Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 6月 20th, 2013


6月20日のツイート 0

Posted on 6月 20, 2013 by kimi

じゃあ、継続審議って結論だけでいいじゃん。

posted at 16:11:06

雨が降っていたのでちょっと早めに大会議室に来たのだけれど、まだ2、3人。しかも寒い。

posted at 14:58:59

別送品は邪道。クレジットカードは甘え。RT : 海外ってのはね、スーツケース一個と片道航空券だけを持って行くところなのさ。

posted at 14:52:22

ワイヤードのキーボードとマウスがきたど。ワイヤレスがハイカラ(死語)でいいかと思ったのだけれど混信(というか機器と人間との間でのペアリングの不一致)が酷いのでワイヤードのをいくつか購入した。こういうときに限ってゼミ生がいない。院生、オマエもな。

posted at 14:10:32

女性は7の倍数の年齢、男性は8の倍数の年齢で、XXXXは素数の年齢で、からだに変化が訪れるそうです。(XXXXにいろいろ当てはめてお遊びください)

posted at 13:17:42

今日の日替りは「エビメシ」とかいうものなんだけれど、これって岡山限定?

posted at 12:11:40

レポート出して、正答が書かれた答案さえ出してくれれば、単位は出します。

posted at 11:51:59

げ、じゃあ僕がよく言う、「皆さんが出すもんさえ出してくれれば、こちらも出すのに吝かではないですがね」とかいうのも脅迫罪でアウトかな?

posted at 11:51:08

@kahvikiitos 恐竜を狩って喰ってたわけですね。

posted at 11:47:52

大学教員にドレスコードなどない。

posted at 11:45:38

もしかしてパスポートではなく通行手形? RT @kahvikiitos: 大昔の日本はまだ国際的な信頼度が低くて。

posted at 11:44:02

アカデミアでも横須賀界隈のセンセーだとパスポートも普通でなかったりする。らしい。

posted at 11:36:31

もしかしてその筋の方ですか?パスコんとかフリーパスだったり、パスコン出たらいきなり武装した人に取り囲まれたり、町中でポリスにパスポート見せても信じてもらえなかったり。RT @kahvikiitos: 一回ポッキリの旅券、てのを使ったことならある。帰ってきたらもう無効。

posted at 11:34:50

実際やるとねえ、かっこいいとか言ってる場合じゃないですよ。なんつうか、・・・ああ、そういや何んにも考えてなかったなあ。RT @tachibanana3: カコイイです☆RT 海外ってのはね、スーツケース一個と片道航空券だけを持って行くところなのさ。

posted at 11:31:50

若人よ、コンビニへ行け。

posted at 11:29:19

海外ってのはね、スーツケース一個と片道航空券だけを持って行くところなのさ。

posted at 11:28:34

RT @jeonjung: 多くの日本の人とか、日本のお偉いさんの考える「留学」って、本籍が日本の大学にありつつ、海外の大学や機関に一定期間行ってくる、と言うようなものなんだよね。そこを抑えないと、議論するとき全くかみ合わなくなる。

posted at 11:27:42

情報理工学部は結構多い。

posted at 11:26:22

学科だとありそうで怖い。

posted at 11:22:55

国際システム情報工学部。まあ、絶対流行らんな。

posted at 11:22:16

空腹時の血糖値では何かと見逃すからなあ、ちょっとお金を出してもらってHA1cを調べてもらおう。あれは空腹かどうかはあんまり関係ないし。

posted at 11:03:14

あれっ、研究科委員会の案内メールを見ると「あれ」が無い。流石に研究科長も「あれ」と予算を同日審議するような愚は犯さなかったか。うちじゃあそれにもう一個厄介な議案を込みにしちゃってさあ、昨日の教室会議はねたら20時まわってやがんの。

posted at 10:55:49

@miyasita 腹部X線撮像もないのに夜間絶食なんですか?それは大変だ。

posted at 10:47:22

ちゃんとバリウム喰わせてもらったでしょ。あれ、結構ヘビーだから。RT @miyasita: 健康診断だん.朝食を抜いているので腹ぺこであります.

posted at 10:43:48

いいほうは、良し・善し・佳し・好し・葦といっぱいあるのに、わるいほうは悪し・葦とちょっとしかないのね。

posted at 10:33:33

まあ風で瀬戸大橋線が止まったら全部を止めてしまった方がむしろ後のことが単純になっていいのだけれどね。

posted at 10:30:33

暴風だけでよかったっけ?大雨とセット(つまり暴風雨)じゃないとだめじゃなかったっけ?

posted at 10:29:03

どちらもシンドイというのもあるかも。

posted at 10:05:28

RT @efuwara: エロい人というのは、その人が就いている役職やポジションはエロくないのであって、その人自身がエロい。RT @greener21: 「偉い人」というのは、その人が就いている役職やポジションが偉いのであって、その人自身は偉くない。

posted at 10:04:27

s/以外/意外/ えーい、もうg付けといたろか。

posted at 00:26:32

ls /binとls /usr/binとman RT @AkiraOkumura: 【緩募】M1 に「これ読んどけ」で済む Linux もしくは OS X の実験物理屋向けの入門書。

posted at 00:22:50

さあ、みなさん「あんたが学長♪」とか「あんたが学部長♪」とか「さあ、ご一緒に♪」RT @JosephYoiko: 黙っていればいいものを~♪ RT まあJODANとあんたが大将は宴会時には重宝する。(カラオケではだいたいどちらかをサービスさせていただきます)

posted at 00:21:37

海援隊はねえ、長髪短足の説教臭い奴じゃなくて、千葉ちゃんの女々しい歌とか、中牟田さんの突き放した挫折の歌とかがいいんだよ。まあJODANとあんたが大将は宴会時には重宝する。(カラオケではだいたいどちらかをサービスさせていただきます)

posted at 00:07:27

数値計算2013/6/22 0

Posted on 6月 20, 2013 by kimi

6月22日分の講義資料をアップロードしておきました。世の中は土曜日だというのにこの空間だけ火曜日だぜ。今回は偏微分方程式の陽解法について説明します。

マクスウェル方程式からシュレディンガー方程式まで電気電子工学分野のほとんどの現象を記述するのに使われる偏微分方程式ですが、意外にこれを直接的に解くことはほとんどなくて、だいたいは変数分離して常微分方程式にして解いたり、適当な基底で展開して連立一次方程式や行列の固有値問題に書き直してから解いたりするのが主流です。そこで、今回はあまり顧みられることの無い陽解法について説明します。といっても結局のところ微分方程式を差分方程式化した時点でやっぱり数列の問題か連立一次方程式の問題になってしまうわけですが。

今回はレポートの問題は出ませんし、レポートの返却もありませんが、偏微分方程式というのは最終レポートのネタにするには恰好の題材です。まず第一に難しそうに見えるので競争相手がいない。所詮絵に描けるような問題は2変数関数で、2変数の問題は講義でやってしまっている(プログラムが流用できる!)にもかかわらず境界条件が変わると答えもがらりと変わるのでバリエーションが出せる。つまり問題としての考察もし易い。など、いいとこばっかりです。是非出席してください

その後の時間、普段なら皆さんは学生実験、私は卒研ゼミですが、午後3時を過ぎたあたりから徐々に土曜日になります。質問に来るには絶好の機会です。なお、質問の際には自分でつくったプログラムをUSBメモリに入れてくるのを忘れずに。



↑ Top