Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 4月 8th, 2014


4月8日のツイート 0

Posted on 4月 08, 2014 by kimi

最近、中二病と呼ばれている症状は僕らが知ってるものとはちょっと違うような気がするのだが、何が言いたいかというと、この時期になると決まって起こる「究極の(至高の)教科書はコレ!」的な議論はまさに中二病。教科書の評論ができるようならもう教科書要らないよ。口動かさずに手動かせ。

posted at 23:59:49

@phy_neko 馬越先生は昨年度で定年だと聞いてたんですが(というか僕も最終講義を聴きに行きました)まだ講義をもたれるのですね。あの先生は話は下手だが話の中身は面白い、個人的に話すともっと面白いという先生なので是非ともなんでも質問にいってみて下さい。僕の名前を出すと驚かれるよ

posted at 23:38:23

単に命知らずなだけ。だぶん、僕の歳まで生き残れない。

posted at 23:27:39

RT @luna_creciente: 「ねえあたしいくつに見える?」という先輩女性社員からの面倒くさい質問を「158ぐらいすかね」と受け流した若手男性社員、見事であった。

posted at 23:27:18

もうね、本当に大学の1年と2年は狭義の教養(三学四科)だけやればいいと思うんですよ。特に論理学と幾何学と代数学。

posted at 23:18:17

一個のTWだけ切り取って論評する愚は重々判ってはいるが、この『「日本語、お上手ですね」を止めたほうがいい』というのと同じクレームを「You speak English well」を言う英米人にもつけないといけない。ただ、俺、無茶苦茶英語の下手な東欧人にそれ言われたことがあるんだが

posted at 23:15:19

RT @uniunichan: 「日本語、お上手ですね」をビジネス以外で日本人は乱発するけど、止めた方がいい。"You speak English well"と日本人が言われるのと同じ。1日本語下手だね、2あなたは我々と同じグループじゃない、を意味するから。共通言語の評価をわざわざするのは外人扱いに聞こえる。

posted at 23:11:50

「エラッタ出せばいい」というのと「エラッタ出さなきゃいけない」というのは大分違うことだよ。

posted at 23:05:58

こうなると学術的な議論は関係無くて規程の文言の解釈闘争になるね。なるほどもう研究者マターではなくて弁護士マターだわ。研究者マターとしては(1-2)と(1-5)だけじゃなくてエラッタを出さなきゃいけないレベルのものからリトラクトしなきゃいけないものまで全部がクロ。

posted at 23:05:06

ブーケンハーツクルーフ・ウルフト。南アフリカのシラーで1000円級(岡山だと1200円しちゃうんだなあ)。2000円級(岡山だと2600円しちゃうんだなあ)のコートデュローヌ並み。

posted at 22:24:43

神様、学生さんに業務命令させてください。お願いします。「業務命令だ!勉強しろ」

posted at 22:16:38

汎用機(or オフコン)の時点で汎用エミュレータに換えてない時点で詰み。

posted at 22:13:26

MSがVistaで倒けて、linuxが使い物になって(ubuntu desktopとか)相当な時間が経ってるわけだから今頃慌てるのは単なる怠慢。

posted at 22:11:40

磁力線とか磁束線で議論するやつ嫌い。そんなもんどうでもええがな。重要なのは磁界強度と磁束密度だし、もっといえばベクタポテンシャルとスカラポテンシャルがあったらなんでも議論できる。

posted at 22:07:50

狭義の教養(リベラルアーツ)の2/7は数学。

posted at 21:09:18

RT @INO_at_OUS: 学外からの侵入者は(本学学生が出先となっている場合もありますが)、食堂や学生控室など学生が集まっている場所を徘徊し、その中で独りでいる人を見つけて声を掛けてきます。断り難い「良い話」(国際交流だったり音楽会だったり)を切り出して誘ってきて、乗ってきたら…話に乗っちゃダメ、絶対!

posted at 16:09:33

本部は遠くなりにけり。

posted at 14:53:06

俺、カツラ、要らないもん! RT @vegalta100: 腕時計ではなくカツラではどうた?

posted at 11:56:54

腕時計をしない僕には腕時計型ウェアラブル端末は全くアピールしないし、逆に普段から腕時計をし、腕時計にこだわりのある人にはデザイン的にアピールしないだろう。というわけで、腕時計型ウェアラブルというのはちょっと疑問。

posted at 11:53:36

そうか!今年からgmailになったんだからgoogle+使えばいいんだ!

posted at 11:37:15

RT @todoroki18: 物理学基礎もそうだけれど,大学1年の講義の多くは,はじめの何週間はいままでの復習だったり,言葉の定義だったりの簡単なことから入っていく。はじめ余裕余裕って思ってサボったりしていると,途中から何を言っているのかわからなくなるから要注意。脅かすわけじゃないけれど油断しないようにして。

posted at 11:29:28

お・て・も・や・ん

posted at 11:27:23

RT @oxomckoe: 理工系の教養課程にいると思うのだが、数学、物理、化学などの講義では双方向性への気遣いなど無縁というかとにかく教えて解かせて直して訓練するしかない。高校理数科目のレベルが下がったことの尻拭いをやっている。この文脈での双方向性とは単位を取らせるための膨大なレポートという救済策のこと。

posted at 11:21:21

教室が狭いのは当然変更すべきだが、広いからといって文句を言うな。とは言うものの。広すぎるから狭い教室に代えてくれっていうリクエストが無ければ狭い教室から広い教室への変更も出来ないわけだが。今年は工事で教室減ってるから担当者は大変だろうなあ。

posted at 11:19:58

ナノミニ?

posted at 10:33:01

大体、サイトのメニューに「受験生の方へ」「在校生の方へ」だけで「新入生の方へ」のショートカットが無い。恒常的なメニューにしろとは思わないが、この時期限定で新入生に必要な情報だけを集めたページに飛べるショートカットをわかり易いところに置いてくれ。

posted at 10:30:41

ちなみにうちの学科は新入生チュータではなく優秀な最も若い講師のセンセが作ってくれた。(←若手に仕事を押し付けて偉そうに言うだけのジジイの見本)

posted at 10:28:04

どうせ作るんだから新入生チュータに依頼すればいいんだよ。(でもホントに依頼はしないでね。自分の仕事を増やしたくないので)

posted at 10:25:58

大学のウェブサイトの「履修モデル」に頼る時点で(学科のガヴァナンスとして)情弱。あれの依頼は学科長に行くし、学科長がこの時期そんなことやってる暇はないし、(まともな学科なら)それとは別に新入生チュータが作って既に研修で配布済み。

posted at 10:24:50

RT @Izumi_Fujio: 実験ノートをきちんとつけない人やソースコードに詳細な注釈を入れないような杜撰な人は、そういう地道な作業が研究やプログラミングの律速段階でない上、後で大いに役立つことがわかっていない。人間は必ず間違いを犯すし、人間の記憶ほど当てにならないものはない。記録を残すのは必要不可欠だ。

posted at 10:15:58



↑ Top