Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


Archive for 8月, 2014


8月31日のツイート 0

Posted on 8月 31, 2014 by kimi

東北大からecoss来てる人って誰か心当たりありませんか?

posted at 20:25:38

飯テロ第二弾。ナスのケバブです。 pic.twitter.com/T5crAhORAl

posted at 18:11:34

イスタンブールから愛を込めて飯テロのお時間です。まずはミックスピザ。 pic.twitter.com/PCcXegoTML

posted at 18:07:59

乗継便まで時間があるので一応ここだけはと思ってブルーモスクまで来た。まだオープンまで15分位あるのだけれどもう列ができている。

posted at 14:14:18

イスタンブール到着。

posted at 11:04:29

8月27日のツイート 0

Posted on 8月 27, 2014 by kimi

いくら寝ても眠いのは眠っていないからさ。

posted at 09:59:19

RT @moriokahiguma: NHKニュース 学生の内定辞退について 「今の学生は構って欲しいと思う世代」だから云々。 何の根拠があるのか教えてほしいね。企業にこびて学生をdisる前に、これまでの就職活動で学生をどのように扱ってきたか企業側が反省するのが先じゃないの?

posted at 09:57:56

「入学は簡単だが卒業は難しい」ってのは欧米スタイルなのかい?そりゃあうちのスタイルだと思ってたよ。 diamond.jp/articles/-/57998 @dol_editorsさんから

posted at 08:25:30

8月26日のツイート 0

Posted on 8月 26, 2014 by kimi

RT @tuiko_san: よく「ツイッターとかでお腹痛いとか頭痛いとか呟く奴なんなの?心配して欲しいの?」という意見を聞くけど私は心配とかが欲しいとか思って呟いてるんじゃなくて「とりあえず呟けば治るんじゃないかな」って思って呟いてる

posted at 22:40:36

RT @devolablog: 大学の先生は変な格好でよいのです(`・ω・´)

posted at 22:27:17

←昔はそんなんでも採ってもらえたんだよなあ。RT @yukoyy: 「事務仕事も苦手だし〆切も守れないけど、研究は好き!」と主張してるポスドクが、それで迷惑かけられた教員達から(こいつが応募してきても採用できないよなあ。。。)というブラックリストに入れられるのは当たり前だよね。

posted at 19:53:59

RT @tatsuva: 増やすのならICTの分かる先生を増やして。若い先生ならICTが分かると云うのは幻想だから! iPhone使えればICT分かると云うのは大きな勘違いなの。

posted at 18:47:26

今時パスワードを平文で流すようなプロトコル使うのが悪い。

posted at 18:47:02

RT @popeetheclown: 「科学者って、毎日が夏休みみたいでいいですね」とたまに言われるが、僕たちの毎日は「8月31日が何度も繰り返される夏休み」であることを、彼らはまだ知らない。

posted at 14:19:58

RT @TaSu7: 実際、学生時代の学会参加は行きも帰りもいかに楽しむかが重要だった。

posted at 12:07:35

そんなことができてしまうOSを使ってる時点で面倒見る奴の負け。「何もしていないのに!」という定番言い訳 PCトラブルの際に必ず聞くフレーズのウソ on-msn.com/1tyBOTF @MSNJapanさんから

posted at 12:06:50

ようやく昼食難民は救済された。 pic.twitter.com/2eDAqu3Neu

posted at 11:28:10

帰ってきた次の日。午前中は死んでていいのか?(実はその日は院試)

posted at 10:15:33

RT @cogas_uasanbon: 大学改革(改革?)みてると、死に急いでる感すごい

posted at 10:10:40

湯川に福谷を充てたり、犀川に綾野を充てたりするのは勘弁してくれ。リアルのハードルが上がりっ放しで困るじゃないか。

posted at 10:04:42

8月25日のツイート 0

Posted on 8月 25, 2014 by kimi

おお、それは名案のような気がする。ありがとうございます。ちょっと検索かけてみます。RT @kitayamatakeshi: 御自宅から成田に送ってしまうとか…

posted at 23:05:45

@kitayamatakeshi まあその手のお上りさん観光はアリではあるのですが、荷物をどうするかが目下の難題。

posted at 23:02:13

今週末。だから【緩募】なんだ。土曜日には【急募】かける。

posted at 22:55:32

なんだか知らないがアンタルヤではサッカー大会があるらしい。

posted at 22:53:09

成田までICOCAで行けますか?

posted at 22:50:57

確かに一回岡山に戻ってもう一回羽田に行っても間に合うぐらい時間を持て余してはいるんだが、如何せんもう飛行機の時間は変えられない。

posted at 22:50:12

荷物があるのでそれは勘弁してくれ。

posted at 22:41:29

【緩募】羽田ー成田の移動に半日費やさないといけないのだけれど、うまい時間の潰し方。

posted at 22:33:08

申し訳ないが職業柄喋り出すと1時間半止まらないんだ。

posted at 17:16:12

これならいきなり午前中とかのも見に来てもよかったかもしれない。

posted at 14:56:41

どーにゅーきょういく。

posted at 13:08:45

りめでぃある。

posted at 13:08:27

みりしゅうたいさく。

posted at 13:07:59

いや、数Cは無くなっちまった。ホントに無くなっちまったんだ。

posted at 13:07:30

監督は午後だけ。

posted at 09:52:13

8月24日のツイート 0

Posted on 8月 24, 2014 by kimi

RT @u6878314: 多くの高校生は"考えない解き方"がしっかり身に付いてしまっている。恐らく小学校で身に付けたのだろう。小学校教師は教育学部出身が殆どで、教育学部へ進学する生徒の殆どは数学が苦手であることと深く関係していると思っている。数学が得意だと教育学部という選択はまずしない。

posted at 11:19:44

8月23日のツイート 0

Posted on 8月 23, 2014 by kimi

RT @SutekiDesign4u: 濡れた床にご注意ください。 pic.twitter.com/mOgZdH5lt4

posted at 23:07:43

エッジってのは言わないなあ。ステップ、リッジ、キンク、ってのはよく使うけど。

posted at 11:52:14

8月22日のツイート 0

Posted on 8月 22, 2014 by kimi

「眼鏡は萌えるゴミ?萌えないゴミ?」

posted at 22:50:18

善い相関とか悪い相関と言うのがわからない。相関は有無とか正負で論ずるべきもので善悪は関係ないだろ。それともプラスは善い、マイナスは悪い、という思い込みなのか。

posted at 22:47:59

つまりうちは欧米スタイルでやった方がいいってことか?「入学は簡単だが卒業は難しい」大学教育の欧米スタイル導入はなぜ失敗したか|上久保誠人のクリティカル・アナリティクス|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/57998 @dol_editorsさんから

posted at 19:42:34

自分がもう老人だと思われていることに気がついていないだろう。RT @keigomi29: たいていの老人はwifiもlanケーブルも知らないし、ノートPCでインターネットに接続したことも圧倒的に少ないです。

posted at 19:31:35

しまった、最近はSNSで連絡がつくのでうっかり別れてしまったが、シュウジさんレガシーな人やった。

posted at 13:06:04

政治家ってのは通常非常に広範囲の聴衆に話すのは慣れてる(はず)なわけだが、ここまで特殊な聴衆を前に話すことは滅多にないはず。こういうところで政治家の資質の違いが現れるね。

posted at 11:32:24

参加者97名(内女子8名)、優秀賞16名、銅賞12名、銀賞12名、金賞6名。#物理チャレンジ2014

posted at 11:26:06

岡大学長挨拶。この人がそうなのか。ふーん。因みに医学部の人。#物理チャレンジ2014

posted at 11:25:57

s/双葉/雙葉/

posted at 11:18:49

岡山県知事賞。事実上の最優秀賞。大阪星光学院3年生。副賞はiPod touch。社長、太っ腹!(なのか?)#物理チャレンジ2014

posted at 11:18:04

岡山県議会議長賞。高校2年生以下の中で一番。これも既出の金賞の灘の2年生。副賞はデジタルカメラ。#物理チャレンジ2014

posted at 11:14:22

岡山大学長賞。女子の中で最も総合成績のよかったもの。当然銅賞の横浜双葉の3年生。副賞は置き時計。これだから大学ってやつは...。#物理チャレンジ2014

posted at 11:12:29

というわけで3賞の内2賞は誰かもうばれてしまっている。

posted at 11:08:00

金賞6名。星光x3、灘、開成、筑波駒場。高2が一人入った。賞状とメダル。副賞は岩波の理化学辞典、丸善の理科年表、シュプリンガーの「数理物理学の方法」とやっぱり講談社の基礎物理学シリーズ。#物理チャレンジ2014

posted at 11:06:36

RT @_QPX_: 若者は老人よりITスキルがあると言われているけど、あれ嘘。スマホ世代の若者はLANケーブルもWiFiも知らない。インターネット接続のないノートPCでインターネットが出来ない理由が理解できないの。訳あって新人研修やらされているけど、時々こういう奴が本当に居る。

posted at 10:59:18

銀賞12名。賞状とメダル。副賞は銅賞といっしょ。#物理チャレンジ2014

posted at 10:54:40

銅賞12名。女の子一人入った。賞状とメダル。副賞は講談社基礎物理学シリーズから好きな本一冊。#物理チャレンジ2014

posted at 10:43:53

優良賞16名。所謂入賞。賞状だけ。#物理チャレンジ2014

posted at 10:33:58

表彰式。第一チャレンジ実験優秀賞。#物理チャレンジ2014

posted at 10:29:16

問題解説。実験は、ホール効果と重力加速度の測定。#物理チャレンジ2014

posted at 10:12:13

問題解説。理論はサイクロイド、誘導モーター、ガンマ線カメラ、原子核の液滴モデル。#物理チャレンジ2014

posted at 09:55:35

閉会式+表彰式、始まります。#物理チャレンジ2014 pic.twitter.com/4U1V97IKW3

posted at 09:51:40

定刻になったがまだバスが遅れているようだ。

posted at 09:48:13

閉会式5分前なのだがどうも雨のせいかまだバスが一台しか戻ってきていないようだ。

posted at 09:41:40

RT @787_gutchan: 物理チャレンジ2次=いろはす+おやつ 物理なんてなかった

posted at 09:29:10

今日は社長は来ないらしい。副知事が喋る予定。一方、開会式には副学長が出てきた岡大は学長が出て来る。そういう状況だと一番偉いのは県議会の議長らしい。ゲネプロ終了。本番30分前。

posted at 09:18:41

雨がヤバイ状況なのでちょっと早めに出てきたのだが、やっぱちょっと早めに着いてしまって、現在表彰式のゲネプロの最中。

posted at 09:11:32

8月21日のツイート 0

Posted on 8月 21, 2014 by kimi

RT @mutsukoinui: だからさ!右足を地面に降ろさずに左足を上げよって言われてもさ!(今時の大学教員に求められている業務ってそんな感じだ)

posted at 17:56:18

RT @kumikokatase: こ・れ・は・超うっかりさんですね~ / まさかの誤爆!LINE乗っ取り犯が“台本”を送信、その全文を公開 - 週アスPLUS #LINE weekly.ascii.jp/elem/000/000/2…

posted at 15:23:21

それは何でも吐いてしまう。

posted at 15:22:18

RT @kenkoma: 新田恵利「冬のオペラグラス」をエンドレスで聞かせる #微妙な拷問方法を考えていく

posted at 15:22:02

ああ、ハッピーズという手があった。

posted at 15:16:53

なんだ、木曜定休日なのか。

posted at 15:15:25

s/メール/SMS/

posted at 15:13:35

(株)エイジスの長谷川某と山中某からメールが来た。この番号はあんまり外には出してないはずなのでSBM自身から漏れてるとしか思えんのだけれど、どうなってんねん。

posted at 15:13:18

「な」がいかんのか!?

posted at 10:59:09

毎年同じような試験問題出して大変な得点率を誇る俺が鬼扱いなのは何故だ!RT @mutsukoinui: 毎年同じ試験問題出して大変得点率が高い科目の教員が,学生のアンケートでは「神」と評されている,という他大の話を聞き,「神になるのって簡単だねw!」という話をしていた,昨日.

posted at 10:58:33

RT @keiroh: 「シラバスの英文化」なんだけど全部「Coming soon」にしとけばいいんじゃないのか全米が泣くと思うしそれでよくないか

posted at 10:55:28

ECOSS-13(正しくは30)って書いてる時点でなんだかなあなんだけど、ECOSS-30事務局、participantsの個人情報が企業にだだ漏れなんとちゃあうか?まあ、企業もそのために金出してるわけだけど会議が始まって、資料が配布されてからってのが仁義ってもんじゃないの?

posted at 10:25:51

8月20日のツイート 0

Posted on 8月 20, 2014 by kimi

やっぱ夏は泡だね。ヴーヴ・デーフォー。

posted at 21:00:37

フィジックスライブ始まります。

posted at 16:31:59

教授会にお茶が出るなんて。ああ、学科長専攻長会議はお茶出ますね。

posted at 15:56:53

kバヤシさん(Mのとき基礎工物性にいたあのkバヤシさん)がまだ来ない。実験装置のセッティング間に合うの?

posted at 15:48:49

本番まで1時間半あるというのに暇になってしまった。

posted at 14:57:48

ドコモの2.1G帯は全然。800M帯がハイスピードで繋がる。

posted at 14:10:57

閑谷学校到着。これよりフィジックスライブ設営作業に取り掛かります。しかし、まったく期待してなかったのにソフトバンク入るじゃねえか、閑谷学校。

posted at 13:55:18

「どの」現場を知らないのかという視点も重要。RT @borylation: 入試制度は変えるほどひどくなる印象。制度を変える側が現場を知らないからだろうな。

posted at 13:10:59

これからフィジックスライブの機材(といってもパソコン+モニター+周辺機器だけだけど)を車に積み込みます。このために今日は構内乗り入れ。

posted at 11:03:15

「学力」がなければそもそも「実験」が出来ないというのは明日の『実験試験』でわかる。今日の『理論試験』では体力がなければ理論計算ができないことを実感するはず。

posted at 10:35:05

RT @t2o_yama: あと実験はいくらやっても学力は増えねーよ。その分座学が減るんだから。現に、世間や文科省や識者(笑)が「関心を関心を」とか言いだしてから理科離れが加速してんじゃん 座学減らさずに実験だけ上乗せできる(総コマ数は増える)んならある程度効果あるだろうけど

posted at 10:32:34

RT @t2o_yama: 物理や化学がある程度できる高校生で「こんなん社会に出たら必要ないけど受験のためだけに勉強している」なんて奴はほとんどいねーし、できない奴ほど「こんなん大人になったら使わねー」って言いだすんだよ。要は勉強しているかしていないかの問題であって受験のためとかは関係ねー

posted at 10:32:31

RT @t2o_yama: www3.nhk.or.jp/news/html/2014… >「日本では高校生になると大学受験のための勉強になってしまいがちだが、実験を増やすなど授業を工夫して関心を広げることが必要だ」 ちげえよ。いつまでこんな時代遅れのこと言ってるんだ。その切り口で色々やった結果が理科離れだって気づけ。

posted at 10:32:28

外れて嬉しい抽選というのもあまりないが、まずは外れて目出たい。

posted at 10:26:23

停電から復旧。

posted at 09:38:30

17号館停電中。

posted at 09:01:26

8月19日のツイート 0

Posted on 8月 19, 2014 by kimi

確かに楽しくやってたねえ。RT @naganao: @vegalta100 楽しそうですね…

posted at 18:40:03

上田先生と野尻先生とでパネルディスカッション。司会は我らが修ちゃん。#物理チャレンジ2014 pic.twitter.com/vx7h8lMLuK

posted at 15:50:25

講演会。二人目は野尻先生。#物理チャレンジ2014 pic.twitter.com/z45GpmOJeT

posted at 15:14:05

講演会。一人目は上田先生。#物理チャレンジ2014 pic.twitter.com/74bIOjrbXi

posted at 14:34:03

参加者98名内女子8名。#物理チャレンジ2014

posted at 14:18:23

@konamih 御意

posted at 14:07:26

2014年国際物理オリンピックアスタナ(カザフスタン)大会報告。#物理チャレンジ2014 pic.twitter.com/G6Cb4SaOER

posted at 14:07:08

政治家のスピーチとしては前知事の方が年の功があるけれど、今後に期待だな。うちの入学式とか卒業式で経験を積んでほしい。

posted at 13:38:25

社長、今日は来ないかと思ってたら来たなあ。

posted at 13:17:21

今回はI宮センセやら修ちゃんやらチョクさんの名札も用意されているのだが皆来るのかな。

posted at 12:48:43

山の下の大学、今日はもう活動している。お蔭で飯屋が開いているのはいいのだが、何処も混んでいる。

posted at 12:46:21

そろそろ物理チャレンジ2014開会式に出るために山を下ります。飯も食えるし。問題は、「暑い」こと。ホントに車出さんでいいの?

posted at 11:58:55

半値の八掛け二割引ってのがまともな値引きの最低ライン。

posted at 11:57:03

最近は文治の勅許をもって鎌倉幕府の成立とするのか。

posted at 11:36:12



↑ Top