Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 6月, 2014


6月30日のツイート 0

Posted on 6月 30, 2014 by kimi

やっぱルーター替えんとあかんか。もう新しいのが買ってはあるんだが設定がめんどっちいねん。

posted at 19:23:31

予定通りに終了!久しぶり。

posted at 17:43:26

nkセンセ、眼を開けたまま寝てたらしい。

posted at 17:30:56

会議眠いのだが眠ったら死にそうで寝るに寝れない。

posted at 17:07:10

座席が指定席なので冷房の風が当たらないところに逃げることもできない。

posted at 17:06:05

会議室寒い。

posted at 17:04:16

会議行ってくる。

posted at 16:41:20

自爆テロの痕が綺麗に直されている。

posted at 16:40:36

それは最初の5つぐらいしが順番を把握してないので、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥にさせてください。ただこれだと十進法と相性悪いけど。RT @florestan854: それなら甲乙丙丁戊己庚辛壬癸で十分^^; QT 年号の下一桁だけでいろんなことを認識してる奴。

posted at 12:44:53

RT @give_up3: これはいい問題だ 2chcopipe.com/archives/51943…  香港の小学校の入学試験の問題 車が停まっている駐車スペースの番号は、何番ですか? 20秒以内に答えて下さい。 pic.twitter.com/qERUNJptnU

posted at 11:58:09

RT @kabutoyama_taro: いっぱしのDQN論をぶつなら、自動車免許の学科で50点しか取れない子の面倒見てからにしろや、みたいな。

posted at 11:51:27

僕の親父ギャグは天然ではありません。すべて人工です。養殖です。

posted at 11:49:59

←年号の下一桁だけでいろんなことを認識してる奴。

posted at 11:39:01

こないだまでH24で今2014なもんだからH26って意識がなくて困る。そもそも俺のH25とか2013は何処行ったんだ?

posted at 11:37:32

RT @koume_nouka: おれなんてまだ「あれっ今年って平成何年だっけ?」と思うくらい慣れてないのに、もう今年が半分終わりとか言い出す輩はどこの工作員ですか

posted at 11:34:53

「上記の件、それで結構です」と「上記の件、それは結構です」一字違いで大違い。

posted at 10:57:53

5月とか6月とか10月とか11月とかの月末というのは特に意識したことは無いなあ。「ああ、資源ゴミの日忘れないようにしなくちゃ」ぐらいで。

posted at 10:56:46

それって排他的?

posted at 08:54:18

RT @y_tambe: 「なんでも嫌う人」vs「なんでも大喜利にする人」

posted at 08:53:46

6月29日のツイート 0

Posted on 6月 29, 2014 by kimi

日本のSFを多角的に紐解く企画展『日本SF展・SFの国』、監修は筒井康隆と豊田有恒 www.cinra.net/news/20140628-sf @cinranetさんから

posted at 18:05:39

RT @masanorinaito: 企業じゃないので、学長主導で国立大学が良くなる可能性はほとんどない pic.twitter.com/GdCX5zsuIp

posted at 11:44:17

RT @kool_mint: 真上を向いているのか。ちょっと怖い…。笑。RT @tun_rit: メンフクロウ上向くとクリーチャーっぽい…サイレントヒルとかに出てきそう pic.twitter.com/KHOdnipVWM

posted at 11:19:09

6月28日のツイート 0

Posted on 6月 28, 2014 by kimi

SIMロックの解除に応じないのが問題ではないんだ。SIMのみ契約とロック端末囲い込み用料金コースの格差が大きすぎるのが問題なんだ。「SIMロック:解除を義務化へ 15年度にも実施 総務省 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…

posted at 19:59:36

不向きしかないんだからベクトルとたいして変わらん。RT @Phys_sister_bot: お兄ちゃんがベクトルよりもすぐれているところは、向きにくわえて不向きもあるところだよ。

posted at 12:53:29

確かに仲悪いが仲悪いのは警察だけじゃない。

posted at 12:38:50

RT @side_effect_: 京都府警と兵庫県警は仲悪いの?:  緊急走行のパトカーに赤切符 - Y!ニュース(2014年6月28日(土) 掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6121264 #警察の不祥事

posted at 12:37:57

午前の補講にそろそろ出陣。あ、午後の補講も21号館の教室に変更になってる!

posted at 10:39:59

6月27日のツイート 0

Posted on 6月 27, 2014 by kimi

昨晩17号館玄関でテロがあった模様。

posted at 16:55:39

「半径」と「直径」を同じイントネーションで話すのか?

posted at 15:54:17

pythonのコメントはドキュメンテーション文字列で書くんだよ。それがどう便利かわからん奴は1年ROMれ。

posted at 11:42:06

計算してる奴がゴミクズだからさ。RT @Phys_sister_bot: どうしてお兄ちゃんはそんなゴミクズみたいな項を計算してるの?

posted at 11:34:23

ガラスに斜めから入れれば小さい赤色発光ダイオードぐらいでも充分意味が有るよ。ただし、暗くて赤いLED光だと別の「恐さ」があるけどねえ。

posted at 11:31:27

省エネはしょうがないんだけど夜間は小さいLED照明ぐらいつけるようにすべきだね。

posted at 11:29:31

群雄割拠じゃなくて小党分立だろ。

posted at 08:27:02

6月26日のツイート 0

Posted on 6月 26, 2014 by kimi

「ヤジ」というのが、会議でみんなに聞こえる程の大声でした私語という意味なら、地声が大きいもんでこれもあんまり偉そうなことは言えない。

posted at 19:56:36

「ヤジ」というのが、会議で発言を求めて議長に発言を許された者以外の発言という意味なら、常習犯なのであんまり偉そうなことは言えない。

posted at 19:55:39

旧世代の党とかジジイ世代の党の方がいいんじゃないか。

posted at 19:20:24

ペンケース出てきた。こんなん入ってまんねん。(なくしたと思ってたときはSIMケースは別だった) pic.twitter.com/v2SXOLHGzH

posted at 17:16:53

理学部の全部の学科から委員は出てるんだぜ。それなのに発言するのは学部長だけってことはどういうこと。(それくらい統制がとれてるってこと?工学部は学部長に楯突いてばかりの委員(←こいつだ)がいるのに)

posted at 17:00:52

今後申請はJSPSのFBに直接書き込むことにして「いいね」の多い隼に採択したらどうだ。

posted at 16:55:42

会議は別の会議室で起きている!

posted at 16:50:55

終わった。

posted at 16:37:55

寝言タイム

posted at 15:55:49

本日のメインイベント。

posted at 15:33:18

今更これに文句つける奴はいないのでとっととやってくれ。

posted at 15:32:52

そうめんの唐揚げは実在する。

posted at 13:23:07

唐揚げ?俺、昼、喰ったぞ。

posted at 13:20:31

枕に反対ではないんだけど、僕はまず枕はふらない。その代わりくすぐり多めで、一旦余談を始めるとなかなか戻って来れない。最近は余談は後から講義内容を思い出すときの糸口になるようにやってるんだと開き直っている。

posted at 11:32:53

囚われた姫君? pic.twitter.com/joVRxDHgm9

posted at 08:17:20

6月25日のツイート 0

Posted on 6月 25, 2014 by kimi

RT @kansatsuTw: 理学部の友達が 「i(愛)とは虚数だ、存在しないものなんだ」 と言ったのに対して、 工学部の友達が 「I(愛)とは電流だ、そこに在れば伝わってくるものなんだ」 って返してたの、 めっちゃカッコイイなって思ったけど全員彼女いなかった。

posted at 20:36:06

牛乳よりも豆乳。

posted at 20:32:48

そういうときは魚肉ソーセージ。

posted at 20:32:11

イトーヨーカ堂の鱧の骨切りは甘い。

posted at 20:31:08

来週はまたrange()からやるのか?

posted at 20:30:14

@JosephYoiko あそこは物性理論の大御所が居まして、もう10年ほど前になりますが一月ばかりお客さんをしてました。非常にいいとこです。

posted at 18:49:01

折角だからこっちにも貼っとこ。「Göteborgのオペラハウスはこの時期オフシーズンでバックステージツアーをやってたはず。んー、ああここ、 en.opera.se/ditt-besok/gui… お勧めです。」

posted at 16:09:26

そうそう、イェーテボリ(これもいろんなカタカナ表記がありますが)にある大学の話です。 RT @JosephYoiko: スウェーデンですかい? RT 人に依ってカタカナ表記って大分違う

posted at 13:43:35

スピリタスをそんな用途に使うとは許せん。

posted at 12:31:14

ボランティア方式はあかんと思ったんだ。これでもし抽選に当たったりしたらどうするつもり?

posted at 12:27:37

飛行機が雲の上を飛んでいる間は窓のブラインドを下ろしてはいただけないだろうか。

posted at 12:10:07

おやじやじ

posted at 11:30:35

ルールがある、ルールをつくる、ってのは実際にはそれが守られていないということ。大事なことはルールを守るってこと。

posted at 10:39:56

単に名前を「幻」にするだけではいかんの?キラキラネームのモビルスーツ。

posted at 10:36:51

人に依ってカタカナ表記って大分違うよねえ。標準的にカタカナでチャルマースって書かれる固有名詞をチャルメッシュって書かれて一瞬「?」となっちゃった。ちなみに僕は「シャルメス」って綴る。

posted at 10:31:41

断面を水で濡らしたり、アルコールに漬けたりしたらどうなるのかな。「誰でもマジシャンになれる不思議なゴムが開発されました chemistry4410.seesaa.net/article/878820…

posted at 10:09:55

養生せえよと往生せえよは似ている。

posted at 10:03:33

6月24日のツイート 0

Posted on 6月 24, 2014 by kimi

折角の大豆を納豆にしたり、折角の小豆を漉餡にしたり、は許せん。

posted at 19:58:06

@i13i_inocchi ルータで弾いてしまってるので中身はわからない。

posted at 12:01:38

社員の給料上げるのはウェルカムだし株主の配当上げるってのも理解できるんだが役員報酬を増やすって何考えてんの。

posted at 11:58:56

単に書類書かせるだけではなくて、サービスを提供してそのために必要な情報を収集するという格好にする。

posted at 11:56:30

例えばね、Webサーバは届出制/許可制とかよりも、80番通して欲しいアドレスの登録制の方が意味が有るし、問題の解決にも有効。もちろん登録されたアドレス以外はファイアウォールでパケットを落としてしまう。

posted at 11:55:55

53番への攻撃多い。53番は学科のDNSサーバ以外はFireWallで止めてしまったらどうなのよ。

posted at 11:51:21

世の中には形容矛盾って言葉が有ってだなあ。RT @n_scattering: 何もなければ秋葉原でのんびりしたい

posted at 11:45:11

地方議会に限らず、建前を軽視しすぎ。

posted at 09:00:23

RT @sunaharay: 日本の地方議会に対して不要論がくすぶるのは、しょーもないタテマエを話してるからではなくて、ちゃんとしたタテマエを貫く能力がないとみなされてることに原因があるのではないかと思う。

posted at 08:59:09

黒くないじゃん。RT @AnimalEsthe: 就職したよ! pic.twitter.com/7B4CYJrG9V

posted at 08:47:14

6月23日のツイート 0

Posted on 6月 23, 2014 by kimi

議事録ってのはね、発言を漏らさず書き残しておくものなのさ。世間ではね。

posted at 23:33:13

RT @AnimalEsthe: 行き倒れが点々と・・・pic.twitter.com/BC7qwlTwMH

posted at 16:30:33

岡山到着

posted at 10:12:47

これは午前中に家まで帰れるな。線形代数のプリント印刷しに午後は学校行こうかな。

posted at 09:22:06

さくら乗車

posted at 09:20:24

はるか乗車

posted at 07:56:11

関空到着

posted at 07:32:18

ゲートのセキュリティも抜けて後は搭乗するばかり。とっとと飛行機に乗せろ。速攻で寝る。

posted at 00:07:45

6月22日のツイート 0

Posted on 6月 22, 2014 by kimi

とうとうnexus5のバッテリーが20%を切ったのでネットをiphoneに切り替える。

posted at 23:12:57

@florestan854 私も視察したことがあるのですが彼らはまさに日本の「英語を英語で教育すべし」論者の言うような方法で日本語を修得しています。非常に流暢に喋れるのですが、レポートを書いたりするのは苦手にようです。

posted at 23:07:23

s/判例/反例/

posted at 23:03:34

@florestan854 日本語は同音異義語が多いよ、でも漢字を使えば区別できるよってのの例外というか判例になっているので訳分からないようです。

posted at 23:02:31

君たちが英語で知ってる単語はそのまま英語でいいよってのはひとつの考え方。

posted at 22:57:53

彼らに聴いたところ、日本語の会話はともかく、漢字は嫌いだそうな。

posted at 22:56:12

@florestan854 それを日本語勉強し始めて1年少々のマレーシア学生に説明するノウハウ希望。

posted at 22:54:35

肴が欲しいのだが甘い物しか見当たらず困っている。昼飯に出てきた塩っぱいさかなの干したのプリーズ。

posted at 22:51:47

岡山とかがある地域を中国地方というわけだが、これがチャイナの中国とは違うということを日本語を勉強し始めて1年少々のマレーシア学生にコンパクトに説明しようとして詰まった。

posted at 22:49:34

nexus5のバッテリーが28%まできた。

posted at 22:44:34

おお、一日で120MB使い切ったな。やっぱ国際ローミングDataSIMは緊急時用だな。

posted at 22:41:03

それでも赤ワインをたのむ。16リンギット。グラスワインが500円と思うと安いけど物価水準を考えるとバカ高。ただし味はいい。マレーシア航空のエコノミーで出るやつよりよっぽどいい。

posted at 22:28:17

わざわざシャトルに乗ってpremium passで入れるラウンジに。むっちゃコンドル。これでは各種機器の充電ができんではないか。しかもここは酒が有料。

posted at 22:23:27

流石に空港はfreeのWifiが使える。

posted at 21:36:05

空港到着

posted at 21:17:37

宴会に出られなかった人には主催者から軽食が配られたのだが、このジュース鞄の中に入れたままでどうやって保安検査所通るんだよお。しかも手付かずの水のボトルまであるというのに。

posted at 21:10:19

水分落とすな脂分落とせ。

posted at 21:05:34

今日三度目の高速道路。

posted at 20:40:31

宴会が始まる前に空港に向かう時間が来てしまった。泣く泣くタクシーに乗り込む。今度は6人乗り。

posted at 20:37:00

ScienceをSci、EngineeringをEngと略すのはいいけどJapaneseをJapはまずいんじゃないか。

posted at 19:12:42

総括会議の会場というかレストランに到着。宴会の用意が整っているのだが宴会の開始予定時刻は二時間後。醬油の匂いが鼻腔に広がるのだがこの状況で何会議するの?

posted at 18:41:54

バスが動き出した。

posted at 17:39:00

バスには乗ったのだけれど動き出す気配がない。こんなんで次の予定間に合うんか?それはともかく、バスの中寒い。

posted at 17:36:28

おわった。またクアラルンプールに向けてバス1時間。

posted at 17:19:30

午後の部スタート。(と、書いてから送信ボタンを押すのに一時間10分かかるぐらいこき使われているなう)

posted at 16:11:57

昼飯、余りに辛くて写真を撮るのを忘れた。

posted at 14:07:35

午前の部ようやく終了。もう給料分仕事した感じなので午後の部は完全にサービス残業。

posted at 13:08:19

今年から国公立大学が大幅に増えたせいかみんなうちの大学を山の下の大学と間違えている。

posted at 13:05:14

カロリーやばそう。 pic.twitter.com/DW11r4zX9C

posted at 11:36:41

中休み。

posted at 11:32:53

ちょっと客切れた。

posted at 11:00:10

大学説明会@マレーシア、始まりました。 pic.twitter.com/9hwDaflMSZ

posted at 10:06:09

で、落ちました。でも、すぐ復旧。またまた響き渡るウィンドウズ起動音。

posted at 09:50:19

でもこれ各大学が同じようにプロジェクタ使ったりするとまた落ちるんとちゃあうん?

posted at 09:48:53

体育館中に響き渡るウィンドウズの起動音。

posted at 09:46:40

電気きました。

posted at 09:45:21

停電なう

posted at 09:43:25

日本人どもが余りに電気を使うもんだからブラックアウトしました。 pic.twitter.com/slkN5SV7ly

posted at 09:40:40

セッティング完了 pic.twitter.com/q333Sko9lE

posted at 09:39:13

MJII到着

posted at 09:05:39

バスの中寒い。

posted at 08:46:23

こーそくどーろ

posted at 08:18:46

だいたい団体さんなんだから一人だけ急いでもしょうがない。

posted at 07:46:20

朝食が6:30スタートで、7:00にバスで出発するからそれまでにチェックアウト済ませろって、それなんて無理ゲー?

posted at 07:29:29

冷房をかけたままで寝ると確実に体調を崩すのだが、この国で冷房を切った状態で寝られるのか、寝てもいいのかはなはだ疑問。

posted at 00:15:04

6月21日のツイート 0

Posted on 6月 21, 2014 by kimi

ビーフンと鶏と羊と虎(ビール)の夕食から帰還。

posted at 22:27:36

とっても豪華なホテルにチェックイン完了。これ本当に出張旅費で出るのかよ?マレーシアには散々来てるのにクアラルンプール市内に入ったのはこれが初めて。

posted at 19:59:13

7人乗りのタクシーに乗り込んだ。

posted at 18:18:36

クアラルンプール到着

posted at 17:42:56

あ、ボーディング始まってる。搭乗します。また夕方。

posted at 10:38:00

これでは預ける荷物無しウェブチェックインの意味が無い。

posted at 09:34:26

庶民のラウンジ六甲到着。

posted at 09:27:26

マレーシア航空はモバイルボーディングパスではセキュリティを通してくれなかった。

posted at 09:20:04

呟いてる間にセキュリティ抜けてパスコン通過。関空到着からシャトル乗り場まで30分。ドメスティック並み。新記録かな。

posted at 09:18:51

百円ショップでスリッパゲット。なんか飛行機に乗る度に買ってるような気がするのだが、あれはどこに行ってしまったのだろう。

posted at 09:14:49

関空到着

posted at 08:47:10

システムサイズもうちょっと大きくなんないの?って言ったら、ワークシートの限界なんで勘弁してくださいって言われた。

posted at 08:46:23

昔、数値計算のレポートでアップルワークスでモンテカルロシミュレーションやってのけた強者がいた。

posted at 08:44:28

RT @chronekotei: 公の場でひどいセクハラ発言をした議員がいて、そいつがだんまりを決め込んでいるし自民党側もそいつを処罰するつもりはないと謂うのが問題の核心なんであって、言われた人がどれだけ疵附いたかって話にすると、じゃあ疵附かない人だったら言っていいのかって話になる。そこはまあ関係ない話ですよ。

posted at 08:41:21

緊張関係だけでは良識は生まれない。

posted at 08:39:58

いつも関空が遠い遠い(新大阪から関空特急で46分)と文句いってるんだが、成田は成田エクスプレスで品川から69分もかかるんだねえ。

posted at 08:36:20

RT @hazukashibot: ダイエット中なんだけど、ゴミ箱にこんなこと言われたわーーー!!!! pic.twitter.com/s7D7Dg9o6H

posted at 08:06:17

今回の出張からnexus5にb-mobile3G・4G Fair SIM突っ込んでテザリングしてるんだけどこれは快適。 これまでのideos+b-mobile3G Fair SIMに比べてポケットルータのパワーも回線の質も向上しているのが実感できる。

posted at 08:04:22

関空特急乗り込みました。

posted at 07:50:49

どっかにペンケース置き忘れたらしい。たいしたもんは入っていないのだが、0.9ミリのシャープペンシル(w/芯1箱)とMicroUSBとiPhone用の短いケーブルを失ったのは痛いな。

posted at 07:11:21

これよりマレーシア一泊三日強行軍。エコナイトの時間にはもうクアラルンプールに着いているんだよ。

posted at 06:40:22



↑ Top