Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 9月, 2013


9月30日のツイート 0

Posted on 9月 30, 2013 by kimi

こんな曜日のこんな時間からの会議は勘弁して欲しい。

posted at 16:41:10

出張中に発生した宿題を受け取った。

posted at 16:38:54

朝ドラ、昼ドラ、夜ドラ。一日サンかいドラ焼。

posted at 14:39:36

僕らは誰も入社試験にSPIを使っている会社を批判してなんかいないよ。

posted at 14:38:10

RT @a_saitoh: 入社試験にSPIを使ってない社のみ、大学の入社問題外注を批判して良い。ww

posted at 14:38:07

9月29日のツイート 0

Posted on 9月 29, 2013 by kimi

おい、兄ちゃん、Fortranすら知らないのにプログラムできるって言うのそろそろ止めたら?KT @Phys_sister_bot: お兄ちゃん、Fortranしか知らないのにプログラムできるって言うのそろそろ止めたら?

posted at 17:55:32

9月26日のツイート 0

Posted on 9月 26, 2013 by kimi

@Saito_OUS どこにおんねん?

posted at 21:49:37

両国橋なう。

posted at 21:45:38

なんか琉球大のセンセが府大のセンセとむづかしい話をしてはる。呑み屋で。

posted at 20:19:17

徳島大学到着。この業界臭レーダーがあればスマホのマップ要らないじゃん。

posted at 15:38:04

こっちから業界臭が漂ってくるということは、ここはショートカットできるのか?

posted at 15:28:04

徳島到着。臭うぞ、臭う。業界の匂いでいっぱいじゃ。

posted at 15:24:14

どんだけ太陽光線に鈍感なんだ!?カーテン閉めんかい!

posted at 15:12:53

RT @Kazushing: 本当に、周りの事が解ってないやっちゃな〜。鬱陶しい。(-_-)

posted at 15:06:34

そもそも中等教育の理科が分業になっているのが勿体無いし、ミスリーディングなんだって。

posted at 15:04:47

ちょっと待て、教室が間違えるんはええけど、なんで講師が一緒やねん。

posted at 14:42:36

なんだか今日緊急職員会議があったようなのだけれど、合法的にトンズラできてよかった。

posted at 14:39:07

やっぱ先ず総合受付行かんといかんよなあ。

posted at 14:36:32

サブモノレイヤーとか言い出すと濃い薄いの方で薄い膜ってことになる。

posted at 14:35:06

薄膜とかいって研究してるのは僕らから見ると相当厚い。僕ら原子層で1枚とか2枚しかやんないから。1枚、2枚、いっぱい。

posted at 14:33:35

徳島到着予定時刻15:20。歩いて30分くらいかな?

posted at 14:29:50

前期取得単位ゼロってのが4年生の鑑。もちろん卒研以外の卒業に必要な単位はそろっている。

posted at 14:18:21

薄膜ってのは研究テーマの一つだけど厚膜とかはあまりないなあ。もちろん濃膜なんてのはないし。

posted at 14:17:27

高松で特急に乗り換えた。

posted at 14:11:17

四国入国。パスポートコントロールはどこですか?

posted at 13:47:25

瀬戸大橋なう。

posted at 13:38:27

マリンライナー乗車。これより徳島に向かいます。(^_^)ゝ

posted at 13:18:37

1ホーム≠1乗り場だから岡山駅の在来線乗り場は嫌いだ。

posted at 13:01:46

あら、配達中になってる。

posted at 08:50:31

@uranoken 単にトートロジーの言葉遊びです。お気に障ったら申し訳ありません。

posted at 08:41:22

MBA を買ってその上でTime Machineを動かす。RT @uranoken: iPhoto LibraryのMBAからTime Capsuleに引っ越し完了。あとはTime Capsule自体のデータをどうやって定期的にバックアップするかだな。いい方法ないかしら。

posted at 08:36:45

RT @uranoken: iPhoto LibraryのMBAからTime Capsuleに引っ越し完了。あとはTime Capsule自体のデータをどうやって定期的にバックアップするかだな。いい方法ないかしら。

posted at 08:35:54

大学教員なのに、こんな時間に出社してしまった。

posted at 08:19:33

海が渡れないのさ、パスポートが無いからね。

posted at 01:14:38

海が渡れないのさ。坊やだからね。

posted at 01:14:17

再送:つまりだ、僕のTLにみんないないってことは、みんな徳島でたらふく飲んどるということだな。

posted at 01:11:35

何度も言うけど、PIの研究ってのは問題解く事ではなくて問題出す事。だから僕はいつまでたってもPIになれない。

posted at 00:07:14

「これ、もうちょっと行列のサイズ大きくできるよねえ。」「勘弁してください。(ry」

posted at 00:05:12

マセマは甘え。

posted at 00:03:06

毎年研究室には22歳ばかりが居るとこっちも全然歳をとらないのだが、たまに23歳とか24歳がいるとその分だけ歳をとる。27歳?そんなもん一気に老け込むやないか。

posted at 00:02:09

9月25日のツイート 0

Posted on 9月 25, 2013 by kimi

僕の連絡先はFBな人にはわかるはず。

posted at 23:58:54

業務連絡。インフォーマルミーティングには間に合う予定です。ただね、その後同窓会なのよ。午後9時頃どっかで落ち合ってもう一軒行かへんか?

posted at 23:57:28

性格の良いのはだいたい使えない。

posted at 16:30:26

なんか予約した部屋が小さすぎるんじゃないかと。

posted at 16:28:53

休みとマスを戻るのは、どっちが辛いんだ?

posted at 16:25:05

JA, JBったら一番奥じゃん。

posted at 12:11:07

アドレスを更新したら古いアドレスはfreeしておくこと。

posted at 11:38:58

だから頭の一ビットは空けておけとあれほど(ry

posted at 11:37:15

ちゃんとiPhoneに古今集を入れている僕に死角はない。

posted at 11:06:19

カンユドロップはなあ、歯にくっつくんだよ。

posted at 01:02:01

つまりだ、僕のTLにみんないないってことは、みんな徳島でたらふく飲んどるということだな。

posted at 00:58:23

合コンは酒を飲むところではない!

posted at 00:55:22

そろそろ物理学会も都会でしか開催しないようにした方がいいじゃないか。

posted at 00:54:10

とは言うものの、受験では出さないわけで、高校は真面目にやるまいて。(まあ、問題も作りようが無い。オールorナッシングにしかならん)

posted at 00:12:28

Novelloは 10月30日、Nouveauは11月21日ですぜ、皆さん。

posted at 00:03:21

9月24日のツイート 0

Posted on 9月 24, 2013 by kimi

タイムカプセルを買ってもらえ。RT @kurozawawo: 研究室の無線LANがバッフォロー。バッフォローとMacBook proの相性がくっそ悪い。てかApple製品とバッフォローの相性があまり良くない。

posted at 23:59:00

お菓子のパッケージが問題なのです。中身は私も美味しく頂いています。RT @naokororin2: お菓子はいいと思うの、、、

posted at 23:56:21

繁華街まで1.5キロってのが微妙。

posted at 23:42:33

どう見ても動くぬいぐるみ。

posted at 23:38:04

オバサンに見えないんですが。(オッサンにしか)

posted at 23:35:35

まずはオープンキャンパスに来た高校生とその保護者の方々に見ていただいても恥ずかしくない研究室にしよう。その薄い本と、ポスターと、ぬいぐるみと、お菓子をなんとかしろ。

posted at 23:32:36

チュータと言えば親も同然。

posted at 23:27:57

(元)チュータやろ?そんなに嫌われてんのか?

posted at 23:27:34

汝、ワン・ライナーにスピードを求めるなかれ。

posted at 23:26:01

@kenzuishi607 天気は良さそうですが、気温は木曜日からガクンと下がりますね。それより朝起きられるかと、夜酔っぱらって半道中歩けるかが問題です。

posted at 23:23:41

まあ、あいうものは、ロックをかけていようがいまいが落としたりしたらおしまい。

posted at 23:19:27

Googleマップの言う事にゃ、2.8km歩いて35分だそうだ。これって歩ける?それともバス?

posted at 23:17:16

自分がターゲットに近づく限りエンカウント率は単調に増加する。僕なんか第二会場にしか行かないから平均自由行程は長い。

posted at 23:11:44

@kahvikiitos どうなんでしょうねえ。僕にとってはSpace Gray一択なんですがねえ。ゴールドもシルバーもチャラ過ぎ。

posted at 23:05:39

明日は午前中お客さんがあるし、明後日は午前中二コマ講義があるから、学会出発は26日午後からになります。

posted at 23:04:24

AppleTVのアップデートは既に終わった。

posted at 23:03:06

Space Grayに限ればもしかすると余ってるのか?特にSBM。

posted at 23:01:57

甘いな、甘すぎる。

posted at 22:50:43

RT @gusinraisan: 年代がバレる質問。 「亜美ちゃん、といって誰を真っ先に想像しますか?」 セーラームーンの亜美ちゃんを思い浮かべた人→おっさん とらドラ!の亜美ちゃんを思い浮かべた人→まだ若人 アイマスの亜美を思い浮かべた人→若人 亜美ちゃんって誰?って思った人→非オタか若者

posted at 22:50:04

パパが無事に帰って来ることが一番のお土産。RT @vegalta100: 徳島土産って何でしょ?

posted at 18:34:35

阿波地鶏。RT @vegalta100: 徳島で何を食べたら良いの?ボンカレー?カロリーメイト?

posted at 18:33:37

線形代数学だん、汗だくで。

posted at 10:41:29

そういうのに限って化学式で書けたら合成できると思い込んでいるんだ。

posted at 09:01:56

21号館1階でずっと校歌が流れてるんだが誰の趣味?

posted at 08:59:43

住職接近

posted at 07:53:48

9月23日のツイート 0

Posted on 9月 23, 2013 by kimi

阪大生ともあろうものが単位を落とした事が無いわけが無い。

posted at 23:33:23

RT @kenic: ポインタで指さないといけないような資料が間違ってるんだろうなあ RT @h_okumura: 私もレーザーポインタ酔います。禁止でいいかも。ジョブズがレーザーポインタ使うところ想像できない RT @Kaneta レーザーポインタ付けっぱなしで、スクリーンの上でグルグルフラフラ

posted at 18:19:56

ポスター印刷できたんなら一言呟かんかい。

posted at 18:15:53

たまにでも居れば御の字。RT @grad_bot: お兄ちゃん、学部生が研究室でたまにしか見ないねって言ってたよ。

posted at 18:09:06

オープンキャンパスも終わったし、明日の講義のプリントも印刷し終えたし、そろそろ帰りたいなあ。ポスター早くできないかなあ。

posted at 16:05:13

@Freedom0830 同窓会で買って寄付してくれ。

posted at 13:02:23

構造をバラして再構成したら原子が4個余った。また、結晶を少し小さくしてしまったようだ。

posted at 13:01:33

うちの場合、応用数学1が線形代数、応用数学2がフーリエ解析。

posted at 11:52:10

今ツアーの人数を聞いて急遽4人分実行環境を追加した。

posted at 11:49:39

問題は実行環境何人分用意しとかないかんかだ。一応十人分は用意してみたけど。

posted at 11:39:39

ただただ計算機室(見学ルートの1ノード)で待つだけのオープンキャンパスなう。もうそろそろ見学ツアー一組目が出発する頃合いなのだがメイン会場はどうなっているのか。

posted at 11:36:23

おお、結構きれいにできたじゃないか。 pic.twitter.com/BcxkijpQTS

posted at 10:44:17

モルタロウって奇麗なんだけどそれだけにヤワな印象がある。

posted at 10:28:42

オープンキャンパスに必要なもの。ネクタイ、上着、朝のひげ剃り、前日のシャンプーとリンス。

posted at 10:27:25

モルタロウのボンドってどのくらい強靭(柔軟)ですか?

posted at 10:26:15

オープンキャンパスに必要なもの。大きな分子模型(で作ったシリコンの結晶)、ディスプレー分配器、ソフトウェアの入ったUSBメモリ。一時は7x7が作れるくらいの球数があったのだけれど、使うたびに壊れていって今や55x2も危うい。今年度は思い切ってモルタロウの大人買いをしようか。

posted at 10:25:41

RT @america_jokes: ある英国人がオーストラリアへ移住しようと移民局で手続きを始めました 移民局:「犯罪歴はありますか?」 英国人:「やはり必要なんですか?」

posted at 10:02:19

9月22日のツイート 0

Posted on 9月 22, 2013 by kimi

ストーリーはともかく結末自体は原作通りということですか。

posted at 22:29:43

RT @asigaranyanko: 自分のことはともかく、大学の教員構成と経営状況、それに専任職を希望するポスドクの数の多さを考えると、どう考えても現場経験のある元社会人よりもポスドクを採用したほうが大学のためになる。変に夢見てるオヤジよりも現実を知る若者のほうが、対応力あるし成長も期待できるし。

posted at 21:37:50

Hが全く役に立っていなかったことが判明した。

posted at 15:16:01

エレガントというよりそのものズバリのシンメトリックじゃないかなあ。

posted at 00:31:47

自分で調べろ。

posted at 00:30:49

/bootを別けてないとつらいな、それは。

posted at 00:30:02

今の状態だと高い確率で無利子のローン(形容矛盾)の資格が当たるな。後期に大勢受験して大勢合格して、もっと大勢入学すれば特待生の可能性すらある。有利子の公的教育ローンはいつでもいける。

posted at 00:26:10

9月21日のツイート 0

Posted on 9月 21, 2013 by kimi

素核宇宙だからグラス片手にテレビに向かって突っ込む程度で済むわけで、物基統計磁性でやられたら胃に穴開く。

posted at 22:35:52

RT @nakamoton: NHKスペシャルで「統計力学の最先端」とかやって欲しい・・・。なんで素核宇宙ばかりなんだろう。

posted at 22:35:49

今日わかったこと。MatlabよりもMapleよりもoctaveは役に立つ。

posted at 17:08:50

だからいつも言ってるだろ。何の役にも立たないんだよ。それがどうした。

posted at 13:47:32

何?これ?今日、食堂やってるじゃん。

posted at 13:45:08

ほんまに毎時TWするつもりなのか?

posted at 12:18:04

@richiosan 大学の場合、そういうことを見てる人はあんまりいないですね。

posted at 01:21:06

@richiosan ほとんど気にしないと思いますよ。そもそもenvelope-toは見ないし。中身の文書の方は私信なら私信としての呼びかけがあるでしょうし、公文書なら様か殿で職位は肩書きにしますからね。

posted at 00:26:23

オープンキャンパスでおらの出しもんは9学舎でやるだ。無くなったわけじゃないだ。おらだって出来るもんなら自分の研究室でやりたいだ。

posted at 00:20:18

@richiosan 「様」か「先生」ですね。教授ってのは職位なので。会社で○○社長宛には出さないでしょ?代表取締役社長○○殿宛ですよね。

posted at 00:04:41

9月20日のツイート 0

Posted on 9月 20, 2013 by kimi

三連休ってなんですか?僕から三連休を奪ったのは誰ですか?こうなったら学会で三連休してやる。

posted at 23:55:44

今晩は南アフリカ産のカベルネ・ソーヴィニヨンをいただきました。食事と一緒に口に入れたときはちょっと渋いかなと思ったのですが、長く置くとよくなるタイプの様で結構いけます。ちなみに2009年もの。

posted at 00:01:20

9月19日のツイート 0

Posted on 9月 19, 2013 by kimi

256の頃は256の頃でそれなりに色っぽいこともあったのだけれど。

posted at 17:16:10

うさぎは肉食はしないけど、明らかに肉食系。

posted at 17:11:35

とうとう内職をはじめtくぁwせdrftgyふじこlpー

posted at 17:09:22

卒業後のキャリアパスなんて今や男女関係なく不明確だろ!

posted at 17:05:24

NoRiCot

posted at 17:03:48

工学系女性率12%、自然科学系全体で25%。

posted at 17:03:16

博士課程でPBLってなんだよそれ?

posted at 16:57:04

あまりの会議の体たらくに上の階の先生が会議から逃亡された。

posted at 16:29:36

会議、機器トラブルで中断中。

posted at 16:20:28

一コマ目と二コマ目のダブルヘッダはさすがに疲れる。今期はあと三回これがあるのか。来年の時間割ではなんとかしてもらえないかなあ。

posted at 12:36:05



↑ Top