Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 1月, 2014


1月17日のツイート 0

Posted on 1月 17, 2014 by kimi

無駄な作業が多すぎだよ。俺なんか採点するのに丸もつけないのに。

posted at 10:02:41

1月16日のツイート 0

Posted on 1月 16, 2014 by kimi

はやくかえり隊はみんなのアイドル。

posted at 18:35:09

もうかえり隊は正義の味方。

posted at 18:34:01

RT @VgbdWrks: 将棋ってこういうシチュエーションがルール上は存在するるって事を知ったのでコンピュータ相手にやってみた。 pic.twitter.com/7812aBeauG

posted at 18:21:58

終わったよ。これから戻る。

posted at 17:05:52

次の会議。ここは牛歩戦術かな。

posted at 16:48:43

入試とのダブルブッキングはまずいぞ。それが大学院の後期入試とかいう志願者がデジタル信号みたいな入試でも。

posted at 16:41:56

それもステップはあるんですがね。

posted at 16:39:20

そらノンステップバスでんがな。

posted at 16:38:37

そろそろお仕舞いにしないと次の会議が始まらない。

posted at 16:31:23

会議。

posted at 15:03:18

うちの研究室の機械は、citron, lemon, orange, persimmon, cherry, lychee, apricot, blueberry, lime, plumあとなんだったかなあ。

posted at 13:10:49

それなあ、二重投稿って言ってやっちゃいけないことの一つなんだ。RT @hazukashibot: 教授「きみはこのサイトからコピペしたね」学生「それはぼくのサイトです」教授「えっ」

posted at 10:52:14

なんだ?理論屋は暇だろ?とでもいいたいんか?

posted at 10:30:15

昔のオタクは総合職だったよ。最近の若い人は大変だなあ。

posted at 09:56:19

RT @105_k5: 「AKB48の区別がつかないのかよオタクの癖に!」「つかぬ! だが全ガンダムシリーズのガンダムを見ただけでどの作品かの区別がつく!」「私は戦隊シリーズの区別がつく!」「私は忍たまのキャラ名が全て言える」「私はジョジョのキャラ見ればどの部だか分かる」「いいか、オタクは専門職だ!」

posted at 09:55:36

昨日のあれってこの程度のことだよ。恥ずかしくないの?

posted at 09:55:08

RT @NH_M_: 【卒論修論のさしすせそ】 さ:再現性あるの し:新規性あるの す:推敲は何度もしましたか せ:先行研究ちゃんと理解してるの そ:卒業できると思ってるの

posted at 09:54:21

RT @hazukashibot: 昔のATMは音声の容量が少なかったから、短いフレーズの切り貼りでメッセージを流していた。 「カードを」+「お入れ」+「ください」 「暗証番号を」+「お押し」+「ください」 「現金を」+「お取り」+「ください」 ある日「ください」だけ無音になる故障が起きて女王様ATMが誕生した。

posted at 08:51:53

バレンタインは修論発表会。

posted at 00:51:18

本文中に引用されていない図を描くな。

posted at 00:48:36

キャプションの無い図を描くな。

posted at 00:48:12

RT @konamih: 図のキャプションは下に,表のキャプションは上に付けるんだよ.それはこの世界のしきたりなので守るように.

posted at 00:47:25

何にせよ、磁性と物基統計は鬼の巣窟。

posted at 00:45:01

ちょっとじゃなくいっぱいやってください。

posted at 00:41:35

磁性は百鬼夜行。

posted at 00:39:52

いや、それは実験しかできんのやろ。

posted at 00:36:10

磁性は保守本流。

posted at 00:34:46

B4のネタは理論の方が圧倒的に有利だけどMのネタは実験の方がましだと思う。何にせよ理論っぽい理論はやらせられない。いろんな意味で。

posted at 00:34:04

空いちゃった。

posted at 00:10:45

まず最初は、来週月曜日のKモフセンセの講義の最終回に出るんだ。>うちの3年生。

posted at 00:06:06

そろそろ研究室配属のシーズンだ。今年も実況中継するからうちの3年生は、フォローしろとは言わないから、俺のアカウントを副アカのリストにでも入れとけよ。

posted at 00:04:42

君たち、僕らがどんな風にしてTeXやらcやらを使うようになったと思って要るんだい?

posted at 00:00:46

1月15日のツイート 0

Posted on 1月 15, 2014 by kimi

LaTeXで「何か」を思い通りにしようとか思ってはいけない。そういうことは金輪際考えないというところにLaTeXの真骨頂はある。

posted at 23:58:04

常々、一週間は五日しかないとか、一月は四週間しかないとか言ってるが、1月2月はもっとやばい。いい例が今週の金曜。どうという事のない平日のように見えるが入校規制はいる。センター試験の所為で。つまり今週は三日しかない。

posted at 23:52:49

普段はポッジョ レ ヴォルピのプリミティーヴォをいただいているのですが、今日はテアヌムのプリミティーヴォです。アルコール度数が15度なのに程よく甘酸っぱく、いわゆる「なんぼでもいける」タイプ。

posted at 20:57:43

学番と氏名だけならこういう手があるのか。無問題。

posted at 14:20:38

$e^{2-}$ってなんじゃ?

posted at 13:48:31

1月14日のツイート 0

Posted on 1月 14, 2014 by kimi

つまりポエムってのは言霊だな。

posted at 19:56:27

恥ずかしいけど恥じゃあないな。

posted at 18:15:50

過去問はちっとも偉くない。過去問の正しい解答は偉い。

posted at 16:30:24

ネオポリスっていろんなところにあるんだねえ。

posted at 16:22:10

【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス」とかいうメールがyahoo.co.jpとかhotmail.comからくるわきゃねーだろ。そのくらいは偽装しろ。たいして難しくないんだから。

posted at 16:14:23

そんだけあれば御の字。「スフィンクス「朝四本、昼二本、夜三本、これなーんだ」 clcrowds.blog.fc2.com/blog-entry-329…

posted at 15:57:23

RT @green103205: 住宅街の果てに宇宙みたいなバス停がある pic.twitter.com/s0kyBrBmJq

posted at 12:26:30

あえて言うと、今頃イントロとコンクルージョン以外の部分を新たに書き起こしてる時点でダメダメ。モデルとか計算方法とか計算結果とかやってる最中にまとめてないとそもそも計算なんかできるわけない。

posted at 10:19:57

1月13日のツイート 0

Posted on 1月 13, 2014 by kimi

もしかして今の皆さんはテキストエディタなんて使わないのか?原稿完成するまでレイアウトなんかしないし、レイアウトにかける時間なんて何使ったって大した手間ではない。(MathTypeで手計算は重宝してるがこれはN吉ワープロの頃からだし)

posted at 23:46:47

テッラダリージのモンテプルチアーノ。ちょっとアルコール臭が気になるけど概ね「いい」モンテプルチアーノ。

posted at 21:35:28

【試験シーズンなので定例】何を見てもいい、誰に訊いてもいい、それどころか実際どうなるかやってみてもいい、って条件で、わかんない問題が山のようにあるんだよ。

posted at 21:01:15

あと二つ。依然としてTNTが来ない。フタル酸は埋まった。合計分子量:1067.76 物質発見数:30/32 www.geocities.jp/meteosfaulte/f… #ベンコレ

posted at 08:20:07

過去25年保った文書フォーマットは今後も25年ぐらいは保つだろ。つまりもう新しいのに替えるつもりは無い。

posted at 00:29:13

xml(sgml)には可能性がある。というわけで最近のms-officeは(操作性や再現性はともかく)ファイルフォーマットについてはあんまり非難しない。ただ、吐き出すxmlはあれはなんとかしてくれ。

posted at 00:27:30

実際のところ25年前に書いたドキュメント(含原著論文)で今尚再利用可能なのはプレインテキストで書かれたものだけ。つまりはTeXってこった。数式がどうとか図がどうとかは後からついてくる。何にせよ個別のソフトの固有のフォーマットは糞。その点一太郎v3は偉かった。

posted at 00:25:46

1月12日のツイート 0

Posted on 1月 12, 2014 by kimi

増えた。合計分子量:1059.81 物質発見数:29/32 www.geocities.jp/meteosfaulte/f… #ベンコレ

posted at 19:54:26

髷と禿

posted at 17:52:34

指数関数が書けるだけまし。

posted at 15:29:36

RT @jeonjung: 受動回路の過渡応答を求めさせると、必ず指数部が正となる解を書く奴がいる。スイッチいれた瞬間火を吹きますから。

posted at 15:28:55

やっと一個増えた。キシレンは揃ったけど、まだTNTは来ない。合計分子量:1059.81 物質発見数:28/32 www.geocities.jp/meteosfaulte/f… #ベンコレ

posted at 09:24:52

1月11日のツイート 0

Posted on 1月 11, 2014 by kimi

まあ、そう簡単にTNTは出来んという事だ。ピクリン酸(SR)は意外と簡単にできたけどな。

posted at 01:36:42

全然増えへん。さすが有機化学実験。あの悪夢がよみがえる。「合計分子量:1059.81 物質発見数:27/32 www.geocities.jp/meteosfaulte/f… #ベンコレ

posted at 01:32:52

おめーら、卒業旅行なんてできると思ってんのとちがうやろなあ。

posted at 01:29:40

僕は囲碁の方はまったくのへぼでどうしようもないのだけれど、将棋は一応駅前の将棋センターにフリーで入って感想戦ぐらいは出来る程度。まあ、やっぱりそんなに強くはないのだけれど。

posted at 01:28:46

@florestan854 後、関西というのも大きいです。谷川ってのは僕らのアイドルだったので。劇画的な棋界に生きた最後の将棋人というイメージがあります。むしろ一世代前の中原の棋風の方が「勝てばいいんだろ」的で嫌いでした。

posted at 01:21:49

これはちょっとショック。なんていうか年齢が近いのでどうしても重ね合わせてしまうんですよね。しかも大山には及ばなかったのか。RT @florestan854: え゛っ!:谷川永世名人がA級から陥落 - Y!ニュース dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainme…

posted at 01:10:23

丸暗記に長けた者だって脚光を浴びる時期があったっていい。

posted at 01:08:30

酔ってるんで、あんまり推敲入ってません。

posted at 01:00:50

逆に言うとメアリーポピンズを楽しめる程度の英語は子供にやらせてもよい

posted at 00:59:09

英語はサウンドオブミュージックでいいよ。

posted at 00:57:22

国語(日本語)教育に関しては丸谷才一が言ってたように子供に自由作文と詩作をやらせるのをやめるところから始めるべきだと思う。その代わりに定型文を徹底的にやる。

posted at 00:56:20

日本史のハイライトは税制史だと思うんだがガキに税制の痛みはわからないわけでそのへん義務教育レベルの子供にどうやって日本史を教えるかは難しい。

posted at 00:54:04

空いてもた。これは美味すぎていかんな。

posted at 00:48:19

まあ、平日の朝早くから研究室に来てる時点でリアルでないから結局嘘つき大会にしかならんな。

posted at 00:44:49

本当に形式に則った文書を作る訓練というのはもっとされていい。実験のレポートとか一応そこを目指してるんだけどね。説明責任を果たせない教員と訓練する気のない学生多過ぎ。

posted at 00:29:54

RT @konamih: 卒論指導の最後は文章指導と本作り技術の伝授.表現の直し,章節段落への配分,フォントの使い分け,見やすい図,表紙,謝辞もきちんと入れる.形式重要.研究の中身よりも形式をきちんとする訓練のほうが将来役に立つ.

posted at 00:27:53

業績も職位もインフレが激しい。ただ、おじさんには本当にインフレとしか思えないんだ。若い人には悪いけど。

posted at 00:17:51

それ以前に英語が必修科目ではない大学院のカリキュラムはやばい。

posted at 00:16:01

利子と理屈と膏薬は何にでもつく。

posted at 00:11:28

入試(問題と採点)に問題は無い。アドミッションポリシーに問題がある。(公開しているアドミッションポリシーには問題は無いのだけどね)

posted at 00:09:45

というより「式」とか「立式」とかいうものに論理表現を任せてしまっているのが間違いだと思う。絵でも文章でもいいから(もちろん数式でもいい)考えている事を他人にわかるように表現する訓練をする必要がある。せっかく記述式にしてても大学入試やら定期試験やら解答の書き方は酷いものなんだ。

posted at 00:05:32

1月10日のツイート 0

Posted on 1月 10, 2014 by kimi

最近のubuntu desktopをいじっていると正直そろそろ全面的に移行してもいいかなという気にはなる。それでもMacを使ってるのはopenstepに対するノスタルジーと二人のスティーブに対するリスペクト。

posted at 23:56:38

小売業者が直接輸入してるやつはやっぱコストパフォーマンスがよい。

posted at 23:52:18

石原さとみってバレエできたんだ。これって吹き替えじゃないよねえ。(新参者新春特番録画視聴中)

posted at 22:34:16

なんかフラグたってる?

posted at 22:25:59

正月に呑もうと思っていた2007年もののアマローネ。

posted at 22:02:35

掘れば出てくる。

posted at 20:33:30

RT @efuwara: 学生来たんだけれど…危機感のなさよ.卒業する気あるのか?

posted at 15:54:02

@i13i_inocchi 「NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 SIMパッケージ」ってやつ。

posted at 15:43:19

クロネコなのにクロネコじゃない。RT @moemoe_doubutu: まいど~宅急便で~す(=‘x‘=)あれ?留守かな?pic.twitter.com/O0YFlq5x78

posted at 15:41:44

@i13i_inocchi 既に持ってて、サブで使ってます。メインで使うにはバッテリーが不安だなあ、という呟きです。

posted at 15:33:31

RT @16go_rider: わかりづらい英文の例っていうんで"He could not explain why he had got married to his father."っていうのが紹介されてるけどこれ結構ジワジワくる。

posted at 15:20:08

Nexus 5、そう悪くないんだけどバッテリーが不安だなあ。

posted at 15:19:10

書けるところから書け!とっとと書け!書いたら溜めるな。小まめに見せろ。

posted at 14:35:45

星新一の「おーいででこーい」(ボッコちゃん)ですね。

posted at 12:05:20

RT @syonanroman: なんか昔英語の教科書に乗ってた話であったじゃん。穴が出現してそこに石投げたら消えたから街中の人が穴にゴミとか科学燃料とか捨てて「いやー綺麗になったぜ」とか言ってたらしばらくしたら上から最初に投げ入れた石が降ってきた…って話。なんて話だっけ。あれが読みたいんです。

posted at 12:04:42

あえて、「よい」はひらがなで表記しております。偽態語なので。

posted at 11:49:11

白でも黒でも当選するのがよい候補者だ。(問題はよい候補者が必ずしもよい当選者ではないということ)

posted at 11:48:15

冷凍食品をチンするタイプか熱湯を使用するものかシュリンクラップされたコールドミール(調理パン等)だけを扱うかぐらいは決めておきたいだろうなあ。

posted at 11:33:40

ああ、ここに来るのはTNTだったのか。

posted at 11:31:35

倍で済むと思うなよ。利子を忘れるな!(税金もな)

posted at 11:23:09

それを職業にしていない人間が宛て字を使ったり読み方間違ったりしてそれが定着するというのは言葉の変化として自然だし仕方がないのだけれど、それを商売にしているところがわざわざ誤用を勧める(進めてきた)のは我慢ならんなあ。表意文字と表音文字を並記するルビっていう文化があるんだから。

posted at 11:15:48

半日過ぎでも一つも増えず。ortho-xyleneが来ないなあ。ここが来ると進展するんじゃないかと思うのだけど。合計分子量:1059.81 物質発見数:27/32 www.geocities.jp/meteosfaulte/f… #ベンコレ

posted at 09:11:02

1月9日のツイート 0

Posted on 1月 09, 2014 by kimi

結局、数学IIは一年限りやったな。

posted at 23:11:27

RT @irobutsu: やしきたかじん亡くなったのか。いろんな番組やってたらしいんだがそれは一切見てない。私にとってのやしきたかじんは「明日になれば」や「ながばなし」や「やっぱ好きやねん」を歌った歌手。

posted at 23:10:00

消費税とどうやって戦うのだろう。

posted at 23:08:01

4年次生にもなってカンニングするような奴は情弱。

posted at 23:04:51

最近は普通の4年生は毎日夫々が夫々の定時に来ているから問題ないのだが、前期のゼミの出席に関するルールと後期のゼミの日取りに関するルールは何も変更されていない。つまりだ、君は既にゼミノルマの借金状態になっている。

posted at 22:26:30

プロイセンと間違えたのかな?

posted at 22:22:43

オーストリアなら「え」でしょう。

posted at 22:22:28

普通はDISK BASIC。昔は通信ソフトもワープロもDISK BASICだったんだよ。ただし心臓部は機械語。

posted at 22:19:23

天海祐希のアンドレはもっと好きだ。RT @naokororin2: 天海祐希が好きだ。

posted at 22:16:25

なんだか実験室が荒れている。

posted at 18:58:52

定番はカップ麺なんだろうけど、ここは高速のパーキングエリアとかにある「たこ焼き」ってのはどや。RT @INO_at_OUS: 【岡山理科大学の学生の皆さんに質問】 『もし学内に《食品の自動販売機》が設置されるとしたら、

posted at 18:54:11

発見数がなかなか増えないなあ。合計分子量:1059.81 物質発見数:27/32 www.geocities.jp/meteosfaulte/f… #ベンコレ

posted at 18:48:08

「できた」と「できちゃった」は違う。

posted at 15:58:40

1年の名簿はフレッシュマンセミナーの登録者名簿、2年生の名簿は電気電子工学実験1の登録者名簿、4年生の名簿は研究室配属決定のお知らせメール、でそれぞれ代用できるのだが、3年生の名簿だけ代替手段が無い。正攻法で入手するには閾が高い。(個人情報保護法の所為)

posted at 15:42:24

名前と学番だけ手に入れるのに書類書いて学科長に判子貰いにいくなんて(Ry

posted at 15:34:17

3年生全員が履修登録している態の学科教員全員が担当のダミーの講義を作ってくれると簡単に解決する。

posted at 15:33:22

頼むから書類のテンプレはせめてpdfでくれんかのう。

posted at 15:27:16

この時期のこの時間に実験室に誰もいないのだが、舐めてるの?卒業しないの?

posted at 14:04:50

大学の頃の有機化学実験を思い出すなあ。二時間煮沸とか、一時間攪拌とか。

posted at 13:02:21

うちのM2は来てますよ。来ていないのは・・・。

posted at 12:51:30

RT @efuwara: 修士論文を舐めすぎ.

posted at 12:51:10

RT @efuwara: それにしてもうちのM2は,研究室に来ないけど,これで卒業できると思っているんだろうか?

posted at 12:51:03

rm -r /みたいなやつはなあ、まだましなんや。本当に怖いんはMS-DOSのRECOVERコマンドを起動ドライブのルートディレクトリで動かすこと。もう完全に真っ白なジグソーパズル状態。

posted at 12:48:48

@noyragan 1)問題を4時限配列が必要な抽象化をしたのがそもそもいけない。2)ポインタのご利益のあるアルゴリズムでもないのにわざわざポインタを使わない。3)つfortran 4)つpython 5)勝ちはない、負けたっていいじゃないか価値があれば。

posted at 12:40:21

RT @DJ_Rinfield: 狭いチャンネルに色んなSSIDがひしめいている2.4 GHz帯と、誰もいない5 GHz帯。

posted at 12:04:27

4次元配列使うのにc/c++採用してる時点で負け。

posted at 11:58:18

割れたら新しいの買ってきて。

posted at 11:17:07

英語では「することができた」って言わずに「した」って言う。日本でもそうしてくれていいんだが。

posted at 11:15:27

混ぜればゴミ、分ければ資源。RT @HASSANKONAKATA: "@ismail_darvish: (ゴミという意味で)最高の卒業論文を提出してきた!" ゴミの上手なリサイクルは大切だよ♪

posted at 11:13:36

RT @tndr_phys: 科学はhowを調べるものであって,whyを調べているわけではありません。そういうwhyは神に訊いてください。

posted at 10:47:36

RT @ynabe39: いままで選別しないで配っていたお金を「配る先を選別することで節約しよう」と思うと選別するためにかかるコストが選別によって節約される額を超えてしまう。

posted at 10:42:23

そのものズバリの名前の学科がなければそれを学べないというのは大きな誤解。

posted at 08:56:55

RT @jinrui_nikki: (……きこえますか…きこえますか…学生の…みなさん… 卒論担当教員です… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…卒論を…〆切ぎりぎりに出しては…いけません…データは…かならず…消え失せます…電車は…事故で…遅れます…前日に…出すのです…かならず…前日に…出すのです…)

posted at 00:23:45

1月8日のツイート 0

Posted on 1月 08, 2014 by kimi

鳩もね。

posted at 23:51:26

RT @dette_iu_san: ウサギを見てかわいいと思う人間もいれば、美味そうだと思う人間もいます

posted at 23:51:20

じゃあ、明日辺り表紙だけ出してもらおうか。

posted at 17:23:15

卒論の表紙に名前が載ってない人には卒論の単位は出ない。

posted at 17:07:45

「ああ、そのローマン、アラビックにして」って指示を出したら学生さんが「アラビック」っていうフォントを探しはじめた。悪かった。ローマ数字でなくアラビア数字にしてくれという意味だよ。

posted at 17:06:55

どっかの大学みたいに、確率とか心理学の勉強には使たらあかんの?

posted at 12:21:05



↑ Top