Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 8月, 2013


8月31日のツイート 0

Posted on 8月 31, 2013 by kimi

密林さんは福岡にも倉庫を持っているのか。

posted at 20:28:06

RT @kamo_hiroyasu: 因幡の白ウサギの絵本で爬虫類のワニが描かれているのを見たことがあります。あのワニはサメなのに。

posted at 11:51:07

学生さん…。困ったお方だ。RT @charaznablebot: 教授…。困ったお方だ。

posted at 11:49:07

RT @JosephYoiko: 中原中也の「汚れちまった悲しみに」の心境はよく分かる。おっさんになったなあw。

posted at 00:45:59

もうすぐbullとoxとvealが違う事がわかる国に行くんだ。楽しみだなあ。でも食いたいのはウサギ。

posted at 00:38:32

この世の中に「不味い」という「味」があるということを教えてくれる希有な例。

posted at 00:33:18

bullのパイとsalmonのパイの味が一緒というのはイギリスでなければ体験できない。

posted at 00:32:26

RT @saponne: フィッシュパイという概念にはパイ生地などというこじゃれたものは存在しない

posted at 00:29:30

@richiosan どう間をとったら京都になるんかい。

posted at 00:13:26

しかしこのままでは徳島に行けるかどうか怪しくなってきた。パリには行ける。折角徳島に行けるだけの予算を残したのに。

posted at 00:05:58

8月30日のツイート 0

Posted on 8月 30, 2013 by kimi

空いちゃった。

posted at 23:52:05

君は102キーボードでcのソースを書いた事があるか!?

posted at 23:51:07

イタリアオペラはあんまり趣味ではないんだが。

posted at 23:45:56

ちょっと泡盛も飽きたので、チリ産のカベルネ・ソーヴィニヨンをもらっています。最初は温度管理に失敗してるかなっていう感じだったのですが空気に触れ常温に戻るにつれてなかなかよくなってきました。(単に酔っぱらってきただけとも言う)

posted at 23:41:17

RT @kazu_fujisawa: 日本の優秀なセールスマンって、地味なおっさんで人の話を聞くのが上手い人ばかりなんだが、香港とかのセールスマンは僕の知る限りマシンガントークでしゃべり倒す人が多いんだが、これってたまたま僕の知ってる人だけの話で、香港でもトップのセールスマンは聞き上手なのか?

posted at 18:02:04

昔のアニメの実写版というだけでコケる予想しかできないのだが。

posted at 17:59:23

RT @efuwara: 大学院生が指導する実験って、嫌な予感しかしない。

posted at 17:54:22

福知山ではカレー焼きと呼ばれていた。

posted at 17:53:53

池田市石橋という表現に非常に違和感があるのだが

posted at 17:47:12

RT @JJGS_76: ↓ 「納豆は大豆にもどれません」って名フレーズだなぁwww

posted at 17:42:23

RT @MizumotoAtsushi: 「日曜日に1日かけて3文しか書けないことも私はある。夜になったらウイスキーが必要だ。それぐらいAcademic writingはストレスがかかるものだ。」#JACET2013

posted at 16:09:20

煙草税やら酒税やらガソリン税ならだいぶ払ったぞ。

posted at 15:45:43

納税できる博士。

posted at 15:44:38

Lは左、Rは右。

posted at 15:40:13

そんなもん、なんぼでもプライムつけりゃいいずら。

posted at 15:39:14

「ゆうりか」

posted at 15:25:13

学会っていうのは、ああいったものだ。研究室では君に甘すぎた。反省をしている。QT @charaznablebot: 研究室っていうのは、ああいったものだ。授業では君に甘すぎた。反省をしている。

posted at 15:23:54

RT @fuka_fuka_mfmf: 「ソーシャルチラシの裏」

posted at 12:14:41

台風来ましたみたいな雨になってきた。

posted at 11:57:21

なんかfortranのことdisる若い(?)やつが多いけど、そんなにcとかc++とかできるのか?

posted at 11:47:38

同病発症中。RT @irobutsu: 「自分は追い詰められた時の方が真価を発揮できる」という妄想にとらわれているから。 いや、これは私の場合ですが。 RT @kuri_kurita :後回しにしてはいけない仕事ほど後回しにしたくなるのは、ナゼ?

posted at 11:18:11

なんつうの?「イー!」とでも言っとくか。

posted at 11:04:15

RT @metorix: 院試面接1vs30 pic.twitter.com/ODiUlBYcB8

posted at 11:03:42

そんなにがんばるつもりはない。利用できるもんなら何でも利用する。

posted at 10:16:55

この業界の職業病は中二病だろう。

posted at 09:14:25

世の中では「スマホ」と「ケータイ」は排他的な概念なのか?

posted at 00:02:36

いわゆるスマートフォンの問題ではなくて、ケータイ一般の問題でしょ。

posted at 00:01:43

8月29日のツイート 0

Posted on 8月 29, 2013 by kimi

RT @shun_no_suke: 出身の研究室では、院試で不合格になることを、院試に優勝する、と表現していた。 #再

posted at 23:49:29

でも先に合格基準点が設定されているのが正しい試験だとは思う。

posted at 23:48:56

ジジイは手遅れだからもうどうでもいいんです:-P RT @katot1970: 人生も、残り時間の方が短くなって来ると、そうも言ってられない RT CPUが遅いのは時間をかければいいだけ、メインメモリーが少ないのは外部記憶を使えばいい。でも、タコなOSはそっくり入れ替え

posted at 22:32:45

@Mami_pero_pero Nexus4にするかどうかはともかく、海外用/国内ポケットルータ用途に現在使用中のideosの代替機をそろそろ欲しいですね。Nexus4がLTE対応だったら飛びつくんですが、(というかもしLTEに対応してたら既に並行輸入してるに違いないわけですが)

posted at 17:16:59

[速報]やっときた!ネクサス4が8月30日より販売開始 smhn.info/201308-nexus4-… @sm_hnさんから」とは言うものの、今から頼んだってすぐには手に入らんよなあ。ideosがとろいので、そろそろ。

posted at 17:11:00

アンサンブル大会には予選まであるのか?!

posted at 15:17:52

ほっとけ!RT @kenkyu_shiro: 仕事の進み具合はいかがですか

posted at 11:50:58

首都圏の冠企業から求人が来てる。SE職に興味のあるやつぁ夏休み中だけど出てこないとなくなっちゃうよ。

posted at 11:49:01

卵生なのでは?RT @AntiBayesian: ケンタウロス、ヘソと乳首は馬側なのか人間側なのかそれとも両方についてるのかという学術的な疑問が湧いてきては私の脳内を占領する

posted at 10:50:13

RT @sarisally1: 私が料理研究家と名乗り始めたのは「料理研究家 なるには」でぐぐったら、名乗ったその日からなれます、と書いてあったのがきっかけです。

posted at 10:46:07

パラメータセットg67も計算終わった。まだ三つぐらい終わらないジョブがあって、まだまだ計算できてないパラメータセットはある(実際には無限個だもの)けど、もう新しいジョブは入れない。ここからは計算結果の処理に移る。計算結果を処理するプログラムがまた300分とかかかるんだぜ。

posted at 10:45:26

例えばだ、この科目は重要だからと必修化するとその講義の単位認定水準が低くなってしまう皮肉。

posted at 10:37:49

R&D = Riddle and Deviance QT @_mod_p: R&D = research & die

posted at 10:19:41

RT @_mod_p: R&D = research & die

posted at 10:19:16

CPUが遅いのは時間をかければいいだけ、メインメモリーが少ないのは外部記憶を使えばいい。でも、タコなOSはそっくり入れ替えない限りなんともならん。

posted at 10:11:35

学生の頃に作った黒歴史が電子化されて残っているからCiNiiは怖いのさ。

posted at 02:40:48

CiNiiを検索して遊んでる暇があったらJREC-inを検索しろ!

posted at 02:34:34

CiNiiで物性苦手夏の学校関係のドキュメントを検索しないで。誰にも黒歴史というのはあるのさ。

posted at 02:32:06

12/25のことはよく知らないが、12/24は1/2で多分そっちの方が有用。(少なくとも日本では)

posted at 02:28:34

なんでもかんでも教わらないとできないわけではない。まずは原理を考えながらよく観察する事。

posted at 02:23:52

8月28日のツイート 0

Posted on 8月 28, 2013 by kimi

Tuesday, 10 September 2013, NST/SS-P1 • 14:00 > 16:00, Poster Area 3 (Paris Aisle)

posted at 19:02:37

20130828.pdfってことは毎日更新するつもりか?

posted at 19:00:07

いっしょです。

posted at 16:02:43

当然、「なわ」は「どろ」の後だ。

posted at 16:02:25

まだ「どろ」のほうを捕まえていないorz

posted at 15:46:34

ここで早く帰ったらパリに行けない。

posted at 15:41:23

試験監督者は予定通り25号館に行きそうな悪寒がする。

posted at 15:39:51

想定外のことが起こるのは想定していた。

posted at 15:17:15

えー、そんなん今頃言われても手遅れや。RT @tucan: 「半沢直樹」原作者「半沢の真似はしない方がいい」> #entertainment #niftynews news.nifty.com/cs/entame/show…

posted at 11:33:14

パラメータセットg29(他人には全く何のことかわからないけど)計算終わったよ。絶対デッドロックに陥ってると思っていたのに。2906分だってよ。丸二日だよ。第一原理計算でもない、モンテカルロシミュレーションでもない、ちょっとした軽い計算でこれかよ。本気で科研費当てんとあかんな。

posted at 10:53:18

特にあのての試験問題作る人はプロ中のプロだしね。

posted at 00:24:57

件の学力テストだが、全国順位云々の議論に意味が無いのは過日の中の人の講演のとおり。僕が気になってるのは小学国語Aの落ち込みだけが突出している点。試験の作問・採点の経験者ならわかるはずだが、平均点を5点外すことはあっても15点外す事は無い。多分小学国語Aだけは有為に低下している。

posted at 00:24:12

8月27日のツイート 0

Posted on 8月 27, 2013 by kimi

会議の曜日間違えてた。

posted at 15:01:55

ε-δ論争。

posted at 14:58:31

まあ、乗客は迷惑だけどね。で、声の大きな乗客が乗ってたら大騒ぎはするだろうな。でもまあ、だからどうこうといういうような話ではない。

posted at 14:55:40

RT @rian_y: 「飛行機で言えば滑走路に出てみたらなんかおかしいんで格納庫に戻る状態 事故でもなんでもない」 という解説 わかりやすいな

posted at 14:55:38

RT @guildray: 「電気の問題難しい!電圧?電流?電子って?見えないものなんてわかんないよ!」っていってる人に量子力学を見せたら死ぬ

posted at 14:50:52

数学は?理科は?国語は?どうなのよ。「Reading:中高で英語力テスト 27年度実施目指す NHKニュース nhk.jp/N49A5tfI

posted at 12:57:07

GTECってベネッセのやつか。

posted at 12:56:05

8月26日のツイート 0

Posted on 8月 26, 2013 by kimi

結局のところそういうことになるよな。さて、どうするの?「米国で学生の「真の能力」測る試験導入へ―大学の成績評価に不信感 - WSJ.com on.wsj.com/1aGIIPy @WSJさんから

posted at 21:36:19

早く秋にはなって欲しいけど、九月は来ていらん。

posted at 13:34:36

エンドレスエイトC'mon!

posted at 13:30:30

皆さん!こんなこと→言う人を許しておいていいのでしょうか!RT @TaSu7: 次の日曜日はもう9月

posted at 13:29:44

夏休みは夏が休むと単なる休み。

posted at 13:26:30

院試合格 #俺がときめく4文字

posted at 13:24:15

忄亡き王女のためのパヴァーヌ #名曲に一文字足すと事態がややこしくなる

posted at 13:22:41

だからこそのギエム。RT @kahvikiitos: ギエムはいいけど、やっぱりあれは男踊りな気がします。

posted at 11:44:20

これ、一応真面目な旅行社からの広告メールなんでほっておいたが、ここまでウザいとスパムアサシンに覚えさせるか。

posted at 11:22:12

Twitterで研究の内幕をばらして炎上させる炎上マーケッティング。

posted at 10:55:45

@vegalta100 だから、まず、モデルの否定から入る。欠陥に関する僕らの先行研究があるけど、あの模型はその欠陥の振る舞いと相性が悪い。回折線の線幅とかバックグラウンドの温度依存性とか相談に乗ってもらうつもり。

posted at 10:53:51

@vegalta100 来年大学院に行く(予定(予定は未定))学生にSi(111)5x2-Auの第一原理計算の用意をさせている。まあ、ちゃんとした計算は他所がとっくの昔にやってるだろうけど、何か修士論文が書ける程度のアイデアはひねり出すつもり。多分欠陥がらみの話。

posted at 10:50:13

「これは仕事になるねえ」「何時なるんですか?」「当分ならないかもorz」

posted at 10:38:08

会議、今日じゃなかったのか。完全に一週間間違えてた。ということは仕事になるじゃねえか。

posted at 10:36:33

8月15日のツイート 0

Posted on 8月 15, 2013 by kimi

高校生の頃、この時期は毎晩街に出て踊りまくってた。

posted at 22:00:28

音無瀬橋の花火大会で事故か。

posted at 21:56:44

8月14日のツイート 0

Posted on 8月 14, 2013 by kimi

ある程度はなんとかしないとその自由が守れない。

posted at 14:27:50

31文字で出来ないとは日本人の風上にもおけない。140字なんて楽勝。ただし、17文字は病気。

posted at 00:33:35

今でも阪大基礎工の院試は自分の専攻科目以外の問題解いてもいいのかな。僕らの年に物性なのに数学で受けて(もちろん志望研究室は物性)面接で窮した奴がいたけれど。

posted at 00:07:39

8月13日のツイート 0

Posted on 8月 13, 2013 by kimi

制御屋さんかなと思っているとカオス屋さんだったり。

posted at 23:58:41

原子力工学科で偏微分方程式の逆問題が専門とか言う人も居るし。

posted at 23:57:26

ソリトン屋さんじゃないの。

posted at 23:55:47

(季節だし、今年も呟いとこうか。)大学院入試の面接で進学の動機を訊かれ、「2年間モラトリアムをと思いまして」と堂々と答えたのがこちらのアカウントになります。

posted at 23:38:32

LNGも中にNaturalが入ってるからいいものの、LiquidなんかGasなんかはっきりせえよと言いたくなる。(はいはい、Liquefied(液化)ですから紛れはないですね:-P)

posted at 22:14:56

あの数の凶悪なフレンチフライに一人挑むなんて。世界はnaokororinさんの犠牲を忘れない。RT @naokororin2: いや、ここは責任を持って処分しなければ。(・ω・)

posted at 18:15:58

危険物です。すぐに離れるんだ!RT @naokororin2: つまみに注文したフライドポテト。大量。 pic.twitter.com/JlbiSvLbO1

posted at 18:12:56

よい夕立だ。

posted at 16:03:24

文脈無視したつまみ食い。

posted at 12:50:40

RT @chronekotei: 何のインセンティブもないのに作業量だけ増えたらモラールが低下するのが当たり前なんだよ。

posted at 12:48:00

足らぬ足らぬは予算が足らぬとは言うものの、アイデアがなければ使えない。それ以前にホントに足りないのは色んな意味で〈人〉数なんだよ。

posted at 12:46:04

汁無しだと普通では?

posted at 11:56:36

表面と内部の〈量〉の比は体積のマイナス3分の1乗なので中身が増えれば増えるほど上っ面の効果は小さくなるはずなのだが。

posted at 11:54:58

8月12日のツイート 0

Posted on 8月 12, 2013 by kimi

うちのベランダ南向きorz

posted at 23:57:07

リケジョで日本が変わるとは思わないけど、ぼくの講義におけるモティベーションはずいぶん変わるので、つまりはそこんところよろしくお願いします。

posted at 23:50:40

やっぱり普段はサボってるんだな。まともに仕事(研究)してたら呟いてる暇がないや。

posted at 17:44:47

なんでそんなことに。

posted at 09:05:55

RT @asshuku: 秩父署によると、綾部市に隣接する同府福知山市の11日の最高気温は367度だった。

posted at 09:05:44



↑ Top