Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 6月, 2013


6月19日のツイート 0

Posted on 6月 19, 2013 by kimi

明日の研究科委員会は荒れる予感。

posted at 23:41:46

コメディアンなのは真ん中で説教垂れてる、楽器のできない奴だけ。両側の二人はかなりいけてた。RT @richiosan: 海援隊はフォークでなくコミックバンドでOK?

posted at 23:40:51

山陽自動車道が開通した後は毎日往復150キロの高速道路通勤。

posted at 23:34:42

しかも最初は新幹線通勤。

posted at 23:33:09

昔、僕が相生に住んでいたことは以外と知られていない。

posted at 23:32:56

これから大学院の推薦入試の内選抜の面接。学生数が多くて希望者も多かった頃はそれなりに意味のある制度だったのだろうけど、今となっては単に推薦基準確認と志願者確定の意味しかなくなったなあ。

posted at 14:50:19

「ソフトバンクの買収可能性」を「ソフトバンクによる買収の可能性」と解釈しろというのはちょっと無理。最近の新聞の見出しとかアナウンサーの原稿とか、主格、受動、使役などの誤りは目に余るものがある。

posted at 12:00:40

テンポラリーな職からパーマネントな職に、非正規から正規の組織人になるわけだから単年度の収入は減るのが当たり前だと思ってたし、そうなっていた。そこの部分に関しては今の世の中は狂ってると思う。

posted at 11:43:58

なんせ住宅手当てだけで月額699ポンド出てたんだ。湾岸戦争直後のころだから円ポンドレートを考えるとこれだけでも・・・。

posted at 11:40:51

この話をすると今の若い人から袋だたきにあいそうで怖いんだが、ポスドクから助手になったとき、年収はほとんど半減したよ。

posted at 11:38:58

そんなもん今査読している論文の間違いを思いついて検算してるのに決まってまんがな。RT @bistrovenga: そもそもなんの数式書いてるのか意味不明な時が今回のガリレオは多すぎますけどね(笑) 密室のトリックの傘見て思いついた数式ってなんの計算してるのやら(^_^;

posted at 10:43:15

「2学期制より留学しやすい4学期制」って意味わからん。文科省の言う《カリキュラムシーケンス》云々って話と真っ向から対立するじゃん。

posted at 10:21:48

数式を書くのに紙ナプキンの端っこ程優れた場所は無い。どんな難解な定理でも「証明はできるけど、それを書くにはちょっとスペースが足りない」って気にさせてくれる。

posted at 10:16:35

だから、いきなり壁に数式を殴り書きした後は、福山にこう言わさないとリアルじゃない。「後で壁紙を剥がして大学に届けてくれたまえ。料金はそっちの刑事さんが」

posted at 10:13:30

いきなり数式を殴り書きするってのは、決してやらないわけじゃあない。けど、たいていは紙ナプキンの端っことかで、書き終わったらちゃんとポッケに仕舞って持って帰る。

posted at 10:13:27

6月18日のツイート 0

Posted on 6月 18, 2013 by kimi

昔知ってた人がね、PCのOSはMS-Windows使ってたんだよ。でね、動かしているアプリケーションはXのエミュレータだけ。ディスプレーのど真ん中に文字単位で25行80桁のターミナルエミュレータの窓が一つだけ開いてるの。そこではemacsが動いててね、なんでもそれだけでやるの。

posted at 22:17:46

6/21急に東京出張入った。日帰り。翌日火曜日でなければ。

posted at 17:33:51

前にも呟いたけど、講義とかゼミはライブなんだよ。ブルーレイで見れるからって劇場行かないってことないでしょ。実験実習に至っては他人がやるとこ見てたって何にもならんしね。

posted at 10:47:07

鞍点

posted at 09:04:51

怪しげなメールの返信をした、なう。

posted at 08:51:29

6月17日のツイート 0

Posted on 6月 17, 2013 by kimi

iPhoneにしてから捨てましょう。(拾いに行きます)RT @ozapro18: 愛しのガラケー(2007年購入)がいよいよダメになったっぽい。これを期にケータイを捨てるかそれともiPhoneにするか悩む。

posted at 18:45:45

RT @yamu_cha: 「研究しろ」より「研究やめたら?」のほうが言われたら辛いのはひみつだぞ!

posted at 11:57:32

数値計算2013/6/18 0

Posted on 6月 17, 2013 by kimi

6月18日分の講義資料をアップロードしておきました。今回はこの講義のメインイベント、常微分方程式です。

シラバスの達成目標にも掲げられていますが、オイラー法のプログラムくらいはサクッと組んでパッと答えを出せるようになってください。実際には微分方程式を連立一次方程式か行列の固有値問題にして解くことの方が多いのですが、オイラー法は基本中の基本です。

レポートの課題も出ます。第二回目のレポートの返却もします。レポートの締切も続々来ます。なお、質問の際には自分でつくったプログラムをUSBメモリに入れてくると便利です。もちろん「講義資料」の印刷したものも忘れずに。

6月16日のツイート 0

Posted on 6月 16, 2013 by kimi

完全終止だけが終止と思うなよ。(不完全終止も半終止もあるんだよ、アーメン)RT @s01: 「D7しました」「Gしました」 _人人_ > 解決 <  ̄^Y^Y ̄

posted at 22:45:55

結局それって《抽象化》って概念を教えられていないってことなんだよねえ。しかもその年齢だと《抽象化》って言う言葉も、《抽象化》って言う言葉の意味も教えずに《抽象化》って概念だけ教えないといけない。まあ、そのために教材研究って概念があるわけだが。

posted at 22:43:11

「これだから大学教授は…」と言わずに年寄りを労って欲しい。RT @mizuho_ruff: Twitterに限らず 社会人の方が「これだから大学生は…」 大学生の方が「これだから高校生は…」 高校生の方が「これだから中学生は…」 と言われる(攻略)

posted at 20:56:00

何度でも言うが、僕はプログラミング言語を教わったことはない。

posted at 20:54:03

人外だな。QT @Cristoforou: 心外だなQT @kunisakamoto: @kosuke64 @JunKushita 本アカのなかの人が嫌いな人のところにだけくるスパム仕様

posted at 20:52:20

面白がってブラフをかましているうちに吹きそうになってしまった…。【改変RT】 @kool_mint: 面白がってプラグを差しているうちに火を吹きそうだ…。

posted at 20:51:35

うちの院試に限って言えば、「自分との勝負」という表現は当たっている。別に他人よりよかったからと言って合格はしない。

posted at 20:48:43

「有名大学」は「数十倍~百倍超は当たり前」なのか。いいなあ。

posted at 19:52:51

そういうことができたのも4年生のときにMKさんにさんざん虐め ^H^H鍛えられたお陰だな。○○学科英文学専攻はそのころからの伝統。

posted at 19:51:15

インターネットなんかなかった時代、図書館の論文誌のアーカイブを斜め読みしながら1日過ごすなんてことはざらにあったよ。

posted at 19:49:17

昔研究室でエルゼビアの雑誌とるような贅沢をしてた頃は本当にパソコン雑誌やらファッション誌めくるような感じで昼休みとか論文誌をめくってたもんなんだ。だからこそのマガジンだったんだけど今やそんな贅沢はできなくなってしまった。こういうとこが効くんだと思うな。

posted at 19:48:04

いやあ、今日は暑かったですねえ。しかも汗だくになって作業してしまいました。こういう日はビールとかでグビグビプハーってしたいですよねえ。というわけでラヴェントス デ・ニートです。プハーはともかくグビグビしてもいいんかい!?

posted at 19:38:10

会津贔屓な方と西田敏行贔屓の方には申し訳ないのだが、西郷頼母ってあんまり評価してなんだ。

posted at 19:00:40

「就学前教育の無償化」を「入学前教育の無償化」に空目してしまった。(それ、どんだけ予算かかんねん)

posted at 18:57:17

ライセンサー?

posted at 18:55:30

今気がついたんだけれど、出渕は当然として麻宮(菊池)だの結城だのオッサンオールスターズかよ。

posted at 18:52:27

みなさん、オープンキャンパスお疲れ様でございます。天気良くなって良かったですねえ。あたしゃライトバン借りて荷物運び(私用)やっております。雨が降ってないのはいいけど、この日差しはきつい。

posted at 12:21:17

人間たるもの、常時26.7meVぐらいの電磁波を放出しなくて、生きてると言えますか!

posted at 12:12:47

RT @ynabe39: 東京に来ると「FJネクスト提供のニュース」とか放送されていて怖い。

posted at 11:50:58

ラー油だけでいいという考え方もある。

posted at 11:42:24

元TWをdisる意図は全くないのだけれど、「英会話は中学で習った文法で全てしゃべれる」という類の話が僕が100点主義と呼んでいるやつで、中学で習った文法を大学生!が100%覚えていてくれるならそんな有難いことはない。(理解してなくていい、覚えているだけでも)

posted at 11:39:05

6月14日のツイート 0

Posted on 6月 14, 2013 by kimi

うちみたいな弱小地方私大の図書館ではElsevierの雑誌買うのは無理ゲー。

posted at 23:09:48

紙辞書にせよ電子辞書にせよ辞書がひけたからって英文解釈ができるわけじゃあない。

posted at 22:38:55

ノ RT @maripooon: しゃれにならないくらいあつい

posted at 21:51:52

僕も記憶があります。結局年配の教師に習ったってことだと思うんですが。RT @irobutsu: @masuda_ko_1 @kikumaco @hhayakawa そうですかぁ。謎だなぁ私の記憶。ダインやエルグや、さらにガウスやエールステッドも高校から知ってた気がするんだけど。

posted at 21:51:12

やっと思い出した。「指標」だ。歳だねえ。

posted at 21:48:23

年齢と体力に縛られるようなら、俺は一生二流でええ。RT @greengrimghost: 年齢と体力を考えてこそ一流という噂

posted at 21:33:34

このところ蒸留酒が多かったのだけれど今日は醸造酒をもらっている。といっても定番のワインだけど。

posted at 21:32:22

体をはってギャグをやらんで何の関西人ですか!

posted at 21:30:53

@phy_neko だぶんその教授(マコさんだろ?)は僕の師匠です。

posted at 21:24:22

そこはやっぱり「今でしょ」と言って欲しかった。嘘でも。

posted at 21:22:17

何時なるんでしょうか?RT @irobutsu: 「よくわかる解析力学」になります。 RT @phy_neko: @irobutsu 「よくわかる」シリーズですか?

posted at 21:20:13

やっぱ、アンサイクロペディアに載るような大学にならんとあかんな。

posted at 21:09:22

Intelの後方互換性は詐欺だけどFORTRANの後方互換性はガチなんで。

posted at 20:50:15

へー、これって本多俊之だったんだ。

posted at 20:30:57

毎度のことだが、word書類を添付してきて記入後返送しろと言われても困るズラ。そういうこにはpagesで開いてレイアウトとか気にせず記入してword形式に書き出したファイルを送りつけるズラ。レイアウトが崩れようが知らないズラ。

posted at 14:17:21

それを定義したらセクハラ。

posted at 13:58:47

一寸の虫にも五分の魂があるというのに。

posted at 12:31:56

RT @tsuyu2011: オープンキャンパスの準備で出た話.各学科の先生達が相談を受け付ける場所を作るとかで,教授らおっさんが横一列にずらっと30人近く並ぶ空間を作る話が出てた.高校生ら,前を歩くだけでも嫌じゃないかな.どう?

posted at 12:31:09

実名でブログやってる人が某有名人をdisったら匿名扱いされたって事件があったなあ。

posted at 12:30:00

僕は逃げるがねえ。それが大人ってもんだ。

posted at 10:36:08

普通のスキルだと20%も出来ないことがあると、出来るとは看做せないよねえ。

posted at 10:31:40

なんか学校で教えさせれば出来るようになるって思ってないか?おいらですら60点で単位出すんだぜ。

posted at 10:30:53

問題は問題じゃないんだ。問題は実施方法。単純に複数回実施するだけで解決する問題もあるし、新しい問題も出てくる。それは仕様が無いんだけど今進んでいるような方向は疑問符が三つぐらいつく。

posted at 10:01:03

RT @kazu_mha: センター試験を批判している人たちは、本当に問題分析をしているのだろうか。「マーク式だから暗記知識やパターン化で解ける安易なテスト」だと単純に思っているのではなかろうか。そういう発想で勉強した受験生が高得点をとれない、基礎学力をはかる比較的良くできたテストだと思うが。

posted at 09:56:51

そういう意味ではうちの研究室の計算機演習は本来あるべきプログラミング教育の正反対をやってることになる。ひたすら具象(うちの場合は原子を箱の中に並べてエネルギーやら力やらを計算する)に対応するコードを覚える。まあ、プログラミング教えてるわけじゃあねえからというのが言い訳なんだが。

posted at 09:51:05

学生さんの多くがプログラミングに苦労しているのはプログラミング言語それ自体よりも、開発環境だったり計算機の仕組みそれ自体に対する理解不足だったりする。何より抽象化ができなことが最大の障碍。プログラミングっいうのは多段階に抽象化を重ねないといけない。

posted at 09:48:12

6月13日のツイート 0

Posted on 6月 13, 2013 by kimi

@richiosan まあ、名前入れて検索すればすぐにわかるわな。

posted at 23:09:20

@richiosan もちろん。

posted at 22:56:56

ちなみにGaussian Cube File + VESTAでこういうの sstxp.ee.ous.ac.jp/sstlab/wp-cont… が描ける。

posted at 22:27:17

若いねーちゃん、友達申請してくれ。

posted at 22:12:31

僕はGaussian Cube File FormatにしてVESTAとか使うな。RT @fujisawamasashi: 「4次元データ(u=(x,y,z))の可視化はどうすればいいのか?」をトゥギャりました。 togetter.com/li/518041

posted at 22:11:50

Facebookの欠点:おっさんの顔写真ばっかりでちっとも楽しくない。

posted at 22:04:52

冷蔵庫の中にシーカーサー果汁があったのでラム1オンスに4分の1オンスぐらい加えてステアしてみた。結構いける。

posted at 22:04:04

梅酒用に買ってきたホワイトラムの残りをちびちび嘗めるようにいただいているのだけれど、流石にこれはストレートで飲るようなものではないようだ。なんかホワイトラムベースの簡単なカクテルはなかったかな。

posted at 22:00:36

もうジョブズが居たら云々って話は止めよう。ジョブズがいなくなったら何が起こるかは既に一度体験済なんだ。多分同じことが起こる。残念なのは今度は戻ってくることがないってこと。でも、あの時代だってSystem何とかが何とかWindowsより悪かったってことはなかった。

posted at 16:57:25

RT @shuuun_c: 岡山暑過ぎる.... 本日の最高気温(14時) TOP5 1位:京都府京田辺37.5℃ 2位:岡山37.0℃ 3位:岡山県高梁36.7℃ 4位:奈良36.5℃ 5位:兵庫県福崎36.4℃ 京都・名古屋35.7℃ 高松35.3℃

posted at 16:24:42

つ【おつむ】

posted at 10:32:24

あ、知ってる、知ってる。こういうの中二病って言うんだろ。(ドヤ) RT @jaialkdanel: FORTRAN(老人) vs Haskell(若者) bit.ly/195lSxw

posted at 10:24:02

RT @jaialkdanel: FORTRAN(老人) vs Haskell(若者) bit.ly/195lSxw

posted at 10:22:37

太陽の塔は既に勘定に入れてある。RT @vegalta100: 俺は違う。RT surafce_theoryは5人にマジで恨まれてます。そのうち2人は殺害計画立ててます。 shindanmaker.com/58777 一人はいいとして、もう一人はいったい誰だ?

posted at 10:19:23

次の状態に遷移できなくなった状態が《終わり》

posted at 09:58:26

最後の女の子(恐らく同じ名前の専門学校生)下車。完全にオジばっか。

posted at 09:52:02

こっちは用意してあったのよ。

posted at 09:50:17

スイッチを切れば保ちます。

posted at 09:49:46

やっぱキャハウフフなバスに乗ろうと思ったら一時間早いバスに乗らないとダメか。

posted at 09:48:38

このバスちょっとオジ度が高すぎやしないか?

posted at 09:47:15

そこまで直球のツッコミには返しを用意していませんでした。修行して出直します。

posted at 09:43:51

非常勤とか共通教育の分はしょうがないと思うんだけど専門は自分でやれよ。

posted at 09:41:06

たかまなぶからやりなおせ。

posted at 09:35:04

使い方が悪い。電話の電池など使わなければ一日ぐらいは保つ。

posted at 09:34:24

逆の大学もあるのさ。RT @koredemo: 学生「教室が暑いです。何とかしてください」 大学職員「節電です。我慢してください」 教員「教室が暑いです。何とかしてください」 大学職員「はい、すぐに対応いたします!」 (後略)

posted at 09:26:51

バスの中冷房が効きすぎで寒い。上着を羽織るなう。

posted at 09:23:53

サラリーマンなのにこんな時間の路線バスに乗っている。

posted at 09:20:44

あ、泡盛のボトル空いてしもた。

posted at 00:50:41

そうだ!扇風機というものがあったのだ。(これも喉には悪いよなあ)

posted at 00:06:56

6月12日のツイート 0

Posted on 6月 12, 2013 by kimi

一度聞けば十分だ。何度も繰り返してくれるな。

posted at 23:43:45

大阪人にとって「自分」は二人称。

posted at 23:42:32

いや、さすがに『「俺の方が変人」自慢』はしないよ。精々『「俺の友達が変人」自慢』だよ。まあ、もちろん《友達》って言ってるのは自分のことなんだけどね。

posted at 23:42:04

RT @hentex: 理系学生の「俺の方が変人」自慢 VS 文系学生の「俺あの娘と知り合い」自慢

posted at 23:40:11

それはどちらも《社会の役に立とうとしない、役に立てようとしない》のが一番社会のためになる。RT @phasetr: 社会に役立つ素粒子論と素粒子論学者、どちらが求められているのか考えている

posted at 23:37:11

デジタルネイティブ云々の戯れ言はともかく、そろそろ現代のプログラミング初学者にどうやってプログラミングの初歩を教えるかを考えないといけない。もうプログラミング言語教えてるんだかIDEの使い方教えてるんだかわからない。しかも作るプログラムは今もコンソールに文字列出力するようなやつ。

posted at 23:34:08

神戸に猪など出ない、それは実は飢えた神大生。青葉山に熊など出ない。それは凶暴化した東北大生。○○理大に学生などいない。それは人間に化けた狸。

posted at 23:23:34

例えば通信速度に限定しても、こちとら300bpsから1,000,000,000bpsまで経験しているんだが。

posted at 23:18:56

デジタルネイティブってそんなに偉いか?

posted at 23:10:05

surafce_theoryは5人にマジで恨まれてます。そのうち2人は殺害計画立ててます。 shindanmaker.com/58777 一人はいいとして、もう一人はいたい誰だ?

posted at 22:58:52

意味はあります。熊の方がよっぽど安全ですからね。問題は見た目では区別できない・・おや、こんな時間に誰だろう。RT @katot1970: 熊と東北大生を区別する意味は無い。 RT その二つの違いがわからない。RT @shun_no_suke: 熊ではなく東北大生なのではないか。

posted at 21:59:44

その二つの違いがわからない。RT @shun_no_suke: 熊ではなく東北大生なのではないか。

posted at 21:56:11

蜂蜜漬けも美味しいですよ。RT @katot1970: 梅酒にも挑戦してみたいが、そもそもアルコールが駄目なのでそちらは無理。

posted at 21:54:10

本部202会議室ってのはどこじゃいな。

posted at 15:23:13

ライフハックしなきゃあ生きていけないような社会は嫌だ。

posted at 13:12:26

エクセルでtanのグラフを描こうとしてはいけない。

posted at 12:37:30

「おカネではプライドは買えない」そりゃそうさ、ちょっと値が張るからね。

posted at 11:35:04

【改変RT】表面理論屋には、表面以外に興味がない極右と、理論にしか興味が極左がいて、僕は就職に際して「表面出来るなら実験でもやります。理論出来るならどんな分野にでも行きます。」って言った。

posted at 10:50:35

【改変RT】物性理論屋には、物性以外に興味がない極右と、理論にしか興味が極左がいて、後者にとって第一原理計算は麻薬。私は昔は左だったと思うけど、年取って丸くなった。確実に。

posted at 10:50:32

RT @thanaguri: 物性実験屋には、物性以外に興味がない極右と、実験にしか興味が極左がいて、後者にとってQuantum Designは悪の組織。私は昔は左だったと思うけど、年取って丸くなった。と思う。

posted at 10:50:29

RT @chocomo_sakura: 数学が出来ない人の多くは、圧倒的に忍耐が足りない。

posted at 10:39:13

6月11日のツイート 0

Posted on 6月 11, 2013 by kimi

こういうの見るたびに頭が下がるなあ。

posted at 20:30:50

AirPort Time Capsule!その形状になるんなら早く教えてくれれば置き場のレイアウト変えずに済んだのに。平たいオベント箱置けるようにリビングの配線を変更しちゃったじゃないか。

posted at 17:43:04

特にcがね。RT @ats4u: 日本の英語教育は間違っているなんて、認識が甘いと思う。英語どころか日本語を含む全ての言語の教育が間違ってる。

posted at 14:46:47

OKDの話

posted at 13:03:11

内定とったど!!!

posted at 13:02:29

米国産の工業製品(民生品)って信頼できるの?

posted at 10:49:25

@naokororin2 一コマ目からもどりまひた。もうくたくたであります。声を出すというのは本当に体力が要ります。

posted at 10:44:24

喉の調子悪い。声が出えへん。今日は二コマ目以外ずっと喋りっぱなのに大丈夫かな。それでは一コマ目行きます。

posted at 08:55:35

泡盛(久米島の久米仙)

posted at 00:11:11

6月10日のツイート 0

Posted on 6月 10, 2013 by kimi

パシリテーション。

posted at 18:22:11

だから、それについては彼もちゃんと理解していて、まずはどっちでやってるのかを聞いている。その上でどうするのがいいのかの助言をもとめている。

posted at 18:16:44

9巻揃いで古本価格19800円か。いやーホント、かあさん、僕のあの本棚の中身何処行っちゃったんでしょうね。

posted at 13:37:22

苟も文化と呼べるようなものを形成している言語で、論理的に書けなかったり、曖昧に喋れなかったり、敬意表現がなかったりするような言語は無い。

posted at 13:22:18

外国語教育に人間形成は含まれていないから・・・。国語教育に道徳教育も含まれていないから。そもそも《学校》ではそんなことやっていないから。

posted at 13:19:43

今日一日、教壇で脂汗を流しながら講義をしたり、講義中に突然中座したりする先生が続出すると思うんだ。どうか生暖かい目で見守ってあげて欲しい。なんせ下剤が入っているもんで。

posted at 08:48:28

2リットルのDHMOを飲むことを強要された。これは人権侵害では?

posted at 08:21:21

ブレックファースト的な意味で。

posted at 08:13:22

今日の朝食:コップ一杯のバリウム。

posted at 08:13:07

健康診断終了。

posted at 08:00:56

健康診断行きます。

posted at 07:13:49

こんなときはなんて言うんだっけ?そうだ!「ynabe39: 大学教員なのにこんな時間に出勤してしまった。」だな。

posted at 06:58:55



↑ Top