Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 6月 10th, 2013


6月10日のツイート 0

Posted on 6月 10, 2013 by kimi

パシリテーション。

posted at 18:22:11

だから、それについては彼もちゃんと理解していて、まずはどっちでやってるのかを聞いている。その上でどうするのがいいのかの助言をもとめている。

posted at 18:16:44

9巻揃いで古本価格19800円か。いやーホント、かあさん、僕のあの本棚の中身何処行っちゃったんでしょうね。

posted at 13:37:22

苟も文化と呼べるようなものを形成している言語で、論理的に書けなかったり、曖昧に喋れなかったり、敬意表現がなかったりするような言語は無い。

posted at 13:22:18

外国語教育に人間形成は含まれていないから・・・。国語教育に道徳教育も含まれていないから。そもそも《学校》ではそんなことやっていないから。

posted at 13:19:43

今日一日、教壇で脂汗を流しながら講義をしたり、講義中に突然中座したりする先生が続出すると思うんだ。どうか生暖かい目で見守ってあげて欲しい。なんせ下剤が入っているもんで。

posted at 08:48:28

2リットルのDHMOを飲むことを強要された。これは人権侵害では?

posted at 08:21:21

ブレックファースト的な意味で。

posted at 08:13:22

今日の朝食:コップ一杯のバリウム。

posted at 08:13:07

健康診断終了。

posted at 08:00:56

健康診断行きます。

posted at 07:13:49

こんなときはなんて言うんだっけ?そうだ!「ynabe39: 大学教員なのにこんな時間に出勤してしまった。」だな。

posted at 06:58:55

数値計算2013/6/11 0

Posted on 6月 10, 2013 by kimi

6月11日分の講義資料をアップロードしておきました。今回は連立一次方程式の数値解法です。数学(線形代数)の講義で吐き出し法などをやるのが定番ですが、うちの応用数学I(線形代数)では一切そういった具体的な解法については触れていません。これは行列式の計算とそれ以外の行(列)変形とを混同しないためで、案の定講義をちゃんと聴いて余因子をつかって逆行列を計算している人はほとんど合格ですが、教科書だけを読んで吐き出し法を使って逆行列を求めようとしたいる人でちゃんと逆行列を計算できた人はいません。(つまり、合格もできてない)

はっきり言って、吐き出し法やガウス・ジョルダン法などの解法は所詮答えを求めるためだけの計算法でしかなく、計算間違いをしてもいったいどこで間違えたのかさっぱりわからないと言うのがその理由です。そこで大量の退屈な計算を文句も言わずにしかも計算間違いをすることなく行ってくれる計算機の出番です。

ところが、吐き出し法やガウス・ジョルダン法は昔から知られており、どの教科書にも載っていますが、変数の数が増えるとまともな時間では計算が終了しないことが起こります。そこでこの講義ではもっともアルゴリズムが簡単でしかも利用価値の高いガウス・ザイデル法について主に時間を割くことにします。個別のレポート課題にはしませんが是非自分でもコーディングして実行してみてください。



↑ Top