Surface Science and Solid State Theory Laboratory

@surface


12月10日のツイート 0

Posted on 12月 10, 2014 by kimi

RT @saereal: 教員公募に国籍要項つけるところがそもそもグローバルじゃない。日本がやっているのは時代遅れの国際化。RT スーパーグローバル大の37大学、10年計画始動 数値目標「背伸び」の声も :日本経済新聞 s.nikkei.com/1vuS6dO

posted at 15:24:45

選挙ってのは腐った蜜柑の中から喰っても精々お腹壊す程度で死にはしないものを選ぶ行為だというのは重々わかっているつもりなのだが、それでも腐ったもん口に入れるのはいや。

posted at 15:09:35

つまり、あいつにゃ入れたくないし、あの政党には絶対入れたくないんっだよ。

posted at 15:07:46

それは一身上の都合で投票をさぼってはいかん、ということですな。はー、できたら今回はサボりたい。スーパー無風選挙区岡山一区。RT @yahata127: 一身上の都合で,よく行きましたw

posted at 15:06:12

弱者の線形代数。

posted at 14:53:22

貧者のフーリエ変換。

posted at 14:53:05

金持ち数学せず。

posted at 14:52:32

結局時間割埋めたらそう簡単に変更は出来なくなるわけで、簡単に頼む方も、簡単に変更すればいいと言う方も、時間割を甘く見過ぎ。

posted at 14:42:59

結局人的リソースをどうするかは常勤、非常勤共に有耶無耶にされてしまったな。

posted at 12:15:00

教科書が英語でも講義のオフィシャルランゲージが母国語なら何の問題も無いはず。

posted at 12:10:46

12月9日のツイート 0

Posted on 12月 09, 2014 by kimi

RT @Nemo_patitur: だから大学も含めて教育を無償化することは、長期的な目線で見れば少子化対策になる そういう主張をしてくれる政治家がいれば喜んで票いれるんだけど今回の選挙では見当たらない

posted at 23:02:06

12月8日のツイート 0

Posted on 12月 08, 2014 by kimi

チェーンなしには車に乗れない地方の生まれ育ちなんでチェーンは当然持ってるんだけど、ここではチェーン巻く前に通行止になる。(雪に脆弱な晴れの国)

posted at 22:21:50

あの委員会は誰でも参加可能という設定ではないことを議事録で確認した。こんな時に限って・・・工学部代表って誰なんだ?(会議の構成員決めた会議に出てたはずなのに忘れている)

posted at 22:18:03

カーヴ ド シャトー ロージュ。一番期待していた一本だけあってさすがにいける。これで今年の家飲みのヌーボーはおしまい(の予定)

posted at 21:24:45

ナレーションは冥界から坂本九が。RT @aminah2500: ゴジラに「玉梓が怨霊」がついている。RT キャラクターデザインが辻村ジュサブロー。 #こんな新作ゴジラは嫌だ

posted at 21:13:48

撮影は太秦映画村。 #こんな新作ゴジラは嫌だ

posted at 21:02:08

キャラクターデザインが辻村ジュサブロー。 #こんな新作ゴジラは嫌だ

posted at 21:00:29

主題歌がfripSide。 #こんな新作ゴジラは嫌だ

posted at 20:58:46

なんか、結局なんも伝わってなかったのかと思うと脱力する。

posted at 20:55:14

12月7日のツイート 0

Posted on 12月 07, 2014 by kimi

粉天甘?

posted at 13:58:46

RT @shunji_umetani: 卒論に取り組む学生さんはとにかく全力を尽くして前倒し前倒しで研究と執筆を進めて欲しい.下手に予定を見積もっても外れるのがオチだし,指導教員が予定を管理してくれるとか淡い期待を抱くのも止めた方が良い.指導教員がヤバいと言う時は本当にヤバいので話半分に聞いて高をくくるのも止めよう.

posted at 09:46:13

RT @pya____: 「趣味に使う年間予算は1~5万円が34.0%でもっとも多く」というツイートが流れてきた。月ではなく年単位でだ。にわかには信じられぬ。それでは我々が銭を注ぎ込んでいるこれは何なのだ。趣味ではないというのか。趣味ではないなら何なのだ。人生か? 人生だとでも言うのか?…たぶん合ってる。

posted at 09:43:19

12月6日のツイート 0

Posted on 12月 06, 2014 by kimi

14日てっのはつぶやいてはいけない仕事で詰まっているのだが、これは不在者投票に行っていいのか?

posted at 23:13:38

なんだか愚痴だけ聴いて根本的ななところが解決してないんだけどまあ、しゃあない。

posted at 23:07:09

丹波の山奥でもHSDPAで繋がるようになっているのでことに驚愕している。

posted at 17:33:21

RT @denaturants: 今年もこの季節です。カレンダーを見てみましょう。1)卒論提出日という書き込みを消して「事務への提出日」と書きます。2)その1週間前に丸をつけ「先生に最終版提出」と書きます。3)その1週間前に「先輩に査読依頼」と書きます。4)その1週間前に「先生に構成を確認」と書きます。

posted at 13:13:32

バルセロナよりDonostia-San Sebastianに行ってみたいよねえ。でも6月じゃなあ。時期的にちょっと無理。

posted at 12:01:13

12月5日のツイート 0

Posted on 12月 05, 2014 by kimi

RT @lumely: 【卒論提出までのスケジュールを見積もっている人へ】来週までの一週間で1章書き上げる!と考える前に,今日までの一週間でどれだけ執筆が進んだかを計算してみよう!未来にどれだけ頑張るかという皮算用より,これまでにどれだけ頑張れたかの方がはるかに指標として使えるぞ!

posted at 22:23:07

名前を間違う奴とは議論したくない。

posted at 20:08:27

今回の法改正で、教授会においては教授会のような議論はできなくなりました。

posted at 12:19:35

RT @gk1024: 教授会においても教授会のような議論はご遠慮願いたい。

posted at 12:19:33

RT @t_kaku_ei_bot: 最近の議員の資質はなかなかの優等生だが、独創性、エネルギー、統率力といったものが欠けている。内外の情勢は教授会のような議論は許さないんだが。

posted at 12:19:30

RT @kikumaco: STAP細胞事件は人ひとりを死なせ、研究所の解体にまで進んでしまった。単なる「間違い研究」でこんなことは起きない。間違い研究なんか世の中にいくらでもある。この件は最初の記者会見からおかしかった。あれは問題の本質だった。割烹着とかピンクの部屋とかを馬鹿にしてはならないわけだ

posted at 12:02:00

RT @t2o_yama: 私は生徒に質問されるのは好きだが、単体の「わかんない」という台詞は大嫌いだ。あの思考を放棄して丸投げしている感が非常に苛立たしい

posted at 11:59:59

相手に触れそうで触れられないカンチレバーの気持ちも考えてあげて!

posted at 11:58:40

ヒーター(パソコン)の電源をいれまくるがよい。RT : 速報 9学1階エアコン効きません

posted at 11:55:20

12月4日のツイート 0

Posted on 12月 04, 2014 by kimi

RT @cometscome_phys: 自分が4年の頃は「第二量子化?何それおいしいの」みたいな感じだったのに、最近のTLの若者はすごいな

posted at 23:03:16

本人たちと指導教員の責任。で、指導教員は責任を痛感してその結果を受け入れる覚悟をしてるわけで、外向きの格好だけつけるような気はまったくない。

posted at 22:49:10

みんな同じスタートラインから初めて現在そういう状態なわけでそれは仕方ない。

posted at 22:47:37

遷移積分がtなのはいいとして、なんで重なり積分がSなんだろう?

posted at 19:06:59

逃げたな。

posted at 18:35:11

うちの=うちの研究室の

posted at 18:19:42

専攻長が指名したのか。

posted at 18:18:29

これ、来年は絶対うちのにやらしたろ。

posted at 18:16:23

寒い、眠い、ひもじい。はやく帰りたい。

posted at 18:15:23

そのままで社会で役に立たない奴は大学院でも役には立たない。

posted at 18:12:45

これも修行。

posted at 18:11:22

@vegalta100 @naganao 俺は行く。絶対行く。今は無理だが。

posted at 18:07:24

RT @psykoma: 診察や病状説明の時、やはりホワイトボード等を利用した視覚化が必要。それには、「芸」に近いテクニックが求められるんじゃないかと考えてみたり。その時の脳内イメージの理想と、ふと我に返って現実を見つめ直したイメージがこちら。

posted at 17:55:03

うちでは残業への耐性はつかへんな。理不尽な上司に対する耐性はつくかもしれんけど。

posted at 17:44:57

もう2年も経つのか。

posted at 17:36:08

要旨集が英語なのはデフォ。

posted at 17:35:15

What's on? Who's on?

posted at 17:17:53

44%が同窓生の会社とか、「へー」と思うけど大学には結構そういうとこ多いかも。

posted at 17:12:00

耐火物技術員の日常業務。

posted at 17:07:25

これ、年に2回もする必要あるんか?

posted at 17:04:21

昨日のボジョレーヌーボーははずれだったのだが、今日の鶏モモはもっとはずれで寝付けない。

posted at 01:32:44

イオンモールのワインコーナーだが、僕の普段のお気に入りのポッジョ レ ヴォルピのプリミティーボ(DOC)はいつも買ってるとこの3割増しなんで買う気は無いんだが、今日試したチリ産のシラーは結構いける。ただし、税込でやっぱり2kぐらいはするので普段飲みには適さない。

posted at 01:30:57

ただ、AcerのChromebook、うちのパソコン工房では結構気取った値段が付いてた。あれが3万切るとこまでいったらちょっと真剣に考えたらいいんじゃないかと思う。

posted at 01:22:12

学生のメールもgmailに移行したことだし、センターのPCは全部Chrome OSにしてコンピュータリテラシ関係の講義は全部それでやったらどーだ?

posted at 01:20:44

ワインがはずれだとそのはらいせの泡盛の量がふえていかん。

posted at 01:17:44

SLAPP細胞はありまーす❤️

posted at 01:16:05

12月3日のツイート 0

Posted on 12月 03, 2014 by kimi

用があるのは24日の夕方からであって昼間から忙しいのはケーキ屋のバイト(売るほうじゃなくてつくるほう)。

posted at 20:23:10

appliedが余計なんだよ。

posted at 20:17:47

うん、うん、あれちょっとカチンと来たよね。おまいらMS-DOSのころEthernetにつなぐのどんなに面倒だったか知っとるか?(むしろn88basicでモデムにつなぐ方がましだった)

posted at 19:40:51

RT @riocampos: 『Quantum製。そんなHDDメーカーあったかなー?』ばかものーっ!伝統のQuantumに対して何を失礼な!|激闘7日間!Windows95を再インストールしてPC-9821を復活せよ - 週アスPLUS weekly.ascii.jp/elem/000/000/2…

posted at 19:39:01

そうして金曜日、鉄槌を下すのだ!のだ!のだ!

posted at 19:38:30

そうだよねえ。あれの再履修はやだ。でも時々だけど、一人先輩が混ざってることでいろいろうまくいったりすることもある。結局学生さんディペンデント。

posted at 19:36:19

RT @fa_censor: 導入教育再履修科目は、ある意味で「ファントム」な扱い。授業する方も受ける方もカリキュラム上も熱量は極少。しかしその熱量極少、三方やる気ミニマムの中に救いがあったような気もする。

posted at 19:34:26

バス停の名前がイオンモール岡山前に変わっとる。

posted at 18:11:02

RT @akiraasano: 【百四拾字再放送・人間力(再)】一時急に大はやりしたこの言葉。大学に入るのにそれが必要、という考えもあっていいのかもしれないけれど、「本当に測れるのか?」という技術的なことに疑問をもつべきだ、と工学部出身者として思います。何でも定規で長さを測るかのように測れると思っていませんか?

posted at 18:07:34

90枚の講義資料の印刷に失敗して心が折れた。

posted at 17:23:49

全文引用しなけりゃ議論できないとぬかすような奴はメールで議論すんな。

posted at 16:47:58

チェックをやめればもうそれ以上間違いは見つからない。

posted at 15:13:26

心が折れるとき、音はしない。

posted at 15:09:17

RT @lynmock: 覚せい剤とすり替えられた岩塩を気づかず所持 暴力団幹部ら逮捕 www.fnn-news.com/sp/news/headli… 「逮捕だ!」 「しまった!覚醒剤持ってるのがバレた!」 「いや、お前達が持ってるの塩だから」 「塩」 「塩持ってるから逮捕な」 「逮捕」

posted at 14:02:23

だから、頼むから言葉を定義してから使ってくれないか。少なくとも一般的な国語辞典に載っていないような言葉は。

posted at 12:39:39

それならアベシノミックスとでも呼べばいい。

posted at 12:07:52

有機はブラックだわなあ。でもそんなの1年の時の有機化学実験で気がつくだろ、普通に考えて。

posted at 12:02:42

SLAPP選挙とは言い得て妙。

posted at 11:56:22

RT @ynabe39: どこの大学でもだいたいそうであることを「底辺大学だからこうなんだ」と思い込んでいるのは学生も教員も同じ。

posted at 10:48:03

FBの方に流れてきたのでこっちにも放流しとく。「たった3つの小道具で遊べる「世界一簡単な構造の電車」が海外で人気に(動画) labaq.com/archives/51839… @lbqcomさんから

posted at 08:54:42

12月2日のツイート 0

Posted on 12月 02, 2014 by kimi

くだらんなあ…… RT @oh_suntv: つまらんなぁ……

posted at 19:54:01

日没以降の選挙カーは禁止できんもんか。

posted at 19:44:12

今年度2本目のボジョレーヌーボーはフランク サンカン。はっきり言ってこれはあかんこやった。一本だけ飲んで「ボジョレーヌーボーなんて美味しくない」とおっしゃる方はこういうの飲んでんだろうなって感じ。まあ、飲んべはどんなワインもそれなりにいただくのだけれど。

posted at 19:43:26

Microsoftから「不審なサインイン」とか言われてしまった。

posted at 18:21:48

なんだか悪質なデマが飛んでるようだが、俺は走らないぞ!

posted at 14:53:55

RT @mt_tortoise: テスト勉強とは、テストに備えて「習ったことをちゃんと覚えているかどうかを確認する」作業であり、決して、「授業中に先生の話を聞いていなくて記憶も理解もできていないことを先生や友人から新たな知識として教えてもらう」ことではない。

posted at 10:49:46

RT @Englishugarin: こんなことするために英語学びたくない。

posted at 10:46:21

日中韓の物理屋で与太話をしてると必ず出るのが「物理は女子学生が少ない」って話なんだが、これはどこも相対的な比率の話で絶対値としては、中>>韓>>越えられない壁>>日、で日本だけ極端に少ないんだ。

posted at 10:33:55

しかも量はコントロールされている。

posted at 10:25:59

欠陥ではない。不純物である。

posted at 10:25:40

若干名というのは若干名であって若干名以外の何物でもない。

posted at 02:04:17

もしかしたら知らないかもしれないが、うちの大学にも随分前からAO入試とか称するものは導入されていて、だからと言ってどうということではないのだが。

posted at 02:03:17

12月1日のツイート 0

Posted on 12月 01, 2014 by kimi

これって都市部の私大は(都市部にあるというだけで)受験偏差値が上がるだけという落ち?「私大の定員超過抑制へ 文科省検討、大都市で助成厳格化 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/glgj

posted at 13:04:39

旅行業って供託金要るんだね。しかしこう航空会社が航空券をネット直販するようになると旅行業者も大変だよなあ。

posted at 12:59:14

@naokororin2 そんな危険なことを、誰かに聞かれたらどうするんですかw

posted at 12:54:35

RT @hiranokohta: 「ちょっと30分仮眠をとるので起こしてください。30分後の俺が寝ぼけた頭でどんな狡猾な2度寝の言い訳をするかも知れないが、聞く耳を持たずに起こしてくれ」とアシさんにお願いしてる自分が、なんか異世界の怪物に体を乗っ取られたら撃ち殺してくれとお願いしてるみたいで、ヤダ俺かっこいい・・

posted at 12:52:13

山の下の大学はいったい何を考えているのだ?RT @okayama_uni: [ニュース] 「HAPPY」岡山大学バージョン公開 学生、教職員ら総勢約300人出演 bit.ly/12bl3Fq

posted at 12:49:43

こないだ出張した所為で、今年度はインフルエンザワクチンを接種する機会を逸したなあ。自分で病院に行ってとなるとちょっと敷居が高い。(「敷居が高い」の誤用表現)

posted at 11:58:27



↑ Top