Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 6月 14th, 2013


6月14日のツイート 0

Posted on 6月 14, 2013 by kimi

うちみたいな弱小地方私大の図書館ではElsevierの雑誌買うのは無理ゲー。

posted at 23:09:48

紙辞書にせよ電子辞書にせよ辞書がひけたからって英文解釈ができるわけじゃあない。

posted at 22:38:55

ノ RT @maripooon: しゃれにならないくらいあつい

posted at 21:51:52

僕も記憶があります。結局年配の教師に習ったってことだと思うんですが。RT @irobutsu: @masuda_ko_1 @kikumaco @hhayakawa そうですかぁ。謎だなぁ私の記憶。ダインやエルグや、さらにガウスやエールステッドも高校から知ってた気がするんだけど。

posted at 21:51:12

やっと思い出した。「指標」だ。歳だねえ。

posted at 21:48:23

年齢と体力に縛られるようなら、俺は一生二流でええ。RT @greengrimghost: 年齢と体力を考えてこそ一流という噂

posted at 21:33:34

このところ蒸留酒が多かったのだけれど今日は醸造酒をもらっている。といっても定番のワインだけど。

posted at 21:32:22

体をはってギャグをやらんで何の関西人ですか!

posted at 21:30:53

@phy_neko だぶんその教授(マコさんだろ?)は僕の師匠です。

posted at 21:24:22

そこはやっぱり「今でしょ」と言って欲しかった。嘘でも。

posted at 21:22:17

何時なるんでしょうか?RT @irobutsu: 「よくわかる解析力学」になります。 RT @phy_neko: @irobutsu 「よくわかる」シリーズですか?

posted at 21:20:13

やっぱ、アンサイクロペディアに載るような大学にならんとあかんな。

posted at 21:09:22

Intelの後方互換性は詐欺だけどFORTRANの後方互換性はガチなんで。

posted at 20:50:15

へー、これって本多俊之だったんだ。

posted at 20:30:57

毎度のことだが、word書類を添付してきて記入後返送しろと言われても困るズラ。そういうこにはpagesで開いてレイアウトとか気にせず記入してword形式に書き出したファイルを送りつけるズラ。レイアウトが崩れようが知らないズラ。

posted at 14:17:21

それを定義したらセクハラ。

posted at 13:58:47

一寸の虫にも五分の魂があるというのに。

posted at 12:31:56

RT @tsuyu2011: オープンキャンパスの準備で出た話.各学科の先生達が相談を受け付ける場所を作るとかで,教授らおっさんが横一列にずらっと30人近く並ぶ空間を作る話が出てた.高校生ら,前を歩くだけでも嫌じゃないかな.どう?

posted at 12:31:09

実名でブログやってる人が某有名人をdisったら匿名扱いされたって事件があったなあ。

posted at 12:30:00

僕は逃げるがねえ。それが大人ってもんだ。

posted at 10:36:08

普通のスキルだと20%も出来ないことがあると、出来るとは看做せないよねえ。

posted at 10:31:40

なんか学校で教えさせれば出来るようになるって思ってないか?おいらですら60点で単位出すんだぜ。

posted at 10:30:53

問題は問題じゃないんだ。問題は実施方法。単純に複数回実施するだけで解決する問題もあるし、新しい問題も出てくる。それは仕様が無いんだけど今進んでいるような方向は疑問符が三つぐらいつく。

posted at 10:01:03

RT @kazu_mha: センター試験を批判している人たちは、本当に問題分析をしているのだろうか。「マーク式だから暗記知識やパターン化で解ける安易なテスト」だと単純に思っているのではなかろうか。そういう発想で勉強した受験生が高得点をとれない、基礎学力をはかる比較的良くできたテストだと思うが。

posted at 09:56:51

そういう意味ではうちの研究室の計算機演習は本来あるべきプログラミング教育の正反対をやってることになる。ひたすら具象(うちの場合は原子を箱の中に並べてエネルギーやら力やらを計算する)に対応するコードを覚える。まあ、プログラミング教えてるわけじゃあねえからというのが言い訳なんだが。

posted at 09:51:05

学生さんの多くがプログラミングに苦労しているのはプログラミング言語それ自体よりも、開発環境だったり計算機の仕組みそれ自体に対する理解不足だったりする。何より抽象化ができなことが最大の障碍。プログラミングっいうのは多段階に抽象化を重ねないといけない。

posted at 09:48:12



↑ Top