Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 3月, 2014


3月31日のツイート 0

Posted on 3月 31, 2014 by kimi

RT @SO880: 学位取った後の師匠のありがたいお言葉「この業界、学生結婚の逃したら次のチャンスは四十近くやで」

posted at 23:59:51

簡易課税ではなくて簡易納税だった。

posted at 23:59:19

「消費」税なんだからエンドユーザが全部払うことに異存はないんだ。全ての企業がきっちり消費者に転嫁できていることを保証/監視できるインボイスの導入と簡易課税の廃止をまずやってくれ。

posted at 23:47:55

picture環境で描けない図など入れる必要なし。いや、実のところspecialコマンドの実装がワヤだった頃(4半世紀前だよ)はまさに絵に描いた餅だったのさ。

posted at 23:43:18

105分になったらねえ、50分やったら5分の休憩入れるんだ。(何のフラグだ、これ?)

posted at 22:43:10

アカデミッククォータの二重取りたあなかなかやってくれますねえ。ぼくも見習わなくっちゃ。RT @kahvikiitos: 自分が学生の時のある教授は「集中力がもつのは60分が限度」とうそぶいて、導入15分、クーリングダウン15分とってました。

posted at 22:40:55

RT @Perfect_Insider: 90分さえ集中力限界に近いのに、105分にして何かよくなるとは思えない。あと、授業後に行うサークルや学生団体の活動時間が削られるか後ろにずれてしまうのも問題/東大、2015年度から学部1年生の数学授業が習熟度別に。1時限は105分へwww.utnp.org/news/2015105.h…

posted at 22:34:47

100分講義にすれば14週で、105分講義にすれば13週で済むからな。問題はいろいろあるにせよ非常に魅力的。

posted at 22:34:27

RT @TEOI2: SMAPって歌手やろ。農家のTOKIOの方が歌うまい気がする

posted at 21:46:44

「留年者ガイダンス」なんてのがある大学があるのか。うちも必要かも。

posted at 18:41:22

今ではメルセンヌツイスターにすっかり駆逐された感があるがMTが発表される前は現実的なシミュレーションは大抵M系列で行われていて、その既約多項式の選び方には流派があった。いわゆるpとqにどんな値を選ぶかで何処で乱数ルーティン教わってきたかがわかったりする(ほんとかよ)

posted at 18:39:11

今日も何にも書類が来なかったのだが、こんなんでは研究生の受け入れなんてできへんで。

posted at 17:05:53

NAS上のファイルをターミナルからrm/mvは結構危うい。

posted at 17:02:22

さっきから「文字化けいたしましたので再送いたします。」メールが何度も来るんだが、Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"で送るのがそんなに難しいんか?(確かにOSXでは難しくなったし、iOSだとほとんど不可能なんだが)

posted at 16:32:11

税金を払いたくないなんてみんな非国民ですね。(ああ、俺もそうだよ。文句あっか?)

posted at 15:58:28

高校のときに自分がどんだけ出席してるとか気にしてたか?どうして大学生になったからといってそんなこと気にするんだ?

posted at 15:15:28

答えがないのと答えがわかっていないのとは違う。

posted at 15:13:28

口に出さずに、口を出す。

posted at 15:11:37

口は出さずに、手を出す。

posted at 15:10:59

口に出せること、口に出すべきことをサインにするのはやめよう。

posted at 15:10:10

11インチ、13インチ、15インチ(持ち運べる)、21インチ(職場)、27インチ(自宅/職場)で、仕事によって(仕事のやり方によって)最適なもの使う。

posted at 12:26:39

え、わざとじゃなかったの?

posted at 11:54:07

RT @fluor_doublet: typo マイルーラ→マイルール

posted at 11:54:04

RT @kumikokatase: (そこは、マイルールでは…ポソ)

posted at 11:53:57

それは、サインじゃなくてちゃんと口で言え!

posted at 11:48:53

そういえば29日に「会」はあったの?

posted at 11:46:14

ああ、ようやく意味が分かった。

posted at 11:45:44

え、明日から新年度だって?おっちゃん、エイプリルフールには1日早いぜ。

posted at 11:18:49

SaturnとSatanは違うものだし、SirenとSilaneも違うもの。

posted at 10:59:33

RT @takepongking: 増税…怖いッ…!((((;゚Д゚)))))))(違 RT @arukugamu: 増税……いったい何者なんだ!? pic.twitter.com/zXWfGUo7xc

posted at 10:25:33

この手の話を新入生オリエンテーションでやっといた方がいいんとちゃあううかなあ。

posted at 10:23:51

RT @cvcnet: 文部科学省の,ケータイ・スマホへの注意喚起リーフレット 小・中学生向け www.mext.go.jp/a_menu/sports/… 高校生向け www.mext.go.jp/component/a_me… 共通する事例は「児童ポルノ」と「バカッター」。小・中学生向けのほうが,やや充実しているか。

posted at 10:22:57

給料日は月末。 #新社会人へのアドバイス

posted at 10:16:30

時間割がポータルサイトにまだ上がってない。

posted at 10:14:21

RT @betaEncoder: 長老「ここにダイオードがある。一本では簡単に燃えてしまう」 子供「三本なら燃えないって言うんでしょ」 長老「Vfが異なる三本のDiを並列にすると最もVfの低いDiに電流が集中して焼損、連鎖的に二本目、三本目も燃える。能力差のある人間を無理に束ねたプロジェクトの末路じゃ」 子供「」

posted at 09:50:56

普通なら84,000円のコースが、今ならなんと2000円強で受講可能。しかもpythonまでおつけします。すぐにお電話を。

posted at 09:47:57

RT @masterq_mogumog: 84000円も取れるんだ。。。 / コース詳細 | i-Learning | UNIX システム管理 - スクリプト実践編(sed, awk による文字列操作) www.i-learning.jp/products/detai…

posted at 09:44:27

3月3日のツイート 0

Posted on 3月 03, 2014 by kimi

ネットワークアカウントでログインできなくなってるんだが、なんでだ!

posted at 18:52:29

RT @ozapro18: 僕は大学教員にしてはまじめにほぼ毎日いわゆる普通の勤務時間に出勤しているけど、一流研究者じゃないよ。ほらごらん。な、泣いてなんかないんだから…。

posted at 18:50:36

RT @ozapro18: 大学教員の場合、休日や時間外に平気で業務が入ってきて、しかも誰も労ってくれないのに、いわゆる普通の業務日・時間に大学にいないとサボっていると思われる。

posted at 18:50:29

RT @ozapro18: 大学教員なんて良くも悪くも勤務時間に拘束されないので、「忙しい=長時間勤務」という考え方がいまいちよくわからない。

posted at 18:50:22

k谷、明日教務に行けよ。

posted at 16:19:53

3月2日のツイート 0

Posted on 3月 02, 2014 by kimi

RT @konamih: 田中真紀子がいきなり設置認可取り消しなどと言ったのはひどかったけど,大学をこれ以上増やすのは止めろという方向は確認すべきだったと思う。極論はかえって本筋をつぶしてしまうんだよなあ。

posted at 11:54:23

3月1日のツイート 0

Posted on 3月 01, 2014 by kimi

sedもawkもperlもどんだけ美味い「一行野郎」(one liners)が書けるかが大事。

posted at 23:10:20

授業開講の最低人数があるなんて素敵だ。(←受講登録一名の講義をやったことがある)

posted at 22:23:16

普段はこんな値段の物は呑まないんだけど、ファルネーゼのエディツィオーネNo.12。いやこれは美味い。なんて言うか日本酒で言うと「呉春の二級」等級表示を無意味にする逸品。値段だけのことはある。

posted at 21:59:44

RT @SusiePiyoko: だから何度も言いますが、仕事できる人に英語を教える方が、英語しかできない人に仕事教えるよりも簡単なんですってば。小学校の時は英語よりも仕事できる人になる素地磨きをと思うんだな >RT

posted at 21:41:11

RT @hum_front: 「批判するなら対案出せ!」ってよく耳にするけど、「現状維持」や「何もやらない」は対案に含まれないんですかねえ。

posted at 18:15:36

RT @oshio_at: 夫婦で借りていると毎月の返還額は馬鹿にならなくなってくる→大学進学時の奨学金、わが家は利用すべき? president.jp/articles/-/11971

posted at 18:14:42

RT @le_jazz_rock: ビールを飲むやつなんて、所得だけは多い無教養な労働者階級と相場が決まってゐる(´ω`)

posted at 18:14:15

直線距離で50km切ってるのに、なんで道程は100km超えてるんだ!

posted at 10:22:40



↑ Top