Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 5月, 2014


5月21日のツイート 0

Posted on 5月 21, 2014 by kimi

ブレナンも名前が変わって出てるのか。僕はスティーブ・ジャクソンよりブレナンの方が好きだったなあ。(結局当時訳本が出てたやつは全部やった、はず)

posted at 23:32:26

FFって新訳版が出てたんだ。(FFっていってもファイナルファンタジーじゃなくってスティーブ・ジャクソンのファイティング・ファンタジーの方ね)

posted at 23:27:23

RT @kohamag: 「教授会♡ 定足数かくにん!よかった。」って議事録… うわっ、何をする… 

posted at 23:20:32

とかいう報告を待っている。

posted at 23:19:45

パターソン関数確認✌️

posted at 23:19:34

フーリエ変換できた、よかった♡

posted at 23:18:55

切る程のものがあるのかという。

posted at 23:15:31

RT @dette_iu_san: そろそろ髪を切らなきゃ💇

posted at 23:15:02

学科長が正しく時間割を組めないんだから新入生が組めないのは無理もない。難しいルール多すぎ。

posted at 18:27:52

そうしてうちは堂々と岡山大学を名乗ろう。

posted at 16:23:49

で、その他の国立大学はみんな東大にしよう。例えばうちの山の下にあるのは東京大学津島キャンパスとかいうことにして。

posted at 16:23:16

確か、北海道には北海道大学しかないよねえ。

posted at 16:20:37

もう九州にある大学は全部九州大学でいいじゃないか。

posted at 16:19:40

もう東北にある大学は全部東北大学でいいじゃないか。

posted at 16:19:07

もう大阪にある大学は全部大阪大学でいいじゃないか。

posted at 16:18:45

RT @YamayaT: 「教えてください 帰国できますか?」あかんwww @haOFei 紧急求助 护照这样还能上回国的飞机么 pic.twitter.com/RUheOZreay

posted at 16:14:40

Hotel, tu est cocu.(帝国ホテル)とか、Ca mouille.(寒い)とか、Ca caille.(堺)とかだな。

posted at 16:09:21

(すんません。21と24間違えてました)21÷7にどの九九使うかって?そんなもん7の段に決まっとるがな。「しちさんにじゅういち」?割り算するのになに掛け算の九九使ってんねん。使うのは7の段「しちにかかろく」に一足して「しち」くりあがって「に」に一足して「さん」これが割り算。

posted at 13:08:26

いやいや、そうなんだけど、やっぱ近大と東工大はやばい。

posted at 13:02:09

RT @INO_at_OUS: 「変態」の意味あったので…近大、英語表記変更(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140521-… | 分かるけど…真の国際化は(この場合は相手方のだけど)外国の言葉(の発音)が自国の言葉では別の意味に取れる場合にも両者を峻別できる知性を保つことだろう。

posted at 13:02:07

5月20日のツイート 0

Posted on 5月 20, 2014 by kimi

RT @kentz1: 受験生「俺は受験勉強じゃなくて哲学の勉強がしたい……」 哲学科1年「なんでこんな学科来たんだ……」 哲学科2年「なんでこんな学科来たんだ……」 哲学科3年「なんでこんな学科来たんだ……」 哲学科4年「なんでこんな学科来たんだ……」

posted at 22:38:48

TEDっていったらTransmission Electron Diffractionのことだと思うじゃねえか。

posted at 16:40:50

RT @tsukiok: 答.おっ3になる

posted at 14:53:47

RT @tsukiok: 円周率が3になると円は六角形になる。このときおっπはどうなるか答えよ。(2015 東京大理系)

posted at 14:53:44

RT @pentabutabu: 電車の女子高生。 「個人情報保護が大事なこのご時世、外で名前で呼び合うのは危険だと思うんだ」 「たしかにね」 「だからこれからはコードネームで呼び合わない?」 「例えば?」 「○○○○」 「それ私のツイッター名じゃねぇか!最重要個人情報だよそれ!てかどこでそれを!?」という悲鳴。

posted at 12:50:10

RT @takanasayo: 続き 私「つかWindows使いたいならなんでマック買ったの?」 相手「え?なんでマック買ったの知ってるんですか?」 私「自分で言うたやん」 相手「え?今PCの話しかしてませんよ?」 私「ん?マック買ったんでしょ?」 相手「確かに帰りに食いましたけど・・・」 私「ソレジャネーヨ」

posted at 12:47:22

RT @takanasayo: 本当にあった怖い話 相手「りんごのマーク入ったPCってわかります?」 私「アップル?」 相手「そうそう、こないだそれ買ったんですけど、なんかWindows入ってないみたいで・・・不良品なんですかね?」 私「は?」 相手「あ、Windowsっていうのは・・・」 私「ソコジャネーヨ」

posted at 12:47:18

学生に渡さず直接こっちにくれれば問題起きないのに。

posted at 12:41:55

そんなもん単にへばるだけです(体験済み)そもそも解析はもっと熱いし。RT @konamih: 解析ではクールになるとかだったら,2つの講義を連続で持ってばっちり!

posted at 11:12:35

24÷7にどの九九使うかって?そんなもん7の段に決まっとるがな。「しちさんにじゅういち」?割り算するのになに掛け算の九九使ってんねん。使うのは7の段「しちにかかろく」に一足して「しち」くりあがって「に」に一足して「さん」これが割り算。

posted at 11:11:04

線形代数汗だく。冷房絶対必要。許可要請。

posted at 10:41:07

5月19日のツイート 0

Posted on 5月 19, 2014 by kimi

その境地にはまだまだのようです。見たくない物ばかりが見えます。RT @kahvikiitos: それに磨きがかかると、見たいものだけが見えるという境地に至るらしいですよ。

posted at 20:56:09

最近老眼のせいかいろんな物が見えていないようだ。

posted at 20:06:58

@INO_at_OUS 次はミニ白板持参で行きます。

posted at 19:55:31

シャンパンから発生するCO2は有機CO2なので、良いCO2です。化学物質である合成CO2は悪いCO2なので禁止です。RT @katot1970: 特に炭酸の多いシャンパンから禁止しますか。 RT 炭酸ガス発生装置。

posted at 19:54:20

炭酸ガス発生装置。

posted at 18:54:34

@katot1970 昔オーバードクター、今ポスドク的なTWがあったので。ただ、みんなポスドクにはなれるようになったのか、純粋のオーバードクターってのをめっきり見なくなりましたね。

posted at 18:53:18

うちも育てたお魚食わせろ。RT @gkouhouken: 近畿大:学食でクロマグロ提供 握り3貫100円 ow.ly/wXUSt

posted at 18:43:04

一応むかしのオーバードクターってのは今のポスドクと違って給料でなかったよ。

posted at 18:41:34

空中酸素消費装置。

posted at 18:18:07

@ama_sci なんでもはできません。窒素だけ。そこは、小(ピー)臭い小娘なんで。

posted at 18:15:32

空中窒素固定には僕にも話したいことは山ほどあるのだけれど、あまりに楽しそうだったので邪魔せず立ち去ることにした。

posted at 18:07:56

今年こそ息の根止めてやろうと思ってたのにしぶとい委員会だ。

posted at 17:47:20

会議である。

posted at 16:37:42

で、だいたい現在の自分が負ける。

posted at 15:45:30

RT @kaisinnot: 部屋が綺麗な人は、ここに閉まったから、あの道具はここにある、という探しかたをするんだけど、汚い人は、俺ならこの辺にあの道具を置きたがる、という過去の自分との心理戦をやる

posted at 15:45:12

紙の辞書の利点はいろいろ言われはするけど、このご時世電子辞書でもいいんだよ。ただし、電子辞書を紙辞書みたいに使ってるのがいけないんだ。せっかくの電子辞書なんだからそれに応じた使い方をしないと。複数辞書の串刺しやら英和と和英の交互検索やら前方一致だけでなく後方一致や全文検索やら。

posted at 15:43:55

RT @KengoHirasawa: 高校の化学の先生が非常勤のご老体だったのだけど、卒業直前の授業で語った「化学は身を助ける、ちょっといい話(自称)」の内容が、高純度のヒロポンを精製して戦後の闇市を生き延びたとかいうブレイキングバッドみたいな話で、クラス一同ドン引き。アスカ逮捕で思い出した、思い出さなくていい話。

posted at 15:38:43

そんなもん輸入食材にきまっとるがな。

posted at 15:37:56

心配すんな。陰では十二分に言われてる。

posted at 15:12:41

RT @shiruru66: 大学院の講義なう テキストはなんとPowerPointのスライド300枚弱のコピーで、延々スライドを読み上げる90分。 地獄です。

posted at 15:10:53

あれ?また123番来てるなあ。もしかして穴空いてる?

posted at 14:40:26

引用と複写を故意に混同するなよ。copyrightってのはあるけどreferrightなんてのはないんだよ。

posted at 13:14:17

RT @irobutsu: さっき私は「Kepler ellipse」と検索しようとしてうっかり「Kepler eclipse」と打ってしまって、ぜんぜん違うものばかり出てきた。

posted at 12:21:38

RT @KarmanVortex: 俺の生まれた1960年代は世界中核実験が真っ盛りで、日本にも放射性物質がガンガン降ってた時代。それでも俺の母親をはじめみんな普通に子供を産んでいたし、畸形の子が多かったという話もない。そんな中、出生数が極端に少ない年があった。1966年の「ひのえうま」だ。迷信は放射能よりコワい。

posted at 12:03:40

こっちが「何日何時に」って言ったってそれが守れないんだからいつでもいいから来い。それで俺が居なけりゃ出直せ。アポ無しで門前払いされることは無いってのはそういうこと。

posted at 11:58:13

RT @dette_iu_san: イオン化傾向の高いスーパーマーケット

posted at 11:39:20

数値計算2014/5/20 0

Posted on 5月 19, 2014 by admin

5/20用の講義資料をアップロードしておきました。今回は数の表現、誤差、単位、次元といったことについて講義をします。同時に大学の計算環境を使ってこの講義のレポートを作成する際にやくにたつTipsを紹介します。そこで、今回に限り講義を9学舎1階の計算機室で行います。一応いつもの教室にその旨板書しにだけは行きますが、9学舎1階に集合して下さい。

5月18日のツイート 0

Posted on 5月 18, 2014 by kimi

something like thisだからね。

posted at 20:55:21

このようなものにこれは含まれます。

posted at 20:54:48

名前間違えてるような人のメールはたいてい迷惑メールフォンダに入れられてるな。

posted at 10:54:02

「(学生の成績が)個人情報なので学生にはお渡し出来ません。」ってどういうこと???

posted at 10:38:01

5月17日のツイート 0

Posted on 5月 17, 2014 by kimi

僕は素直に「夢と希望」ぐらいに捉えたいなあ。「理想」はちょっと大げさ。

posted at 23:32:18

なんなんだ!?相変わらず全然声が出ていないのに、若いときとは全く違う説得力というやつは。

posted at 23:27:42

すばらしい。

posted at 18:38:03

RT @g_exp_r: 知らなかった。。 pic.twitter.com/UGCYSP015Q

posted at 18:37:57

木曜日にもらった塩蔵昆布の塩抜きなう。水を換える度にちぎって食ってるもんだからどんどん小さくなっていく。

posted at 18:33:26

通信販売で物買うことはよくあるのだけれど、日にち指定することはまずないなあ。

posted at 18:29:32

喧嘩は売っても喧嘩を買わないのが大切。人も国家も。

posted at 18:28:26

二十歳過ぎてて、しかも短期集中でない場合、仮免落ちるのはデフォルト。

posted at 18:24:53

5月16日のツイート 0

Posted on 5月 16, 2014 by kimi

落ちるか、堕ちるか、それが問題だ。

posted at 19:35:16

それは落とすとこではありません。落ちるとこです。落とすのは犯罪です。RT @u23mjag: 奈落ですね、 分かります (^^)

posted at 19:33:52

何処から落とすかが問題なのではない、何処へ落とすかが問題なのだ。

posted at 19:29:56

RT @kankimura: 「月刊教授」創刊号 ・今さら聞けない大学のルール ・若手教員とどう付き合うか ・ネトウヨ学生対策Q&A ・特集 私はこうして外部資金を獲得した ・激論 ゼミコンパは必要か 等々

posted at 17:11:45

例えばレポート課題に「◎◎を求めよ」って問題を出すと、レポートに平気な顔で「◎◎を求めよ」って書いてくれるんだが、これ見る度にカチンと来る。

posted at 16:55:57

RT @dave_spector: 先生が英語が苦手な生徒に教えている。 「さ、このよく見る言葉「THE」はなんと読むの?」 「テヘ、ですか?」

posted at 16:13:02

大学受験の勉強がしっかりできていたら大学の勉強だって同じようなもんだよ。違いは答えがあることが保証されてるか答えがあるかどうかもわからないってとこだけ。

posted at 16:10:31

TNPじゃ無いぞ!tmpだからな。

posted at 15:40:06

いくらc言語では大文字小文字を区別できるからと言って、sとSの両方を変数に使うのはやめろ。

posted at 15:39:26

PI*b*0.5*a*1/3*0.5*a*0.5*aとか書く奴にc言語の単位やりたく無い。しかもprintfの中に直接書いてやがる。

posted at 15:37:23

正三角形の面積を求めるのに、 S=a*1/2*sqrt(3)*a*1/2 は勘弁してくれ。

posted at 15:33:44

インデントしてへん奴は本当なら全員突っ返したい。

posted at 15:11:44

RT @aki_room: 「2500から2505まではころした。つかえないやつらだ。いや、それはオレも同じか…」 とか書いてある数値実験ノートとかです?

posted at 14:43:17

その「徒党を組んで」ってところが間違い。一人でも堂々とへんな発音で喋ればよい。ただし、強勢は正しくないと通じないし、ネイティブでも非ネイティブが一人でもいるところでは早口で喋らないのは当たり前。

posted at 12:02:59

RT @G_D_Greenberg: 「日本人は英語が苦手」なのではなく、「日本人は日本人なまりの英語を恥ずかしがりすぎる」のだ。日本人は徒党を組んで、カタカナ発音でゆっくり話す「日本人風英語」を普及させ、認知させればいい。要するに「日本人はLとRを区別しない。しょうがない、こちらで推測するか」と思わせるのだ。

posted at 11:59:42

いつもなら6月一杯かかってた輪講(英文教科書の輪読)が終わっちまうよ。なんか5年くらい前に戻った感じ。

posted at 11:56:15

10学舎の3階は遠い。

posted at 10:42:00

自分じゃなくちゃできない仕事をやりたいというのは、出の悪い新入社員がよく言う台詞。

posted at 10:26:36

5月15日のツイート 0

Posted on 5月 15, 2014 by kimi

🍻まで60分🎵

posted at 19:30:44

やっと🍻

posted at 19:26:21

空気を読め。

posted at 19:09:27

そろそろ拍手するの飽きた。

posted at 19:08:57

禁断の鯨 pic.twitter.com/aUhJnjzwD0

posted at 18:59:11

おにぎり、もう黙れ。

posted at 18:57:13

めんどくさい話をするな。

posted at 18:43:14

読んだらわかることを長々喋るな。

posted at 18:41:36

四角いの喋りが長すぎ。

posted at 18:38:56

そんなこと気にすんなよ、おにぎり。

posted at 18:35:37

全日空ホテル到着。長い儀式進行中。早く飲ませろ。

posted at 18:33:27

どうせ根拠法は後付けなんだから。

posted at 17:12:16

とっとと終わろうよ。

posted at 17:09:56

学部長が出せばよかったんだよ。

posted at 17:08:16

バス待ち発言いくない。

posted at 17:06:43

きわどく成会。

posted at 17:06:01

会議終わったと思ったら居残りを命じられた。

posted at 17:00:58

ああ、日曜出勤か。しかもネクタイ着用。

posted at 16:58:09

あの講演は面白いけど一回聴いたらええわ。

posted at 16:57:13

矜恃。

posted at 16:54:24

RT @gazou_wwBOT: 岡山大丈夫かwwwwwwwww pic.twitter.com/SAkWsl7Vlc

posted at 16:47:37

それは教室の予約ではなく呑み屋の予約をするべき。

posted at 16:43:58

なんか図ったように空虚な議題が続くなあ。

posted at 16:42:20

RT @clothoid: 英語が全然できないから出来るようになりたいなって思って中高生英単語を一生懸命覚えているのだけども、単語暗記をしてる人には『低コストでリーズナブルに新しい知識を得られ満足感が高い』とする人と『精神負荷が物凄い高い上にモチベーション維持が大変』という二種類の人が居て、俺明らかに後者。

posted at 16:40:41

補助金切れたらもう止めたらええやんか。

posted at 16:39:01

早く呑みたい。

posted at 16:38:12

会議資料がまだ半分しか消化されていない。今日は宴会なんだから早く終わろうよ。

posted at 16:37:47

薬品の全教員調査はあるけど、パソコン調査は無いなあ。勝手に給排水の設備をつくってはいけないのと同様に、勝手に通信経路を開くのはまずいよなあ。こんだけポケットルータが一般的になってくると。

posted at 16:31:56

GPの次はAPか。

posted at 15:58:08

根拠法の後付けはいかんのとちゃあうの?

posted at 15:50:18

教授会。

posted at 15:11:13

「何時空いてますか?」ってのは一番嫌いな質問。こっちの言い値でそっちが時間空けてくれるんならいいけどね。

posted at 12:57:14

何処かにあればいいって論理が通じるなら国会図書館には必ずあるよ。そんな紀元前じゃああるまいし。

posted at 09:30:35

メンション飛ばしたりRTするのを思い止まった。が、使い回しが効かないのでお勧めできない。

posted at 09:25:05

で、出席してたのに何で不合格なんですか、と来る。RT @fa_censor: どうも、学生の間で欠席に対する恐怖が広がっている模様。…そしてそれが「欠席さえしなければいい」につながっている可能性もある。

posted at 09:18:17

あのなあ、英語なんてアメリカ人でもできるんやぞ!

posted at 00:01:06

5月14日のツイート 0

Posted on 5月 14, 2014 by kimi

いつだって英語でやる自由はある。日本語でやる自由が無くなるのが問題。

posted at 19:50:17

堀を掘れ。

posted at 19:21:09

まだ二人しか面接してないんやけど、だいじょうぶなんか?

posted at 19:19:55

RT @gg_hatano: すごくわかる 「どの変がメトロポリスなんですか」 と質問したら 「人名だけど」 と返されて悲しかった

posted at 10:15:40

真っ当な人生を送れるやつがどんだけいると思っているんだ。

posted at 10:15:34

島取とか鳥根とかか?

posted at 09:55:41

5月13日のツイート 0

Posted on 5月 13, 2014 by kimi

頼むから「エクセル」とか「網掛け」とか止めてくれ。

posted at 17:17:59

アクティブラーニング #見た瞬間撤収したくなるもの言い

posted at 16:47:12

リソースが有限である以上その配分は適切な尺度での公平性が必要だろうけど。

posted at 11:59:54

大学というのは教育機関ではなかったのかな?

posted at 11:58:17

RT @himatub_bot: この3本の木がエッチに見えたら、あなたはちょっと疲れてるから… 今日は早く寝ろよ。 pic.twitter.com/WIaraY2uXs

posted at 11:22:10

RT @gorotaku: むしろ学力オンリーペーパーテストを維持することで、「だからこそ大学入試で人間のランクは決まりません」という話にしたいんだけどねえ。ある種の人達がランク付けを渇望する様は、これはちょっと僕が何か言ってどうにかなるもんじゃないなあ、と感じることも多い

posted at 11:19:10

ルビイストには申し訳ないのだが、僕はpythonがいいと思う。

posted at 11:18:39

この日程だと至急スケジュールを押さえないと大変なことになるぞ。

posted at 11:15:31

RT @hazukashibot: 今日、日本史の最期の授業で先生が「辞書なり何なり使って〜」って言った瞬間に僕の精神世界に謎のラッパーがログインして「辞書なり何なりディクショナリー 今日のご飯は稲荷なり Yeah」って繰り返すから消しゴム睨んで笑いこらえてた

posted at 08:33:27



↑ Top