Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 7月, 2013


7月22日のツイート 0

Posted on 7月 22, 2013 by kimi

登録者数と実受講者数が倍ぐらい違う講義があるのだが、試験の問題解答用紙何枚印刷しとけばいいの?

posted at 10:54:12

シャッター音はどうでもいいので、通知のときの音量何とかなりませんかね。

posted at 10:37:24

一つ確認しておくが、投票しなかったからといって何ら資格を失うわけでも権利を取り上げられるわけでもないんだよ。

posted at 10:36:03

だから学校で育成しようとしたからといって育成できないと何度言ったら。

posted at 10:33:29

ロンドンのあの邸宅が給料ごときで維持できるはずがない。

posted at 10:16:45

RT @wata_tw345: 授業アンケート(無記名)書こうとしたけど先生が近くにいて書けないんだがーー

posted at 10:09:37

0/0は0じゃねえ。

posted at 09:53:25

書きたいことを書く、書きたい様に書く、のではなく140文字に収まるように書く。これ大事。

posted at 08:58:59

これ考えると鬱。

posted at 08:57:09

RT @irobutsu: 大勝した自民党がやらかしそうなことのうち、憲法改正はまだまだ先があろうし議論も出そうなんだが、もう一つ安倍総理が大好きな教育関係。ろくに議論もせずに後で困る「改革」やっちゃいそうなのが嫌〜んな予感。ワタミさん通ったなんて事も考えると。

posted at 08:56:29

7月21日のツイート 0

Posted on 7月 21, 2013 by kimi

8時になるやいなや、開票率0%で当確が出るってどういうことよ>岡山選挙区

posted at 20:01:49

投票だん。

posted at 18:25:24

自分でやった方が速いし、正確。RT @trf1114: 親に頼めば数時間。"@surface_theory: 算数のドリルなど一晩でやるものだ。"

posted at 14:13:24

算数のドリルなど一晩でやるものだ。

posted at 12:09:48

夏休みの宿題をするには一月ほど早いのではないか。

posted at 12:08:51

RT @aqn_: <ログ残した時点でLINEはお手柄なのよ> せやな

posted at 11:38:43

就職したはずなのに学生みたいに計算してる。 #こういう大学教員も存在します

posted at 11:31:40

RT @nakamoton: 就職したはずなのに学生みたいに計算してる。 #こういう会社員も存在します

posted at 11:31:32

ファクター2合わないのはスピンのこと忘れてる。符号が合わないのはポールの周り方間違えてる。

posted at 11:29:43

何を祈ったのかと思ったら折り紙か。

posted at 11:28:06

おっサンの紅顔無知はたいしたことないな。ここ数日もっと凄いやつをいっぱい見てるからね。RT @oh_suntv: 厚顔無恥とは、わしのこと?

posted at 11:26:22

7月20日のツイート 0

Posted on 7月 20, 2013 by kimi

「うちの選挙区って選択の余地がないよね」「こういうのは選択肢がないっていうのよ!」

posted at 17:28:21

今回の選挙ってネット選挙とかいうものだったの?でもって誹謗中傷が激しかったの?コチとらいつにも増して、「ああ、そう言えば選挙だったけかな」状態なんだが。

posted at 17:26:40

それは外国語に限らない。RT @yasu_shinohara: 英語は訛りを気にするより前に、でかい声で極力滑舌よくはっきり喋ることの方が重要だとおもう。

posted at 17:19:08

すごく案内します!って何だろう?と思ったら、すぐご案内します!だった。

posted at 11:42:34

9月に受けないと特待生/第一種奨学生の目はないぞ。ここは一発推薦の奴らを見返したらんかい。

posted at 00:27:51

どこのでもいいから見たいときにすぐに見つかるのがよい数学公式集だ。

posted at 00:25:14

7月19日のツイート 0

Posted on 7月 19, 2013 by kimi

なんにせよ内定が出たら俺に言うよりキャリアセンターに方向に行け。

posted at 21:52:19

RT @sayaka_taguchi: 昔、京都大学でカンニングが問題になって教授会で対策を協議した時、一人の老教授の「カンニングをしたって成績が良くなるだけじゃありませんか」との一言で、特に対策を立てるのは止めることになったことがあったらしい。

posted at 18:51:03

バスに乗ったのはいいのだけれど、ICOCAの残高が17円しかなかったorz

posted at 18:42:00

その一個前は時期的にちょっとRTできない。

posted at 10:36:40

RT @nekokasiya: いわゆるエライ(=組織内でのポジションが高い)人の「ご協力ください」は、なんかむかつくでゲソ。責任取る気さらさらないとしか聞こえないでゲソ。権限もあるんだから、問題があれば責任を取る覚悟を示して「命令」しろと。

posted at 10:33:08

だからぼくはかけんひがあたらない。

posted at 10:09:32

RT @umedam: そんなの我々研究者は日常的に求職だの研究資金応募だのでやってるじゃありませんか.

posted at 10:09:18

RT @ynabe39: 選挙に出ると「自分は有能で信頼できる人間です」と自分で言わないといけないの,あれ大変だよね。

posted at 10:09:14

バナナのカロリーのメリットを無視して肥満のリスクをことさら取り上げるのは、無茶苦茶極端に言うとバナナの放射線リスクを怖がるようなものじゃないか

posted at 10:05:02

RT @phasetr: twitter.com/minatouuu7/sta… 学生の頃,持ち込みを許可していた教官が「持ち込んでもいい−>持ち来みが必要なほど難しいということを理解していない学生がどうも多いので,持ち込みを不許可にする代わりに試験を簡単にしました」と言っていた

posted at 09:44:15

7月18日のツイート 0

Posted on 7月 18, 2013 by kimi

国家機密なので答えられない。

posted at 22:59:45

RT @INO_at_OUS: 来週7月24日(水)〜26(金)の3日間、岡山市街地で大規模な交通規制が実施されます。 www.pref.okayama.jp/uploaded/life/… 本学は定期試験期間中ですが《特別な措置は一切取られません》。つまり、交通規制で試験に遅刻しても救済措置は有りません。ご注意下さい。

posted at 22:40:01

surface_theoryが本気出したら取れるテストの点数 英語1点 数学1点 現国1点 古文1点 物理1点 化学1点 歴史1点 地理1点 保健体育1点 shindanmaker.com/370683 まあ、本気出すことはないからな。

posted at 22:35:10

何でも早いのはウェルカムだ。僕はゆっくりやらせてもらうけど。

posted at 18:15:49

もっと早い方がええなあ。

posted at 18:13:52

岡山市内、7月24/25/26と無茶苦茶な交通規制が入るぞ!信頼できる移動方法は自転車と徒歩のみ。

posted at 17:41:39

無い物は不正に使用出来ない。

posted at 17:30:31

プロトコルガイッチシテイマセン。RT @naganao: おかしいなぁ、かなり念を送ってるのにプリンターが動かない

posted at 17:29:57

会議中に会議に出ているはずの人からメールが来る不思議。

posted at 17:23:37

これについては昔、望月先生が厳しいこと言われたけど、それに尽きると思なあ。小手先でなんとかなるような話ではない。

posted at 17:19:23

もう5時過ぎてるよ。

posted at 17:17:25

なんで「理科」大学にわざわざ「心理学」の聴講に?

posted at 16:16:31

分厚いなあ、と思ったら字が大きかった。

posted at 15:26:04

エピローグ付きの学位論文は初めて見たなあ。

posted at 15:22:51

人数が揃わず10分遅れ。

posted at 15:20:48

@vegalta100 自分に申請して、自分で許可するみたいな。

posted at 15:14:53

会議に行く前に書類出す。

posted at 14:50:50

一つの書類の二カ所に自分の名前を書くほどむなしいことは無い。しかも一方にだけ捺印が必要とは。この書類本当に出さなあかんのん?

posted at 14:47:09

いつか来た道ってのは文字通りいつか来た道で、これまでもそういうことはあってその度に戦いもしたし倒れもしたし消滅もしたし生き延びもした。これからもそういうことはあるだろう。サブカルチャってそういうもの。弾圧されてこそのサブカル。

posted at 14:43:28

時間外使用届って教員も出さんといかんのやったっけ?

posted at 14:15:04

電話の営業は、例えそれが業務に関係するものであっても相手にしない。業務に関係するものは丁重にお断りするし、そうでないものは問答無用で電話を切る。いつから世の中の営業さんは電話で営業するなんて怠惰なことになっとるんだ?

posted at 13:16:13

例えばこれが、電源装置の売込みだったり、出版社の営業だったりしたら、それなりに対応するのも仕事なわけだが、個人的な利殖だったり販売だったりそんなものに対して業務時間中に受け答えできるかまともな社会人ならわかるだろうに。

posted at 13:13:25

&を鏡文字で書いてしまうことは、よくある。

posted at 11:11:23

ねんどろいど 島耕作 #島耕作の次の役職を考えよう

posted at 11:05:15

そんなに知人が多いわけではないけど、どの大学が変人とか、どの大学がオタとか言われても、どれももの凄く実感湧く。

posted at 10:02:44

くしゃくしゃしてやった。あっ、今日提出の大事な書類やった。でも、再印刷はしない(キリッ

posted at 09:49:32

RT @yubais: Emacsはどう見ても指が6本ある生物に最適化されたエディタだ。おそらく宇宙人が開発したものだろう。地球に伝来した過程は興味深いが、ホモサピエンスは素直にVimを使ったほうがいい。

posted at 09:45:06

7月17日のツイート 0

Posted on 7月 17, 2013 by kimi

RT @ken_m123: 学生さん、締め切りまでたっぷり時間あるので大丈夫、というのだけれど、どう考えても大丈夫じゃないよなあ。修士論文をレポートくらいにしか考えてないような。

posted at 12:33:08

RT @daihiko: どの大学も就活で休んだら単位認定しなきゃいいよ。そうすればみんな卒業できなくなって、やっと企業の人事部も気づくだろう。

posted at 10:37:58

思い出して、ついQuirine Viersenで画像検索しちゃったよ。

posted at 08:24:07

7月16日のツイート 0

Posted on 7月 16, 2013 by kimi

講習のプログラムをやる方も同意する。

posted at 18:43:55

RT @histamineY: これさえやっておけば、ご褒美でもう一回くらい民主に入れてもいいという票は結構あったと思うよQT @cochonrouge: だいたいみんな教員免許更新制を潰すことを期待していたのに、なんでやんなかったんだよ!っていう怒りはすごいと思う。全日教連も反対してたんだぜ

posted at 18:42:44

短答式とか、多肢選択式とか、採点が楽そうでやりたくなるけど、難易度を読み誤ったときの被害を考えると記述式にせざるを得ない。

posted at 17:46:36

RT @yamauchitaiji: 昨日は祝日だが、多くの大学が通常授業だった。どうしてそれを高校生に公開しないのか、実に不思議だ。

posted at 09:09:50

この大喜利には Order of "Love" で参戦したかったなあ。 togetter.com/li/161352

posted at 01:02:40

数学を忘れたらあきまへん。音楽と舞台芸術は万国共通。RT @richiosan: 「ほんまの万国共通」は、htmlと楽譜と化学式?

posted at 00:57:01

あかん、完全にコントロールを盗られた。もう一杯注ぎます。

posted at 00:41:30

@richiosan 買うほどの金が無いもんで。

posted at 00:36:35

アニメ絵と、猫の写真が並ぶTLはオッサンのTLとしては如何なものか。ちなみに前にも呟いたが、私は犬派である。

posted at 00:35:42

@phasetr おじさんとしては可愛いアニメ絵の女の子を所望する。

posted at 00:33:39

喧嘩は売るけど、買わない。

posted at 00:29:37

相転移P氏のアイコンについてとやかく言う立場に無いことはよくわかっているのだが、相転移にも法則性というものがあってもいいと思うんだ。

posted at 00:28:21

いや、こんだけ暑いと、一杯で済まないところが問題なのだが。

posted at 00:22:20

室内温度30.4度。冷房は無く、扇風機のみ。でも、一杯の泡盛があればなんくるないさー。

posted at 00:21:24

ああ、僕は今完全にアルコールにコントロールされている。

posted at 00:17:38

7月15日のツイート 0

Posted on 7月 15, 2013 by kimi

インパルス応答にせよステップ応答にせよグリーン関数各種を扱ってきた物性理論屋にとっては馴染みのものなので制御/信号処理の研究室の学生さんたちは物性理論の教員を甘く見てはいけない。まあ、うちに限ってそういうことはないとは思うが。

posted at 23:56:12

それは結局練習しとけってことだが。

posted at 23:52:39

院試の面接も軽視し過ぎだね。確かに院試の場合、面接で直接合否が左右されることは稀だが、それだけに聞かれることなんかわかりきってるのだからうまくこなせないといけない。

posted at 23:52:12

ヒトラーやらジョブズやらの練習好きはもっと学生さんに知られてよい。

posted at 23:46:22

文科省、改革に積極的な私立大学を重点的に支援…2013年度は500大学 resemom.jp/article/2013/0… 文科省、頼むから面倒増やさんといてくれ。

posted at 23:41:36

シリーズ山陰線。

posted at 23:10:43

おっと、アイザック卿の悪口はそこまでだ。RT @n_scattering: 科学も魔術もやっている人はどうするんですか?

posted at 19:36:09

7月14日のツイート 0

Posted on 7月 14, 2013 by kimi

久しぶりのごく普通の土曜日のあとは、ごく普通の日曜日を過ごし、いよいよ明日はごく普通の月曜日。でも、ただひとつ世の中と違っていたのは……明日は山の上だけ平日だったのです!

posted at 20:00:41

雨が。

posted at 15:13:46

昔はニコチンに操られてたけど、今は完全にアルコールに操られてるなあ。

posted at 15:04:58

7月13日のツイート 0

Posted on 7月 13, 2013 by kimi

技術だけあったらよくて、技術者は要らんと云うことやろ。

posted at 16:14:02

空が暗くなってきたなあ。

posted at 14:21:33

5寸釘停電事件とかシラン爆発事故とか実際体験した人はどのくらい残っているのかな。

posted at 12:55:37

え、学者が社会人なわけないだろ。

posted at 01:35:11

若いときは移動時間って無駄なものと思っていたけど、歳とると移動時間も楽しめるようになる。というか、長い移動時間はほんとしんどいので。

posted at 00:55:29

間違えた。大学院の後期入試は3月だった。

posted at 00:47:23

いろいろトリッキーなこともやったけどGrubが出た時点で計画性の問題になった。

posted at 00:44:19

デュアルブートにしようとする人、素直にもう一台買いなさい。

posted at 00:30:34

問題ない。うちは二月にも院試がある。RT @katot1970: 大体は、院試の帰り道でやっと繋がる。 RT 講義の時点で理解できるというのは幻想なんだ。たいていは院試の勉強中に全体が有機的につながってくるんだ。

posted at 00:28:21

というわけで、院試の一夜漬けってのは意味無いんだ。

posted at 00:23:40

講義の時点で理解できるというのは幻想なんだ。たいていは院試の勉強中に全体が有機的につながってくるんだ。

posted at 00:20:51

RT @jeonjung: (わかった気にさせるのは得意ですが、授業だけで理解できるなんて幻想という事に気づいてください)

posted at 00:19:24



↑ Top