Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 4月, 2014


数値計算2014/4/29 0

Posted on 4月 28, 2014 by admin

4/29日の講義に向けてc言語のおさらいの講義資料を改訂・増補しました。この資料は連休明けにも使います。連休の間に忘れてしまわないように「コンピュータ実習」や「プログラミング基礎」でやった例題をもう一度9学舎1階の計算機室で実行してみておいて下さい。

4月27日のツイート 0

Posted on 4月 27, 2014 by kimi

だからみんな自称女子高生。

posted at 16:38:25

RT @naganao: 助教、女性講師、准教授、女性教授、女性研究員、この業界の女性は誰をとってもJKだという驚愕の事実に気が付いてしまった

posted at 16:37:53

緑の玉が出て駄菓子一袋もらった。

posted at 16:36:47

イトーヨーカ堂の福引き行列なう。当たりが出たら終了というサドゥンデス状態。

posted at 16:34:29

ノヴァレ空いたがあんまり酔ってない。

posted at 00:15:14

GW、GWって五月蝿いんだよ。そもそもそのGにはXCが既に入ってる建前じゃないか。

posted at 00:12:38

4月26日のツイート 0

Posted on 4月 26, 2014 by kimi

non, non, 科学者は競争的すぎる環境に就いてはいけない。 [科学者は競争的すぎる環境に付いていけない] nosumi.exblog.jp/20620797/

posted at 23:59:10

結局30分番組では、Heroが裏切りの街角で破れたハートを売り物にして、あんなあ。そんなもん。

posted at 23:32:39

だから、「安奈」じゃなくて「安奈-2012-」なんだから。

posted at 23:30:17

「学校で教える」程度のことで身に付くなら苦労はしない。

posted at 23:20:23

編曲が違うというのもあるけど、ジジイになると若いときのような歌い方はできなくなる。

posted at 23:13:39

いや、声は確実に衰えている。

posted at 23:05:45

これってセイコーのコマーシャルソングだったんだよ。僕が中学生になった年だったっけ。 #nhk

posted at 23:04:25

RT @hazukashibot: お父さんがFace bookに「一人娘が入籍しました。相手の男性は優しく真面目で人当たりの良い好青年ですが、ひとつだけ欠点が。女を見る目がない。」って書いたのいまだに伝説になってる

posted at 19:33:39

なんかTVニュースで今日からGW、今日からGWと連呼してるんだが、全然そんな感じがしない。だって来週は普通に講義あるんだもん。

posted at 19:03:10

そうか、こういう奴が切らずに丸呑みして「私、一切れしか食べてないです」とか言うんだな。RT @kuruhowa: そうか、ピザは8つに切れば8つたべられるのか!(血迷

posted at 12:00:52

4月25日のツイート 0

Posted on 4月 25, 2014 by kimi

山の日って。

posted at 20:33:53

この時間にわざわざ天満屋バスターミナルを経由する理由がわからない。

posted at 20:31:37

@kahvikiitos しつ虫つがあるだけましなんだから我慢しなさい。

posted at 20:24:14

うちの親分から、「事務処理能力ゼロ」の評価をいただいたことがある。

posted at 20:19:43

この時間のバスは乗客6名。

posted at 20:18:10

蜂と毛虫の出るキャンパス。

posted at 20:16:51

RT @aminah2500: この20年で文科省がやった大学改革で「成功した」ものがどれだけあるの?

posted at 20:13:57

どんぐり返し。

posted at 20:10:45

猪の出るキャンパス。

posted at 20:09:44

ICOCAでバスに乗ったら料金表示がまだ一つ前のバス停のままだったものだからちょっと面倒なことになった。

posted at 20:08:53

ノンアルコールビール不味い。

posted at 20:03:09

岡大のURAの方っていわれると、うちのことかと思ってしまったよ。岡大のURA山の住人より。

posted at 12:48:35

ノRT @naganao: そういえば職探しの時あらかじめ給料聞いたことなかったな…

posted at 12:44:53

RT @masashikomori: 「大学生にもなって講義に満足してんじゃねーよ」という考えもある.

posted at 12:44:19

RT @masashikomori: まあ俺様に言わせればだなー 「授業満足度評価が高い」というのは「批判的思考を行う力が養われなかった」ってことだ.「授業満足度評価が低い」のは「学生が高い目標を常に意識することができた」からだ. 参ったか!(誰に?)

posted at 12:43:10

これって国公立の話だよなあ?だから俺たちゃ薄ら笑い浮かべて手広げて「ようこそ、闇の世界へ」とか言ってりゃいいんだよなあ?『Reading:「教授会」役割限定 改正案決定 NHKニュース nhk.jp/N4D35sfs

posted at 10:22:10

4月24日のツイート 0

Posted on 4月 24, 2014 by kimi

Excelで作られた会議資料にろくなものは無いし、Excelで会議資料をつくってろくなことは無い。

posted at 16:06:04

みんな、寿司屋の「…から」を信じちゃいけない。

posted at 12:39:41

歩道までが自転車で渋滞。

posted at 08:48:34

アクアがアイドリングはじめるクラスの渋滞。

posted at 08:36:11

シラバス読まないかんのは学生ではなくて教員。

posted at 08:34:31

つぶやけるレベルで渋滞してる。間に合うのか?

posted at 08:30:52

4月23日のツイート 0

Posted on 4月 23, 2014 by kimi

RT @tawara_machi: 息子、ずっと「胃の中の蛙」だと思っていたそうだ。「なんかもう大変な感じかなって!」

posted at 21:40:36

そんなんは大会じゃない。小会、精々中会だ。

posted at 19:05:29

モテたくて始めた人ーモテなくてやめた人<0なのはどういうこと?RT @washozon: ギターを始めた人の動機とギターをやめた理由 pic.twitter.com/GeY3dN8Gae

posted at 17:50:51

手の上で解けてアルミニウムなどの金属を侵食する奇妙な金属「ガリウム」がスゴイ!! | コモンポスト commonpost.info/?p=63433 @common_postさんから

posted at 17:43:41

でも元々法師じゃなかったっけ?

posted at 17:41:02

髪にお経は書けないからねえ。

posted at 17:40:36

つまり、デベロッパだけでは人柱が足りないと。

posted at 12:21:19

”一部”の学生が求めるサービス」 お客さん、それもうそれ実現してまんがなw

posted at 10:54:13

”一部”の学生が求めるサービス 4. 勉強してないオレらにもわかる講義をせよ」やってるがな。ただし、卒業単位にはカウントできんけどな。

posted at 10:54:04

”一部”の学生が求めるサービス 3. やる気が出たら勉強するからこっちがやる気になったら国試に間に合わせろ」いつまででもまってるで。ただし、8年経ったらもう一回入学金貰うけど。次の年の国試には間に合う。

posted at 10:53:55

”一部”の学生が求めるサービス 2. 試験は自分が受かるまで何回もせよ」毎年毎年受けてもらってるやろ。ただし、9回目はもう一回入学金貰うけど。

posted at 10:53:42

”一部”の学生が求めるサービス 1. 講義は遅く始まって早く終われ」15分遅く始めて15分早く終わってるがな。(アカデミッククォータ)

posted at 10:53:31

RT @junt_g2643: ”一部”の学生が求めるサービス 1. 講義は遅く始まって早く終われ 2. 試験は自分が受かるまで何回もせよ 3. やる気が出たら勉強するからこっちがやる気になったら国試に間に合わせろ 4. 勉強してないオレらにもわかる講義をせよ お客さん、それ無理難題ですわw

posted at 10:53:26

RT @komumodel: 北海道内移動の距離感が掴めないと言われたので、ササッと作ってみた。 RTどんどんOK pic.twitter.com/GvDLgxZMBj

posted at 09:47:04

ボディガードは某私大です。これには京阪神圏の大学が総出演する長いバージョンがあるのですが阪大生は運転手にもなれません。京阪神地区の女子大学生(阪大生を含む)の眼中に阪大生(女子を含む)は入らないのです。RT @kosukesa: (前略)ボディガードは阪大生」ってのでしたな

posted at 09:45:04

RT @kosukesa: あと聞いたのは「結婚相手は京大生、彼氏にするなら神戸大、ボディガードは阪大生」ってのでしたな

posted at 09:44:59

Scienceの方が(編集者か投稿者かはわからないけど)honestってことでは?RT @ishiiakira: @hayano NatureはScienceよりマシ、ということですね。

posted at 09:38:32

RT @hayano: (論文の撤回率と雑誌のインパクトファクターとはほぼ比例 pic.twitter.com/6tVwur2pLN は,在ドイツの僕の元学生のH君から教わった)

posted at 09:32:11

メールで「別紙のとおり」っていわれてもなあ。

posted at 09:31:35

RT @shin_tyann: メールに図がないのに、「別図のとおり」って言われてもな〜σ(^_^;)

posted at 09:31:33

RT @00kate22: 西本さんの動画見てたら、「女性の指揮者で大変なことは?」って質問に「いつまでたってもその質問をされることですかねw」って答えてて確かになぁ、と。

posted at 00:23:22

4月22日のツイート 0

Posted on 4月 22, 2014 by kimi

@kahvikiitos 今年は特に酷いんですよ。休み潰して講義やります。これは、100分講義×14週間推進派の陰謀なのです。(105分講義×13週間という過激派もいる模様)

posted at 23:12:45

今年はゴールデンウィークがくるのがちっとも待ち遠しくない。というか、きっとゴールデンウィークだと自覚する前に終わるに違いない。

posted at 23:09:07

ごハンダのみ。

posted at 22:58:45

パン頼みで生きる。

posted at 22:56:17

BSDの子孫ってずいぶんあるんだけど(あったんだけど)みんな忘れられちゃったのかなあ。

posted at 18:13:00

火曜日に二つ、水曜日に一つ、木曜日に二つ、金曜日に一つ、改めて勘定するとそんなに講義やってんのか。まあ、ほとんどTAみたいなのもあるからフルの講義を週6で持ってる人よりは楽だけど。

posted at 18:10:15

Comic Sans、嫌いじゃないが。

posted at 18:06:29

最近MacBookAirのような画面の狭い機械ではアプリケーションをフルスクリーンにして切り替えて使っているんだけど、そうするとオーバーラップウィンドウってコンセプトはいったいなんだったんだろうと。

posted at 12:33:38

おやつ *p; p = malloc(もっと大きなプリン); ... % a.out Segmentation fault

posted at 12:13:34

RT @PG_sister_bot: お兄ちゃん、そのポインタ開放済みの領域を指してない? 「冷蔵庫にはプリンが入ってる」って思って楽しみにしてたのに、いつのまにか誰かに食べられちゃってるみたいなもの…って、何焦ってるの? ひょっとして私のプリンを食べたのは…

posted at 12:11:53

まあ、反省したかどうかではなくて、可能性さえあればOK。

posted at 12:09:09

座布団一枚!

posted at 12:06:30

RT @_taka51: 「科学者かどうかは反省可能性があるかどうかだ」

posted at 12:06:08

unixの標準コマンドはむしろビットストリームを処理するように出来ていて、「フィルターとして振る舞う」ってのはそういう意味なんだがなあ。行単位の方が異質。

posted at 11:31:26

メガマイクロという謎の接頭語の怪電波を受信した。

posted at 09:06:49

抹殺するには相手が生きていないと。

posted at 08:53:26

4月21日のツイート 0

Posted on 4月 21, 2014 by kimi

無い袖は振れぬ。

posted at 18:30:48

RT @apj: ノートとデータの現物を全部提出しろ話はそれからだ > Reading:「ねつ造ではない」小保方氏が補充書類 NHKニュース nhk.jp/N4Cz5pYT

posted at 18:30:27

清浄裏面

posted at 18:24:46

理想裏面

posted at 18:24:33

裏面緩和

posted at 18:24:14

裏面再構成

posted at 18:23:55

私は2000円札が大好きだ。

posted at 18:09:44

RT @yuhsukek: 大学教員を長くやると学生の言葉は話半分どころか話10分の1で聞くようになる。特にNGなワードは「○○に興味がある」。本当に興味があるなら自分でとりあえず囓ってるはずだけど、この言葉を言った学生で囓っていたことがあるのはほとんどいない。全部先生から教えてもらう気でいる。

posted at 17:54:26

事務が楽するために全部学生に投げると巡り巡って教員が面倒くさいことをしなくちゃいけなくなる典型。事務には楽させてやるから最初から教員に投げろ。

posted at 13:17:11

時給700円なら1秒当り0.28円。0.5円/秒ならよー稼いでいる方。

posted at 12:05:12

それ以前に「学長の改革を教授会が妨げた」例やら「何か派手なことして業績を残したい改革者気取りの学長の馬鹿な案を教授会がやめさせた」例やらがあるなら教えて欲しい。

posted at 11:51:11

RT @sociologbook: 「学長の改革を教授会が妨げた」例より「何か派手なことして業績を残したい改革者気取りの学長の馬鹿な案を教授会がやめさせた」例のほうが多いと思うんですがいかがでしょうか。 重要事項は大学長が決める 文科省、制度改正案示す - 朝日新聞 t.asahi.com/eib7

posted at 11:51:05

狙ってやってるなら達人、無意識にやっているなら天才、どうやってもそうなっちゃうのが天然。

posted at 09:49:22

数値計算2014/4/22 0

Posted on 4月 21, 2014 by admin

4/22日分の講義資料を用意しておきました。この資料は来週も使います。今週から何回かに分けてc言語の復習を行います。「コンピュータ実習」と「プログラミング基礎」とで既にc言語の基本的な部分はマスターしているはずですが、数値計算に必要な部分に絞ってもう一度講義します。最近のソフトウェア開発はc++やjavaで行われるのが主流になってきていますが、c言語は《技術者の教養》といえるプログラミング言語です。再度教科書を見直しておいてください。

4月20日のツイート 0

Posted on 4月 20, 2014 by kimi

火付けただけで逃げたやつが誰かが消した後出てきて自分の手柄って言ったらどうする?

posted at 23:50:11

もちろん火をつけただけで逃げるやつは最低だし、他人が付けた火を消してるだけじゃあしょうがないでしょ。そうするとどうしても上にも下にも誰もいないことになる。でもだいたい前には誰か居るもんだし、後ろからも誰かついてきてくれる。

posted at 23:49:24

これ最強→(いや、ネタではなくて、マジで)RT @Souichi_Murata: マッチポンプに一人横綱 なことも > RT

posted at 23:46:32

D論なんてだいたいマッチポンプ。

posted at 23:41:15

猿橋賞って物理系(物性系)少ないよねえ。

posted at 23:40:21

ちょっとマジエアレスしとくとversatile space、通称VSぐらいが短くて無難。

posted at 23:31:41

大学の講師もできへんやつに高校の教師は無理。

posted at 23:25:02

やーいカッペ野郎。って自分のこと言われてるみたいで、私、不愉快です。RT @vegalta100: 長いのでカッペと呼びましょう

posted at 23:22:39

@richiosan いや、「剽窃」か「引用」かは形式の問題であって意図の入る余地はないのです。

posted at 23:14:39

「映画は時代性と直結したメディア」というのはその通りなのだろうが、その「老害」時代でも「名画座で観る」という「ライブ性」はあったし、このご時勢「DVD(Blu-ray D)で観る」「ネットで観る」という「ライブ性」があってもいい。

posted at 23:09:09

「コピペ」って言葉は止めたほうがいいね。「剽窃」か「引用」のどちらかを使うべき。

posted at 23:01:45

ハチクマ界の「ノロイ」だな。

posted at 19:48:41

エレベータの無い17号館に死角は無い。それ以前にうちでは液体窒素使わんけど。

posted at 12:50:39

RT @kokiya: 荷揚げ専用のエレベータがなければこうしないといけないのだな>液体窒素の運び方〜エレベーター編[252]|主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ ameblo.jp/juan36/entry-1…

posted at 12:50:06

実は▽akitani+△oshimoriって組み合わせは2種類あって、単純に検索かけると区別がつかなかったりする。しかも△oshimoriの方はリアル親子だし。

posted at 12:42:04



↑ Top