Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 5月 26th, 2014


5月26日のツイート 0

Posted on 5月 26, 2014 by kimi

いい加減Microsoft Windows Live Mailとやらを使うのを止めたらどうだ。少なくとも我が社のメール流通量が半減するぞ。

posted at 23:41:17

RT @VgbdWrks: だいたい工数の2/3くらいは雑多な雑用で消費されるので、研究にせよ開発にせよ設計にせよ、実務に使える実有効工数なんて3割程度。本来スペシャリストを専門職務に専念させるために存在してるサポートするべき間接部門が雑務を大量に生成して押し付けてくる。

posted at 23:30:00

RT @seiji_zenitani: LaTeXiT を使い始めました。プレゼン用の数式を手軽にストックできて大満足です。 pierre.chachatelier.fr/latexit/

posted at 17:41:24

英語版ってのはわかるし、アラビア語版ってのもまあこのご時勢そういうのもありかなとは思うのだけれど、なんでインドネシア語版が?

posted at 16:45:03

RT @plakaku: 文科省「一家に1枚」のサイトがすごくきれいになってました stw.mext.go.jp/series.html

posted at 16:42:29

全面的に自分の裁量だけで出来るときは表計算ソフト使うけどね。圧倒的に効率が違うから。

posted at 16:38:57

いやこれジョークじゃないんよ。表計算ソフト(正確にはパソコン)と電卓では機動性がまるで違うんだ。とある用途については。RT @2ch_suretaiw: 親父が電卓打ちながらエクセル使ってた #2ch

posted at 16:38:05

RT @koyo_yamamori: 6.57mbのPDFが添付で送られてきた。サイズの縮小をしたら213kbになった。なんでファイルサイズが大きいまま送られてくるのか。そもそも文字数にして800字程度なら,テキストのままで十分なのに。

posted at 11:25:06

@konamih 僕も一時期声が出なくなって医者に飛び込んだことが有ります。何にせよ喋るなと釘を刺されました。どうぞご自愛下さい。

posted at 11:23:51

これ美味いですよね。RT @Oxolane: 馬路村産直ショッピング / ごっくん馬路村 www.yuzu.or.jp/umaji_shopping… "「ごっくん馬路村」は村の広告塔として、多くのお客 さんに励まされながら、25年を超えるロングセラー商品となりました。"

posted at 11:17:51

数値計算2014/5/27 0

Posted on 5月 26, 2014 by admin

5/27用の講義資料をアップロードしておきました。今回はRC回路やLCR回路の過渡現象を例に、単位や次元といった数値計算の基本と、初等関数の組み合わせとして数式で表現できている関数の図示、および微分や差分について講義をします。初回のレポートの課題も出ます。レポートの書き方についても説明します。



↑ Top