぎて読みづらいんだが。華胥の幽夢まではこんなことはなかったんだが。おい、新潮社!文字の大きさケチってんじゃないか?

posted at 14:05:57

surface_theoryちゃん 《種 類》ハムスター 《値 段》78,000円 《性 格》凶暴 《 餌 》主に、生米 《特 徴》目が悪いのでメガネ必須 《特 技》ボール拾い shindanmaker.com/364056 確かにそろそろメガネが欲しいかも。

posted at 14:01:55

RT @cochonrouge: 大学教員は早くても30歳スタートなので(ほんの極一部の例外があった)、生涯賃金では年収800万で退職を迎える方に余裕で負けていたりします。移動を繰り返した結果、厚生年金もらえないこともありますし、退職金もたいしたことなかったり。また30近くまで、学費を払っています。

posted at 13:55:04

Twitterにパーティライン(もしかして死語?)的な機能があればいいんだが、Facebookの方で俺に友達申請する度胸はないだろ?(だいたい、「友達申請」って用語がよくないよなあ)

posted at 10:24:50

秤ってのはもちろん文字通りの天秤だよねえ。

posted at 10:08:04

あ゛、濁点忘れた。

posted at 08:42:24

こめん、急な会議が入った。今日のゼミは中止。ほかの奴らにも連絡しといて。

posted at 08:18:08

6月27日のツイート 0

Posted on 6月 27, 2013 by kimi

会議終わった。次向かいます。

posted at 15:59:58

会議中だというのに次の会合の予定が入ったなう。

posted at 15:59:05

寒い、眠い、長い。応数の学科長がクシャミをするレベルの寒さ。

posted at 15:39:56

会議始まった。

posted at 15:04:50

RT @levinassien: 韓国の大学、すさまじいことになってますね。 business.nikkeibp.co.jp/article/world/… 韓国で人文系の学部・学科がどんどん廃止されてるらしい"

posted at 14:56:28

フーリエ変換してみな。

posted at 14:48:16

座標の自乗に比例する摂動与えた時の調和振動子の遷移はえげつなかったな。あの問題出した助手(当時)はドSだった。イニシャルはMなのに。

posted at 14:47:00

微分せずに、微分させたり微分されたりするからそんなことになるんだよ。A×B=-B×Aって習わなかったかい?RT @shun_no_suke: sin を微分させたら -cos になった。アレェ…

posted at 14:41:17

事務に書類を出しに行ったら、住民税の通知が来ていたのだけれど・・・。ちょっと前に大学教授の年収の話が流れていたが、あれはどこの世界線での話ですか?!

posted at 14:36:02

まだ、海外出張の起案が残っているけど、ここで一旦事務に出しに行く。

posted at 14:23:27

次は、出張報告書。

posted at 14:10:07

お次、物品起案書三通。

posted at 13:56:24

次は研究室の予算配分表だ。

posted at 13:42:28

よーし、順番に書類つくるぞ。まずは研究費の振り分け届けだ。

posted at 13:39:21

飛行機の中で邦画(日本映画)を英語字幕で見ると結構面白い。いろんな意味で。

posted at 10:27:56

英語字幕つけてくれんとフランス映画とかまったくわからん。

posted at 10:24:13

6月26日のツイート 0

Posted on 6月 26, 2013 by kimi

今日の会議も長かった。明日の会議は短いといいなあ。明後日の会議はそんなに長くはないだろうけど、開始が遅いので終わりが遅くなることは必至。

posted at 18:36:35

RT @skrsng: いちいちポイントカードは?って聞くのやめて欲しいな。貯めたい人は言われなくても出すでしよ

posted at 15:03:38

落ちは思いつかなかったNone

posted at 14:55:16

NoneってNoneですか?Noneで、None Noneてもんがここに出てくるんですか。NoneがNoneでもNoneだっていうんですか。

posted at 14:54:49

RT @yuhmari: 【岡山市】 ■笹ヶ瀬 (笹ヶ瀬川) 2.6m 避難判断水位(2.6m)を超えました。

posted at 12:44:52

自分のやりたいと思っていたことができないなんてのはこの業界日常茶飯事。だからといって職を辞することが出来るというのはむしろ恵まれている。

posted at 12:24:01

人はカロリーのみにて生きるに非ず。

posted at 11:47:16

6月25日のツイート 0

Posted on 6月 25, 2013 by kimi

猪瀬知事の英語で最も気になるのはあまりに日本語のレトリックをそのまま英語に直訳するとこなんだ。ネイティブじゃないから発音がローカルアクスントだったり、表現が英語的でないのはしょうがない。しかし、あまりに日本語すぎる。

posted at 19:07:01

Cash in the bank!ってのは笑うとこなのか?

posted at 19:03:15

わかってるよ。RT @Okayama_tenshi: 19時になったわ。晩ご飯の準備をしないとね。

posted at 19:01:04

ごめんなさい。ネタではなくて、ガチそんなイベントが地元であるので。RT @apj: 何進数でキリが良いのかと暫く考えてしまった……。 RT: 68年を記念してって、ずいぶん中途半端やなあ。

posted at 19:00:18

そういえば、今度の会議は代理出席するんだったな。暴れてやる。

posted at 18:57:06

短冊の持ち込みは別料金とられるとか?

posted at 18:56:14

68年を記念してって、ずいぶん中途半端やなあ。

posted at 18:52:52

6月24日のツイート 0

Posted on 6月 24, 2013 by kimi

いい言葉だ。

posted at 21:06:40

教室は寝室ではない。

posted at 21:03:50

日本語の使い方を間違ってるよ。単位は落ちるもんじゃなくて落とすもんだよ。まあそんなんじゃ落ちるね。

posted at 17:05:28

スマートウォッチの懐中時計版なんてものは出ませんか?でませんよね。すんません。

posted at 12:31:50

柏餅にくるまった白いのの願いはリジェクト。

posted at 12:29:33

何が好きかと問われて、一作も好きな作品は無い(つまりほとんど全部読んでる)って応えとるだけやろが、このボケがあ。文句があったら三角関数の公式の一つも覚えてから来やがれ。

posted at 12:24:15

去年も呟いたのだが、短冊に「単位下さい」って書くだけではだめなんだ。何の単位が欲しいかをちゃんと明記しないと彦星さんも困ってしまう。ただし、願いを叶えるのは織姫さん限定なので、悪しからず。

posted at 12:13:01

あのなあ、宅研と云う名のサービス残業が増えるだけだよ。

posted at 11:24:18

数値計算2013/6/25 0

Posted on 6月 24, 2013 by kimi

6月25日分の講義資料をアップロードしておきました。今回はフーリエ変換ついて説明します。

フーリエ展開は最も汎用的に用いられる直交関数展開であり、信号処理や画像処理にも欠かせない数学的な技法です。フーリエ展開、フーリエ積分、フーリエ変換、逆フーリエ変換と応用数学II(フーリエ解析)の時間にはいろいろ微妙に異なる定義になっていましたが、「連続」とか「無限」とかを原理的に扱うことができない計算機でこれを扱おうとすると実は一種類の離散フーリエ変換とその逆変換だけになってしまいます。計算自体は単純な定積分ですから、数値積分法を用いれば容易に計算することが可能ですが、似たような三角関数の計算と積和の計算を大量に実行する必要があります。そこでできるだけ計算すべき三角関数と積和の量を減らした高速フーリエ変換と呼ばれる技法が知られており、信号解析から量子力学の計算まで広く応用されています。口さがない人の中には「数値計算で有用なのは高速フーリエ変換だけだ」という人もいるぐらいです。
意欲のある人は是非最終課題の題材に選んでみてください。

6月22日のツイート 0

Posted on 6月 22, 2013 by kimi

さあ、ここからは土曜日だ。まだ火曜日が続く諸君、ガンバってくれたまえ。

posted at 14:45:36

6月21日のツイート 0

Posted on 6月 21, 2013 by kimi

そういえば、レミズ(映画)はアマゾンで予約してたはずだが、12国記はどうだったかな。

posted at 22:17:29

現場レベルでどんだけまともに考えてるかだと思うよ。というわけで今年はあの委員会で悪役になるつもり。

posted at 22:15:51

それがずっと気になってはいるんだ。というかそれについてはもっと《現場》から声をあげていかなきゃいけないんだと思う。RT @INO_at_OUS: どっちかっていうと逆の方向に行ってる様な…運用は厳格、ポリシーは弾力的(という名のいい加減)

posted at 21:42:31

カラオケで喉がダメでも原稿は書ける。RT @roemukisei: カラオケ行って喉痛くして飯食って帰って寝るより原稿をやらねばならぬ

posted at 21:40:22

もちろんいわゆる公理的に構成することは容易だけれど、それって《物理》じゃないよね。

posted at 21:38:39

温度の定義は結構難しい。

posted at 21:37:08

秋入学どうこうとか、クウォータ制どうこうとか言う前に、日本の大学(大学院)ってのはもっといい加減になっていいと思うんだ。要はカリキュラムポリシとディプロマポリシとがしっかりしてればいいだけの話で、運用は弾力的であっていい。

posted at 21:34:14

エコって、エコノミーって意味だよねえ。

posted at 21:29:23

それじゃあダメじゃん。RT @INO_at_OUS: 帰宅ッター。帰りもドア・ツゥー・ドアで約1時間。バス1本分歩いたので290円。ロックスター・エナジードリンクを飲んだので200円。あれ?帰りの方がお金かかってる。σ(^_^;)

posted at 21:28:28

FORMA plusエリアが使えないとdocomoは全然役に立たないな。

posted at 21:26:55

岡山空港到着。約15分遅れ。リムジンバスはもちろん定刻出発。午後10時には…流石にそれはむりか。

posted at 21:22:44

岡山ー羽田便は基本的に787で運行されることになっているのだけれど、今朝の便はA320、帰りの便はB777。しかも使用機到着遅れ出そうな。こりゃあ10時には帰れないかな。ちょっと待て岡山駅行きリムジンバスの最終に間に合うんやろな!

posted at 19:29:58

6時間ぐらいで真空がひけるなら苦労はしない、よなあ、みんな?RT @rikeigf_bot: このまま真空になるまで6時間待機で。21時にラボに集合ね。解散!

posted at 18:39:53

普段は匿名だからどうの実名だからどうのってはなしはしないんだけど、大きいのが好きとか小さいのがいいとかいう話だけは実名ではできない。

posted at 18:38:11

そうだよ。ここにあるものに頼らずに自分で持ち込めばいいんだよ。

posted at 18:35:33

ちょっと早く羽田に来てしまったな。まだ1時間あるや。

posted at 18:31:48

研究と教育を一緒にしてはいけない。

posted at 18:26:54

こういうのツンデレっていうんだっけ?

posted at 18:25:59

前にも呟いたが、我が社にはおかしな風習があって、出張するとその証拠になんでもいいからレシートを提出しなければいけない。今回みたいに用務だけこなしてとんぼ返りなんて時はキオスクみたいなとこで無理に土産物を買うことになる。別にてめえらのためにこの土産は買ったわけじゃないんだからね。

posted at 18:25:35

@chronekotei すいません。まだそこまで遡れていないんです。今北産業状態で脊髄反射的にやってますもんで。m(o)m

posted at 18:20:51

こうめさんにおしきりもえネタを先につぶやかれてしまった。やっぱ電話しながらツイッターしたらいかんなあ。精進します。

posted at 18:18:29

「押すなよ」じゃなくて「引くなよ」じゃないんですか?RT @chronekotei: 金属包丁とセラミック包丁は切れる原理が違うって話は散々したから省略(笑)。誰も刃物の話を振ってはいけませんよ←押すなよ的な何かではなく(爆)

posted at 18:14:45

夏は梅酒もよい。

posted at 18:05:57

初っ端はシェリーに決まっとる。シェリーがなければカヴァ。それもなければなんでもいいけどビールだけはない。ビール呑みたいときはビールだけ飲みに行く。

posted at 18:04:32

RT @ama_sci: 真っ当な日本語で書いてくれれば和英翻訳者は苦労しませんね。 RT @aigi_hirota: 英語ができると豪語=英語に翻訳しやすい日本語が書ける とは限らないんだね…

posted at 17:20:09

開始4分前。滑り込んだよ。すげえ>俺

posted at 13:57:05

ここまでほとんど外の様子を気に掛ける暇がなかったのだが、雨は降ってるのか?地下鉄の乗客を見ても傘の所持率は半々といったところ。でも今乗り込んできたばかりの隣の兄ちゃんの傘は濡れてるなあ。

posted at 13:44:52

東京メトロ丸の内線乗り場まで来た。茗荷谷駅到着は13:50。10分で会議場まで行けるのか?

posted at 13:39:43

A1からA4を除けばほとんど違いはない。RT @nupuri: Q「湯川准教授と本物の物理学科教授は何が違うんですか?」A1「顔」A2「ヒロインの存在」A3「道路に式は書かない」A4「献身的な助手の存在」

posted at 13:32:46

嫌だ! RT @kurozawawo: いつもネクタイ着用していて下さい(笑)

posted at 12:58:35

羽田到着。モノレールに飛び乗ったなう。

posted at 12:57:48

搭乗口に向かいます。

posted at 11:24:40

ネクタイしてない時の俺は航空会社のカウンターで暴れるけど、ネクタイしてる時の僕は何があってもいたって紳士。

posted at 11:22:19

まあ、東京についてゆっくり飯食うという予定にしといて正解だったということだな。

posted at 11:19:48

@florestan854 そうなんです。状況は今つぶやいたところですが、羽田から茗荷谷まで驚異的な乗り換え技を使わない限り某理事会(代理出席)に遅刻必至の状況であります。まあ、ここまできたら、どうでもええわ感でいっぱいですが。

posted at 11:18:02

台風が来てるのに飛行機は無茶かなと思ったんだ。でも、今回のは風は全然だったし、雨の方が危惧されたから飛行機の方に張ってみたんだ。結局前線も南下したし、台風は消滅したし、ギャンブルには勝ったとおもったんだよ。そしたら、機材変更+整備不良のダブルパンチ。二時間遅れだよ。

posted at 11:15:23

ようやく交換用の部品が羽田から到着したらしい。さて、出張用務に間に合うのか!?

posted at 11:11:01

昼飯を食うには早すぎるのだが、東京についてからでは食ってる暇はないので飯を食うことにする。そもそも岡山空港で飯食うやつは普通いないので、レストランがしょぼい。そこにANA便の待たされている乗客が殺到しとる。

posted at 10:44:14

コックピットのモニタが映らないとかでいつ飛べるのか皆目見当がつかない。こんなことなら早起きして新幹線にしとけば。(関ヶ原で雪のため止まったり、何処かの人身事故のため掛川で立ち往生したりするんだよな)

posted at 09:52:36

ほお、このACアダプタは98%でオレンジからグリーンに変わるのか。やっぱ5V2A×2は快適ですな。ちょっと大きいけど。

posted at 09:31:33

岡山空港へ行く道すがらSBMがつながっている。これがプラチナバンドとかいうやつなんか?

posted at 09:15:38

いや、自家用ジェットはちょっと車検にだしてるんでね。RT @INO_at_OUS: マイ飛行機乗るまぁデーだから公共交通航空機に乗るのか!

posted at 08:53:49

変更された後の機材は多分777だろうけど、787に比べて縦に一列分違うはずだから結構ガラガラ?

posted at 08:50:13

今回はPassbookに入れてきただけで、eTicket控えを印刷して持ってきてないよ。(正確には印刷まではしたのだが忘れて来てしまった)機材変更でどうやらチェックインし直しなんだが、Passbookのバーコードだけでなんとかなるかな。

posted at 08:39:31

やっぱ787は飛ばないのか。

posted at 08:24:45

6月20日のツイート 0

Posted on 6月 20, 2013 by kimi

じゃあ、継続審議って結論だけでいいじゃん。

posted at 16:11:06

雨が降っていたのでちょっと早めに大会議室に来たのだけれど、まだ2、3人。しかも寒い。

posted at 14:58:59

別送品は邪道。クレジットカードは甘え。RT : 海外ってのはね、スーツケース一個と片道航空券だけを持って行くところなのさ。

posted at 14:52:22

ワイヤードのキーボードとマウスがきたど。ワイヤレスがハイカラ(死語)でいいかと思ったのだけれど混信(というか機器と人間との間でのペアリングの不一致)が酷いのでワイヤードのをいくつか購入した。こういうときに限ってゼミ生がいない。院生、オマエもな。

posted at 14:10:32

女性は7の倍数の年齢、男性は8の倍数の年齢で、XXXXは素数の年齢で、からだに変化が訪れるそうです。(XXXXにいろいろ当てはめてお遊びください)

posted at 13:17:42

今日の日替りは「エビメシ」とかいうものなんだけれど、これって岡山限定?

posted at 12:11:40

レポート出して、正答が書かれた答案さえ出してくれれば、単位は出します。

posted at 11:51:59

げ、じゃあ僕がよく言う、「皆さんが出すもんさえ出してくれれば、こちらも出すのに吝かではないですがね」とかいうのも脅迫罪でアウトかな?

posted at 11:51:08

@kahvikiitos 恐竜を狩って喰ってたわけですね。

posted at 11:47:52

大学教員にドレスコードなどない。

posted at 11:45:38

もしかしてパスポートではなく通行手形? RT @kahvikiitos: 大昔の日本はまだ国際的な信頼度が低くて。

posted at 11:44:02

アカデミアでも横須賀界隈のセンセーだとパスポートも普通でなかったりする。らしい。

posted at 11:36:31

もしかしてその筋の方ですか?パスコんとかフリーパスだったり、パスコン出たらいきなり武装した人に取り囲まれたり、町中でポリスにパスポート見せても信じてもらえなかったり。RT @kahvikiitos: 一回ポッキリの旅券、てのを使ったことならある。帰ってきたらもう無効。

posted at 11:34:50

実際やるとねえ、かっこいいとか言ってる場合じゃないですよ。なんつうか、・・・ああ、そういや何んにも考えてなかったなあ。RT @tachibanana3: カコイイです☆RT 海外ってのはね、スーツケース一個と片道航空券だけを持って行くところなのさ。

posted at 11:31:50

若人よ、コンビニへ行け。

posted at 11:29:19

海外ってのはね、スーツケース一個と片道航空券だけを持って行くところなのさ。

posted at 11:28:34

RT @jeonjung: 多くの日本の人とか、日本のお偉いさんの考える「留学」って、本籍が日本の大学にありつつ、海外の大学や機関に一定期間行ってくる、と言うようなものなんだよね。そこを抑えないと、議論するとき全くかみ合わなくなる。

posted at 11:27:42

情報理工学部は結構多い。

posted at 11:26:22

学科だとありそうで怖い。

posted at 11:22:55

国際システム情報工学部。まあ、絶対流行らんな。

posted at 11:22:16

空腹時の血糖値では何かと見逃すからなあ、ちょっとお金を出してもらってHA1cを調べてもらおう。あれは空腹かどうかはあんまり関係ないし。

posted at 11:03:14

あれっ、研究科委員会の案内メールを見ると「あれ」が無い。流石に研究科長も「あれ」と予算を同日審議するような愚は犯さなかったか。うちじゃあそれにもう一個厄介な議案を込みにしちゃってさあ、昨日の教室会議はねたら20時まわってやがんの。

posted at 10:55:49

@miyasita 腹部X線撮像もないのに夜間絶食なんですか?それは大変だ。

posted at 10:47:22

ちゃんとバリウム喰わせてもらったでしょ。あれ、結構ヘビーだから。RT @miyasita: 健康診断だん.朝食を抜いているので腹ぺこであります.

posted at 10:43:48

いいほうは、良し・善し・佳し・好し・葦といっぱいあるのに、わるいほうは悪し・葦とちょっとしかないのね。

posted at 10:33:33

まあ風で瀬戸大橋線が止まったら全部を止めてしまった方がむしろ後のことが単純になっていいのだけれどね。

posted at 10:30:33

暴風だけでよかったっけ?大雨とセット(つまり暴風雨)じゃないとだめじゃなかったっけ?

posted at 10:29:03

どちらもシンドイというのもあるかも。

posted at 10:05:28

RT @efuwara: エロい人というのは、その人が就いている役職やポジションはエロくないのであって、その人自身がエロい。RT @greener21: 「偉い人」というのは、その人が就いている役職やポジションが偉いのであって、その人自身は偉くない。

posted at 10:04:27

s/以外/意外/ えーい、もうg付けといたろか。

posted at 00:26:32

ls /binとls /usr/binとman RT @AkiraOkumura: 【緩募】M1 に「これ読んどけ」で済む Linux もしくは OS X の実験物理屋向けの入門書。

posted at 00:22:50

さあ、みなさん「あんたが学長♪」とか「あんたが学部長♪」とか「さあ、ご一緒に♪」RT @JosephYoiko: 黙っていればいいものを~♪ RT まあJODANとあんたが大将は宴会時には重宝する。(カラオケではだいたいどちらかをサービスさせていただきます)

posted at 00:21:37

海援隊はねえ、長髪短足の説教臭い奴じゃなくて、千葉ちゃんの女々しい歌とか、中牟田さんの突き放した挫折の歌とかがいいんだよ。まあJODANとあんたが大将は宴会時には重宝する。(カラオケではだいたいどちらかをサービスさせていただきます)

posted at 00:07:27

数値計算2013/6/22 0

Posted on 6月 20, 2013 by kimi

6月22日分の講義資料をアップロードしておきました。世の中は土曜日だというのにこの空間だけ火曜日だぜ。今回は偏微分方程式の陽解法について説明します。

マクスウェル方程式からシュレディンガー方程式まで電気電子工学分野のほとんどの現象を記述するのに使われる偏微分方程式ですが、意外にこれを直接的に解くことはほとんどなくて、だいたいは変数分離して常微分方程式にして解いたり、適当な基底で展開して連立一次方程式や行列の固有値問題に書き直してから解いたりするのが主流です。そこで、今回はあまり顧みられることの無い陽解法について説明します。といっても結局のところ微分方程式を差分方程式化した時点でやっぱり数列の問題か連立一次方程式の問題になってしまうわけですが。

今回はレポートの問題は出ませんし、レポートの返却もありませんが、偏微分方程式というのは最終レポートのネタにするには恰好の題材です。まず第一に難しそうに見えるので競争相手がいない。所詮絵に描けるような問題は2変数関数で、2変数の問題は講義でやってしまっている(プログラムが流用できる!)にもかかわらず境界条件が変わると答えもがらりと変わるのでバリエーションが出せる。つまり問題としての考察もし易い。など、いいとこばっかりです。是非出席してください

その後の時間、普段なら皆さんは学生実験、私は卒研ゼミですが、午後3時を過ぎたあたりから徐々に土曜日になります。質問に来るには絶好の機会です。なお、質問の際には自分でつくったプログラムをUSBメモリに入れてくるのを忘れずに。



↑ Top